日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:SO902iWP+ ( 6 ) タグの人気記事
公正取引委員会
今日も暑かった。
おかげさまで忙しかったです。
ありがたいことで。

朝のラッシュが終わり
11時頃に自分だけ(涙)一息つけたので
docomo最終章(?)でもあるアソコへ電話。

それは・・・・「公正取引委員会」

いやぁ・・緊張しましたが
一回で電話が繋がり女性の担当の方。

消費生活センターの方から
こちらに電話するように、と促された経緯も説明してあり
担当の方も「なるほど」と聞いてくださいます。

そして、
「そのような内容でしたら・・・提訴いたしますか?」
ということで、提訴を担当する方へ電話はバトンタッチ。

今度は男性の方で
「そりゃ、ひどいですよねぇ」と終始
リラックスした状態で色々とお話ができました。

とりあえずは、これをどうするかは委員会の判断なので
今回は意見を陳情した、という形になります、との事。

まぁ、消費生活センターの方に言われて
やっておりますので、結果はどうあれ
今後、このような矛盾した広告と商品をださないように
御願いしたいばかりであります。

あとは、火曜日に
交換してくれる端末を受け取りに行くだけ。

とりあえず、そこで解約もしてくるつもりです。

さて焼き肉、焼き肉。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-10 23:21 | 日々の日記
SO902iWP+水没〜ドコモの対応
本日は忙しかった・・・ありがたいことです。

今日はdocomoの件で動きがありました。

朝、消費者センターの方から電話があり
SO902iWP+の新品交換をする、とdocomoから
電話があったのこと。

そして、自分の都合良い日を聞かれ
再度、電話があり
その日はdocomo店の副支店長が直接
今回のお詫びと製品を手渡してくれるということに。

別にいまさら謝れてもねぇ・・・
その時に解約をしてこようと思っておりますが(汗)

さらには、ドコモのテクニカルチーフ(?)という方からも
謝罪の電話を頂きました。

はっきり言いまして、自分が求めていたのは
謝罪でもなんでもなく、製品交換という事だけなんですけどね。

広告も全て見直して、誤解のないように
変更するそうです。

そして・・・最後に消費者センターの方に言われたコトを
電話口でお伝えしました。

それは・・・消費者センターの方のこんな一言。
「今回のケースはひじょうに悪質なケースなので
公共広告機構と公正取引委員会に報告をしていただけますか?」
と言われて、ご丁寧に両組織の電話番号まで教えて下さいました。

それを受けて
「広告は変更すると言われてますけど、消費者センターの方から
公正取引委員会に電話するように言われておりますので」・・と。

さらに
電話口では、冷静に話していたのですけど
一言だけ強く言わさせて頂きました。

「まず、水中に入っている広告を散々やりながら
いざ故障すると”この携帯は水に入れるものじゃない”と
補償外とし、さらには新しい端末を何万もだして買え、という
ドコモ店の態度。そして、いくら補償に関係ないといいながら、
その携帯を制作し、さらには広告をだしているソニーエリクソンの
”あくまでもイメージ”の一点張り・・・・
どう考えてもおかしいですよね?」

あとは電話はあくまでも穏やかに済ませましたけどね。

公正取引委員会に電話するというのは大変な事なんですね。
来店されたお客さまにお聞きしましたら
もしかしたら全国新聞の謝罪広告、さらには製品回収のリコール
まで発展する可能性まであるそうで。

「広告は、誤解を受けないように変更予定であります」
と言われてましたけど、なら否を認めたわけですから
消費者センターの方の言う通りに電話をしようと思います。

少し困惑している部分も正直あるのですけど
泣き寝入りは嫌ですからね。

また動きがありましたら報告いたします。

その後の話「公正取引委員会」
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-09 23:27 | 日々の日記
SO902iWP+は要注意〜駄目だこりゃ。
今日は子供達と映画なのでしたが
その前に昨日の日記でも書き込みました
携帯電話の件でdocomo店へ行きました。

防水機能をうたい
1メートルに30分浸けても大丈夫というコピーで
CMをしているソニーエリクソン社のSO902iWP+です。
b0042248_23204549.jpg

