日々の日記
by HSOgolgo
<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
わが町川越
今日、テレビ東京「アド街っく天国」で
川越をやっておりました。

なんとも絶妙なタイミング(笑)

とりあえず3度目ということですが
コメンテーターの方も
ハウンドドックの大友さん以外は
あんまり川越を知らない様子で
ボケとツッコミの連続。

でも、まぁ面白いもんでした。

あんな感じで紹介されると
いつものお店も「へぇ」となるもんで。

蔵造りも
なおさら重厚な感じに映りますな。

また観光客が増えるんだろうなぁ。

・・・でも、川越は他にやらなきゃいかん
問題が沢山あるのにね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-31 23:55 | 日々の日記
凄い世界。
今日は面白い話しを沢山聞くことができました。
・・・詳しくは書けないですけど(汗)

まずはパチプロのお客様。

・・いやぁ、凄い世界を教えて頂きました。
数人のグループで動かれていて
1軒のお店で最高300万を超えるのだとか(大汗)

自分はパチンコはやらないので
判らないことが多く
色々と説明してもらいましたが
まさに勝負師の世界。

で、また
パチンコ業界の事も
当たり前だけど精通されていて
系列店同士の裏話など
へぇ〜の連続でやんした。

・・・でも、書けないことが多いです(大汗)
詳しくは、自分が担当したお客様とのネタで(笑)

で、最後には都内のゲームセンターで働く方。

自分も昔ゲームセンターでバイトを
長くしておりましたので
今と昔で同じだなぁ〜と感じたりしてね。

でも、今のゲームは
全国ランキングや、全国の人とネット対戦したりできる
通信機能がついているから
その辺りは昔と大分違うところ。

通信対戦しなくても、スコアは
全国ランキングをだしたりするので
ゲームの代金からメーカーに通信費を
支払う義務が発生していて大変なのだとか。

平均して1play3円から6円だけど
某社の格闘ゲームは30円支払うので
かなりゲームセンターにしては痛い話しみたい。

「他のゲームは1play50円でも良いのですけど
そのゲームは50円にすると20円しか儲からないのですよ」

しかも、料金設定もゲーム会社に通信と共に
判る仕組みになっているので
早い段階で50円にしてしまうと
電話がかかり注意されることもあるのだそうで。

で、格闘ゲームの場合は
お店もかなり神経をつかい
レバーの感触やボタンの感度なども
クレームの対象になるので
グリースを塗ったり、ボタンをまめに変えたりして
大変なんだそうです。

凄いなぁ・・・俺の時はそんなの気にもかけてなかった(汗)

ゲームの筐体自体も
やれ大型液晶テレビだのなんだので
かなり高騰しているみたいですが
中身はほぼパソコン化していて
自分の時は基盤だらけでしたけど
今ではハードディスクなんかも搭載して
いるんですねぇ。

最近流行の10人位でやる大型筐体のカード通信ゲーム機
はやはり凄い利益を生む機械なんですね。

ただし、最初の販売個数しか生産されない為に
中古の価格が急騰するのだとか。

新品の本体価格は9,000,000円だそうですけど
中古になると、なんと50,000,000円だそうで!

ちなみに自分がバイトしていた時代でも
コインゲームで競馬の最新型は新品で
10,000,000円してましたけどね。

あと驚いたのはクレーンゲーム。
いわゆるUFOキャッチャーですね。

あれもかなりカスタマイズが可能になっていて
中の構造からカスタマイズできるそうです。

中の台の広さやら
アームの種類やら。

これは職人技を持つお客様との
戦いだそうです(笑)

こりゃ取れないだろう〜なんて置き方でも
職人技の方にかかると
いtも簡単に、しかも「こんなやり方で?!」
なんて感じで持ってかれてしまうそうです。

昔、良くやったなぁ。

ちなみに、アームの挟む強度は
デジタルで99段階可変だそうで(汗)

いやはや、時代は変わるものですねぇ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-30 23:03 | 日々の日記
ご覧になられている皆様へ。
なんか、ブログが凄いことになってきた。
このエキサイトブログには
ランキングという要素があるのだけど
つまり、全体の中で
訪れてくれる人の数で何位か?が
判るシステム。

で、現在のエキサイトのブログの数。
b0042248_2102778.gif

この数のなかでランキングを狙うのでありますが
いつも怖くてあまり見ない訳で。

で、何気なくみたらアータ!
大変な事になっとるざますよ!

