日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:ハワイ ( 9 ) タグの人気記事
ハワイ3日目〜ヒルトン日記
今日は3日目。
朝早く起きまして朝食をすませ
そのままアラモアナショッピングセンター
へ徒歩で向かいました。

今日も天気が良くて気持ちよいです。

今回宿泊しているタパタワーは
通りへのアクセスがしやすいエリアにあるので
すぐにホテル敷地外にでる事ができます。

まずはホテル横の滝を過ぎて通りへ。
10時くらいですが、結構人が多いですね。

結構気さくに話しかけてくる人が多いので
内心ドキドキですが、これも
リゾートゆえの事なのでしょうねぇ。

ここで写真を撮ったのですが
カミさんのデジカメで撮影したので写真はなし(汗)

当分、文字だけでお楽しみください(笑)

眠気がさめない子供たちを引きづりながら歩くと
アラモアナショッピングセンターが見えてきます。

ここは色々な意味で便利な場所で
僕の拠点でもありますね。

フードコートから290店舗におよぶ
巨大なショッピングモールです。

で、最初の目的地はゲームセンター(笑)
ここは子供たちのお気に入りの場所なんですが
日本のゲームセンターとは少し違います。

古いゲームばかりなんですが
全てお金でなくて、交換してもらうコインで遊びます。

ビデオゲームもできますが
コインゲームみたいなものは遊ぶと
点数に応じてチケットがでてくるんです。

このチケットを集めてカウンターで
玩具と交換してもらうシステム。

これは何気ないシステムですが
ゲームセンターでバイトをしていた僕にとっては
かなり斬新なシステムですね。

日本じゃ駄菓子屋でも見かけないような
10円クラスのゲーム機がチケットを集めるという
目的のなかではバリバリ現役になれるんですもん。

リピート率も高まるしね。

毎回、子供はここでゲームをして
最後の日に玩具と交換してもらうのですが
今日は長女がやってくれました〜
なんと、大当たりで1000枚のチケットをゲット!

・・俺でさえ175枚が最高なのに(汗)

大はしゃぎのなか、馬鹿でかい玩具を2つと
沢山の小物玩具と交換しちゃいました(笑)

その後は僕の大好きなブランドでもある
トニーバハマのお店へ向かいました。

ここのアロハは最高ですね。

何気にここの袋を持ってバスに乗ると
「ナイス!」と声をかけられる事が多いですよ。
大人のリゾートをイメージしたブランドです。

ただ今回は僕の好きな柄がなかったので
購入は断念する事にしました。
また次回に期待をして見送ります。

その後はOLD NAVYに行きまして
子供の服を買いまして、ホテルへ帰ります。

とりあえず、また夜に来る事にして
日がでてる内に海に行かないとね。

そして、またホテルのラグーンへ行きました。
b0042248_19173014.jpg

今日もあいかわらず心地よい暑さです。
b0042248_19215483.jpg

今回はラグーンにあるレンタルスペース
の近くに陣取りました。
b0042248_19225321.jpg

昨日までは遠くに見えていたラグーン内の
小島近くのビーチですね。
b0042248_19253864.jpg

まずはジャボジャボと入りひと泳ぎ。
すぐに水深が深くなりますが
なんとも気持ちよく泳ぐことができます。
b0042248_19265559.jpg

なんかね、ハワイに来ると
また来年も来られるように頑張ろうって
凄く思うのですよ・・マジでまた頑張ろ。

そうこうしている内に
カミさんが水上自転車を借りてくれました。
1時間30ドルくらいみたいです。
30分で20ドル。

とりあえず1時間くらいは
子供たちと、最後は僕だけで
のんびりとラグーン内を散策・・気持ちよいです。

僕は日焼けすると赤くなるんで
あまり日焼けしないようにしてますが
今回は少しくらいは焼けるかな(笑)

今日は大体三時間くらい海にいて
その後は、再度アラモアナへ向かいます。

軽い買い物と夜食を目的としてね。

で、またここで僕のデジカメのモニタが
映らなくなりました(汗)
撮影はできるけどモニタが映らないので
構図も何も判らないで撮影するしかないです(汗)

