人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏〜墓参りのススメ
さて、今日はお休み。

なんと3時に目覚ましをセットして起きました。
これから海であります。

カミさんも行くハズでしたが
祖母の病院の予約が今日でなければ駄目で
結局、祖母と留守番。

ですから子供2人と海であります。

ただ、海の前には大事なミッションがあるわけで。

それは・・・「墓掃除」

もう、この時期毎年欠かさず行う自分の夏仕事。
自分と一緒に海に行く友人は
必ず1地度は付き合われております。

沼殿下なんぞは
自分がボ〜ッとしていて
墓地に入る道を通り過ごした時に
「ほらっ!通り過ぎたよ!・・・なんで俺が良く知ってんだよ!」
なんてね。

とにもかくにもお墓掃除であります。

4時頃家を出発して
お墓がある場祖近くの高速道路のサービスエリアには
6時頃到着しました。
そこで少し休憩して8時頃お墓に向かいます。

以前は独りで行く時などは
そのままお墓に行きましたけど、さすがに子供がね。

いつもお墓参りをした後に海に行くのですけど
早く臣に行くには早くお墓掃除をしなければいけないわけです。

海には早い時には6時には居ますから。
で、知っている海の家のおじさんのところに行き
タダで色々と・・・・なんてね。

そんな訳で墓掃除は早い時間に行うわけですけど
今までの最高記録?はなんと深夜の3時30分(汗)
草木も眠る牛密ドキであります。

さすがにお墓の駐車場で4時頃まで待ちましたけど
そこから2時間みっちり掃除をしました。

さて、今回は8時30府頃に到着しました。

親戚の人が少し前にお墓参りをしているハズだけど
もう、お墓の周りは草が茫々と生えております。

お子供達はエンジンをかけた車の中におき
「おっしゃ〜」とすでに炎天下になっている墓に向かいます。

で、まずは竹ぼうきで落ち葉や草を取り除きます。
夏〜墓参りのススメ_b0042248_712123.jpg


今回はかなり多く、おおきなゴミ袋2つ分。
大分これだけでも綺麗になりましたけど
夏〜墓参りのススメ_b0042248_724778.jpg

の感じでまだ雑草が残っております。
そして、ここから手作業で雑草を取り除くわけですね。

このあたりの来年の課題といたしましては
燃やす機械とか刈り取る機械をぜひ導入したいですねぇ。
で、なんとか汗ダラダラで終えたのがこの状態。
夏〜墓参りのススメ_b0042248_751048.jpg

段々と綺麗になってますぞ!

この時点で1時間は経過しております(汗)
もうね、お墓の横が竹藪なので・・・おわかりですよね。
蚊に刺されまくりです(涙)

でも、高校時代にやっていた測量のバイトで
竹藪の測定で全身150カ所以上差された経験があるので
まだこれはましなほう。

さて、こんどはお墓をスポンジでゴシゴシと洗います。
ここにはご先祖様のも含めて4つあるんですね。

古いお墓は以前は苔だらけで文字も見えない状態だったのですが
以前の掃除の際に金タワシ&クレンザーの導入で
見事文字が見える程に綺麗になり
いまではとりあえず軽く洗うだけで良いので楽は楽ですねぇ。
夏〜墓参りのススメ_b0042248_781370.jpg

なんとか、お墓の石も綺麗になりました。

もうね、シャツも汗でぐっしょり。
タオルとともに絞れるくらい。

暑い・・・・暑い・・・でも、あと一息!

お花を生けるところを水道で洗いに行きまして
中の水も綺麗にしてあげます。

もうこの時点で1時間30分オーバー。
子供達は飽きてきております。
・・・・もうすぐね。

そして綺麗になった水差しに
生花を入れてあげてお線香を炊いてできあがり!
夏〜墓参りのススメ_b0042248_715760.jpg


いやぁ、気持ちがいいもんですぞ。
お墓を掃除するのはね。

ここのお墓は母方のお墓なのです。
生前、ここを自分が掃除をしてくると
凄く母が喜んでくれて、20歳の頃から
自分が毎年掃除をするようにしております。

この後は子供達を呼んで手を合わせます。

「また来年もくるからね!これから海行くよ!」
子供達にも伝えていきたいですね。

さて、ここから海へ。
場所は茨城県の波崎海岸。
大体30分くらいですか。

子供の頃から良く行きまして
鰻屋「オガトゥゥゥゥウゥゥウ」の若旦那とも
学生時代にはよく行きました。

なじみの海の家はもうなくなり
風景も大分変わりましたけど
青い空と海は変わりません。

子供の頃からの想い出がつまった海。

幼い頃、祖父と泳いだり
酔っぱらった親父を砂に埋めたり。

裏の砂山にあったロープを
調子こいてつかまりながらジャンプして
手に大けがをした沼殿下、

若旦那などと夜中に花火をしにきて
友人がロケット花火を海外にいた暴走族の一団に
打ち込んで、その後逃げまくった夜の海岸。

そんな海に子供達と3人で泳いでおります。

また来年〜元気な夏!

夏〜墓参りのススメ_b0042248_724487.jpg

by HSOgolgo | 2006-08-07 23:47 | 日々の日記
<< 焼肉祭のお知らせ またかよ・・・ >>