人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/01/27 業界
今日は暇でした。
来週からお店のスタッフが
土日だけになります。

でも
こんな感じでは困るのですけどね。

今日はお店の見学の子が来ました。

学校を卒業して
お店に入りましたが
あわなくて辞めてしまった子でした。

お店の見学だけで面接ではないので
簡単な説明だけでいいかなぁ・・
と思ってましたが
結局 なんやかんやで
1時間ほどあれこれ話してました。

自分は30分ほど話して
後はスタッフの女の子、
あと弟と話しておりました。

来てくれると嬉しいけど・・

結果はこの日記で報告しますね。

本日のお客様は
ゴルフの練習場のオーナーの方です。

大晦日の雪は大変だったみたいでした。

大晦日が雪で駄目だったおかげで
一番 売り上げがある日が一日パーに
なってしまった訳ですからね・・

あの雪のおかげで
ゴルフ業界全体で考えると
何千万という損害がでたそうです。

自然には文句もいえないですよね・・

でもこの方の練習場では
徹夜で除雪をして
お昼前までには営業を再開できたそうです。

お休みだった専属のプロまで
一応 連絡したら
車にチェーンを巻いて
スタンバイしていてくれたそうです。

さすがだ・・・

おかげで
他の練習場がお休みしたので
1・2・3日でかなり元をとったそうです。

でもまだまだゴルフ業界も厳しいそうです。

ちなみに先日 プロゴルファーの方と
色々とお話をしたそうですが
現在日本でプロとして
ゴルフだけで生活をしている
プロゴルファーの方は男女併せて
40名しかいないとか!

厳しい!

ただゴルフ業界として考えると
他のスポーツと比べると
ものすごく市場が大きいのだそうです。

たとえば専門誌の数でも
群を抜いているというのもその一つとか。

ただ日本はまだ活かしきっていないそうです。

アメリカなんかは
市場を活かしているので莫大なお金が動くのだとか。

この前 テレビで PGAツアーに参戦している
丸山プロが引退後にもらえる年金の話をしてました。

その条件はPGAで5年以上活躍することで、
最高賞金ランクの順位で
引退後にもらえる年金の額が変わるのだとか。

ちなみに同じ条件では
メジャーリーグもそうですが
1年間で約1千万円だそうです。

それでも凄いですが
丸山プロは、前に自分の年金の金額を聞いたら
30億から40億だったそうで・・・・凄い!

ちなみにタイガーウッズは200億から300億だそうです(汗)

それだけ市場がしっかりしていて
活躍した選手は
引退しても華をもたせてくれるのですね。

凄い世界だけど
それだけ優秀な人材が集まり
競技・市場・人材が底上げされていく・・

まだそういう意味では
日本はまだまだだそうで。

組織だけは沢山あるので
なかなか話が先に進まないそうです。

大変ですね。
by HSOgolgo | 2005-01-28 01:03 | 日々の日記
<< 風邪 2005/01/27 再会 >>