日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:お祭り ( 2 ) タグの人気記事
百万灯祭り
今日は地元の祭り。

思っていたより人手がでております。
天気も久々に良かったですし
やっぱ暑いと祭りでビールですかな。

仕事が終わるのは少し遅くなり
もう祭りも終わる頃でしたが
子供達とお祭りへ。
b0042248_3504411.jpg

なんかビールやら焼ソバやらタコ焼きやら
色々と誘うものあれど
子供を抱っこしているので無理(泣)

で、子供達は玩具をすくったりして大喜び。
b0042248_352587.jpg

帰りに焼き鳥を買って帰りました。

明日もお祭りだから
お店はどうかなぁ〜頑張ろ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-07-29 23:48 | 日々の日記
仙波浅間神社のお祭り
今日は初山であります。
近所にあります仙波浅間神社のお祭りですね。

 川越では毎年7月13日なんですね。
過去1年間に結婚した花嫁、またお子様が出来ると初詣する日
なんですけど、まぁお子様がいる家庭は行かれますね。

このお祭りは不思議なことで必ず雨は降るんです。
今日も結局一次的に雨が降り蒸し暑い夜となりました。

初山といいますとあんころ餅でありまして
この日しか販売されません・・・これがまた美味しいのですねぇ。
b0042248_7161086.jpg

またこの浅間神社の冨士詣は宝暦3年(1735)頃より
盛んに成って現在まで続いております。

冨士山の霊を祀った浅間神社の霊威に基く信仰で
日本一のお山の冨士山のように、 新婚さん
またお子様の社会に出て出世するよう参拝するもの。

神社の後ろにある岩穴は冨士山の噴火口を現したお池で、
ここにお賽銭を投じて安産と開運を祈願するんですねぇ。

昔の人は駿河の冨士山までお参りに行くのは大変ということで
当地に駿河の冨士山を祭り
冨士山の山開きに初めて登山する意味をもつのだそうですよ。

まぁ、そんなお祭りに
「お店はまだ終わらないの?」と問いかけてくる子供達と
いっしょに自転車で出掛けます。

何気に昼間の食事の際に
自分は待ちきれずに「焼そば」を買いに行ってたのですが(汗)

まぁ毎年凄い人手であります。

小学校の横の通りから露天が並んでおりますので
子供が圧倒的に多いですねぇ。
b0042248_7203264.jpg

あちこちで
「あっ!あそこに〜くんがいるよ!」なんて声が
飛び交ってしてね。

自分も中学生の時とか
なんか同級生の女の子なんかと会うと
「ああっ!なんだよぉ〜」なんて盛り上がったなぁ。

まぁ凄い人の中を
「あれ食べたい!」「これ欲しい!」とダダをこねる
子供達をなだめながら
とりあえず神社へお参りにむかいます。

今年は20分くらい並びましたね。
なんか毎年人が増えている気がします。
b0042248_7241496.jpg


急な階段をあがり
ようやっと神社に到着。
そこでお参りを済ますとこのお祭りながらの光景。
b0042248_7263176.jpg

子供達は額に赤い「印」を押してもらいます。

これが可愛くて毎年来る方もいますね。

さて汗だくでお参りを終えて
露天巡りであります・・・・まぁ長女が欲しい!というと
次女も「私も!」と続くのでもう大変であります(汗)

スーパーボールすくい・玩具金魚すくい・かち割り氷・チョコばなな

緑亀と金魚は、後ほどのコトを考えると却下であります。

・・・緑亀はでかくなるんですよねぇ。

さぁ!いよいよ夏なのかなぁ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-07-13 23:59 | 日々の日記