人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カメラ
今日のお客様は
某カメラメーカーのデジカメ開発に
携わっている方。

「デジカメを創る仕事してますけど
先日、趣味で買ったのはやはりフィルムの
一眼レフなんですよねぇ」

お世話になっておりますブログの方々の
カメラやレンズの話を読んでおりますと
本当に色々な事があるんんだなぁ・・と
日々感心するのですが
判らない事はお客様に聞きます(汗)

カメラが判らないながらも
ライカのカメラは・・なんて話はよく耳に
しましたので、何が良いのか聞いてみました。

「1つ1つの製品を職人さんが最後に
調整をしているからハズレがないんですよね」

もちろん国内主要のカメラメーカーでも
している事はしているけど
よほどの高級機種でないと
特にデジカメの場合はしていないのが現状らしい。

「自分達も他社メーカーのを色々とテストするの
ですけど、中堅クラスまでは
当たりハズレがやはりありますね」

色々とテスト方法があるけど
例えば・・と教えてくれたのは
デジカメの場合は同じ条件で同じ被写体を
撮影して、それをA3くらいまで引き延ばすと
かなり判るとの事。

「同じメーカー、同じ機種を何個かやってみると
メーカーによってはかなりバラツキがありますよ」

特にバラツキがあるメーカーを教えてもらいましたが
ここでは書き込めません(汗)

「それをメーカーに文句を言っても
誤差の内として補償の対象にはならないでしょうけどね」

あと一つ自分的に疑問に思っていた事は
「フィルムはデジカメでいうと何万画素?」という事。

もちろんフィルムにも色々とあるけど
一般的なフィルムですと色々と諸説はあるものの
一般的に言われているのは
1200万〜1500万画素という事でした(驚)

やっぱりフィルムは違うんだなぁ・・と感心。

「でも、最近街にある写真の現像屋さんは
殆ど機械で現像するんですけど
実はあれはフィルムをセットされた機械が
自動的に現像して、そのフィルムを
フィルムスキャナーで読み込んでデジタルに変換してから
プリントアウトしているのです」

えっ?じゃ結局はデジタルになっちゃうんですね(汗)

「フィルムスキャナーも専門のものですので
高解像度ですから綺麗ですけどね」

でも、すでに一枚一枚現像液に浸けて
現像するのは自分でやるか、もしくは専門業者に
頼まないとできないのだそうです。

でも、最近色々な方の写真を扱ったブログを
観ていて思うのは、画素数がどうこうより
写真は撮る人の感性なんだなぁ・・・と
感じる今日この頃ではありました。
by HSOgolgo | 2006-03-16 23:28 | 日々の日記
<< 嬉しい日 難しいね。 >>