それでもめげずに持参していざ出発。
b0042248_19281075.jpg

まずはタパタワーのロビーから。
b0042248_1941540.jpg

そして朝も通った滝の横を通り過ぎて歩きます。
b0042248_19415048.jpg

途中で広がる景色のなかで
オアフで僕が好きなのは
明るい日差しと緑のなかで
超近代的なビルが顔をのぞかしている
このアンバランスさなんですねぇ。
b0042248_19435961.jpg

特にここ数年で
古いホテルも外装を奇麗にしたりしてますので
僕の好きなアンバランスな景観が広がります。

ハワイって基本的にはビーチにしても
人工美的なところがあるので
人が思うところの「南の島」という世界が
見事なバランスで構築されてますよね。

もちろん歴史はあるので
その積み重ねのなかで作られた世界というか。

京都の町並みに共通する世界かもしれませぬ。

ハイビスカスだって、他国から持ち入れられたものだし
ワイキキビーチは何処ぞやの南の島から持ってきた砂だし。

我々日本人が描くハワイの基礎は日系移民の方々の
努力の賜物である事は間違いないし。

この不思議な居心地は、一度来ると判りますよ。
b0042248_19443582.jpg

プリンスホテル方面にある
ヨットハーバーの横を過ぎていきます。
ここも奇麗なんですよねぇ。
一人で歩いている時は
遠回りしてでも、ハーバーをのぞいていきます
~今回は無理だけどね。

そうして、橋を渡るのですが
ここの景色が好きなんですねぇ~海と山と運河。
夕暮れ時はとても奇麗です。
今日は女性がボートを漕いでおりました。
b0042248_1945459.jpg

そうしてアラモアナが見えてきました。
b0042248_19462364.jpg

駐車場手前の階段で二階にあがると入り口が見えます。
b0042248_19471199.jpg

まずは、シアーズというデパートに向かいます。
この時期はバーゲンもしていてお買い得なお店。

ここはアロハシャツも格安で購入できますが
驚くのは、リーバイスの501や505などのジーンズ。
b0042248_19475197.jpg

b0042248_19482328.jpg

なんと、ほとんどのリーバイスは30ドルから50ドルで買えます。
LEEもほとんどのラインアップがありましたよ。

とりあえず、カミさんがお土産を買いまして
夜食を買うべくフードコートへ。

ここのお気に入りはこのお店。
b0042248_1949289.jpg

このステーキ&シュリンプは最高ですな。
11ドルじゃ安過ぎですもん。
toGo でお持ち帰りで
他におパスタや中華などを買いましてホテルへ。

それを酒の肴に
バドワイザー5本でノックアウト(汗)

一旦記憶をなくしてからの日記ですね。
さて、明日は最終日。

天気も良さそうだし、楽しみです。
[PR]
by HSOgolgo | 2009-01-14 20:00 | 日々の日記
テストドライブというゲーム。
テストドライブというゲームを買った。
もちろんX−BOX360。

記憶がただしければ
おなじようなゲームが昔パソコン版であった(かな?)
これはレーシングゲームではなく
ドライブシュミレーターゲームなのである。

しかも、凄いのは
ハワイ・オアフ島の道路情報が全て入っており
なんと島内を自由気ままに走らすことができる。

・・・凄くない?
b0042248_23263722.jpg

まじで道が憶えられるかも。

もちろんキチンと信号もあるし
他の車も走っている。

で、ご丁寧に事故を何度も起こすと
(運が悪ければ1回で)警察が飛んでくる。

あまり酷いと道路閉鎖までしてくるし。

とにもかくにも面白い。

タイムアタックなどもミッションもあるし。

だけど、通常のレーシングゲームと違い
ただ島内を信号など交通ルールを守りながら
ゆっくり走っていても楽しい。

なんと、ナビゲーションシステム付きで
オートリルート機能、音声ナビ付き(笑)

島内に家も買えるし、
賞金マッチで稼いだ金で車も買える。
b0042248_6492960.jpg

b0042248_6493925.jpg

b0042248_6494934.jpg

b0042248_6501073.jpg

さらに、フェラーリだろうがなんだろうが
道以外のところをガンガン走れるので
思わぬ絶景をも観ることもできる面白さも。
b0042248_650041.jpg

道路上では、実際の車の挙動を再現しているけど
ゲームならではの面白みもアリ。

そして、ネットに接続しながらできるので
それがこのゲームの醍醐味。

あちこちで、日本、他国の方々が運転する車が
走りまくり、その車と仲良くツーリングするも良し
昔、カー無線で話しながら運転したように
マイクで話しかけながら運転するもよし。

で、はやり勝負となれば
見かけたネット上の車にパッシング
もしくはホーンをならしてあおって
いきなり勝負!・・・・これも面白い!

