人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/03/02 夢
今日は忙しかったです、
ありがたいことです。

昨日から
HSOのパートナーサイトでもあります
BBMで10年後の自分のサロンを語る
フェスティバルが開催されております。

自分も参加させて頂きました。

締め切りギリギリで、
その後も誤字脱字を訂正して
管理人のじむ助さんにはご迷惑をおかけ
してしましましたが
なんとか、自分の夢を提出できました。

そこで私の10年後のお店には
この日記に登場する?人達が
スタッフとして名を連ねていますので
ぜひご覧ください(笑)

BBMのフェスティバル会場の掲示板にも
書いたのですが
夢はまず、まず語らなければ駄目だと思うのです。

語った時点でまず夢が一歩実現していくわけですから。

前に渋谷の柏原さんとお酒の席が一緒になったときに
ある事を言われました。

当日は渋谷区の集まりの最後に顔を出させていただき
その後で、何名かで呑みに行きました。

自分は、皆が話していると「なるほどなぁ〜」と
感心して聞き入ってしまうほうでしたので
あいづちを打ったり、笑ったりなんて感じで
その場に自分はおりました。

その時に柏原さんに言われました。

「色々な意見が飛び交う中で、ただ感心して聞いているばかり
では、何にも意味がない。そこでいくら感心しても
後で殆ど忘れてしまう。だから、まず自分の考え、意見を口に
しなさい。自分の考えている事を口に出すという事は
自分はこういう考えを持っていたんだ、という発見が
自分自身でできるはず。口にださない考えは
その時だけの思いつきで、自分は気づいていないんだよ」
のような事を言われました。

確かに
床屋1でもそうですが
オフ会なので、自分が指名されて発言すると
その後で、自分の考えに自分自身が驚く・・なんて
事がたびたびあるわけです。

自分の頭の中で
色々と考えているうちは不完全ですから
人の意見を聞いたりすると
いくらでも都合良く変えてしまうことができる。

だから本当の姿が見えてこないのです。

よくあるシチェーションだと
ある人が色々な意見・アイデアを持ち
それで成功などをすると
必ず 「俺もやろうと思っていた」 なんて人はいます。

でも、それでは意味がないのです。

で、自分の意見・考え・夢を
語ったら、そこからその言葉に責任が生まれると
自分は思います。

その途端に、その言葉は単なる夢でなく
実在する言葉になるわけです。
そこから実現へのスタートが始める訳ですよね。

自分のドリームサロン「 HEAD SHOP G 」
なんとしても実現しなければ・・・・

でもそうなると、ゴトゥゥゥウウウゥウウに
地元のウナギ屋と結婚してもらわなければ駄目なんだよなぁ・・・

俺の夢の実現の為にゴトゥゥゥゥウウウゥウ、頼みます。(笑)
by HSOgolgo | 2005-03-03 18:31 | 日々の日記
<< 2005/03/03 旅行 2005/03/01 >>