人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色々あるなぁ・・
今日は日曜日ですが、
やはりお盆という感じで。

子供達もカミさんの実家に帰っているので
静かな朝を迎えて、いざ仕事へ!

なんて気合いをいれながらも
少し暇な一日でした。

本日のお客様は
経済・政界関連の方です。

先日 来店された時に
郵政民営化案は否決されるよ、
とおっしゃっていたのが本当になりました。

でも、とても忙しい日々が続かれいるようで。

今回はうやはり9月に行われる
選挙の話題でした。

自分的には郵政民営化を受けての
国民の総意を問う選挙という事で
判りやすいなぁ・・なんて思っております。

でも、目に余りのはマスコミの
今回の選挙に関する報道のあり方ですね。

なんかまんまと小泉さんの手法に
のってしまって、郵政民営化に反対した議員の
方々を「造反議員」とレッテルと
マスコミも張っている事が怖いですね。

この対立の構図は
テレビ的には非常に判りやすいからなんでしょうけけど
本来だったら、国民の本当の総意でもある
年金問題とか消費税問題などの
直接的な問題が全然 選挙の争点から
ずらされてしまっております、

情報の尻ばかり追っているから
今のマスコミは本当は訴えなくてはいけない事には
まったく気付いていないのでしょう。

「小泉さんという政治観は怖い人だよ」

自分的な意見でいえば
自分は小泉さんは好きな政治家です。

自民党を好きかとかどうのとかは抜きにして。

なんとなく「実行」している人、というイメージがあるから。

そう見えるだけで、何もしてないよ!
という意見もテレビなどでも聞きますが
それなら
今まで、もしくは少なくとも中曽根さん以降の
首相は、何もしないどころか
意味すらなかったのではないか?と
いう事になりかねません。

ただ小泉さんは本当に
マスコミや、世論を上手に動かす方なんだなぁ・・・
と自分的には感心します。

今回 お客様に事実を知らされてショックだったのは
靖国参拝問題の件です。

明日 15日の参拝が懸念されております。

その靖国参拝における小泉さんの
こだわりには、実際 自分が戦争経験者のお客様に
話を聞くと「小泉は偉い!」という
意見に繋がっております。

で、お客様がこう言われました。

「実は小泉さんは首相になる前は一度も靖国神社に
参拝なんかしたことないんだよ」

「そうなんですか?」    なんて感じでしたね。

さらに、小泉さんが進める構造改革は
アメリカの意思によるものが多い、との話は
前回、今回のお客様が来店された時の
日記で触れました。

その中の一つの郵政民営化になるわけですが
お客様曰く

「アメリカの意思というのが明確に判るから
アメリカ大使館のホームページを観てみると良いよ」

と言われました。

・・・・観てみましたら2002年でもすでに
郵政民営化の関して日本政府への要望として
アメリカが「こうしろ」と提言をしているのですね。

その他にも色々な提言がされており
そのうち、外国人雇用問題やら市場開放などで
自分たちの業界も狙われるのだろうなぁ・・
なんて考えたりして。

アメリカ政府 vs 理容組合 ・・・・・なんか笑える。

なんて話はおいといて
本当に今回の選挙の裏にある色々な意図を
見抜いていかないと
本当に怖い気がしました。

ちなみに郵政民営化に関しても
色々とお話をお聞きしたのですが
いくつか面白い話を教えていただきました。

これは先週 郵便局に御勤めの方も
言われておりましたが
 「私たちは公務員ではあるけど、給料は
税金からでなく、郵便事業の収益からまかなっている」
という事。

特定郵便局の事など
あたかも税金の無駄使いのごとく
マスコミなどでは、騒いでおりますが
そのような事をしていても
黒字で経営しているなら
なんら問題がないように思うのは
自分だけかな?

その事と、民営化賛成・反対の意見とは
自分の中では結びつかないけど
それもそれで
「そーなんだぁ」なんて事ですよね。

でも民営化することにより
その黒字の政府期間に
海外の投資などが入り込んでくる
危険性もあるわけですから
そのあたりが色々と難しいのでしょうね。

ただ黒字とはいえ
もっと民間的なサービスなどを取り入れていく
必要性はあるし、その上での一部民営化などは
ありかもしれませんね。

それに関連した面白い話を教えて頂きました。

イギリスでは郵政事業は国営ですが
路線バスなども運営しているのだそうです。

その路線は、郵便物の集配コース。

「毎日決まったコーズで郵便物を集配しているのだから
ついでに、バスで人も運んじゃえ的な発想だね」

でもこれから、なかなかバスが走らない
田舎なんかでも、バスが走る可能性があるわけですよね。

面白い発想だ・・


なんて話が盛り上がるなかで
お寺から電話がかかってきて
来てほしい、という旨の連絡がはいり
スタッフにかわって
お寺に行きました。

用事を済ませて、お店に帰り
なんやかんや昼飯が食べれなかったので
ここで食事をしました。

と、思ったら
いつもマックの話をするお客様がいらして
技術をして、最後のお客様となりました。

さて、明日はバーベキュー!

竹ちゃんから
「明日 埼玉県は雨、ってなっtますけど大丈夫ですか?」
と連絡がはいりまして
慌てて川越の予報を観ると
一応降水確率は0%でした。

大気の状態は不安定みたいですが
なんとかなるでしょう。

楽しみだっ!
by HSogolgo | 2005-08-14 07:01 | 日々の日記
<< バーベキュー 長い一日。 >>