なんか、すんげぇ順位が上になっとるんよ。
b0042248_2172511.gif

な、何か凄くねぇ?

このブログをお読みになって頂いている
皆様、本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願いしまーす!
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-29 23:05 | このブログについて
国賓、陛下が我が街にやってきた!
今日は本当に良い天気でした。
関係者の方々はきっとホッとしたでしょうね。

お店は暇かなぁ〜と思っていたけど
御陰さまで忙しく
隙あらば・・と企んでいた計画は
嬉しい事ながらキャンセル。

お客様のお父様は
朝7時からカメラ片手に出かけたらしいけど
すでに人出が凄く諦めて帰ってきた、なんて
話しも聞きました。

もう何しろ、もの凄い人出だったみたい。

で、行かれた方が言われていたのは
警察の方々の見事な誘導。

パッパッと誘導して
もの凄い人をどんどんと誘導する様は
感心したとか。

また帰りの電車にたまたま遭遇された方は
窓越しに皇后妃殿下が
手を降られているのをみることができたとか。

21台の車列も混乱なく
街の中を移動したみたいだけど
ここでも感心された方が多かったのは
警察の方々の動き。

露払いとばかりに
まず「3」と書かれたパトカーが走り込んでくる。
その次には「1」と書かれたパトカーが登場。

そう、この3とか1は
「3分後に参ります」「1分後に参ります」
の合図だったのだとか・・凄いね。

お店の前は迂回した車で混雑しておりましたが
埼玉県警の白バイも混ざって走ってましたね。

観たのは帰られた後でしたので
白バイ隊員の方も少しホッとした表情が伺えました。

でも、今回の天皇皇后両陛下と国賓の方で
観光コースを半日かけて巡るなんて
珍しいことじゃないかな?

なんか、川越市民として嬉しい一日でした。

天皇陛下本川越通過
蔵造りの混雑
フジテレビ
テレビ朝日
TBS
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-28 23:50 | 日々の日記
いよいよ明日、天皇皇后両陛下が!
いよいよ明日ですねぇ。
市内には日の丸と
スウェーデン国旗が
あちこちで飾られております。

今日は半日営業日でしたので
お店が終わった後に
バレエ教室へ長女を迎えに行った
ついでに蔵造りへ寄り道。
b0042248_4411811.jpg

なんか、建物も緊張してるみたい。

ちなみに写真の石畳の歩道が
突貫工事で作ったやつです。

明日は観に行きたいなぁ・・仕事だけど(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-27 23:38 | 日々の日記
机を探三千里(古いか?)
今日は小学校へあがる長女の
勉強机を購入する為に
台場にある、大塚家具へ行きました。

台場インターから近く、
大通りに面しているので
楽にいくことができました。

しかし、着いてビックリ。
建物がでかい事!

450のルームシーン、50,000点の
アイテムを展示しているその中は
東京ドームの2.3倍!

中に入りますと
まず登録をいたしまして
何を探しに来たのかを聞かれます。

で、担当の方がみえて
その売り場まで案内してくれるのですが
その途中にどのような物が欲しいかなど
色々と雑談しながら売り場へ向かいます。

エレベーターを乗ったりして
10分くらいは歩きますね。

まじで、でかい。

で、すでに殆どの学習机がなくなった・・
と言われて、売り場に着いたけど
それでも30種類以上はあるだろか・・
いや、もっとかもしれない(汗)

ここは最低価格保証もしているので
価格も安いけど、高いのもある感じ。

でも、これだけあると選べるからいいですね。

なかの雰囲気もひじょうに良く
子供はちゃんと
かなり広い遊び場があって
ちゃんと店員さんが相手をしていてくれる。

売り場もかなり雰囲気があるので良いですね。
b0042248_42081.jpg

つかず離れずで
担当の人が説明をしてくれるので助かるし。

結局は予算オーバーの買物でしたが
良い机を買うことができました。

しかし、最近の学習机は凄い!