もちろんいきなり賞金マッチも仕掛けられる。

そんなゲームだけど
コレといった最終目的もないから
ダラダラとオアフ島を走り回ってしまって
時間だけが過ぎる・・・・やる事が一杯なのに(汗)

さらに街中では、ヒッチハイクもいるので面白い。

当分、島内を走り回りそう。
「GOLGO」の車を見かけたら、その時は宜しく。

いやぁ、X-BOX360は楽しいや。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-05-21 23:23 | 日々の日記
ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ
本日は帰国日。

今回、宿泊したヒルトン ハワイアンビレッジの紹介。
b0042248_10151391.jpg

初めて宿泊しましたが
ひじょうにバランスが良いホテルでした。

あえて言うならば
ホテルの規模がひじょうに大きい為に
全体を把握するのに時間がかかること。

しかし、慣れてしまえば
下手をすればホテルに敷地内から
でることなくハワイを十分に満喫できることができます。

ABCストアもありますが
同等の機能をもつお店がタワーの下にも
あるので、不便はありませんでした。

ABCストア近くの日本食レストランは
朝6時から開店しているので重宝するかも。
b0042248_10214633.jpg

他にも日本を意識したお店で
ABCストアを含めてモールになってました。

ホテルのロビーからのモールは
ヴイトンなどの高級ブランド店から
免税店「DFG」もあるので
ワイキキ通りの同店にはいかなくても済むかも。
b0042248_151129.jpg

位置的にはアラモアナ、ワイキキ中心部の
中間地点にあり、トロリーで移動するにも
両地点とも2つ目の乗降口なので移動が楽。

歩いて移動するなら両地点とも15分くらいか。

今回宿泊したのはオーシャンビュー指定で
ダイアモンドヘッドが奥に見ることができる
ダイアモンド・タワー。

部屋は2部屋タイプで
子連れ、友人同士でも楽しめるタイプ。
b0042248_14535763.jpg

b0042248_14492865.jpg

ベッドルームとラナイに続くリビング。
ラナイも広く眺めも良い。
b0042248_14583412.jpg

但し階によっては
下の階などがお互いに見えてしまう。

ただ、プライベートビーチが敷地内で近い為
あえてラナイで日焼けなどをする必要はなく
夜に軽く食事などをするぶんには不自由はない。

セキュリティーボックスは
暗証番号を指定する電子ロックタイプ。

ガイドには一日3ドルとあったが
実際には無料サービスになっていました。

さらに驚いたのはネット環境。

ホテルのバーなのでは
ワイヤレス環境でネットをしている人をみたが
部屋でも同様のサービスを受けることができました。

部屋に有線によるラン端末がでていたけど
実際には、無線環境が整っており
比較的快適にインターネットを行うことができました。

しかも、無料でしたよ。

パソコンはない場合は
テレビに接続してあるキーボードで
行うことができるみたいだが、これは有料でしょうね。

シャワールームも広く
備え付けのものも使いやすく便利でした。

ドライヤーは壊れておりましたけどね。

隣の部屋などの音は
まぁ他のホテルと同程度で
「ああ、隣には誰かいるのかな」と思う程度。

五月蠅いとかはなかったですね。

現在ロイヤルハワイアンショッピングセンターが
2007年7月まで工事をしておりまして
あの辺りがまだ落ち着かないので
このホテルに泊まることで
あちらに行かなくても済むかもしれません。

(映像の途中で工事中の
ロイヤルハワイアンショッピングセンターが映ります)
・・・結局行きますけどね(汗)

