日々の日記
by HSOgolgo
<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
お休みでーす。
イベント準備の為、2日までお休みです。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-27 06:20 | お知らせ!
3日のイベント打ち合わせ
本日はお休みなり。

今日は竹ちゃんと上野・松坂屋さんで
3月3日(土)のイベントの打ち合わせ。

ただ今、松坂屋さんはリニューアル中でして
3月3日にオープンなんですね。

その中でも、紳士服売り場のオープニングイベント
として、カミソリ倶楽部/ヒゲ倶楽部の
トーク&実演ジョーを行う事になっております。

担当者の方と色々と打ち合わせいたしましたが
色々な意味で自由にいあらさせて頂けるので
緊張よりも、なんだか凄く楽しみです。
b0042248_6575740.jpg

イベント告知のポスターもできておりまして
余計に楽しみになってまいりました。

今後、松坂屋さんに
自分のお店の名刺を売り場に置いて頂く
事も快く了承して頂いたのも嬉しい事です。

業界コラボでお互いにWinの関係です。

お店は以前は勤めていたスタッフの子で
土日休みの人がいたので
頼みまして、当日は朝から気合いをいれていきます。

そして、その後で
竹ちゃんと松坂屋さんでワイシャツを購入して
別れまして、そのまま2人で池袋へ。

以前、エロさんに紹介してもらった
居酒屋回転寿司屋へ向かい
6時頃から呑み始めました。
b0042248_711426.jpg

これからの色々な展望を話し合い
楽しく4時間程(汗)飲み食いいたしました。

さて、ここでお知らせ。

3日まで、準備の為にブログ更新が
遅れる、もしくはおやすみの日がでるかもしれません。
・・・見捨てないでね(涙)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-26 23:53 | 日々の日記
花粉症
今日は日曜日でしたが
平日の忙しい位の感じでした。

しかし、花粉症の方が多くなってきましたね。

これもなんだか花粉だけじゃ
ない気がしますねぇ・・

先日こんな事がありました。

栃木県の那須から引っ越されたお客様は
「こちらに来たら花粉症になっちゃいましたよ!」
なんて、嘆かれておりました。

那須のほうが杉花粉が多いハズなのに
埼玉に来たら花粉症になられたそうで。

で、何時間か後で
東京都の練馬区から引っ越されたお客様が来店。
その方も花粉症のようでしたが、こんな事を。
「いやぁ、こちらに来たら花粉症が軽くなりました!」

練馬でもバイバス沿いだったそうですが
その方はこちらに来たら花粉症が良くなった・・。

なんか、このお客様の話しが
花粉症のキーワードになっている気がするけどね。

ちなみに、北海道や沖縄は花粉症がないのだとか。
セレブな花粉症の方は
この季節はそちらにある別荘にいかれるみたいですよん。
いいざますねぇ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-25 23:56 | 日々の日記
3月19日(月)講習のお知らせ
3月19日に行われる講習会なのですが
AIRさんが自身のミクシィコミュニィティで
参加を呼びかけてくださり
沢山の方々が参加、さらに夜の親睦会の
参加を打診して頂いております。

以下はコミュニティに書き込まれている書き込みです。
こちらのブログからも募集を募りたいと思います。

講習の募集よりも、親睦会がメイン(汗)ということで
色々な方々とワイワイと楽しめればと思います。
お気軽にご参加くださいねぇ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

主催 日本メンズサロンエステティック協会

場所 赤坂タカラベルモント社
  (会場は社の受付で教えてくれます)

時間 11時〜12時 団塊世代への営業支援発表

   13時〜16時 松本春仁先生
            「コミュニケーション術」

   16時〜    軽食呑会

全て込みで 会員以外の一般参加者 

5000円となります。

当日申し込みですと、
同金額でも昼弁当が配布されない場合が
ありますので当日参加も大丈夫ですが、 できましたら
ゴルゴ氏「golgo@lilac.plala.or.jp」にメールで
「3月19日講習会の件」と題して
3月17日までに
出席の連絡を教えてくだされば会に連絡しておきます。

当日は、営業支援として

団塊世代向けメンズ&レディース向けに

技術、知識、営業、粧材を研究開発委員会

より発表があるそうです。

そこで昼飯をとりまして、

ルベルコスメックスの松本春仁先生

による「コミュニケーション術」という


講習をやるそうです。

本来は1回3万円の講習会なのだそうですが、

(従来は3回セット9万円)

コーチングを少し噛み砕いた感じで

3時間の内容だそうです。

(非常に勉強になるようです)

その後に会場で簡単な立食形式の呑会です。
親睦会みたいなものでしょうか。


2次会は、皆様と都内のどこかに繰り出して
飲みたいと思います。

去年暮れのの熱い「変態忘年会」の再現です

今回はゴルゴ氏のリベンジなるか!?

負け組みはだれだ!

