人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!
九州は熱かった。

初めての九州・・いや、まじで熱かった。
竹ちゃん共々九州に初めて足を踏み入れ
まずはそう感じたのが最初の感想。

まず、空港に入るや否や
「ゴルゴさ〜ん」と声を掛けられる。

ん、なんと、トミーさん!

今日の「まけタマ」イベントの
デジタルパーマとスライドカットの講習の為
同じく九州を訪れているトミーさんといきなり合流。

なんと同じ飛行機でした。

羽田空港で自分の身につけている鍵に
ついていた「アーミーナイフ」&「マグナム銃の弾丸」
のキーゴルダーが問題視され
こちらの空港で受取の為、バタバタしておりましたが
お互い3時起きでこちらにきたトミーさんと
しばしの談笑。

そして、そのまま空港をでて
一端、トミーさんと別れ
自分達はタクシーに向かう為にタクシー乗り場
へ向かうと、トミーさんの姿。

そ、そこにおりました・・
理容業界の熱きギタリスト・ロックちゃん!

初対面ながら「おぃっす!」
いかりや長介仕込みの挨拶で(爆)
「どうも!」といきなり初対面です。

「また、あとでねぇ」
・・そう、今晩は「まけタマ」講習会の
打ち上げに合流する予定なんですねぇ。

そこで御一行とわかれて
自分達は宿泊するホテルに向かい
竹ちゃんの荷物を預け
さらに、本日自分達の仕事でもある
「ヒゲ講習」を行うタカラベルモント社へ
とりあえず向かい、自分の荷物を預けました。

さぁ、昼飯。

さぁ、喰うとばかりに博多駅に降り立ちも
まだ10時40分で、レストランは11時開店。

で、まず足を運んだのは喫茶店。
そこで、「喫茶店っていったらレスカ」と
注文するも、竹ちゃんは初めての様子。

「うぉぉぉおぉお!美味ぇ!すっぺぇ!はまる!」
と竹ちゃん、見事にレスカがツボ(笑)

その後11時にオープンした和食バイキング
のお店に行きまして朝食&昼飯!

いや、ここマジで美味かった。
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_11163495.jpg

お座敷で座りながら、自分で取り分けた
料亭の味、和食を存分に堪能しましたねぇ〜
いきなり凄いぞ、博多!

そして、その後は会場に戻り
1時間の用意の後、13時から16時20分まで
ヒゲの講習会・・20分オーバーしちゃいました。

最後、バタバタと実技をしたけど
皆さん、かなり真剣に見入って下さり感謝であります。

マイミクのうしさんも来てくれていて
最後にご対面〜いや、綺麗なお嬢さんじゃありませんか(照)
何度かメッセージ交換しましたので
来ていることは判っていたけど、初めてお逢いしました。

んで、会場を後にして
ホテルへ向かいまして、風呂に入り一休憩し
いよいよ〜のまけタマイベント打ち上げ会場へ!

「お客さん、中州だけどいいっすか?」
と不敵な笑みを浮かべるタクシーの運転手さん
のもと、会場でもある「もつ鍋 外輪山 」へ!
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_17581447.jpg

もう、なかに入るとすでに盛り上がっております!!!!

「おおっ!ゴルゴだっ!顔がそっくりだっ!」

一応、ゴルゴ卿は私の子孫でありますので(汗)

「オオッ!年相応!」

すんません、yukkyさん・・合い言葉になったんすけど(汗)

トミーさんの横に陣取り、前にはロックさん!

そして、素敵なまるちゃん&ゆかちゃん!
またこやしゃんさんも合流〜
別テーブルにも沢山おられ
チャーリーさん、おきさん、お父さん(笑)もう皆さん盛り上がっております。

で、まるちゃん&ゆかちゃんに一目惚れしたんで
ファンクラブに入りたいんですけど、いいっすか?(爆)

まるちゃんの、バブル青木なゴージャスさが好き(照)

テーブルが別で、なかなかお話ができなかった方も
多かったのですが、温かく向かい入れて頂き感謝感激でした。

ここで、お父さんがモツ鍋を熱弁!