あと、部屋には結構冷える冷蔵庫が
ありまして、自由に使用することができます。
b0042248_14572925.jpg

ホームバーは他のホテルと同じく
鍵つき戸の中に、お酒・スナックの他に
冷蔵庫が戸の中にありますが
それとは別にもうひとつ冷蔵庫があるので便利。

エレベーター付近には
製氷器もあるので使用する人には便利です。

ルームキーパーは少し朝が早いように感じました。
大体9時頃にはトントン・・ときます。
とりあえずゆっくりと寝たい人は
ドアに札を掛けておくことをオススメします。

ベッドメイキングは基本的には
カバーなどを綺麗にひき直してくれるだけです。

新しいカバーに替えたい時は
それを表した札をベッドに置いておくと
全て交換してくれます。

これもエコの一環だそうで。

あと、日本語専用のデスクも
部屋から直接34番(確か・・鍵カードの入れ物に書いてある)
で色々と話せるので、ちょっとしたトラブル
でもまったく心配はいらないと思います。

あとホテルのプライベートビーチ&プールですが
タオルはプール用、海用共々
それぞれのカウンターに行けば
スムーズに貸し出しをしてくれます。

こんなことを書いたら怒られますけど
ホテル宿泊者以外でも貸してくれそうな感じ。

たまに部屋番号を聞くみたいですけど
家のスタッフはまだ部屋番号を覚えていなかったので
適当に「D1563」といったら問題なく貸してくれたみたいです(笑)
ホテルによっては
いちいちノートに部屋番号を書いてから
受け取るところがあるのですが
そういう意味ではストレスなくタオルを受け取れますよ。

プールは比較的広く
子供には良いかもしれませんね。
親子連れが沢山遊んでおります。

海は観光船乗り場を挟んで
レインボータワーの前と、そうでない海とでわかれます。
b0042248_10161521.jpg

レインボータワー前の海は
砂が細かく、日本の砂浜と同じ感じです。
その為に、Hyatt Regency Waikiki Resort & Spa
の前にある公共ビーチと同じく
外海との間に砂の流失を防ぐ為の
水中壁が存在しております。

自分的にはこの壁がある浜は
ここもそうですけど、無いところに比べて
波があるように感じます。

・・・穏やかですけどね。

透明度は日差しがパーッと差し込むと
自分身長は178センチなのですが
肩くらいまで入っても
足下は見ることはできました。

深さは意外と水中壁までの半分くらいで
自分でも背が立たなくなりましたよ。

でも、波も穏やかなので泳ぎ回ることが
できますし、なによりも
自分は行きませんでしたが
水中壁までいければ
その上には立つこともできます。

水温は
沖に壁があるせいか少し高めな感じ。
すごく泳ぎやすく、すごしやすいです。

船を挟んで反対側の海は
大体が少し粗めの砂です。
その為に
水着やタオルについてもパンパンと
はたけばすぐに取り除けて楽です。

浜辺に寝転んで日焼けするのであれば
良い場所ですね。

ホテルに宿泊している人達以外の
方々も混ざっているのですごく賑やかです。
b0042248_10243427.jpg

オープンな雰囲気が好きならコチラかも。

少し歩くとビートバレーなどができる
コートや、水上アクティビティの貸し出しなど
のお店などもあるので面白いかもしれません。

あと、海の中で遊ぶのでしたら
水中用の靴”ウォーターモカシン”を
履いていかれると良いと思います。

大人の人でしたら
ABCストアなどで購入でしきます。
大体16ドルくらいでしょうか。
子供のもショップをまわればあるのでしょうけど
濡れてもすぐ乾くような
薄手のスポーツシューズなどでも大丈夫です。

これは、ハワイの海の中は
溶岩でできたと思われる岩が
ゴロゴロしているので
足を切ったりしない為にもオススメ。

またウォーターモカシンで泳ぐと
いつもよりも推進力があがるかも(笑)

ちなみに、金髪の綺麗なオネェ様達は
笑いながら素足で歩いております(汗)

どちらとも透明度はそこそこ高いので
水中眼鏡などを持参するか
ABCストアなどで購入すると良いかと思います。

小さなお子様は
遠浅といいながらもすぐに深くなるので
肩につける浮き輪的なモノをつけたほうが安全です。

大人同士でしたら
大きめのエアマットなどで本気で洋上で寝られますよ。

海から上がると
足についた砂などを洗い流す施設も
完備しているので安心です。

細かい砂も
日本よりは若干粗めなので
簡単に洗い流せます。

ちなみに、雨期で冬といわれる
自分達が行った1月では
気温が27度でしたが
太陽が雲に隠れて風が吹くと寒いかも。

但し海水に浸かってしまうか
太陽が雲から出てくると
快適に過ごすことができます。

紫外線がかなり高めなので
必ずオイルは塗るようにしたほうが良いですね。

海も含めて
ショッピングも何もかも
このホテル内で全て楽しめるので
全ての人にお勧めできるホテルですね。

ホテルロビー近くには
様々な鳥がいて
フラミンゴやペンギンまでおりますし
敷地内にあちこちある池には
鯉や小さな魚が沢山泳いでいて
子供達も飽きることがありませんよ。
b0042248_14595052.jpg

