人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/05/05 自分の潜在能力
今日もsy区実の典型的な一日でした。

特殊技術が重なってしまったために
その時間帯に来店された方には
少しご迷惑をおかけしてしまいましたが
なんとか一日を終えることができました。

本日は先日まで中国に行かれていた方が
2人来店されました。

お二人の話を聞いて感じたのですが
その場所によって全然違うのですね。

お一人の方は
まったくその反日ということを感じなかったと言われてました。

日本のニュースソースをネットなどでみていて
判ってはいたけど
周りの中国の方に聞いても
「そんなのどこでやっているの?」
という感じだったそうです。

もう一人の方は
その方自身が経験されたわけではないけど
同僚の方が
地元の料理屋などに行くと
睨まれたりしたことはあるそうです。

たぶんですが
どちらも今の中国の日本に対する
感情なのでしょう。

ただ言えるのは
両国のお互いに関する
そういう本質的に持っている感情などと別に
気をつけなければいけないこともあります。

それは教育です。

教育といいますと
中国の反日教育、日本の教科書問題が
頭に浮かびますが
もうひとつ怖いのが「マスコミ」です。

中国では
いい意味でも悪い意味でも
情報は管制下にある程度はありますけど
日本の場合はどうでしょう?

間違いなく今のワイドショーなどの報道姿勢ですと
嫌中感情が日本の色々な世代に
生まれてくると思います。

残念ながら中国、韓国などアジアの方々が
目の敵にしている「教科書問題」ですが
実は教育の現場では
受験のための暗記の対象問題であるのが現実で
さほど大きな歴史認識にはなっていない現状があります。

まぁ過去の歴史を教えていない、という意味では問題ですけど
これまでの受験を節目とした教育のシステムでは
しょがないことなんでしょう。

そういう意味では
日本のワイドショーなどで
コメントされている方々も
ある意味自分の発言も
大きな影響力を持つメディアから
「教育」していることを肝に命じて
発言しないと怖いことになると思います。

平気で
「この問題は昔だったら戦争に発展してますよ」
なんて軽々しく発言している
コメンテーターの方がおりましたしね。

朝まで生テレビのような
お互いの意見に反論する人たちがいるならともかく
ワイドショーなどは
意見にたいしてイエスマンしかいないわけですから
観ている視聴者が自分の意見を持って
みないと怖いですよね。

電車事故に対するJRの失態を
目に敵にして報じるのも結構だけど、
この中国問題はその後どうなのか?
イラクだって自衛隊の撤退の話がでてきてますよね?
NHKの問題、郵政民営化の問題もやらないの?
なんて思いません?

なんて話はさておいて
中国にいかれていた方お二人とも
デジタル商品を作られている方なのですが
その製造の関係で中国にいかれているわけです。

いまや日本製品というのは少なく
中国の工場で中国の方々の手で製造されている
商品があふれておりますよね。

ここで面白いのは
今、HDDプレーヤーなど
電気屋さんに行きますとすごい活気ですが
その中で「 iPod 」なんて商品を
聞いたかとがある方が多いと思います。

自分も愛用しているアメリカのパソコンメーカー「Apple」社の
ヒット商品です。
色々な要素がありますが
昨年度のApple社の成長度は500%だとか。

その商品にたいして
ソニーなどの国内メーカーが販売する
HDDやUSBなどのプレイヤーが
すごい勢いでせまってます。

それらの製品のほとんどは中国で作られ
コストダウンをして
選考する「 iPod 」シリーズを追随しております。

でも面白い事実があります。

日本のメーカーが中国などで生産して
アメリカのメーカーの商品を追いかけておりますが
実はその 「 iPod 」の中身の80%は
日本の部品を使用しており、
その関係でこの商品で得る利益は
販売元のApple社よりも
そこに参加している日本企業のほうが
倍の収益率だという事実があります。

意外と
自分たちの潜在的な能力に
気づいていないのかもしれませんね・・・

これは日本にも、我々の業界にも言えることなんですけどね。
by HSOgolgo | 2005-05-06 07:40 | 日々の日記
<< 2005/05/06 潜むもの 2005/05/04 いいなぁ >>