人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
九州はよかとこばい!
月曜日はヒゲ講習の為に九州・福岡へ。

月曜日早朝4字40分発の羽田空港行きのバスに
乗るために、今回モデルを依頼をして
同級生のオーちゃんも日曜日の前日入り。

「おつかれぃぃぃぃっ!」
フラッと酔拳のように現れた
オーちゃん(マサイズム)。




ヒゲ伸ばし過ぎ(爆)
九州はよかとこばい!_b0042248_15405775.jpg

まずは先ほどの写真。

そして、半分だけ施術をいたしまして
顔の変化と輪郭補正を説明。

(写真は講習会場にて)

「いやぁ、たぶん伸ばしすぎだろうと思うけどさぁ」

まちがいなく伸ばし過ぎです(笑)

でも、この位伸ばしてくれると嬉しい事は確か。
技術者としてやりやすいし、
観てもらう受講者の方も施術前後の
違いが判りやすいし。

そんな中東のサンタさんと共に
前夜祭ということで、近所の居酒屋へ。

「いらっしゃ・・・」
店員は皆、オーちゃんのヒゲに絶句する。

かんぱぁ〜い!とビールを呑むも
口髭にビールの泡がついて
雨上がりのカタツムリみたいである(汗)

でも、まぁよく我慢して伸ばしてくれました・・感謝。

気持ちよくお酒を呑んで
家に帰り、早朝出発にむけて就寝したのが0時。
で、起床したのが3時(涙)

さぁ、いよいよ出発です!
予定通りに空港行きのバスへ乗り込み
寝るのかと思いきや
10年前に一度乗っただけという
大の飛行機嫌いのオーちゃんはテンションが
あがっているのか、まぁよくしゃべる(笑)
そんな軽快なトークのなかで
あっというまに羽田空港へ到着。

・・もちろん、空港警備員の目を
一斉にあびるオーちゃん(笑)

ここで、竹ちゃんと合流。

「おはようござ・・ひっひっひっ!
それ、伸ばし過ぎでしょう〜」と竹ちゃん(笑)

「まぁ、俺も伸ばし過ぎかなぁ〜って思ったんだよねぇ」
とオーちゃん(笑)

とりあえず搭乗券&荷物を預けて
朝食を食べることにしました。

ここで、オーちゃん
「もしかしたら、俺の最後の食事になる可能性もあるから
とりあえず、ここぞという時にはカツカレーなんで」
とカツカレーを注文(笑)

自分も腹が減ったのでカツカレー。

搭乗時間がせまったので搭乗口へ。
オーちゃんはかなり緊張してきたのか
かなり表情もこわばり無口に。

自分と竹ちゃんは荷物&身体チェックをすんなる通り
あとからひょこひょこと来たオーちゃんに注目。

緊張して怖い顔で、あのヒゲ(笑)
案の定、警備員に呼び止められrている。
全裸にでもさせられる位の勢いで(笑)

まぁ、とりあえず無事チェックを終えたオーちゃん。
安堵の表情を見せるも、飛行機をみてさらに緊張。

「俺さ、こんなヒゲで死ぬの嫌だよ・・」
「大丈夫だよ、焦げて無くなるかもよ!」

慰めにも何もない言葉をかけて
まるで入学式の小学一年生のように緊張した
面持ちで椅子に座るオーちゃん。

まるで瞬きをしていないので
目が心持ち涙ぐんでいる感じがする。

自分は椅子に座るなり寝ました。
いやぁ、気持ち良い時間でございました(眠)

・・・・まもなく当機は福岡空港に・・

アナウンスで目が覚めて
横を観ると、乗った時とまったく同じ表情で
たぶん途中でもらったのであろう
ジュースの紙コップを握りしめている
オーちゃんがそこにいました。

「大丈夫?」と声をかけると
「俺は小島機長を信じる」とオーちゃん。

機長の名前までチェックしている人は初めてです(笑)

そんなオーちゃんの言葉が
小島機長に届いたのか、無事到着。

緊張がとれたオーちゃん、いい笑顔です。

「おつかれさまでぇぇぇ〜す!」と
福岡のオノさんから電話。

機材の到着が遅れている模様でした。
今回は会場の手配から受講生の手配まで
全て御願いさせていただいた九州のお友達であります。
約1年ぶりに再会予定!

