人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
07'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目
本日2日目〜晴天なり。

朝から海に行く約束を長女としていたので
早くから起こされました。

朝食を敷地内のABCストアで買いまして
食べた後に出発。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20151444.jpg

写真は敷地内からみたレインボータワー。
前回、スタッフが宿泊したホテル・・羨ましい(汗)

そしてプライベートビーチへ到着。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20202983.jpg

水は澄んでおりますが
やはりここも人口のビーチなので
白い砂のエリアを抜けてしまうと
ゴツゴツした溶岩がとびだしてくるので
奥まで行くのでしたらウォーターモカシンが必要かな。

自分では靴がなければ無理、と思いますが
綺麗な白人の女性たちは笑顔で歩いております(汗)
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20213830.jpg

日も高くなり人も多くなりましたが
だいぶ日差しが強くなりました。

今回のビーチで気がついたことが一つ。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20231421.jpg

上の写真のような人が時折ウロウロとしております。
よく見ると、金属探知機のようなものを
持ってウロウロとしております。

同じ用具で違う人を何度か見ているので
ヒルトンのスタッフなんでしょうね。

じぶんは仕事柄
ハワイにくるとスタッフには
サービス業を肌で感じてね、と話しているのですが
このような人々、サービスもそうですよね。

安心して泳でる環境もサービスですよね。

ハワイではアルコールなどのビーチでの飲酒には
罰金を課しているところもありますから。

さて、3時間ほど遊んだところで
買い物に行きました・・・というか、ぶらぶらと。

その後でトロリーに乗りまして
アラモアナショッピングセンターへ。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20303860.jpg

写真はプリンスホテル前のヨットハーバー。

そうしてセンターにつきまして
まずは、長女的にはハワイ行きの楽しみの一つ
でもあります、同センター内のゲームセンターへ。

ここを楽しみにしているのには訳がありまして
ここのゲームは全てコインでやるのですけど
ゲームのスコアに応じて機械から
チケットがでてくるのです。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_2033394.jpg

写真にみえます黄色いのがソレ。

この枚数で色々な景品がでまして
昨年はキティちゃんのお皿セットをゲットしておりまして
今年も・・・と長女は狙っているわけであります。

昨年もそうでしたが
今年も父親としての威厳をここで見せつけまして(汗)
見事コイン1枚で125枚!

ちなみにここへはあと2回行くそうです(涙)
最終日には何枚貯まるでしょうか?

自分はここのゲームセンターが大好きです。

自分はゲーム好きなのでして
ゲームセンターでのアルバイト暦も何年かあります。

でも、最近の日本のゲームセンターには行きません。
なんかねぇ・・・という感じなんです。

というのも、最近の日本のゲームセンターは
ハワイのそれとは違うのですねぇ。

その決定的な違いは
親子の姿を見られなくなったこと。

そして、いつしか日本のは
常に最新式のものばかり並ぶようになり
そして、それは内容もさることながら
システムも複雑なものになってしまったわけで。

つまり、子供が遊べないのです。
特に最近ではバイバス沿いに駐車場完備で
できることが多く、子供が自転車で行く場所ではありません。

そう、いつのまにか
日本のゲームセンターは子供の遊び場
という本質を捨て、大人の遊び場となってしまいました。

でも、ここのゲームセンターは違います。

さらにこのチケット制のおかげで
日本ではデパートの屋上でしか見られなかった
古い単純なゲーム機でも
その簡単さゆえに大人も子供も
遊ぶ訳です。

そう、このチケット制こそ
ここにあるゲーム機全てが主役になりうる
ための無駄のないシステムなのです。

もちろん、日本では最新ではありませんが
ダンスダンスレボリューションからムシキング
などもありますが、モグラ叩きもまだまだ主役。

自分もそうですが
ほとんどの親子連れは
子供がやった後に、親が「どれ!」といわんばかりに
子供の前でゲームに興じます。

自分は昔
祖父と祖母に連れられて
遊びに行ったゲームセンターで
祖父が撃ってくれた射撃を忘れておりません。

そんな思い出ができる場所だったのにね。

いまではハワイで思い出にひたり
子供の思い出を残しております。

そして最後に本日の夕食を買うために
フードコートに行きました。

お店はハワイに来ると必ず食べるパスタの店。
07\'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目_b0042248_20471224.jpg

どうみても2人前のパスタが
4ドルくらいなのでとても嬉しいです。

そのままホテルへ帰りまして
また明日へと続きます。
by HSOgolgo | 2007-01-16 23:08 | ハワイ・blog
<< 07'ハワイ〜ヒルトン... 07'ハワイ〜ヒルトン... >>