日々の日記
by HSOgolgo
<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
楽しき時間
今日はまず9時30分頃にエロさんが来ました。
丁度仕事が空いたところで
2階の和室でヒゲ倶楽部の現在と今後の報告。

ここでまた新しい提案がエロさんよりあり
より一層、ヒゲ倶楽部は面白いことになりそう。

そして、仕事が終わり
閉店後に臭ちゃんが来てくれました。

これからのヒゲ倶楽部の活動において
トミーさん同様仲間となる人材。

2時間くらい?話しをしました。

いやぁ、ガンガンいきましょうぞ!臭ちゃん。

「面白そうっすね!」これが僕たちの合い言葉です!
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-30 23:02 | 日々の日記
はまった漫画〜PLUTO
最近はまっている漫画がある。

それは「PLUTO」(プルートウ)
そう、鉄腕アトムなのです。
b0042248_8214017.jpg

手塚治虫さんの作品でありますが
そのシリーズのなかでも人気の高い
「地上最大のロボット」をモチーフに
『YAWARA!』、『MASTERキートン』、
『Happy!』、『MONSTER』などで有名な
浦沢直樹さんがリメイクしている作品。

かなりシリアスに描かれていて
読んでいるうちにドキドキしている。

なんでも、プロダクションから
浦沢さんの絵風にすることを条件に
この世界を描くことを許されたらしいけど
まさに、良い感じで期待を裏切る。

現在、5巻まで読破。

6巻ではアトム再起動である・・ドキドキ。

通常の単行本サイズにあらず
かなり大きめのサイズなので価格も
1巻平均1500円なのも納得の豪華版。

お暇があればぜひ・・
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-29 08:20 | 日々の日記
御正月には凧あげて〜
毎年、この季節になると御客様との
会話はいつもこの話題。

「御正月はお休みですか?」

昔は休みなのが当たり前だったけど
今では御正月でもお店は営業している。

と、いう事は働いている人が
それだけ沢山いるという事ですものね。

だからそれだけ多いのは
「関係ないですよ」という答え。

まぁ、御正月自体も変わりましたよね。

最近、自分も御正月には
少し離れている旧イトーヨーカ堂に行きます。
初詣を早々に終わらせて
なんか食べるものを買いに行きます。

大晦日まで仕事をしているので
これが意外と便利なんです。

で、山形の友人に頼んであるお節が
お昼頃に届くから、それで一杯やるのが
我が家の御正月かな。

でも、まぁ
祖父が元気だった頃の正月は違いました。

朝起きると、皆に
「明けましておめでとうござます」と挨拶をして
祖父が一番風呂に入り
次は父なのだが、そこに自分と弟も入り
母が用意した真新しい下着と服を着る。

そして、お店の玄関に松飾りを付ける為
「オマエも長男なんだから来い」と言われ
母を手伝う弟を尻目に
祖父と父と3人でお店に松飾りをつけて
3人で手を合わせて母や祖母がいる部屋へ。

そこでお節を食べるのだけど
モチロン楽しみはお年玉・・嬉しかったなぁ。

その後で親戚などからお年玉をもらって
ある程度まとまった金額が貯まると
「私が貯金しておくから」と母に取り上げられた
けど、母が亡くなった今
そのお金は何処に預けられたか不明(笑)

食べ終わると、いつもは絶対に一緒に観ない
アニメなんかを親父や祖父が観て
一緒に笑ってくれたのが子供心に嬉しかった
のを、なんとなく今だに憶えていたりして。

最後は酔った親父達は
大人だけで花札を始めて、自分も弟も
今を思えば邪魔をしているだけだったけど
一緒に参加させてもらったりして。

そして、お昼を過ぎた頃に
近所の神社やお寺に初詣にでかけて
出店で焼そばからなんやら祖母に買ってもらい
「ああ、なんか正月だぁ」と。

ここで友達に会ったりして
女の子の会うと照れくさかったりしてね。

この初な頃が懐かしい(涙)

家に帰ると
近所のお兄さんがいて
凧揚げをさせてもらったり
近所の女の子が羽子板をして
顔に墨を塗ったりしていた。

いま思うと御正月だからなのか
祖父が何処からか持ち出してきた
コマを持ってきて、それを弟と回したっけ。
祖父が上手で、自慢げな顔を思い出す。

ホントはお年玉をもっているから
買い物をしたくてウズウズしているけど
祖父には「正月から金を使うのは駄目だ」
と言われ、また当時は3日くらいまで
商店もお休みだったから
ただただ何を買うか、ワクワクしながら
色々と妄想していたっけなぁ。