敷地内にはウェディング用の教会もあり
ここで式をあげて
海辺で写真を撮影している方々を見かけました。
b0042248_10251676.jpg

教会の裏?にあるプールに
風船を敷き詰めたりして雰囲気を盛り上げてましたよ。
b0042248_1502844.jpg

結構、花嫁さんなど目立ちますが
さほど他の泊まり客も騒ぎませんので
「恥ずかしいかな・・」なんて心配は意外といらないかもね。

他のホテルと違い
全てを敷地内でやるぶん移動が少ないから
良いかもしれません。

レインボータワー横のラグーンを
いま改修工事をしていて
壁で覆われておりますが
これはホノルル市内全体にいえますけど
あちこちで新しいハワイに変わるべく
大規模な工事をしております。

この辺りが終わったら
ホノルルもかなら変わるのでしょうね。

工事中は市内各地で
鉄骨などむき出しの現場が目に
入りやすいぶん、
敷地内で遊べるこのホテルは
自分的にはオススメだと思いましたよ。

次回もここに泊まりたいですね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-19 17:39 | ハワイ・blog
07'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  4日目
本日最終日。

今日は朝から海へ。
b0042248_6511656.jpg

雲は多かったですけど
風が弱かったので心地よかったです。

今日はレインボータワーの下のビーチで泳ぎました。
ここは砂が細かい砂ですが
沖にある砂の流失を食い止める壁の
おかげで波がザブザブと入ってきます。

タオルを無料で貸し出してくれるところの
近くなので凄く便利な場所で
なおかつ入り江状の為に水温が高い。

目の前には、ランチクルーズなどをおこなって
いる船の乗り場があるので
なんとなくリゾートな雰囲気。
b0042248_6545895.jpg

海からみたレインボータワー。
横のラグーンは只今工事中の為に
壁でおおわれておりますが
壁がなくなったら、さらなる開放感があるでしょうね。

ちなみにこの砂浜などで
ヒルトンで結婚式をあげた方々は
記念撮影をするみたいです。

で、ここでは凄く嬉しいことが。

長女は水中眼鏡をつけて
潜水の練習をしておりまして
丁度、海の中に魚がいたので
「ほら!」なんて指押さして潜らせていたんですね。

大体自分的にはお腹のあたりの深さですか。

で、何気なく魚を探すので
水面から見えていたら(透明度が高い)
砂に埋もれている丸い輪がみえたので
あまり深く考えずに
「ほら、指輪が落ちているから潜って拾って!」
と、面白半分に長女にいいましたら
ジャブンジャブンと何度か潜って
「はい、父ちゃん!あげる!」と取り出してきました。

白い石と砂のなかでしたので
石か貝の欠片かな?と受け取ると
なんと、これまた指輪でした!(驚)
「え、え〜っ!」
と見ますと、これまた立派なハワイアンジュエリー。

しかも、メンズで
これまた自分の指にぴったりであります(汗)

ホント、偶然もよいところで
70センチくらいの水深で
白い砂の中に上の輪だけかろうじて見えていた
状態でしたからね。

みたら、名前もはいってないし
ハワイのお土産として購入したジュエリー
みたいだったので、有りがたく頂戴しました。(大汗)
b0042248_7153920.jpg

ちなみに写真がその指輪。

仕事柄指輪はつけておりませんでしたが
なんか、これはつけちゃうかも。
ロードオブザリングばりの出会いだったけど(笑)
何よりも娘とのハワイでの一生の想い出に
なりそうな指輪です。

