人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
安くて良い物
今日は日曜日。
バタバタしておりました。

やはりお客様とはマンションの話題がでますけど
最後には「安くて良い物」はない、という事。

本当の意味で・・という意味ですけどね。

今回の事件で
施工の時から住民に
工事現場で説明会などをして
その安全性をアピールしてきた施工会社などは
信頼性を増すでしょうね。


また今回の事で「食」の事を
引き合いに出されるお客様が多かったですね。

我々の業種のことも言われる方も多かったですけど
それは、衛生業務として当然のことでしょうね。

食の件でこんな事を言われている方が。

食品関係の仕事をされている方でしたが
外国から輸入してくる野菜の箱を
開封する時にムア〜ッと残留した薬品が
蒸気のようにでてきて
眼鏡が曇ってしまうそうです。

まぁ、遠路運ばれてくるから
しょうがない部分もあるでしょうし
農家の方とお話して
農薬=危険ではないという事も
承知しております。

ただ、今回のマンションの問題も
このような「食」の問題も
結局は我々消費者の要望が招いた
結果なんでしょうね。

このようなサイトがあります。

コチラ

かなりショッキングな内容です。

反中的な部分もあるにしろ
おぞましい内容です。

でも、
これらが多少湾曲された情報にしろ
「こんな国から日本に野菜が送られているのかっ!」
と怒りが込み上げ、原産国表示に
気をつかうようになってしまうかもしれません。

でも、忘れてはいけないのは
このような国から食品が送られてくる事に
関して、その国を批判するのは
間違っていると思うのです。

だって、これらは日本の商社が
安い野菜を求めていった結果なんですものね。

安くて、虫喰いもなく、形の良く、色合いも良い
野菜などの食品でないと売れない、という
市場からの要望を受けて。

お客様の農家の方がおっしゃっておりました。

「今の人は、虫も食わない野菜を食べているんだよね」

あと、以前
中国から輸入されるネギが国産のネギの市場を
価格面から脅かす存在になり
国が国内の生産業者からの要請もあり
輸入に関して法的な処置をして
規制した事がありました。

その時に農家の方の言葉。

「まぁ中国の農家の人も可哀想になぁ。
日本の商社に言われて厳しい条件・安い価格で
わざわざそれまで栽培していなかった日本のネギを
作ってきて、その結果がこれだもんなぁ。
何も中国の農家の人が悪いわけじゃあるまいし。
なんか同業者として人ごとじゃないよ・・・」

「食」に対する我々消費者のワガママが
このような歪んだ結果になるのでしょうね。


あと話はずれますが
農家の方がこんな事も指摘されておりました。

「スーパーなので野菜が山積みにされていて
お客がその山にある野菜を
あれこれ手にとって買っているのを見かけよね。
でも、その野菜を作っている者にとっちゃ
野菜が可哀想でならないよ」

どういう事かといいますと
そのような販売スタイルは、山積みに野菜を積めば
スーパーの店員も補充などの関係で管理が楽な事と
「豊富さ」をアピールする意味があるのだそうです。

でも、
山積みにされて、下の野菜は重みで傷付き
上の野菜は客が、遠慮なく触るので
握られたりする際に傷がつき
さらには表面の下も揉まれて中まで痛むのだとか。

「野菜の事を考えて、販売するなら
昔の八百屋さんみたいに、ザルに野菜を置いて
ひとザルいくら、という販売方法が一番いいんですよ。
むやみに積まれて潰れる事もないし、
あれならお客が野菜を触りまくらない。
袋に入れる時もザルから袋に入れるので
むやみやたらに人の手が触れないから理想なんだよ」

環境問題もしかり、今回の様なマンション問題
そして衛生問題、食の問題・・・
皆、消費者の問題であり、
色々と意識改革をしていかないと
市場は変わらないですよね。

そういう意味で
「安くて良い物」ないのでしょうね・・・
by HSOgolgo | 2005-12-11 23:34 | 日々の日記
<< 忘年会のお知らせ 年齢 >>