空港には、熱き九州男児ロックちゃんが
車でお迎えに来てくれました。
なんでも愛車がぶつけられて
保険で大人数が乗れるレンタカーを借りてくれて
皆を空港まで迎えにきてくれたのです。

「おはようございまぁぁっぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっす!」

いつも元気なロックちゃん、相変わらずだ(笑)

一行はまず、今夜の宿泊先である都ホテルへ。
ここで前日入りしているエロ侍さんと再会。

「理容道を極める」

と大きく書かれたツナギを着て登場(爆)
めちゃくちゃ怪しいっす。

後ほど会場で会うことにして、
とりあえずチェックインを済ませた後、
皆は会場へ。

今日の会場は「福岡市民会館」
いやぁ、綺麗なところでございます。

ここに車を置きまして
昼飯でも〜とラーメン屋へ行く事になりました。

で、ロックちゃんが連れていってくれたのが
「一蘭」というお店。
九州はよかとこばい!_b0042248_16134844.jpg

ここのシステムが面白かった。
まずは食券機で購入して店内へ。

カウンター席のみなのだけど
椅子毎に板で区切られていて半個室状態。

ラーメンに集中してもらう為なのだそうで。

で、そこにが用紙があり
そこに希望の味や濃さを書き込んでいく。
九州はよかとこばい!_b0042248_16161345.jpg

記入が終わると、カウンター越しに
店員が用紙を受け取り
カウンターの中が見えないように
のれんが降りてきて
完全に遮断された個室状態に。
九州はよかとこばい!_b0042248_16265497.jpg

割り箸などを観ると
割り箸の紙に追加麺などを書き込み
店員に無言で渡せるシステムになっているみたい。
九州はよかとこばい!_b0042248_16272773.jpg

女性には良いでしょうね。

ラーメンも用紙の通りに創れば
間違いない味になるだろうし
よくできたシステムだなぁ〜と感心。

ラーメンはほどよく濃いめで美味しかった!
替え玉ももちろん御願いして満腹。
九州はよかとこばい!_b0042248_1628815.jpg





ただ、ただ気になったのはモデルのオーちゃん。

「ニンニク大盛り」

いくら、飛行機の緊張から開放したからって
モデルやる人が「ニンニク大盛り」はないでしょう〜と
抗議するも「だって好きなんだもん」とオーちゃん(笑)

シェービングする時に
口に泡いれてあげよう、と心に誓う(笑)

ざてざて、満腹になってまた会場へ。
ゾクゾクと人が集まり始めました〜いい意味で緊張。

しかし、今回の講習会スポンサーでもある
ウォールさん、バリカン沢山送り過ぎであります(涙)
ここらでかなりプレッシャー(涙)

さて、ここから講習会。
九州はよかとこばい!_b0042248_16354316.jpg


毎回そうなのだけど
始まってしまえば、どんどんと時間が過ぎてしまいます。

ヒゲの話し、ヒゲデザイン論、
そして、実技であります。
九州はよかとこばい!_b0042248_16542160.jpg

まずは、先ほどの写真の感じから技術。
九州はよかとこばい!_b0042248_1655466.jpg

半分が終了した時点で
皆さんに顔の変化と輪郭補正の効果を観ていただく。
九州はよかとこばい!_b0042248_16565960.jpg

で、全体を仕上げて終了!

いやぁ、本当に良いモデルさんでした。
20年来の友人なので
気兼ねなくトークもできるのもありがたく。

その後で、エロ侍さんの
経営講習がはいり、無事講習は終了したしました。

いやぁ、色々とありましたが
今回は講習内容を同じにして
かつ効率的に〜と自分也に考えて組み立てました
ので、反省点はあるものの次回に向けて
改良点もわかったので良かったです。

さてさて、講習会が終わったといえば中州(笑)

ロックちゃんの車に乗りまして
本日の会場でもあります「屋台村」というお店へ!

きゃぁ〜ビールが恵比寿ビール!うまかぁ!!
で、何よ〜こんなの初めて!
新鮮で透明なイカ刺し!!!!!!
九州はよかとこばい!_b0042248_1741841.jpg

なんと歯ごたえがコリコリとあるじゃないですかっ!

で・・でた!モツ鍋!!
九州はよかとこばい!_b0042248_175837.jpg

最後の麺も最高でした(涙)

もう、もうやっぱ九州は最高ばい!

そして、ここでエロさん達は帰るためにお開き。
もちろん、僕たちは中州へ2次会(笑)
九州はよかとこばい!_b0042248_1764923.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_1771799.jpg

もちろん、僕たちは大人ですから
ここで大人のバーへ行き反省会。

そのバーは中州でも老舗バーで
オノさんにとっても憧れた店だとか。
良い感じのなかで
ボクと竹ちゃん、ロックちゃんと
業界の事や講習会の意義などを話し合い。






・・・えっ?オーちゃん?

