人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。
今日は子供達と映画なのでしたが
その前に昨日の日記でも書き込みました
携帯電話の件でdocomo店へ行きました。

防水機能をうたい
1メートルに30分浸けても大丈夫というコピーで
CMをしているソニーエリクソン社のSO902iWP+です。
SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。_b0042248_23204549.jpg

結果は・・・・・ 「補償外」でした。
修理も無論、交換に関しては
自分で新しく個体を購入(2〜3万円)してくれとのこと。

とりあえず、10ヶ月使用して買い換える事にしてくる位
が補償といえる程度。
(10ヶ月超えていないと10000円高くなる)

お店では担当の方は
「ただいま、機体をよく乾かしてみたのでしたが
データなども含めて駄目でした」と。

バッテリーを入れると
変な動きをして、液晶まで水が入り込んでいて
乾かして使えたら、そりゃ感動モン。

・・・・馬鹿にしとんのか?(笑)

大々的に防水をうたっているけど
で、よくよくみると
パンフレットなどは、最後のページに
小さく使用方法を否定している。

「真水で、静かに浸らなければ駄目」

しかも、今回呆れてしまうのは
防水をうたった端末であるのにもかかわらず
通常の端末と水に関しての補償内容は同じという事。
SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。_b0042248_6495051.jpg

SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。_b0042248_23213167.jpg

たぶんですが、この写真を真似しまして
故障しても「急激な水圧の変化」ということで補償外です。

上の写真をCMでみて「静かにいれないと駄目」という
逃げ口が通じるのでしょうか?

そのあげく、補償外で
また何万円もだして新しく買えというdocomo店。

ソニーエリクソン社の携帯サイトのフラッシュでは
勢いよく水に飛び込む端末がでておりますが
これで駄目でももちろん補償外。

こんな誤解を生むCMは良いのでしょうかね?

SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。_b0042248_23301426.jpg

これもこの端末の広告で使われているもの。

バスルームで・・・たぶん水風呂じゃなきゃ駄目です。
だって「急激な温度変化」は駄目なんですから。
水風呂でも人肌の温度じゃなきゃ駄目かも(笑)
あえて言うなら「シャワールームで」じゃなきゃおかしい。

キッチンで・・・通常の環境でしたら今までの携帯でも
使ってますよね?ちなみに洗剤がついて壊れても補償外。
つまり洗剤で食器を洗っている時に壊したら駄目で
すすいでいる時ならOKなんでしょうか?
これもたぶん、普通の携帯と同じ保障内容ですから駄目です。

雨の中で・・・豪雨なら、もちろん補償外。
これもちゃんと豪雨は駄目と記述があります。
でも、壊れた時に天気図でも提出させるんでしょうか?

海辺で・・・「海で」と書いていないのがポイント。写真のように
日陰で使用していないと急激な温度変化により故障は補償外。
っていうか海辺なら今までの端末でも使ってますよね。
真水ということなら、「川辺で」のほうがまだマシな気がします(笑)

あと雪などでも使用できる、ともうたってますけど
新潟のベタ雪じゃ駄目で、北海道のパウダースノーじゃなきゃ
駄目でしょうね。

結局は普通の携帯と水に関して同じ保障内容なら
こんな記述は性能に対して過剰な想像を誘導させますよね。

あの程度なら「子供のヨダレでも大丈夫」という事で
「子供部屋で」も付け加えてもらいたい(大笑)

この端末のテレビCMでは
女性と端末が水の中のシーンで映ってますけど
あれは家庭用のプールで水道水をいれたプールで
撮影したんでしょうね(笑)
でも、もしこれで壊れてももちろん補償外。

SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。_b0042248_2348595.jpg

これは発表会で水槽に浸けてある端末の写真ですが
(発表会を報じるサイトから)
あえていうならこういう事ですよね?
「静かに浸けてある」という状態は。
CMなどの広告は誇大されすぎてますよね。

いくら説明書やカタログの巻末に
小さく否定をしていても・・・どうなんでしょう?

ちなみにソニーエリクソンに電話してお聞きしたら
あくまでもイメージだそうです。

もうね、怒りのまま書いているようですけど
意外と冷静かも。

なんか呆れてしまいました。

通り越しても10年以上使用していたdocomoですけど
解約する方向でauにするつもりです。

カシオの携帯にします。
(もちろんプールで使わないですよ・・笑)

ということで、自分の携帯番号が近日変わります。
関係各位の皆様、宜しく御願いいたします。

この端末 SO902iWP+を購入される方へ。

この携帯端末は思っている程アクティブじゃありません。
生活防水の少しマシな程度です。

防水をうたっていない通常端末と
水に関する保障内容は同じですから
そういう意味ではリスクの高い端末なんでしょうね。


デザインも液晶の発色も気に入っていたのになぁ・・・
残念だよなぁ。

購入金の30000円が約1ヶ月でパァ(泣)

とりあえず、明日 JAROに電話しよ。

その後の話「SO902iWP+水没〜ドコモの対応」
by HSOgolgo | 2006-08-01 23:59 | 日々の日記
<< なんか忙しかったです。 暑かった・・ >>