大人まで使える、っていうか
子供が使わなくなったら
俺が狙う、というか(汗)

来年の改装の際の
お店のソファーもここで買おうかな。

今回の担当の方に
大体の寸法などを話しておけば
事前に探しておいてくれるらしい。

6ヶ月前から取り置きができるみたいだし。

家具を御探しの方、お奨めですぞ。

IDC大塚家具
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-26 23:19 | 日々の日記
川越のお芋
今日は来店された農家の方から
こんな美味しいモノを頂きました。
b0042248_7757.jpg

紫芋ですね。

正確にいうと紫芋は
沖縄とか鹿児島のお芋ですので
川越の〜という訳ではありませんが
芋といえば川越なんですね。

最近では蔵造りなんていうイメージ
が先行しておりますが
20年前くらいでは
「生まれは川越です」
「嗚呼、芋の有名なところね」
なんて言われてましたしね。

その次に言われたのは
「芋掘りができるところは駅から何分?」
なんていわれたりして(汗)

実際は「荒幡農園」さんが有名でが
西武新宿線南大塚駅からでないと
行く事はできません。

でも「荒幡農園」さんには
自分たち子供の頃でもやはり
芋掘りに行きましたし、
自分の子供達も保育園でお世話
になっております。

今回の写真のお芋を作られた農園では
芋掘りはしておりませんけどね。

自分の子供もそうでしたが
子供心に一生懸命土から掘り出してるから
重たい袋もなんとやら、で
両親に自慢した想い出があります。

元々川越の特産物という訳ではなかったけど
芋といえば重たくて運びづらい、という代物。

川越は江戸へ荒川をつかって
船で当時にしては一番早く運び入れる
事ができた地の利を活かし
さらには川の近くという土壌の良さで
品質の良いお芋が取れていたんですね。

「九里四里うまい十三里」
これは
「栗より旨い」にひっかけて
当時、川越の焼き芋を指した言葉ですね。

江戸から川越までの距離に
ひっかけた言葉ですが
実際は13里でなくて8里半だったみたいですよ。

13里は、「旨いぞ!」という意味で
13里にしちゃえ!としたみたいです。

兎に角、紫芋は甘くて美味しい。

来年の秋は子供達を連れて
自分の芋掘りにでも行こうかなぁ〜。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-25 23:04 | 日々の日記
天皇皇后両陛下/スウェーデン国王夫妻のご来訪。
さてさて、今日も沢山のお客様も期にしておりました
28の天皇皇后両陛下とスウェーデン国王夫妻の来訪の話し。

考えてみえれば
他の地域の同じような事も
該当地域以外では伝わってこないですものね。

つまり、該当地域だからこそ
ワイワイと盛り上がっているわけで。

今回はなんでも
スウェーデン国の王妃が
独身時代に川越に来られている事が
きっかけでお望みになられたご様子。

ですから、おもいっきり観光コースなんですね。

いまのところお客様かたお聞きした
当日の日程なんぞ。

あまり詳しく書いて警備上の〜なんて
部分はあえて書きませんが。

西武新宿線/小江戸号(レッドアロー号)にて
本川越駅に到着。

車に乗り換えられて、その車列は21台・300m!

旧埼玉銀行にて車から降りられ
蔵造りを歩かれた後
時の鐘付近にて、当日のために
再現された川越祭りをご鑑賞。

山車3台、83人で祭りをかもしだします。

その後、川越博物館と川越美術館へ移動。
ここでは本丸御殿、三芳野神社を
ご覧になられるかは不明。

そして、ここにて昼食をとられるご様子。

その後、喜多院に行かれて
院内の桜をご覧になれれながら
家光誕生の間と春日局化粧の間をご覧になられる。

その後、本川越駅に戻られ
小江戸号にてお帰りに。

なんか、めちゃくちゃ観光コースです。
しかも
来週の土曜日なんか
「アド街っく天国」は川越特集。

これなんか3度目の特集。

土日に川越にお越しなら
3月31日、4月1日がお奨めかも。

川越がめちゃくちゃ奇麗になってます(笑)

蔵造りの通りは
石畳の歩道が新設され、菓子屋横町の
電柱も地中化工事が終えてるはず。

御一行が行かれるコースには
1mおきにプランターに植えられた花が
置かれるみたいだから
土日ならまだ有るかも。(確証無し)

初雁球場裏の土手に咲く桜も良いですね。
なんたって、下に流れ新河岸川なんて
重機でゴミも何も綺麗に取り除かれておりますから。

喜多院に花見なんてのも、良いですよ。

枝も選定されて綺麗な枝振りになっております。
(みたいです)

今回の事をきっかけに
川越博物館、美術館も有名になりそうだし。

天気も良さそうだし。



ところで、エロさんに業務連絡。
例の公園でサクラが満開になるんすけど
サクラの下のバーベキューなんてどっすか?
あっ、月曜日休むの無理か?