そんな感じで正月は終わったっけ・・

なんて、話しを中学生くらいの御客様に
話しをすると「へぇ〜家じゃやんないっすよ」
と答えが返ってくることが多いですねぇ。

今は祖父も両親もいませんけど
御正月はとりあえずは家族団らんでいたいなぁ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-28 22:34 | 日々の日記
みきわめ
悔しいです・・悔しいです。
今日は卒検前のみきわめ日。

まず、前の人がAコースを走りまして
僕は教官の後ろで。

結構怒られていて
自分は結構余裕?な運転。

で、自分はBコースで走るも
先ほどの人は付いてきながら
教官に怒られている。

別に調子にのるつもりはないけど
「大変だ・・」と自分は自分のペースで
黙々とコースを走り
ほぼ完璧にこなして
最後の一本橋・・・落ちました(涙)

そして、もう一度やったのですが
落ちました(大泣)

2度落ちると失格なのです・・

もう1人の方はとりあえず合格で
自分は不合格でした(涙)

「申し訳ない。規定だから納得してください」
と教官に慰められると余計に惨め。

向かえにきたカミさん、子供達に
帰り道に焼き肉をおごると約束したけど
祝の飯が、焼き肉を肴にやけ酒。



でも、結構
バイクの扱いは慣れた気がする。

よっしゃ!何事も前向き。
次回も頑張ろります。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-27 23:01 | 日々の日記
バイクだ、イオンだ、焼き鳥だ!
本日は忙しかったです(大汗)

まずは教習所へ。
卒検前のみきわめの日・・・だったのに
免許証を忘れた(涙)
急遽練習日になっちゃいました。
明日を予約して帰宅。

午後には
1月に予定している店舗改装資金の為
公庫に面接へ・・ドキドキです(大汗)

で、時計を見ながらヒヤヒヤしながら
公庫を飛び出して駅へ向かい
16時からのイオン神田事務所での
打ち合わせにダッシュ!
b0042248_2101665.jpg

ギリギリ5分前に到着して
1時間以上たっぷりとお話をしました。

・・はっきりいって理容業界が変わる気がします。
少なくとも何かが。

帰りには、地もと川越で1人酒。
b0042248_210287.jpg

かしら(焼豚)にからし味噌でモツ煮。
いやぁ、旨かった!
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-26 22:09 | このブログについて
「Esquire」に掲載されちゃいました(照)
土曜日発売の「Esquire」(エスクァィア)Vol.22 No.1
b0042248_1561441.jpg

に私のヒゲに関する記事を掲載して頂きました。
b0042248_1563535.jpg

ヒゲはとても面白いと思います。

無精なものが、デザインされた瞬間に
その存在が変わります・・・・ハズです(笑)

でも、いつも取材を受けて思うのは
取材に来るライターさんやカメラマンさん
結構ヒゲの確立が高いので
皆さんで感心を持っていただき
ワイワイとした感じになりますね。

恥ずかしながら041ページに掲載されております。
ニヤニヤを殺した私が掲載されてます(汗)

Esquireさん、ありがとうございました。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-25 23:53 | お奨めサイト
お祭りの人出
先月開催されました地もとの祭「川越祭」
なんでも2日間で115万人の人出を記録したそうで。

去年は確か110万人。

で、でちゃいました東京新聞に(笑)

「その人出は本当か?」

いやぁ、以前から御客様とのネタには
しておりましたが、記事になるとは(大汗)

まぁ、どうでも良い数字だし
市の方針で年間1000万人の観光客を目指して
いるらしいので、少しでも数を増やしたい気持ちが
でてしまったのか・・程度なんですけど(汗)

記事から読むと
なんでも秩父の夜祭りは二日間で37万人。
で、京都の祇園祭がなんと
三日間で100万人(大汗)

祇園祭においては京都府警のお墨付き。
で、川越祭はというと
警備した埼玉県警のコメントで
「秩父の夜祭りのほうが人出はあるような気がする」
なんて、突き放したコメント(大汗)

ちなみに115万人というのは
日本国民の100人に1人の割合だそうです。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

御客様のディズニーランドの方に聞いたのは
ランドで入場規制をかけるほどの人出で
8万人から8万5千人だそうです。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

アメリカンフットボールの本場では
ぎっしりつまった会場の人数は10万人。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

冷静に実際に数字がでている人出と
比べてしまうと2日間で115万人って
凄すぎるのが判る・・痛い程に。

別にどうでも良い数字なんだけど
確かなことは
自分が子供の頃よりも
ここ何年はめちゃくちゃ人出が多いのが事実。

なんせ、今まで出店がでていなかったエリア
まで出店がでているし、昔は裏道に近かった通りも
人であふれかえっているし。

で、川越の観光の良いところであるけど
気軽に来られる場所という意味からも
「へぇ、今日はお祭りなんだ」と軽い気持ちで
都心部から来る観光客も多いこと。

115万人は難しいけど
意外といい数字を人出として叩き出していく気がするけど。

なんでも来年は、人出の測定方法を
再度見直してみるとのこと・・・いやぁ
色々な意味で楽しみかも!来年の川越祭(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-24 23:58 | 日々の日記
今日から3連休
今日から3連休です。

