人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メディア
今日は勤労感謝の日でございます。
祝日でありますね。

なんか注射をしたほうの腕がマジで
痛いのですけど・・・・大丈夫?俺。

今日の朝は静かな感じでしたが
徐々に祝日の感じになってきて
結局 お昼ご飯は食べられませんでした・・

ありがたいことです。

また今日も沢山の方と色々なお話をしました。
楽しかったですよ。

朝一番のお客様は「高尾山」に先日遊びに行った方でした。

自分も祖父の頃から毎年年末に護摩を焚いて
もらいに行くところです。

今年はカミソリ倶楽部の竹ちゃん家族と行く予定です。

お客様は先週土曜日に行かれたとのこと。
天気もよくとても面白かったようです。

昨年、飯島直子らが出演するドラマの舞台に
なったことで人気が高まっている場所でもあります。

自分は子供の頃から出かけているので
観光的な特別な思いはないのですが
最近、帰り道に寄る「ごん助」というお店があるんです。

今度も帰りに寄る予定なのですが
そこの話などをしたりして。

「じゃ、今度もう一度遊びに行ってみまーす」

この「ごん助」は12月6日に行く予定ですので
その時のブログをお楽しみに。


今 テレビでブログの事をやっておりますね。
これからの報道を色々と語り合っております。

アメリカの有名なキャスターが
報道番組が娯楽番組に負けてしまう・・という訴えを
キーに日本でも、という展開をしておりますが
自分は以前から思っている事があります。

「日本の報道番組はすでに娯楽番組になっている」という事です。

その結果、ネットの世界に人々はニュースを求めているのに。

最近思うのは、朝起きて朝刊を読んで
「えっ!」と驚くことがなくなりました。

だってYahoo!のトップページなどの
ニューストピックスのほうが当たり前ですけど早いですから。

先日 犯罪の被害者の名前を警察の判断で
公開する、しないの判断ができるとした規制に対して
「報道の自由」を楯に全面的に公開するように
訴えておりました。

確かに警察の判断で・・という部分は
問題があるのかもしれませんが
加害者ならともかく
被害者は今の報道の中では
名前、住所はもちろん家族、親戚まで取材をして
世間にさらけだしてしまう今の「報道の自由」

ブログとは・・なんて
おっさん3人で語り合うよりも
もっと考えなければいけない事があるんじゃないかなぁ。


昔 ニューヨークでテロがあった時
アメリカから帰国されてきた証券会社の方の言葉。

「世界のニュースを公平に伝えているのはイギリスのBBC
だと思いますよ。アメリカの報道は今回のテロでも
かなり偏った感があり、それを情報源にしている
日本のメディアはもちろん駄目なんです。」

お仕事の関係で世界情勢を知る上でも
BBCを参考にするそうで。

なかなか日本でBBCを観られませんので
そういう意味では、日本ではやはりNHKになるんですかね。
あとはテレビ東京のニュースサテライトなんかも良いかも。

あくまでも私感ですが。


そうそうBBCのことで面白い事を教えて頂きました。

第二次世界大戦、アメリカは日本に
原爆を使用する事を同盟国であるイギリスに伝えたそうです。

すると当時のBBCは
日本の国内に向けて「新型の爆弾が広島に落とされる」
と報道をし、国民の避難をうながしました。

敵国というよりも
「報道」そして「人命」を尊重した上の判断ですよね。


原爆については2つの罪があるそうです。

爆弾を投下したアメリカ。

そして、その放送を受信しながら体制を維持する為に
国民を避難させなかった当時の日本軍部。



自局の株買収騒動がおきると
その局の報道番組は他局の加熱報道に対して
沈黙を通すような報道体制で
本当にメディアといえるんですかねぇ・・・・・

ちなみに、色々な意味で好きなニュース番組は
「みのもんた」の「朝ズバッ」です(爆)
by HSOgolgo | 2005-11-23 23:55 | 日々の日記
<< 恐怖系 戦い >>