結果は・・・・・ 「補償外」でした。
修理も無論、交換に関しては
自分で新しく個体を購入(2〜3万円)してくれとのこと。

とりあえず、10ヶ月使用して買い換える事にしてくる位
が補償といえる程度。
(10ヶ月超えていないと10000円高くなる)

お店では担当の方は
「ただいま、機体をよく乾かしてみたのでしたが
データなども含めて駄目でした」と。

バッテリーを入れると
変な動きをして、液晶まで水が入り込んでいて
乾かして使えたら、そりゃ感動モン。

・・・・馬鹿にしとんのか?(笑)

大々的に防水をうたっているけど
で、よくよくみると
パンフレットなどは、最後のページに
小さく使用方法を否定している。

「真水で、静かに浸らなければ駄目」

しかも、今回呆れてしまうのは
防水をうたった端末であるのにもかかわらず
通常の端末と水に関しての補償内容は同じという事。
b0042248_6495051.jpg

b0042248_23213167.jpg

たぶんですが、この写真を真似しまして
故障しても「急激な水圧の変化」ということで補償外です。

上の写真をCMでみて「静かにいれないと駄目」という
逃げ口が通じるのでしょうか?

そのあげく、補償外で
また何万円もだして新しく買えというdocomo店。

ソニーエリクソン社の携帯サイトのフラッシュでは
勢いよく水に飛び込む端末がでておりますが
これで駄目でももちろん補償外。

こんな誤解を生むCMは良いのでしょうかね?

b0042248_23301426.jpg

これもこの端末の広告で使われているもの。

バスルームで・・・たぶん水風呂じゃなきゃ駄目です。
だって「急激な温度変化」は駄目なんですから。
水風呂でも人肌の温度じゃなきゃ駄目かも(笑)
あえて言うなら「シャワールームで」じゃなきゃおかしい。

キッチンで・・・通常の環境でしたら今までの携帯でも
使ってますよね?ちなみに洗剤がついて壊れても補償外。
つまり洗剤で食器を洗っている時に壊したら駄目で
すすいでいる時ならOKなんでしょうか?
これもたぶん、普通の携帯と同じ保障内容ですから駄目です。

雨の中で・・・豪雨なら、もちろん補償外。
これもちゃんと豪雨は駄目と記述があります。
でも、壊れた時に天気図でも提出させるんでしょうか?

海辺で・・・「海で」と書いていないのがポイント。写真のように
日陰で使用していないと急激な温度変化により故障は補償外。
っていうか海辺なら今までの端末でも使ってますよね。
真水ということなら、「川辺で」のほうがまだマシな気がします(笑)

あと雪などでも使用できる、ともうたってますけど
新潟のベタ雪じゃ駄目で、北海道のパウダースノーじゃなきゃ
駄目でしょうね。

結局は普通の携帯と水に関して同じ保障内容なら
こんな記述は性能に対して過剰な想像を誘導させますよね。

あの程度なら「子供のヨダレでも大丈夫」という事で
「子供部屋で」も付け加えてもらいたい(大笑)

この端末のテレビCMでは
女性と端末が水の中のシーンで映ってますけど
あれは家庭用のプールで水道水をいれたプールで
撮影したんでしょうね(笑)
でも、もしこれで壊れてももちろん補償外。

b0042248_2348595.jpg

これは発表会で水槽に浸けてある端末の写真ですが
(発表会を報じるサイトから)
あえていうならこういう事ですよね?
「静かに浸けてある」という状態は。
CMなどの広告は誇大されすぎてますよね。

いくら説明書やカタログの巻末に
小さく否定をしていても・・・どうなんでしょう?

ちなみにソニーエリクソンに電話してお聞きしたら
あくまでもイメージだそうです。

もうね、怒りのまま書いているようですけど
意外と冷静かも。

なんか呆れてしまいました。

通り越しても10年以上使用していたdocomoですけど
解約する方向でauにするつもりです。

カシオの携帯にします。
(もちろんプールで使わないですよ・・笑)

ということで、自分の携帯番号が近日変わります。
関係各位の皆様、宜しく御願いいたします。

この端末 SO902iWP+を購入される方へ。

この携帯端末は思っている程アクティブじゃありません。
生活防水の少しマシな程度です。

防水をうたっていない通常端末と
水に関する保障内容は同じですから
そういう意味ではリスクの高い端末なんでしょうね。


デザインも液晶の発色も気に入っていたのになぁ・・・
残念だよなぁ。

購入金の30000円が約1ヶ月でパァ(泣)

