人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネットの怖さ
先日、来店されたゲームソフト会社の方との話し。

プログラマーの方なんだけど
最近、社内でネット詐欺に引っかかる人が多いので
怖いよねぇ〜という話しになりました。

仕事柄、詳しい方が多いのだから〜と
思いましたが、その手口を聞いて驚き。

それはこんな感じ。

まずYahoo!オークションに参加して
あと僅かに落札金額に届かず悔しい思いをする。

「あ〜あ」と落胆しているところに
その品物の出品者からメールが届くわけで。

「落札者が都合によりキャンセルしてきたので
2番目に高値を付けたアナタに落札権利があります」

その出品者の評判も非常に良く、安心ができる感じ。
しかも、その金額は自分は提示した額で良いとの事。

で、メールで住所などのやりとりをして
金額を振り込むと、品物が送られてこない。

おかしい!と思い、出品者に連絡を取っていたアドレスに
メールをするも何も返信もなし。

騙された!と思いYahoo!に連絡をして
その出品者に連絡を取るも
その人はキチンと、落札者と取引をして
品物もやりとりをしている。

・・・つまり、どういうことかというと

オークションは最高額の落札者以外にも
2番〜の準落札者も表示されます。

その情報を元に
Yahoo!の場合はログインネームに
メールを出すのは簡単なので
第三者が出品者を名乗って連絡を取れば
簡単になりすます事ができるわけで。

こればかりはYahoo!にも責任がないわけで。

また、出品者になりすまして
金を振り込ますまでいかないにしても
その人の住所や電話番号まで聞き出すことは
容易にできると思われます。


皆さんも御注意くださいね。
by HSOgolgo | 2007-08-17 23:56 | 日々の日記
<< 旅行サービス FREITAG >>