娘も「私が父ちゃんにあげたんだよ!」
とかなり自慢げに喜んでおりましたので。

落とした方には申し訳ないですが
大事にしますね。

さて、ウキウキのまま
体も疲れてきたので
(3時間海で泳ぎっぱなし・・・汗)
部屋に戻って一休み。

これは部屋からの海の映像。

夜は娘のゲームセンター最終日。
丁度スタッフが帰ってきたので
晩飯を買いがてらアロモアナへ。

映像はヒルトンからプリンスまでのトロリーから。



自分は竹ちゃんから頼まれたアロハシャツを
購入しにトニーバハマへ行きました。
その間
娘はスタッフとゲームセンターで大はしゃぎ。

またさらにチケットをだしたみたいで
結局トータルで540枚!
さらに、知らない外人の親子連れが
手持ちのチケットを長女にくれたので
580枚になりました。

去年の2倍以上です(汗)

妹と、自分の玩具を沢山もらって
長女は大満足。

そうして、晩飯を購入して帰りました。

今日は昨日食べて美味しかった
ステーキ&シュリンプ。
b0042248_7241241.jpg

ここのステーキは美味しいですぞ。
b0042248_7244440.jpg

このボリュームで8ドル。

さて、明日は帰国日。

荷物は8時に部屋にて引き渡しで
ホテル出発は9時50分。

ゆっくりなので楽です。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-18 06:24 | ハワイ・blog
07'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  3日目
ハワイ3日目。

今日は朝からアラモアナへ。
b0042248_2156541.jpg

とりあえず朝飯を食べよう!と
長女とフードパークへ向かいました。
b0042248_21575667.jpg

自分が食べたはチャーシュー麺、
長女は餃子。

・・・ここまできてラーメン(汗)

でも、意外と美味いのですぞ。
食事をした後はゲームセンターへ行き
そこそこチケットをだした後に
ホテルへ帰り、そのまま海へ。

今日はウォーターモカシンを購入して
海の割合と深いエリアへ行きました。

これがまた快適で、これなら初日に
買えば良かった・・と少し後悔したりして。
b0042248_225759.jpg

これは今回大活躍の
防水携帯で撮りました海の中からの写真。
・・・今度は浸けるようなことはしません(汗)
でも、Gの冠をつけているだけあって
防水に関しては大丈夫そうですけどね。

散々海で遊んだ後は
部屋に帰り長女を一休みさせました。

その間に自分もビールを2本飲んで
ウトウトと・・・
で、ちょうどホテルに帰ってきたスタッフと
一緒に再度アラモアナへ向かいました。

長女の服を買うこと、自分のシャツ
そして仕事用の靴を買うことです。

そしてまずいつもハワイで購入するお店
「トニーバハマ」へ。
b0042248_22143235.jpg

今回も良いシャツがありました。

友人に頼まれておりまして
自分のとあわせて購入。

このブログを読んでおります友人の方々へ。
120ドルですが
購入希望の方がおりましたら
このブログが更新された10時間以内でしたら
もし間に合えば購入してきますよ。

今年の柄が結構良いです。

その後は色々と買い込み
フードコートで夜食を購入して帰りました。

さて、明日は最終日。
早いもんですが、こんなもんでしょうね。

只今、夜中3時のハワイより。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-17 22:20 | ハワイ・blog
07'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ  2日目
本日2日目〜晴天なり。

朝から海に行く約束を長女としていたので
早くから起こされました。

朝食を敷地内のABCストアで買いまして
食べた後に出発。
b0042248_20151444.jpg

写真は敷地内からみたレインボータワー。
前回、スタッフが宿泊したホテル・・羨ましい(汗)

そしてプライベートビーチへ到着。
b0042248_20202983.jpg

水は澄んでおりますが
やはりここも人口のビーチなので
白い砂のエリアを抜けてしまうと
ゴツゴツした溶岩がとびだしてくるので
奥まで行くのでしたらウォーターモカシンが必要かな。

