人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ナンバーポータビリティー制度
今日もお休み。

今日はカミさんが携帯電話を
ドコモからauに切り替える日でして
名義が自分になっている都合上
そちらのほうをお手伝い。

そう、今日から受付が開始された
番号継続性、ナンバーポータビリティー制度ですね。

auにはすでに予約してありますので
まず、今日は朝からドコモに電話して
予約番号というものを発行してもらわなければ
いけないのです。

で、開始時間の9時からドコモに電話をスタートするも
まったく繋がらない。

まるで、人気アーティストのコンサートチケットなみ(笑)

何度もかけ直して、繋がったのが12時前。

14時にauのお店に行く予約をしてあるので
これであとは・・・と思ってたら
ドコモから電話がかかってきて
「入力情報のミスで予約番号を再発行いたします」
との事・・・しかも、
支払い方法を解約してからでないと駄目だとか
なんとかで、その支払い方法を解約するドコモの部署から
電話がかかってきてから、予約番号を再度発行するらしい。

しかも、その部署がもの凄く混んでいて
電話をもらった1時頃の時点では
本日何時にこちらに電話できるか判らない位混んでいる様子。

・・・・また、振り出しに戻るかよ(汗)

とりあえず14時にauのお店に行きまして
新しい機種をカミさんが選んで
あとはドコモの予約番号をもらうだけの状態に。

今回の制度で一気に携帯電話の勢力図が変わりますね。

結局のところ、ドコモはどのくらいシェアを減らすか?
そしてauはどこまでシェアをとるか?ボーダフォンは?
なんていうのがこの制度の目玉なんでしょうけど
お役所的なところが目立つドコモは
今回のCMなどみても「どうか、他社に行こうしないで」
という完全な守りの体制であり、結局なところ
お役所体質の悪い面でもある「堅い」という
ところしかアピールポイントがないように思える。

価格などは、他所とも良い勝負をしていると思いますけどね。

で、結局17時頃に予約番号がドコモからでて
再度auに行きまして、新しい電話に変えてました。

メールアドレスも
auのほうで一斉送信してくれるので
なんにも問題がなかったみたいですよ。

登録されているアドレスで、
携帯メールだけに送信してもらったみたいです。

逆に今まで連絡していなかった人たちから
久々にメールをもらったりしてましたね。

今回は1円携帯にしてました。
それがカミさんは凄く気に入ったみたいです。

それでも、内蔵メモリーが1Gもあって
FMとかも聞けて、ブルートゥース内蔵の
同ヘッドフォンも付属だものなぁ・・凄いなぁ。

自分的には、テレビから何から全機能付きの
日立社製のか、メーカーは忘れたけど
メール文字を携帯に指で書き込める機種なんかも
イイナァ〜と思ったんだけどね。

そういう最新機種も
全て新規扱いになるから、3000円〜9000円でしたよ。
もともとauはドコモよりも15,000円くらい安いしね。

ちなみに今回、購入したのはソフマップなんですけど
ソフマップでは、年会費無料のスフマップカードで
携帯料金の引き落としとしていると
2,000円のソフマップの割引券がもらえて
新規でカードを作るとさらに1,000円の券をくれるみたい。

自分のauも、すでにソフマップカードの引き落とし
だったので(ポイントがたまる為)、今回は2,000円の券。
ラッキ〜(笑)

でも、この券でメディアを買えばさらにお得ですね。

しかし、雨が強く気温も低いので
一気に冬ぽくなりましたね・・・寒い、寒い。
by HSOgolgo | 2006-10-24 23:03 | 日々の日記
<< プロ野球 遅ればせながら、映画「フラガール」 >>