人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トラブル対処
今日は4月に購入したデルのマルチモニタの件。

まずは購入した時から気になっていた点。

それはパソコン入力画面時に画面が波打つコト。
たまに起こるのだけど、ピクセルクロックで調整しても
もの凄い波を打つ時なんか船酔い気分。

そして最近は電源が勝手に落ちてしまう点。

いきなり電源が落ちてしまい
大体はすぐに主電源スイッチを入れればONになるもの
酷い時は、何回も連続して起きるためコトも。

で、我慢していた訳ではなかったのですが
今日とりあえずデルのサポートセンターに電話しました。

電話はすぐに繋がり担当と話をしました。

ネットで購入したのですが
まず今頃になって驚いたのは「保証書」がないんですね。
確かに、ネットで直接購入するわけですから
デルのほうでもいつ買ったかは判るわけで。

注文コードと製品裏面にあるサービスタグで確認する訳で。

そういう意味ではシンプルだけど良いですね。
システムによっては
販売店で購入しても導入でそうですよね・・・
あの保証書っていうのは面倒で
無くなったら補償はナシよ、なんて非情な紙切れですからね。

で、電話先の担当者にモニタの症状を伝えると
「それはモニタの故障かと思われますね」というコト。

いくつか症状の改善方法を教えていただきましたが
その後で言われたのは
「すぐに新品を送りますので、そちらと交換して頂けますか?
改善方法を試みて回復した際は、届きました新品のモニタ
は受け取り拒否をしてください。お客様になるべく
早く新品のモニタが届きましょうに、すぐに手配をいたします。
モニタは新品と交換したあと、古いモニタは
その箱に詰めて、後日引き取りにまいりました業者に
引き渡してくだされば結構でございます」

購入後1年のトラブルの際は無償交換とありましたが驚きですね。

確かに乱暴ともいえる対処ですけど
有る程度なら製品に不安を持っていても
新品との無償交換ならそんな気持ちもすっ飛ぶでしょうし。

以前、お客様から聞いた話なのですが
1年ほど使用した iPodの裏面が割れてしまってので
アップルストアに連絡したところ
銀座のアップルストアに直接来てくだされば
その場で修理をしてくれるとのコトなので
早速、銀座までいかれたそうです。

そしてカウンターにそのコトを告げ
故障したiPodを引き渡し、修理にかかる時間は
何処で時間を潰そうかなぁ・・と少し店で考えていたら
名前を呼ばれたのでカウンターに行くと
iPodを手渡されたそうです。

早いなぁ・・・と思い
家で確認すると新品のiPodとの交換だったとか。

中のデータも移されていたし
新品になるしでラッキーだったとか。

こういうサービスの方法に対しては
色々な意見があるかと思いますが
自分は「なるほどねぇ」と感心しちゃいますね・・・

修理センターの設立、そして人材育成のコストを
考えると新品交換のほうが効率も良いし
消費者の気持ちとしても大半の人は納得するでしょうね。

まぁ色々と考えはありますけど、
なんとなく嬉しい今日この頃でありました・・・(単純?)
by HSOgolgo | 2006-06-16 23:33 | 日々の日記
<< 農家の方と マンションと一戸建て >>