人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/03/28 お休み
今日はお休みです。

次女の通っていた保育園は
もうお休みで、
来月からは長女と同じ保育園に行きます。

長女は本当は今日も保育園なのですが
次女が休みなので
休ませることにしました。

カミさんは仕事に出かけたので
子供達の面倒をみるわけですが
次女は10時頃から1時ころまで寝てしまい
後は長女とだらだらと遊んでいたので
楽でしたよ。

午後はお昼ご飯と買い物をかねて
駅前のデパートに向かいます。
近いのですが
子供達がいるので
車で行きました。

ここは市の建物と
民間のデパートが混在しているので
駐車場などは、市が運営しているのです。
安いのですが
よくありがちなレシートにより
割引などは一切してません。

いいんだか、悪いのだか・・

長女がお腹が減ったと言うので
とりあえず最上階のレストラン階に。

長女のリクエストで、ザル蕎麦を食べました。

専門店でしたの美味しかったです。

長女も次女も一人前を半分づつにしましたが
綺麗に食べました。
お店を出るときは
次女がお店の人や、お客様に
愛想をふりまくり、大もてです。

恥ずかしいやら、嬉しいやらですね。

そして買い物にでかけたのですが
思ったのがない・・

何を買いにきたかというと
「目枕」です。

シェービングの際に使用しているのですが
紫外線消毒器でお客様毎に
じゃんじゃん消毒している為に
もうカバーも含め限界になってしまいました。

そこで・・と買いに来ましたが、ありません。

ある事はあるのですが
大きすぎたり、可愛すぎたりでと
良いのがありません。

これは柏原先生から教えて頂き
その時はソニープラザのが良いよ、
と教わり購入したのですが
今回 同じお店に行ったのですが
ないのです。

結局 ロフトなど
子供を抱っこしながら(汗)
探し回りましたが
ありませんでした。

ネットで探してみっかなぁ・・

そんだで帰宅し
カミさんが帰宅すると
今度は長女を歯医者に連れて行きました。

今日で最後なのですが
歯を詰めたので
時間がかかりました。

治療している横に座っているので
結構 退屈なのです・・

ここの先生はお客様なので
会話はしますが
そんなにペラペラ話せないですからね。

でも歯医者さんって
結構 自分たちの商売にかこつけて
観てみると色々と学ぶべき点や
考えさせられる点があります。

ここの先生が以前お話をしてくださったのですが
歯医者さんというのは
昔は「治療」というところに重点を置きすぎて
そのイメージを払拭するのに大変なんです・・・と
いう話を聞いた事があります。

どういう事かというと
「治療」がメインですから
それにともなう「痛み」はしょうがないものと
患者も我慢したし、医者もそう思っていたと言う事です。

それが長く続き
歯医者=痛い というイメージがついてしまい
本来の目的でもある 「健康な歯の維持」 つまり
予防歯科 という働きが機能しなくなったのだとか。

いかに、歳をとった時に自分の歯で物が食べられるか?

これが歯科医師と患者との関係の大前提なのだそうで。

でも痛いイメージがある為に
かなり虫歯が進行してからでないと歯医者に来ない。

これでは予防しようにも
アプローチのしようがないですよね。

というのもあって
最近の歯医者さんは痛くないですよね。
麻酔の注射も、その打つ部位に
液状の麻酔を塗ってからやるので
昔は「ぎゃ〜!」と思っていたのに
今は痛くありません。

それによく話掛けれれます。

これは別に世間話だけでなく
これから使う道具はこういう道具だとか、
どの位の時間、歯を削るのだとか
患者の不安を先回りしてしまうわけです。

まぁ確かに心構えができます上に
痛くなければ、かなり安心して
リラックスした状態でできます。

こういう環境で歯医者での時間を
過ごせば、虫歯になって歯が痛いから・・
でなく、歯垢取りだとか
フッ素塗布などの希望で
歯医者さんを訪れることでしょう。

これもビジネスチャンスですものね。

歯医者さんの業界も
駅前に新しくオープンしたりとか
年中無休で深夜までやったりするところ
もあったりとか、色々なスタイルが
生まれてきて大変だそうです。

大体の方が
親の医院を継がれるみたいですから
何処か我々の業界と似てますね。

あとこれは昔 別の歯医者で治療をした時に
気づき、自分のお店では徹底している事があります。

それは、自分が治療をするので寝かされている時に
凄く気になって嫌だったのがいくつかありました。

それはまず、足音。

結構 パタパタと五月蠅い野は嫌ですよね。
これはお店では徹底させております。

あとはスタッフの会話。
ナーバスな時ですから余計に気になりますし
やはり気になります。

あとは先生が助手にたいする言葉。
命令形の言葉を使う方が多いですが
それに「ハイ」と言って従っている助手の方が
自分の担当になったったりすると
気が気でしょうがない・・・

だって言葉使いで
「先生>助手」という関係が
あからさまにでているので
技術的にも
「先生>助手」というのが
理解はしているけど
再認識させられちゃうじゃないですか。

考えてみると
そのような関係を患者さん(お客様)に
見せつける事に関して
先生の威厳をもたせる事以外
何にも店にとってプラスがないと思うのです。

だからその経験から
自分はスタッフにも、怒る時以外は
丁重な言葉を使う事にしております。

先に顔を剃ってもらって、担当を変わる時は
自分もスタッフも
「ありがとうございます」

スタッフが何かヘルプしてくれえも
「ありがとうございます」

担当を変わってもらう時は
「宜しくお願いします」

絶対に皆が気持ちいいと思うのですよ。
スタッフ同士、皆が
お互いに声を掛け合う事は。

なんて、何処のサロンでも当たり前の事かな?(汗)

そんな歯医者さんでしたが
長女は銀色の歯がお気に入りです。
今日が最後などで
頑張ったからとピンクの風船をもらってました。

半年後にフッ素塗布の予約をして帰りました。

・・・・俺もそろそろ歯医者行かないとやばいなぁ・・
by HSogolgo | 2005-03-29 17:22 | 日々の日記
<< 2005/03/29 半日営業日 2005/03/27 子供 >>