人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
また夢の話・・
今日は寒かったですねぇ
お店も暇でした。

いかんいかん!

昨日は競馬の騎手になった夢の
話を書きましたが
実は今朝も変な夢をみたのです。

これは夢の中の話。

ふと部屋の中のタンスを見ると
2枚の写真が飾ってあったわけです。

それぞれ写真立てに納められておりまして
取り立て意味のない普通の写真。

で、気付いてしまうのです。

1枚の写真がおかしい事に。

その写真は女性が写っておりましたが
それはピンぼけのようになっており
さらにその女性の頭の後ろから
不気味な手が伸びている・・

いいようもない不安に襲われて
誰にだか判らないけど
「こ・この写真は心霊写真じゃん!」
なんて騒いでいる自分。

でもなんだか写真を見ているうちに
怖くなり、「怖ぇ〜」なんて言っていたら
目が覚めました。

時間は夜中の3時。

なんか久々に意味のなく
怖かったです・・・・・

今度 この日記に書きますが
寝る前に「あるもの」を
粗末な扱い(というほどでもないけど)
したのが気にかかっていたので
それが原因かな?




今日はとある大きな病院の先生。

お忙しい方ですので
なかなかご来店周期が長い方なのですが
今日も色々と教えていただきました。

医療費負担が増える事になりそうですが
以前に日記でも書きましたが
お医者様も減益になる可能性があると
書きました。

治療における点数が国によって決められているので
それが減らされてしまうためである。

つまり国民が負担する割合を増やすけど
元の請求額を減らす事により
割合が増えても、国民の支払い額は
思っているほど増えていない、と感じる
という事です。

そもそもこの点数を国が決めている事に
色々と問題があるそうです。

バランスが悪い、とおっしゃっておりました。

一番安い治療費は120円だそうです。
通常の診療ですね。

でも検査という項目がつくと
ぽ〜んと1万円以上に跳ね上がるそうです。

そして手術するとなると1,000,000円以上まで
跳ね上がる。

どういうことかというと
お医者様は治療の際に正直に診療をすれば
だいたいですが患者一人当たり120円の報酬しか
ないという事です。

「正直に診療したら120円ですよ・・経営が
成り立たないですよ」

そこで検査だのなんだをすすめ、
薬も処方する事になるのだとか。

「今の患者さんは医者の言う事より検査結果を信じますから」

「結果として、過剰な検査や薬の投与の問題がでちゃうのだよねぇ」

なんて言われておりました。

セカンドオピニオンに対しては
「何人の意見を聞いても、答えというものがないのだからねぇ」

マスコミの情報に踊らされてもねぇ・・・
by HSOgolgo | 2005-11-11 22:48 | 日々の日記
<< 蕎麦 頑張るべ。 >>