人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球〜松坂と日本球団とメジャー
やっぱりお客様との話題は
レッドソックス入りをした松坂の話です。

60億だの118億だの
なんだから凄い数字が飛び交ってますけど
この数字は本当に
日本球界においても凄い事なんでしょうね。

20億円の赤字を抱える親会社を持つ球団が
いきなりその赤字を埋めても
余り余る金額ですから。

こうなると
球団としては選手に対するもう一つの考え方が
確立することになるんでしょうね。

チームが勝つための選手育成という考えと
将来、商品としての価値のある選手育成。

こう考えると
高卒ですぐにプロに入れる逸材は
プロに入団して早い段階で
ポスティングで
メジャーを目指すほうが有利ですね。

大学、社会人を経てプロになった場合は
WBCなどの世界舞台で活躍できたら
球団も選手も
ポスティングを視野にいれるでしょうしね。

しかし、今回の事で
下手をすると日本の野球は
メジャーリーグのまさにファームとなりますね。

WBCの優勝や日本人選手の活躍は
日本球団はアメリカ・メジャーと肩を並べたのでなく
メジャーにおける日本の価値が上がったのかも。

本当に意味で
日本球界がメジャーと肩を列べたらのなら
メジャーを目指していた選手が
日本を目指すようになるということですからね。

まぁとりあえず、日本のプロ野球も頑張ってもらいたいです。

しかし、巨人は日本ハムの小笠原選手を
取得するのかなぁ。

戦力的にも選手としても魅力的なのだけど
巨人も早く気付かないと・・

谷選手もそうだけど、
そういう他球団からの大型選手補強は
相手球団の選手の新陳代謝を促して
そちらのチームはそれを良い機会として
若手がどんどん芽ばえてチャンスをモノに
していくのにねぇ。

それとは対照的に
巨人の若手の選手は
目指すポジションに
他球団の契約選手が来るわけだから
その瞬間にチャンスを失い失望するわけで。

この悪循環をどこかで切らないと。

ヤングジャイアンツなんて
最近では懐かしい響きだものねぇ。

来シーズンこそは笑顔で野球を観に行きたいなぁ。
巨人、頑張ってね。
by HSOgolgo | 2006-11-16 23:03 | 日々の日記
<< お知らせ 髭から始める再生 >>