とりあえず、明日 JAROに電話しよ。

その後の話「SO902iWP+水没〜ドコモの対応」
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-01 23:59 | 日々の日記
暑かった・・
今日はお休み。

で、子供達とプールに行きました!
と、いっても次女はまだ小さいので少しだけね。

行きましたのは「川越水上公園」です。
b0042248_7532761.jpg

かなりでかいのですが
なんと、これで小学生以下は無料で大人も700円!

独身時代では
沼殿下などとよく行きました。

横の池ではBBQもやれる場所があり(たぶん)
焼肉祭の開催予定地にもあがった場所。

そこで子供達と遊びます。

もう、長女は先日のディズニーランドでも
ジェットコースターを乗りまくっておりましたが
ここでも、スライダー系全3つを全て
独りで乗りまくっておりました・・・・・6歳で(汗)

小学生からなんだけど、
「大丈夫です」と言って乗りまくっている。

それぞれ2回から3回ずつ乗ってました。

波の出るプールでは次女も長女も大騒ぎ!
本当は
ここの波打ち際で寝転がっているのが気持ちいいのになぁ。

で、ここで大事件発生!

先日購入しましたドコモの携帯電話SO902iWP+
b0042248_6495051.jpg


・・・・・プールに持っていったらいきなり壊れたんすけど(涙)

b0042248_6495051.jpg


これは防水、しかも1メートルに30分に大丈夫なんですよね?

b0042248_6495051.jpg


水深15センチ、10分で壊れたんですけど(涙)


・・・・・勘弁してくれよ(怒)ソニーエリクソン!

裏のフタから浸水したらしくバッテリーは水だらけ。
ちゃんと、スクリューで閉めてあるハズなのに!
明日、ドコモへ行かなければ!

b0042248_6495051.jpg

・・・・・完全に逝ってしまいました、SO902iWP+.

そうしまして帰宅して
夕方からは、日本橋の大野先生のお店で呼ばれているので
日本橋へ向かいます。

委託されて制作した販売サイトの機能説明をして
そのあとは「魚のうまい店」へ連れて行って頂きました。

いんやぁ〜サンマの塩焼きが美味しかった!
ビールも美味しかったし、楽しい時間でした。

息子さんと川越に焼肉屋で呑む事えを約束?して
フラフラと帰路へ・・・・・いきなり日本橋構内で迷子(涙)

なんとか東武東上線に乗るも
生涯2度目でもある降りる駅を寝過ごしました(汗)

・・・とりあえず歩いて帰れる範囲だったけど
酔っぱらった身には辛かった(涙)

さて、明日も朝からプールかな?
ドコモも行かなければならんし、新しい眼鏡もできたから
受け取りにいかなければいかんし。

こりゃ忙しいぞな、もし。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-07-31 23:46 | このブログについて
SO902iWP+とデート
暑くなったおかげでお店は忙しいです。
ありがたいことで。