まぁ、プライベートなので書きませんが
「大人の立ち振る舞いとして
地元の美味しい料理・お酒・地元の女性との会話を勉強せんといけん。」
ということでオノさんに頼み込んで
近所のお店に行ってしまいました(笑)

なんでも、博多弁のひとつも、勉強せんと・・と
いう事で地元の言葉でお話してもらったようで。

オノさんの大人な対応により、地元の言葉で〝好き〟と言ってあげてと。



『オーちゃん、好いとぅ』






この言葉だけで、白飯3杯はいける!と
大興奮してオーちゃんがバーに帰ってきたところで
お店を後にいたしました(笑)

そして、中州の街をグルグルと歩くことに。
いやぁ、やはり夜の街でありますなぁ。
屋台も沢山ならんでいて、あきないですね。

面白い屋台がありましたよ。
九州はよかとこばい!_b0042248_17141361.jpg

うなぎ釣り屋台でありまして
針に餌をつけて釣り上げると
その場でさばいて焼いてくれるらしい。

っか、微妙(笑

ここで、オーちゃんのリクエストで
山笠で有名な櫛田神社へ!

オノさんは、神輿の担ぎ手であります。
そんな夜の神社へ行くと
オーちゃんは大興奮。
九州はよかとこばい!_b0042248_1717994.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17174062.jpg

写真は力石に挑戦するロックちゃん(笑)

ここの神社はオーちゃんの希望で
明日再度くることになりました。

もう歩いたのと、一日の疲れでダウン寸前。
そこで、ここでしめのラーメン!という事で
長浜ラーメンの屋台へ行くことに。

九州はよかとこばい!_b0042248_17193142.jpg

ラーメン屋台が軒を並べております。
「じゃ、ここで食べましょう!」と
オノさんについて屋台へ。
九州はよかとこばい!_b0042248_17203592.jpg

いやぁ、いい感じでありますねぇ!
ここでビールをもらいいい気分。
「はい、お待ち!」
九州はよかとこばい!_b0042248_17211641.jpg

いやぁ、これもさっぱりしていて美味しかった!

で、替え玉を頼んだのだけど
オノさんの注文が凄いこと。

「すんません、生!」

生の替え玉というのは
バリ硬のさらに上えをいく硬さで
生麺をお湯にくぐらせただけの
超硬い麺なのでありました(笑)

「食べてみます?」と一口頂いたけど
麺が細いから、これもまた美味!
いやぁ、奥が深いなぁ。

ここで、オノさんと別れ
ロックちゃんにはホテルまで送って頂き
お別れいたしました。

ロックちゃんは、コーラだけで
熱く語る男なのであります!

ホントに皆さんに感謝であります(涙)

さて、都ホテルにつき
まさにバタンキュ〜・・暴睡でありました。

朝は早めに起きて
風呂に浸かり、ゆっくりとしましたねぇ。

9時になりますと
朝食会場に集まりWAHLの方と
今回の講習会の反省会ミーティング。

ここで、WAHLの方と別れて
ホテルをチェックアウトして
僕たちは昨晩の櫛田神社へ向かう事にしました。

九州は天気が良くて本当に気持ちがよい!

途中、オノさんに電車での行き方を教わったけど
結局は歩いて向かうことにしました。

ついた神社は
やはり夜の神社の顔と違い
山傘の神輿のスケールの大きさに驚くばかり。


九州はよかとこばい!_b0042248_17305490.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17311862.jpg

明治時代まではこれを担いでいたんだそうで(汗)
凄いのなんの。

神社も清らかで気持ちが良く
修学旅行生の姿も。
九州はよかとこばい!_b0042248_17322367.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17324511.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_1733114.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17332932.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17334520.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_1734449.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17342176.jpg

九州はよかとこばい!_b0042248_17343858.jpg

いやぁ、のんびりと楽しむことができました。

神社を後にして、一路
歩いて天神へ。

メンズスキンケアなどの売り場を偵察して
またまたラーメン!ということで一風堂へ!

混んでいたけど、美味しかった!
ここはメジャー店だけど
前回も来てはまりました。
九州はよかとこばい!_b0042248_17412530.jpg

で、完食(笑)

九州はよかとこばい!_b0042248_17374697.jpg

そして、名残惜しいながらも
空を飛ぶ飛行機をみて
「あっちに飛行場がある」と知ったかぶりをする
オーちゃんと共に飛行場へ向かいました。

途中ではこんなお店も。
九州はよかとこばい!_b0042248_17402465.jpg


飛行場ではこんな飛行機も。
九州はよかとこばい!_b0042248_1739573.jpg


いやぁ、楽しい九州の旅でした。
また行きたいなぁ、いや行くぞ!九州!

皆さん、ありがとうございました。
by HSOgolgo | 2008-05-14 16:33 | 日々の日記
<< 取材〜宝島〜 昨日は〜 >>