自分では靴がなければ無理、と思いますが
綺麗な白人の女性たちは笑顔で歩いております(汗)
b0042248_20213830.jpg

日も高くなり人も多くなりましたが
だいぶ日差しが強くなりました。

今回のビーチで気がついたことが一つ。
b0042248_20231421.jpg

上の写真のような人が時折ウロウロとしております。
よく見ると、金属探知機のようなものを
持ってウロウロとしております。

同じ用具で違う人を何度か見ているので
ヒルトンのスタッフなんでしょうね。

じぶんは仕事柄
ハワイにくるとスタッフには
サービス業を肌で感じてね、と話しているのですが
このような人々、サービスもそうですよね。

安心して泳でる環境もサービスですよね。

ハワイではアルコールなどのビーチでの飲酒には
罰金を課しているところもありますから。

さて、3時間ほど遊んだところで
買い物に行きました・・・というか、ぶらぶらと。

その後でトロリーに乗りまして
アラモアナショッピングセンターへ。
b0042248_20303860.jpg

写真はプリンスホテル前のヨットハーバー。

そうしてセンターにつきまして
まずは、長女的にはハワイ行きの楽しみの一つ
でもあります、同センター内のゲームセンターへ。

ここを楽しみにしているのには訳がありまして
ここのゲームは全てコインでやるのですけど
ゲームのスコアに応じて機械から
チケットがでてくるのです。
b0042248_2033394.jpg

写真にみえます黄色いのがソレ。

この枚数で色々な景品がでまして
昨年はキティちゃんのお皿セットをゲットしておりまして
今年も・・・と長女は狙っているわけであります。

昨年もそうでしたが
今年も父親としての威厳をここで見せつけまして(汗)
見事コイン1枚で125枚!

ちなみにここへはあと2回行くそうです(涙)
最終日には何枚貯まるでしょうか?

自分はここのゲームセンターが大好きです。

自分はゲーム好きなのでして
ゲームセンターでのアルバイト暦も何年かあります。

でも、最近の日本のゲームセンターには行きません。
なんかねぇ・・・という感じなんです。

というのも、最近の日本のゲームセンターは
ハワイのそれとは違うのですねぇ。

その決定的な違いは
親子の姿を見られなくなったこと。

そして、いつしか日本のは
常に最新式のものばかり並ぶようになり
そして、それは内容もさることながら
システムも複雑なものになってしまったわけで。

つまり、子供が遊べないのです。
特に最近ではバイバス沿いに駐車場完備で
できることが多く、子供が自転車で行く場所ではありません。

そう、いつのまにか
日本のゲームセンターは子供の遊び場
という本質を捨て、大人の遊び場となってしまいました。

でも、ここのゲームセンターは違います。

さらにこのチケット制のおかげで
日本ではデパートの屋上でしか見られなかった
古い単純なゲーム機でも
その簡単さゆえに大人も子供も
遊ぶ訳です。

そう、このチケット制こそ
ここにあるゲーム機全てが主役になりうる
ための無駄のないシステムなのです。

もちろん、日本では最新ではありませんが
ダンスダンスレボリューションからムシキング
などもありますが、モグラ叩きもまだまだ主役。

自分もそうですが
ほとんどの親子連れは
子供がやった後に、親が「どれ!」といわんばかりに
子供の前でゲームに興じます。

自分は昔
祖父と祖母に連れられて
遊びに行ったゲームセンターで
祖父が撃ってくれた射撃を忘れておりません。

そんな思い出ができる場所だったのにね。

いまではハワイで思い出にひたり
子供の思い出を残しております。

そして最後に本日の夕食を買うために
フードコートに行きました。

お店はハワイに来ると必ず食べるパスタの店。
b0042248_20471224.jpg

どうみても2人前のパスタが
4ドルくらいなのでとても嬉しいです。

そのままホテルへ帰りまして
また明日へと続きます。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-16 23:08 | ハワイ・blog
07'ハワイ〜ヒルトンハワイアンヴィレッイジリゾート&スパ
本日ハワイ一日目。
宿泊したホテル
ヒルトン・ハワイアンビレッジは
なんとワイアレスで接続が可能でした(嬉)
こりゃ、快適かも。

飛行機は成田発20時25分のホノルル行。

定刻通りの出発で問題なし。
・・少し席が狭かったかな。
でも、なんとか6時間30分を過ごしホノルルへ。

日付変更線を超えますので
日付は一日戻りまして日曜日の
朝7時頃に到着。

風が気持ちよい良い天気。
b0042248_2115100.jpg

・・やっぱり良いですねぇ、ハワイ。

今回はJTBなので
空港からがひじょうにスムーズ。
こういう細かいところが色々と違うので
今回はJTBに」したんですねぇ。

バスはJTBの事務所がある
アロハタワーへ。

ここは前回ではディナークルーズで
来た港があるところです。

説明は何回も聞いているのでパスをして
とりあえず無料貸し出しの携帯電話を借りて
少し時間をつぶして
サービスでついてくる券を利用して
少し早いランチを食べることに。
b0042248_219994.jpg

