人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコロジー
段々と寒くなってきましたねぇ。
秋もどんどん深まります・・・

今日は大手飲料水メーカーの方とお話。

エコロジーの話になりました。
元々は最近の「エコカー」の話からなんですけどね。

よく耳にしますよねぇ「エコ」なんていう言葉。

でもねぇ、自分は少し疑問に持っていた事がありまして・・・

自分が考える「エコ」とは「シンプル」なシステム
だと思うのです。

無駄のない・・・なんて事ですね。

で、ちょっと意地悪な質問というか疑問があったんです。

それは
ジュースでも、ビールでも色々な飲料水が
次々と発売されていますけど
それぞれ、なんていうと大袈裟かもしれませんが
容器の形などが違いますよね。

自分が考えるのは
どう考えても
昔の瓶ビールのように、瓶に飲料水を詰めて
容器を回収し、また使用するというのが
一番良いと思うのですが
今の各飲料水ごとに容器が違うのは
無駄なんじゃないかなぁ・・なんて思うのです。

こんな質問にお答え頂いたのですが
やはり、それが一番「エコ」という意味では
良いそうです。

リサイクルなんていう事になるのですけど
ペットボトルも結局 裁断したりして
再利用するのでしょうけど
これって結構無駄ですよね?

でも、でもですね
もうそういう事に関する産業ができてしまって
いるので、無理だそうです。

企業が成り立たなくなっているそうです。

その辺りはやはり国が動かないと無理なんでしょうね。

再利用しやすい瓶も
ワインブームのおかげで色々な色のついた瓶が
使用されるようになり
再利用どころか、放置されたままの廃瓶が
問題になっているのだとか。

これなんかも、色や形の制限をすれば
簡単な事なんでしょうけどね。

飲料水やお酒など
皆同じ容器に入っているのも個性もなくて
変な感じになるでしょうけど
そこを我慢するのが「エコ」なんでしょうね。

先日 あるお客様が
リサイクル工場の見学に行かれた時の
話をしてくださいました。

「仕事の関係で行ったんだけどねぇ、
ゴミをリサイクルするというのは判るけど
観に行った人は皆、山のような紙の資料を
もらうわけ。これも結局ゴミになるし
お昼に全員配られるお茶もペットボトル。
湯飲みに茶碗ならゴミもでないのにねぇ」

エコカーと言われる電気や水素などを
使用した第三世代の車も
本格的になるには
石油などの化石燃料などが
完全になくならないと、本当に意味での
エコなんて誰も真剣に考えないでしょうねぇ・・


さて、今日はデジタル・パーマなるものの
機械がお店にきました。

早速、以前お店で働いていて
自分の友人と結婚した女性スタッフの子が
来て、モデルになっておりました。

遅すぎるくらいかもしれませんが
面白くなりそうです。

帰る時も、大分気に入って帰ってくれました。

明日も天気かなぁ・・・
by HSOgolgo | 2005-11-17 23:26 | 日々の日記
<< お話、色々・・ そういえば >>