「元々、モツ鍋はとさつ場でのまかない食だったんですよ。
鍋にモツをいれ、そこらにある野菜を入れただけのシンプル
なものが本来のモツ鍋なんです。それ以外には水も汁もいれず
ただ野菜からでてきた水分と甘味だけの鍋なんです。この
純粋なモツ鍋を食べさせてくれるのは、ここいらでも2,3軒
しかなく、貴重な味なんですよ。さらに、ここのお店では
阿蘇山の溶岩でできた鍋を使っておりますから、通常の
鍋よりも10倍の遠赤外線がでる。だから美味いんです。」

・・お父さん、感服です・・僕を息子にしてください(礼)
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_18243727.jpg

「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_1855279.jpg

食べて溶ける馬刺しに、モツ鍋、そして冷えたビール。

・・・神様、ありがとう(笑)

でも、やっぱいいね。
ネットで繋がり、業界を語り、仲間を語る。

初めて逢ったのに、
まるで旧友に再会したような懐かしい時間。

やっぱね、皆この業界が好きなんですね。
うん、これは間違いない。

だから、色々なやり方でアプローチしてる。

トミーさんの睡魔レベルが臨界点まで達するまで
ロックちゃんらと様々な話しをしました。

「僕は37歳までレディースはできなかった。でも
そこから勉強して、今の自分がいるんだよね。
そういう自分がデジパーとかスライドカットを教える
ということは、教わる人はその技術をやらない言い訳
ができない、という事なんだよね」とトミーさん。

コンテストで優勝したりした有名な講師の先生の講習
は素晴らしい。でも、その講習を受けた受講者には
「すごい!よっしゃ!」という人もいるケド、
「でも、あれは先生だからできるケド、オレには無理」
と逃げてしまう人もいるわけで。

実は自分もやっているヒゲ講習もまさにそう。
どこにでもいるただの理容師が
刈り上げと直ばさみの技術だけでヒゲをやってる
のだから、「自分には無理」という言い訳が成り立たない。

トミーさんもそれを熱く語っておりました。

今回の福岡の前にトミーさんとは何度かメールを
やりとりして、ヒゲ講習とトミーさんの講習を
融合させた「興味があるケド」と二の足を踏んでいる
様々な理容師さんを、対象とした何かをしたいよね!
という話しをしていたんです。

まさに、パーマの基礎的な事やカットの基礎的な
ことを大きな講習の目的としながらも
2部構成として、デジパーやスライドカットの世界も
垣間見ることができる裾野を広げた講習会。

やりたいですねぇ〜トミーさん。

ロックさんも熱くこの業界を語り
お父さんも「その通り!」と大きくうなづく。

おきさんも、こやしゃんさんも皆で
何かを変えたいと熱く語る。

「まけタマで知り合った事で、みんなで幸せになりたい」

熱き地・九州を本当に大きく感じた夜でした。

そして、臨界点まで達したトミーさん(爆)、皆さんがお帰り。
嗚呼、ここからまるちゃん&ゆかちゃんと話ししようと
思っていたのに・・・ビリケンさん、行っちゃった(泣)

ロックさん、おきさん、お父さん、こやしゃんさん、
そして自分達になったころに、先ほどヒゲ講習を受けてくれた
うしさんが打ち上げに合流いたしました。

「おいでぇ」とメッセージを送りましたんで(照)

そして、5年のキャリアを持つうしさんの
自分達も必ず通過しただろう様々な悩みに対して
ロックちゃんが熱く、そして真剣に話し
そして、おきさん、お父さん、こやしゃんさんも
皆で真剣に話しをする。

素晴らしいですね。

いや、やっぱいいね。
業界という共通項でこれだけ仲間になれるんだから。

他の業界で、それだけの共通項で自分達の未来を語る
業界があるのだろうか?

本来なら、自分の地域の事だけ考えていれば良いハズなのに。
本来なら、自分のお店の事だけ考えていれば良いハズなのに。
本来なら、自分の未来の事だけ考えていれば良いハズなのに。

将来を考えるうしさんに、ロックさんは
「俺達の業界は〜」と現実とその先の未来を語る。

ナオコバさんから。「負けてたまるか!理容室」を受け継いだ時
メンバーが半分くらいになるんじゃないか?なんて思ってました。
なんも実績も何もないただの理容師、あえていえば
ラーメンが好きなことくらいが取り柄(笑)な自分だし・・・

でも、なんかね・・うん、引き受けて良かったねぇ・・
「まけタマ」の管理人!
いやぁ、こんなチャンスをくださったナオコバさんに感謝であります!
ありがとうんす!