さて、30日に発売されて
昨日届いたのが・・・・SO902iWP+
b0042248_6495051.jpg


なかなか思っている以上に良い感じであります。
重厚感はありますが持つと軽いですし。

本体は非常に小さいですけど
ボタンは押しやすく
間違って押すようなレベルのものではありませんでした。

液晶はノートパソコンよりも明るい照度を
誇っているとあるように見やすいですね。

モニタの中の文字などもメリハリはあり
小さい画面ながら見づらいことはありません。
あえて言うなら
カレンダーのシャギーが目立つのが残念かな。

メニューなどは
今迄仕様していたF901istに慣れているので
まだ操作がぎこちないですが
まぁ慣れの問題でしょう。

性能うんぬんはまだ判りませんが
お客様で、auのGショック携帯をお持ちの方に
言われたのは「防水昨日」は非常に便利だと言うこと。

これからのプール・海などもそうですが
雨・雪という自然のなかでも非常に助かるみたい。
・・自分的にはここがポイントでしたから楽しみです。

ただ、アクティブホルダのフック部分が
安っぽかった感がありましたね。

それはプラスツックだからなのですけど
確かに使用をしてみると軽くてよいのですけどね。

あとカメラ部分ですけど
これがまた意外と使い易いですね。

そのあたりはソニーというかね。

あとFOMAカードも防水を意識してか
従来の差し込み方法ではないので
裏蓋もスクリューネジで締めるの為に
抜き差しは面倒臭いかな。

今迄使用しいたのとカードを共有させようとすると
やっぱり面倒くさい。

まぁとにもかくにも楽しみです。
i-チャンネルも暇つぶしにはもってこいだしね。
色々な意味で長く使いそうであります。


さて、今日は仕事の閉店のタイミングが良かったので
長女と一緒に食事に行きました。

次女はベビーシッターさんの家から
寝て帰ってきたので、カミさんはお留守番。

長女に「何処に食べに行きたい?」と聞くと
「父ちゃんの好きなところでいいよ!」と嬉しい答え。

それならば..と行きましたのはココ。
b0042248_7174918.jpg


・・・居酒屋「大」

すまん、父ちゃんは居酒屋が大好きなのだ(大汗)

でも長女は「つくね」が大好きなので
「すみませ〜ん、つくね4本」と注文しておりました。

・・・まだ6歳なんすけど(汗)

長女はカルピス、僕は大ジョッキ(笑)
で、
「よし乾杯しようかっ!」とジョッキを差し出すと
キツい子供の一言。

「オヤジ臭いから嫌だ」

・・・ぜっていにカミさんの吹き込みだな(汗)

ここでは軽〜く焼き鳥を食べて(ホントですよ!)
、もちろんシメはラーメン屋。
ママチャリで親子でラーメン屋へレッツらゴーであります。

色々な話しをしました。

もうすぐバレエの発表会なので
忙しいのですが、それが終わったら
カミさんと2人frディズニーランドへ行く約束をしているみたい
なので、凄く楽しみにしているみたいです。

なんか楽しい娘とのデートの夜でやんした。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-07-02 23:48 | 日々の日記
携帯電話。
今日は何故か忙しい(汗)

昨日届いた新しい携帯電話。
それは・・・・SH902is
b0042248_0543167.jpg

關根ッチ・ご購入〜!

ステンレスを身にまとったものでして
携帯雑誌では、人気No.1でありました。

そして
カミさんの携帯も届きまして
おめでたいかぎりでありますが・・・・
そう、自分の携帯は?なのであります。

じつは・・・先日、日記にも書いたP902isは
キャンセルしてしまったのです!

だって・・・Macじゃ音楽データを入れられないんだもの!
どうしても聴くなら、動画データでいれなきゃ駄目なんだもの!

ワールドウィングもヨーロッパなんかじゃないと
聴けないんだもの!ハワイじゃ駄目なんだもの!

だから駄目なんだもの!駄目なんだもの!

で・・・・でですね、自分のハートをわしづかみしたのは・・・コレ!

SO902iwt+
b0042248_115780.jpg

b0042248_1217100.jpg

なぁ〜んかワクワクしません?

これで、なんと新機能!
b0042248_125629.jpg

もうね、これからの季節にもってこいじゃないですかっ!

1メートルの水深で30分間は大丈夫だということです。
もちろん風呂でも電話できるんでありますなっ!
で、カミさんに
「オレがねらっている携帯は防水!」
「へぇ〜」
「で、なんと風呂の中でテレビ電話もできるんやで!」
「誰に電話するの?」
「・・・・・子供(汗)」

だって、風呂でも大丈夫ってあるんだもの〜ん!

で、これまたいかしているのが装備品!
b0042248_7323564.jpg

Gショック好きにはたまらんですなぁ。
AuだとカシオがGショック携帯をだしているだけに
憧れてきたからなぁ。

だけど、これは発売日は未定(泣)

先日発売されてゴトゥゥゥウゥゥウゥウゥゥウゥウウゥウも
持っているSO902iとほぼ同じ大きさらしい。

よし、今度の19日の呑み会で
ゴトゥゥウゥウゥゥウウゥの携帯をいじりまわしてやろう(薄笑)

早く来ないかなぁ!・・・もちろん予約済みですよ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-14 23:08