レストラン横の展望台にて。

10時になりレストランが開いたので
港沿いの席でサービスランチを頂きました。
b0042248_2110772.jpg

なかなか美味しかったですよ。

その後ホテルへ向かいました。
12時チェックインでしたので
その時間までホテルで時間つぶし・・・・
というか
このホテルは「ハワイアンヴィレッジ」というだけに
めちゃくちゃ広い。
b0042248_22205561.jpg

b0042248_22211438.jpg

なかにはフラミンゴ、さらにはペンギンまでおります。
b0042248_21152742.jpg

b0042248_2115524.jpg

12時になりまして
部屋へチェックインができました。

今回はダイアモンドヘッドタワー15階。
部屋は2部屋で構成されているめちゃくちゃ広い部屋。

気に入ったのはラナイ。
b0042248_21191761.jpg

こりゃ、なかなか良いですぞ。

目の前に広がるのは
ヒルトンのプライベートラグーン。
b0042248_2294792.jpg

1時間ほど海岸で遊んで
子供と買い物へ行き
その後はスタッフといつもの居酒屋「蛸の木」で
飲みまして、ホテルへ帰りました。

さて、今回のホテルは
部屋にワイアレス環境が整っておりましたので
リアルタイム更新を行いますぞ。

明日は朝から海へ。
・・もう歳なので焼き過ぎに注意しまーす。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-15 23:52 | ハワイ・blog
ハワイ
本日は「ヒゲ」のお客様。

先日ヒゲカットで来店されたお客さまが
当店のサイトを見て再来店してくださり
ヒゲの話もさることながら
サイトにもあるハワイの話で盛り上がり。

明日が結婚式で、明後日からハワイへ新婚旅行。

ハワイ島2泊、オアフ島4泊だそうで・・いいなぁ。

ハワイ島は一度行ったことがあるので
あれこれ話しましたけど
ハワイ島は何もないのが良いところなので
めちゃオススメ!というか
ノンビリしたほうが良いですよぉ〜なんて感じで。

ハワイ島に4泊だと色々とできるかもね。

オアフ島は自分のお気に入りのお店を
教えちゃったりして、かなり時間がオーバー(汗)

いまのところ自分も1月に行く予定。

お客様と話していて
自分までソワソワしてきちゃいました。

早く行きてぇ〜ハワイ。

まず仕事を頑張ろう(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-11-10 23:58 | 日々の日記
フラガール
まだ観に行っていませんが
「フラガール」という映画が今日から公開ですね。

このモデルでもあるハワイアンセンター、
いまではスパリゾートハワイアンは自分は大好きで
ありまして、自分自身ももちろん
お客様にも薦めまくり
当店のお客様もかなり行かれております。

以前も、埼玉軍団の関根ッチ、雅ピ
そしてコータちゃん一家、ゴトゥゥゥゥゥウウウ、バダさん
らとハワイオフ会も行いました。

ハワイ1日目ハワイ2日目を参考にしてください(笑)

自分が生まれた年(昭和43年)にできたようですが
ココに行きますと長く営業をしている訳が判ります。

古い施設ながらキチンと掃除されていて奇麗。
さらにその古い施設にくわえて
新しい施設も「リラクゼーション」を主として娯楽施設。

さらに、ここが他に先駆けて行ったのが
宿泊客の無料定期便の運行開始。

ハワイ1日目にもありますが
東京駅、新宿、さいたま新都心から
無料の送迎バスがでておりまして、これが非常に便利。

そして、映画の題材にもなっている
本格的なフラダンス。

このフラダンスを見せたくて
埼玉軍団旅行を企画したのですが
関根ッチは以前行った際にすでにノックアウト、
さらに雅ピ、コータちゃんもノックアウトされておりました(笑)

このフラダンスは迫力があり
本場のハワイよりも思いっきりハワイアンであります。

田舎のダンスショーと思ってあまく観始めると
最後には痛い目にあります(どんなや)

自分的には実際に行かれて観ることを薦めしますよ。

自分的には
映画も行きたいけど、また行きたいなぁ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-09-23 23:56 | 日々の日記