人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
韓国と日本〜WBC
今日はなんか変な日でしたねぇ。
朝一番で来店されたお客様も皆口々に
お昼から開始するWBCの日本対韓国戦の話。

密かに自分は盛り上がっていないという
WBCを「おもしれぇ〜!」と観ていた方なのですが
今回の韓国は強い。

アジア予選の時も韓国の選手は強かった。

「だって、韓国はメジャーリーガー7人も・・・」
なんて良く聞くが、問題はそこじゃない。

背負っているもの、目指しているところが
違っていた気がする。

予選リーグでは仮の話だが
もし第一戦で日本は中国とではなく
韓国といきなり戦っていたら
面白かった気がしたが
中国、台湾と両試合とも
大量得点をいれて早々と準決勝行きを
決めてしまった日本と
その日本と戦うことを目標としている
韓国とでは、勝利の女神は日本には微笑まない。

「日本はアジアでは・・」なんて言葉を
言えば言うほど、歯車が狂うのに。

サッカーでいうところのトヨタカップではないが
クラブチームとしてだったら
先日ロッテが圧勝したアジアリーグが
日本のリーグのレベルだと思う。

韓国国内のリーグに比べての話。

でも、日本人と韓国人となると話は別。
もうそんなのは関係ない気がする。
特にトーナメント戦のような形式ではね。

なにしろ韓国はWBCでは強かった。

イチローの闘志に頬を叩かれ我にかえった
日本チームだったけど
それでも準決勝リーグでの韓国戦でも負けてしまう。

でも、悲しかったのは
負けた日本の姿よりも
球場のマウンドに韓国の旗を差し込んでしまったこと。

別に負け惜しみを言うわけではないが
あれはなんか凄くもったない気がした。

イチローが後に「屈辱的」と表したのは
あのような事もあったのかな?なんて思ったりして。

そして迎えた第三戦。

兵役免除が決まった韓国の選手、
そして口では3度勝つ!と言うものの
何処かに「それは・・」なんて何処か心理的にあるのでは?
なんて感じの韓国に対して
いよいよお尻に火がついた日本では
やはり日本に女神は微笑む訳で。

たまたま試合終了の時に
昼飯を食べて終わり歯を磨きながら
テレビを観ていたんだけど
歓喜の渦の中で、またしても期待はずれ。

何が?なんて怒られるかもしれないけど
「日本はアジアでも野球先進国である」なんて
変な自信を持っているなら
雄叫びをあげる前に韓国の選手に対して
まずお互いの健闘をたたえ合って欲しかった。

無視をされてもいいから歩みよって欲しかった。

なんかそうする態度が観たかったなぁ。

そうすれば日本は本当の意味で野球において
「大人」に、そして「リーダー」になれたのに。

せっかく疑惑の判定のあったアメリカ戦で
王さんも選手も「大人」の態度で対応して
試合に負けたかもしれないが、勝負では勝ったのに。

韓国のメディアでは
「勝率が低い国が決勝にいくのはおかしい」
「同じ国に3回も対戦する大会はインチキ」
なんて声もあるけど、それは
大会前に指摘していれば「大人」だったけど
負けた後にメディアが言う言葉じゃない。

それは逆に日本のメディアにも言えるけどね。

なんかアメリカも、韓国も日本も勝ちを意識しすぎて
格好悪いなぁ・・なんて思ったのは自分だけかな?

あと、日本も韓国も
メディアがお互いの国を意識しすぎている気がする。

なんか間違った愛国主義を
番組・記事として盛り上げる為の道具にしている気が。

お互いに反日・反韓をあおっている。
しかも、面白おかしく。

韓国の街で拾う日本へのコメントは
反日ばかりひろって放送していないのか?

これは peppermint555 |さんの
グルグル日記「韓国」でも書かれてけど
自分もそう思うわけで。

そのような両国関係の中で
その国同士が戦うのは、スポーツとしては
面白いのは判る。

でも、メディアは過剰にあおっちゃいけないと思う。


自分は昔一度だけ韓国のソウルに行った事があります。
その時はマスコミなどの情報が頭にあり
なんか「怖い」なんてイメージもあったりした。

でも、本当に一部の姿かもしれないけど
その思いは一新されました。

日本人だと判ると、近寄ってきて
話しかけてくれる韓国の若い人。

あるスポーツ用品店に行った時
レジでカミさんに日本語で話していたら
いきなりレジのお兄さんに「日本の人ですか?」と
話しかけられた。

「はい」とドキドキしながら答えると
「僕は日本が大好きで、今は日本語を習っています。
僕の日本語はどうですか?」
なんて笑顔で話しかけられ
「今習っている日本語の宿題で判らない問題があるんです」
と言われて、奥から日本語のテキストと宿題らしき
プリントを持ってきて「え〜っ!」なんて言いながら
見せてもらったりして。

難しくて答えられなかったですけど(汗)

昔、沼殿下がお店の後輩らと韓国に行った際に
空港で同じ歳くらいの女性に話しかけられたそうで。

「日本の方ですか?」
「そうですよ」
「私は日本語の勉強をしています。良かったら
韓国にいる間一緒に同行しても良いですか?」

そう話しかけられた沼殿下一行は「?」と
なったそうですけど
韓国のお店とか遊ぶところを紹介してくれる
という事で引き受けたそうです。

その間、彼女は日本の事を色々と教えてください!
と殿下一行と沢山話しをして
その代わりに色々なお店を教えてもらったそうです。

もちろん色々な人がいる訳ですから
全てがこの人たちのようでないのも承知してます。

でも、ソウル市内の寺院を観に行った時に感じたのは
やはり日本の文化も大陸からの文化なんだ、と
はっきりと感じました。


話はWBCに戻りますが
もし今日の試合、韓国が勝っていたら
それはそれで「凄い!」と拍手をするつもりでしたが
なんと劇的な展開で日本は勝った。

色々な思いを胸に
ぜひキューバに勝ってほしいなぁ。

アジア代表として頑張れ!日本!

トラックバックはグルグル日記さん!でした。
by HSOgolgo | 2006-03-19 23:57 | 日々の日記
<< 春ですねぇ・・・ タイムスリップ >>