人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2004/ 12/3 旅行
本日もなんとかクリアです。
今 スタッフは過剰気味なので
自分は暇になってます。
あまり善い事ではないのですけどね。

本日は
いつもお世話になってます
地元でパートの旅行代理店の方が
来店されました。

家の旅行は殆ど
この方にお願いしております。

前はよく旅行に行くときなどは
街の中の旅行会社のパンフレットを
あちこちの支店の軒先から
もらってきて
「ここが安い」
「いや、こっちも・・」とやってました。

でも最近はこの方に全て頼んでしまいます。

まぁ自分と同年代の方で
自分の担当しているお客様というのも
ありますが
まえにこういう事を言われた事があります。

「皆様は旅行代理店の使い方を知らないのです」

どういう意味かは
長くおつきあいをしていると判ります。

各旅行会社の取り扱い支店などに
あるパンフレットをもらって
良いとおもった所に出向き
契約をしますよね。

でも後で
「でもこっちのほが安いなぁ」とか
気付いても
なかなか時間が無いので
「まぁ、いいか」と
契約したほうにしちゃうでしょ?

でも旅行代理店とう所には
沢山の旅行会社の商品を
扱っているので
キャンセル料が発生するギリギリで
同じ内容で安かった場合は
そちらにスムーズに
変更してくれます。

まぁそういう事は
できる人がいるかもしれませんが
同じ内容で安い・・という事を
確かめる術がないじゃないですか。

「でも安いほうは、同じ内容だといいいながらも
部屋が悪いとか何かあるのかなぁ?」
なんて猜疑心がでてくると
やっぱり「まぁ。いいか!」
になってしまいます。

それに
事前に旅行の話しをしておけば
一般にパンフレットが出回る前に
もしくは出てすぐに
安くて良い条件のがありましたら
仮押さえでもして
とっておいてくれます。

パンフレットに目玉として
でているのは
実は募集人数が少なかったりするそうです。

これをみて
旅行会社の取り扱い支店で
「もう定員にたっしました..」と言われれば
結局 それじゃ・・・とその場で
契約しちゃったっりしますものね。

前にこんな事がありました。

千葉にあるお墓に墓参りをしに
毎年夏に行くのですが
今までは日帰りだったのを
祖母が行くようになり
1泊で行く事になりました。

でも、旅館などの情報がないので
その方に相談すると
その方の担当している人で
毎年行かれる千葉の旅館があるのを
教えてくださいました。

そしてそこに決めたのですが
お盆料金になっていくぶん高めでした。

そこでとりあえず仮押さえをして、
さらに色々な旅行会社のを探してくれて
同じ内容で凄く安い旅行会社を
みつけてくれました、

確か 3000円くらい違ったと思います。
そして、その旅館に電話して
内容の確認と価格を聞き出すと
安い旅行会社と旅館のお付き合いが
長いので、そこだけ今回
特別な料金だという事でした。

さらにその方が
「自分の知り合いなのでお願いします」と
旅館に話してくれていたので
その料金で、旅館で3部屋しかない
良い条件の部屋にしてくれました。

ありがたいですよね。

それでそこには毎年出かけており
楽しい思いもしております。

そういう意味でも
個人的お付き合いができる
旅行代理店のほうが良いですよねぇ。

皆様も仲良くすると良い事があるかも!

そんなで
今回は1月の旅行の話しをしました。

ほぼ同じ料金で
部屋の条件がワンランク上の
旅行会社に決めました。

書類なども
全部、向こうで保存されている
自分達のデータから
書き込んで申し込んでくいれるので
楽です。

でも、
こんな1月の話しをしていても
年末、なんて感じがしないのだよなぁ・・・
by HSOgolgo | 2004-12-04 07:18 | 日々の日記
<< 2004/ 12/4 10年後 2004/ 12/2 うれしいな! >>