色々な人との出会いが嬉しいですね。

モツ鍋のシメのラーメンが伸びきる程白熱しましたね。
いや、素晴らしい。

しいていえば、鳥軟骨を残した事が心残りか。

さて、話しは変わりまして、我がヒゲ倶楽部の竹ちゃん。

今回、創業100年をこえる老舗カミソリ屋としての参加し、
この業界への熱き思いを竹ちゃんも皆に語りました。

で、まるちゃんらとディズニーランドやビリケンさんの
話しをしているうちはまだ、熱き男でありました。
(ちゃんと、いつでもまるちゃん&ゆかちゃんさんとの
話しに加われるように、聞き耳を立ててたんで・・・汗)

しかし、この辺りから
ふと観ると竹ちゃん、焼酎をロックで呑み始めている。

一昨年の「居酒屋半裸泣き事件」も焼酎だった(泣)
昨年の「サクラ水産暴走事件」発端も焼酎だった(汗)
御正月の「子供達に全裸にされちゃった事件」は日本酒だった(汗)
やばい、やばいっすよ、そのペース・・・・
しかも、よく観ると目がすわり初めている(涙)

近くにいる、おきさん&こやしゃんさんに
手旗で危機を知らせようにも手旗がない(汗)

そして、そんな竹ちゃんはまるちゃん&ゆかちゃんが帰り
皆さんが帰宅し始めた頃、さらに様子と言動が不安定に(爆)

こやしゃん達と靖国神社の話しをしていた辺りから
「うぉぉぉぉぉおぉぉぉぉおぉ!」と雄叫びをあげ
何故か17,000円もするワイシャツを
「熱ぃぃぃいぃぃいぃぃぃいぃぃっっ!」と雄叫びと共に
ビリビリに破いて超人ハルクのごとく脱ぎ捨てた事
から、超人竹ちゃんが始動し始めました(泣)

うしさんの足をつかんだり、「オレは帰る!」と
何故か泣き始めるたびに、こやしゃんさんが
「どう、どう、どう!」となだめて
竹ちゃんをなだめる魔法の呪文「浴衣フェア、浴衣フェア」
と唱えるとおとなしくなるのでした(爆)

そんな、竹ちゃんがご臨終になりかけた頃、
皆さん明日も仕事の為にお開きになりました。

すでに帰省本能のみでフルオート状態になっている
竹ちゃんをひきづりながら、タクシーに乗りホテルへ。

帰りの託しから見える屋台、そして
こやしゃんさんと、生け簀の居酒屋が〜と
悔いもかなり残しましたが、また次回への
楽しみにさせていただきました・・・すんません。

ちなみに、竹ちゃんは意識がないままでも
キチンを服を脱いで布団に入り
気がついたら朝6時30分だったそうです。

自分は・・といいますと、
一応、タクシーで別れた後に、ロックさんに
「まだやるなら合流しますよ」とメールしたものの
やはり2時までパソコンをやり、睡眠1時間後の
3時には起きて4時半のバスで出てきた疲れが
ベッドに座った途端に襲いかかれまして
気がついたら、ベッドの上で2時30分でした(汗)

次の日は、反省しきりの竹ちゃんとの
デパート巡りをしまして、大変勉強になりました。

タクシーの運転手さんのオススメの
ラーメン屋も美味しかった・・・満足であります。
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_11581660.jpg

もうすでにここで昼酒であります。
で、もちろん替え玉(笑)

午後になりレスカの魅力にあまった竹ちゃんは
1杯600円のレスカを2秒で呑みきり
続いて2杯目も呑んで、全快宣言?
「まけタマ」万歳!!九州万歳!!_b0042248_13502940.jpg

自分はまだストローを袋から出したりする前に
全部一気飲みして、「すみません、おかわり」(笑)

その後、飛行場に向かい無事帰宅しました。


今回、竹ちゃんと話したのですが
もし九州の皆さんが宜しければ、再度
今年中に九州に私と竹ちゃんは行きます!と。
ヒゲ講習をやっちゃいますか?と。
で、リベンジで呑んじゃいますか?と。
竹ちゃんも、壊れないで呑んじゃうよっ、と。
またお父さんに逢いにいっちゃうよ、と。

九州の皆さん、また今回の講習に参加された皆さん
また次回も宜しく御願いいたします。

追伸:こやしゃんさん、生け簀の居酒屋御願いします(爆)
by HSOgolgo | 2007-07-25 23:51 | 日々の日記
<< 巡り巡って。 帰る前に >>