・・・・・・取材って事で、どっすか?
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-24 07:26 | 日々の日記
タミフル
最近話題のインフルエンザ薬のタミフル。

効果はあるけど副作用がねぇ。
薬とはそんなものよ・・という事だけでは
済まされない事が起きているわけで。

実は昔、長女に医者からもらった風邪薬を呑ませたら
やたらハイテンションになってしまい
カミさんと顔を見合わせたことがあったけど
そのときは「なんだろね?」で済ませてしまって。

でも、去年同じ話題があがった時に
お客様からこんな話し。

お子様が多いので
毎年予防接種をしていたけど
そのお金も馬鹿にならないので
予防接種をやめて
インフルエンザになったら
医者でタミフルをもらえばいいや〜と
思っていたら中学1年の長男がインフルエンザに。

そこで医者からタミフルをもらい呑ませた
夜の出来事が凄まじかったそうで。

「夕食を食べて、薬を呑ませて寝かせたわけ。
そうしたら、長男の寝ていた部屋で
大きな声が聞こえたのね。
えっ?と部屋にはいってビックリ!
布団の上に直立した長男が
目を見開いて、意味不明の言葉を叫んでたんよ」

あまりの出来事に
「だ、駄目だぞ!ふ、布団にはいりなさい!」
と目を見開いて意味不明の言葉を
叫んでいる長男を寝かせて
布団に押さえ込んでいるので必死だったそうです。

気がつくと横で寝てしまったそうですが
次の朝にはスッキリした顔の長男。

大丈夫か?の問いに
「熱もさがったみたい!」と上機嫌の長男。

昨晩の事をきいても
何も覚えていない様子。


・・・・薬って怖いね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-23 23:40 | 日々の日記
なんで皆さん、このニュースに怒るわけ?
先日の講習会の領収書をカミさんに
訂出するのを忘れていて
イカン、イカンと思いながら
最近の報道の事を思い出した。

都知事選のせいか、計画的幕引きなのか
国会議員の水道料金を不正に経費にしたニュース。

本来、無料のハズの水道光熱費なのに
一本5,000円の水や還元水装置が
経費として計上されて
それが年々も前から承認されていた問題。

しかも、1人だけではないらしい。

で、民主党の議員が
その事務所をアポ無しで訪れて

「事務所には還元水装置なんてありませんでしたっ!」

と、してやったりの顔でテレビにでている。
そうしたら、
実は1本5,000円の高級な水を
がぶ飲みして、そのお金で
その経費を説明できるときたもんだ。

「けしからん!庶民はそんな水なんて!」

水道水を呑み人は今時いない、なんて
問題発言をして
それもまた大きな波紋を起こしたりして。

でもね。

でもですよ。


このニュースは本当にけしからんのでしょうか?

いや。

むしろ「凄い、そりゃ庶民は助かるわ!」なんて
国会議員の先生に感謝しなきゃ。

これ、そこにワイドショーが突っ込みいれないのが
不思議でしょうがない訳で。

あの議員に「なんて事をしてるんだっ!」
なんて世論を盛り上げないで
「よっ!庶民の味方!」なんて祭り上げないと(笑)

えっ?なんでかって?

だって・・・・

還元水装置やペットボトル水が
水道光熱費で落とせるんですよっ!


こんな素晴らしい経理の盲点を
我々庶民に教えてくれたこのニュース。

しかも、1本5,000円の水が上限ときたもんだ。

「俺にとっちゃ水みたいなもんよ!」
なんて、高級な日本酒も経費か?

・・・・そりゃ、駄目か(笑)

「けしからん!」と上っ面だけ報道する
あいかわずのワイドショーだけど
「とくダネ」の小倉キャスターだけは
「今回の問題は、装置が有る無いが問題じゃなくて
ペットボトルの水や装置が水道光熱費で
落とされていたことが問題なんじゃないの?」
と力説してたけど。

で、都知事選でいつのまにかフェードアウト。

もしかしたら・・・ということで
ペットボトル水を買う時は領収書はもらったほうがいい。

もしかしたら・・・ということで
飲み屋の領収書もミネラルウォーターだけ別に領収書。

還元水装置も100万円を超えるものでも
経費になるのだから、ケーズ電気で購入した時も
「領収書は?」
「水道光熱費で」なんてお願いしたりして。






・・・・もしかして、経費になるのは国会議員だけなの?
[PR]
by HSOgolgo | 2007-03-22 23:49 | 日々の日記