人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
福島へ!
今日はお休みです。

本日は祖母と一緒に福島へ墓参り。

祖母の実家のお墓なのですが
事情がありまして、神奈川のほうへ
移動をしてしまうのです。

それが今度の週末なので
その前に祖母を連れて2人で
車でお墓に向かいます。

最近、カミさんの車ばかり乗ってしまい
自分の車での遠出はしていなかったので
天気も良い事もあり
気持ちいいドライブ気分で福島へ向かいます。
福島へ!_b0042248_0211994.jpg

写真は自分の愛車・通称「ランコゥ」
ちなみに「コゥ」の発音は
マイケルジャクソンの「マイコゥ」と同じであります(笑)

ランクル乗りからは「鯖色」と呼ばれているので
「鯖号」という別名もあります。

そんな事はともかく(汗)
経路は首都高から外環、そそて常磐道と高速リレー。

たいした渋滞もなく
常磐道のいわき湯本を降りて
お墓のあるお寺へ。
福島へ!_b0042248_027922.jpg

もうここにはお墓が無くなるので
これで訪れる事もなくなるかと思うと寂しいです。

ここでお参りしてから
スパリゾートハワイアンに泊まりに行くのが
毎回の楽しみで、それだけに色々と想い出があります。

中国人の人と家族で来た時の想い出もあるし、
スタッフと来た時の想い出もあるし、
亡き両親と来た想い出もあるし。
子供達との想い出もあるし、
そして毎回一緒に来ている祖母との想い出も。

少し痴呆が入ってきた祖母は
今までの来ていた事も少し忘れているみたいでした。
それでも、お寺に着くと思い出したようで
色々な話をして無事にお墓参りを済ましました。

「こちらのお墓があったおかげで沢山の想い出があります。
ありがとうございました!」と心の中で御礼をして
お寺を離れます。

そして、お土産を・・という事で
「ラララみゅー」という海産の卸売りセンターへ。

弟に「メヒコの蟹ピラフを買ってきて!」と
頼まれていたので、それを買いに向かいます。

写真を撮るのを忘れましたが
ここいらあたりでは「メヒコ」というレストランは有名で
自分もよく食べに行きました。

蟹の足がドサッ!と乗ったシンプルなピラフなのですが
これがまた美味しいのですよ。

そしてまた変わっているのがレストランの内装。

街道沿いにほぼ同じエリアに3軒くらいあるのですが
それぞれが「魚」「猿」「フラミンゴ」と
大きくコンセプトが別れておりまして
魚は。店内が大きな水槽で構成され
大きな魚が泳ぎ回るその巨大な水槽の横で
蟹ピラフを食べる訳であります(汗)

その他の「猿」「フラミンゴ」は
皆様の想像にお任せいたしますが
・・・もう、その通りであります(大汗)

凄いアイデアでありますね。

話はそれますが、福島というところは
アイデア溢れるものが多く、
それがまたユーモア!

スパリゾートハワイアンだって
なんで福島にハワイなのか意味不明だし
なかにあるこれまた最高のお湯が楽しめる
「与市」というお風呂施設も
何故か江戸時代の露天風呂をイメージしている。

極めつけは、福島出身のお客様に聞いたのだけど
県内の施設を案内する雑誌の広告を観てたら
気になる施設を発見したそうで。
それは・・・・

「ゴロゴロ温泉」

なんかビリビリきそうな温泉ですよね!

お客様もそう思って
電気風呂の凄いのがあるのかと思い
早速行ってみたそうです。

で、いざ行ってみて唖然としたそうです。

お風呂は今でいうスーパー銭湯のような
感じだったそうですけど
ただのお風呂でビリビリも何もない。

でも、そこはまさしく「ゴロゴロ温泉」!

その答えは・・・・お風呂の階の上が
なんとボーリング場だったそうです。

で、球の転がる音が常に天井から
「ゴロゴロ・・・ガッシャ〜ン!」と聞こえているそうで。

・・・逆転の発想だなぁ〜こういうの好き!


話は戻しまして
お土産はピラフの他に
干物も美味しそうなので買ってしまいました。
福島へ!_b0042248_0485734.jpg

早く食べたいなぁ。

で、買い物が終わりまして
奥のレストラン街に顔をだしてみます。

ここで海鮮を扱ったお店が軒を並べているのですが
毎回気になるお店があるのです。

気になるのはショーケースの中のサンプル。
福島へ!_b0042248_0504730.jpg

なんか奥にみえる桶にはいったのが凄くありません?

エイ?みたいな感じで価格もいい価格。
手前のはヒラメなんでしょうけどね・・

以前、關根ッチも一緒に行った時に
言葉巧みに食べさせようとしましたが
ダメでした(汗)・・・謎だぁ。

そして、建物を海側にでると
これがまた今日は良い天気!
福島へ!_b0042248_053347.jpg

早くアロハシャッ着たいなぁ。

そのアロハシャツも今度ブログで公開しようかな!
春先でも着れそうな色合いでーす。


そんな感じでそのまま帰路につき
無事一日を終えることになりました。

さて、明日はパソコンデスクを選びに行きます!
いいのあるかなぁ・・
by HSOgolgo | 2006-04-03 23:15 | 日々の日記
<< 桜と楽しみ。 花粉症 >>