昨晩は部屋で「ダイハード4.0」を
観ておりました・・・いやぁ、面白い。

なんかこう「映画をみたなぁ」なんて感じ。

ツッコミどころ満載だけど
やっぱブルースは格好いいわ。

シリーズものの良さとして
人物紹介が終わっているから
いきなり本題にはいるテンポの良さが好き。

まぁ、駄目な場合も多々にあるけど
良ければそうなるわけで。

ジェラシックパーク3なんて
テンポが早くて面白かったものね。

今回もそんな感じかも。

大体このダイハードシリーズは
自分的な感じだけど1と2が好き。
人によりけりだけど、意外と2が好き。

3は少しアレだったけど(笑)
今回のは、どことなく2に近いような。

まぁ単純に楽しめるのが映画の良いところ。

面白かったなぁ。
今度、1から3のパックを買おうかな。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-23 23:23 | 日々の日記
ハーレー
明日から3連休ですねぇ。
なんとなく
いつも土日に来店される方が
本日来店されておりますねぇ・・皆さん
出掛けるのでしょうね。

本日はいつもハーレーで親子でお越しになる
御客様が来店され、先日の話しをしました。

なんでも、先日4代目のハーレーにされたそうで
これからショップにカスタムを御願いしに行くのだとか。

早くその世界に行きたいです!

でも、以前にも書きましたが
本当にバイクの世界に飛び込んだだけで
また沢山の方の笑顔を頂けるようになりました!

去年までは、自分がバイクの話しなんて
すると思っていなかったものなぁ。

今度の月曜日は卒業検定前のみきわめですけど
バイクの運転も慣れているので
初心を忘れずに頑張ればなんとかなるかな?
なんて変な自信を持ったりして(汗)

竹ちゃんもどうやら・・・みたいだし(笑)

いまからツーリングを楽しみに頑張ろう!
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-22 23:22 | 日々の日記
ハーレー特別ご招待会に行ってきた!
今日は2時頃まで仕事をして
皆にワガママを言いお店を抜け出して
舞浜のシェラトンで開催されている
ハーレーダビットソン特別ご招待会に行きました。

本日はシェラトンで全国店長会議が
行われていたそうで
そのあとのパーティに各店舗から
招待された一般の我々も参加できるというもの。

竹ちゃんも一緒に招待してもらい
舞浜で待ち合わせて竹ちゃんの車でシェラトンへ。
b0042248_22342036.jpg

そして、会場に入ると凄い人!

各店舗大体1組だけの招待のようでしたけど
それでも凄い人でした。
b0042248_22481544.jpg

会場に通されますと105周年記念のハーレー
がずらりと並んでおります。
b0042248_22534587.jpg

ここで店長さんと合流したのですが
荷物を車に置きにいかれたので一足先に
パーティー会場が会場したので中に入ります。

そこには今日の目的に一つでもある
購入予定のCVOロードキングがあるのです!

まだ布が掛けられており、東京モーターショーで
披露された車体は隠されたまま。
b0042248_22373295.jpg

そして、司会者の第一声とともに
布が取られ、そして社長さんの挨拶でスタート。
b0042248_22384069.jpg

そして、挨拶が終わると
竹ちゃんとお目当てのCVOロードキングへ!
b0042248_22393549.jpg

かっちょいい(涙)
乗車することもできたのですが
それは購入したあとの楽しみに。

合流した店長さんと色々と話しをしましたが
なんとか2月には購入できそうです。
日本に50台はいるようですけど
予約したのは自分は1番か2番だったみたいです。
なんか嬉しいぞ・・

しか〜し!何気に自分よりもノリノリだったのが
何気に竹ちゃん・・しかも店長さんとご近所さん(笑)

「いやぁ〜まじでやばい!ほしい!」
で、竹ちゃんが狙っているのはコレ?
b0042248_22435020.jpg

いや、マジで実車みちゃうとマズイよねぇ。

さらーに!
なんと、ヒゲ倶楽部としてハーレーともやりますぞっ!
ハーレーにおけるヒゲ理論〜
まずは店舗から始めていきまーす。
クリスマスのお誘いを頂きましたが
さすがにそこだと厳しいので
来年度のイベントには理容とハーレーの融合を
目指しての第一歩を歩み出したいですね。

とりあえず、成約ということで
あとは価格が確定するのを待つだけだ。

今度改めて竹ちゃんとショップに行く事を
約束して、会場を後にしました。

しかし、会場の料理は旨かった!
なんか、凄いなぁ・・ハーレー。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-11-21 22:27