ルールは追って説明しますが


タイトルは

「オーバー1万キロカロリー、

トイレの中心で紙がないと叫ぶ!」 です。

以上皆様奮ってご参加下さいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

飲み会のみの参加もOKですが
当日は、どこで飲むかわからないので
鍵コメで連絡メールアドレスをくださいね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-24 23:07
満足な一夜
今日は仕事が終わったら
駅西口にある福祉会館へ
保育園の用事で子供達と出かけている
カミさんへ忘れ物を届けに行きました。

で、帰り道に夕食代わりの一杯(汗)
b0042248_1072772.jpg

駅前にある焼き鳥屋であります。

まだ、ここにはエロさん達を連れてきてない
川越のまた違うエリア。

東松山名物のか辛味噌をつけてたべる
「かしら」がこのお店の名物でもあります。

おなじようなお店は
川越市駅のほうにもあり、そちらは
エロさん、竹ちゃんらと行ってはいるのですが
味はこちらのほうが少し上か?
(あちらも旨いけどね)

今回はレバ刺しをチョイス。
b0042248_713730.jpg

ごま油に塩であります。

ビール二杯とかしら4串、とレバ刺しで2,000円。
満足な一夜でありました。

今度はここを川越飲み会につかおうかな。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-23 23:58 | 日々の日記
温暖化と燃料
今日は車関係のお仕事をされている方との話し。

最近暖かいですねぇ〜はお客様との会話で
合い言葉のようになってきておりますが
そこででてくるのが環境問題。

ヨーロッパなどでは
最近はディーゼル車が見直され
ガソリン車よりも全体の割合が高く
なっているという事ですよねぇ。

日本ではディーゼル車は環境汚染のイメージが
強く、東京都などをはじめ規制の対象となっている。

その差は、日本のディーゼル技術は
ヨーロッパなどに比べて
規制も緩いこともあり後進国なのだとか。

規制が厳しくなった今でも
ヨーロッパの基準をクリアは難しいそうで。

実際には
ディーゼル車はガソリン車に比べて
燃費も良いし、トルクも大きいわけで。

さらに、温暖化への影響が大きい
一酸化酸素の放出量が少ない。

という事を考えると
規制によりディーゼル車からガソリン車に変えた
トラックが以前よりも沢山走るようになった
都内などは、見えない空気汚染が進んでいるとの事。

ただ、石原都知事が問題視したのは
記者会見でもペットボトルにいれた
カーボン、つまり黒煙の元ですよね。

これが、日本ではかなり問題視された訳で。

確かに、昔
沼殿下と朝早く海に行き、オイルを体に塗って
海辺に寝た途端に雨が降ってきたので
慌てて帰ったら途中で天気は一転して夏空・・
なんて事があった時の話を思い出す。

引き返すのもなんなので
高速を使わず国道で帰ってきたわけで。

で、悔しいから
サンルーフや窓を全開にして
車の中ながら太陽を浴びながら帰りました。

で、途中でラーメン屋に寄り
沼殿下とお互いの顔を見合わせてみると
黒く焼けている・・しかも窓にもたれて出していた腕
なんか腕時計の跡もついていたわけで。

「おおっ!焼けてんじゃん〜俺ら」

沼殿下と顔を見合わせて話したのも束の間、
お手拭きで、顔を拭いたら
奇麗に黒いのが取れた・・なんて
笑えるような、怖いような経験を
したことがありますね。

何時間もトラックの排気ガスを
浴びながら走った結果ですねぇ。

はっきり言って、当時自分もディーゼル車の
パジェロに乗っておりましたが
エアフィルターの交換などを定期的に行い
急発進などを行いように心がければ
黒煙などは本当に微量しかでませんでした。

結局は、営業車など
その辺りのメンテナンスと過激なアクセル操作を
してしまうことにより、黒煙という産物が
多くでていたんでしょうね。

が、お客様とここまで話して
自分も知らなかった話しを教えて頂きました。

その黒煙の正体は、燃料の軽油にも
かなり問題があるとの事。

あれは、軽油に含まれる不純物なのだそうです。

日本ではガソリンよりも軽油は安い設定ですよね。
自分は、それは
精製する際のコストの違いから
ガソリンが高いのだと思い込んでおりましたが
実は、ガソリンを精製するのは一番コストが
かからないのだとか。

ガソリンは揮発性が高いので
重油の状態から
ドンドン揮発して抽出するのに
さほどコストをかからないのだとか。

・・その分、安全性にはコストがかかるでしょうけど。

で、そこから重油を精製して
最後のほうに軽油をやっと精製できるのだとか。

その基準の段階で甘いと
どうしても不純物が入り込んでしまうのだそうです。

つまり、日本ではエンジンの性能ウンヌンより
軽油そのものの純度の問題で
あの黒煙、カーボンがでてたんですねぇ。

じゃ、そんだけ手間がかかる軽油が何故
ガソリンより安いのか?

アメリカでは軽油のほうが高いように
日本でもそうなるべきなんでしょうけど
公共機関でディーゼル車を使用している日本では
そのコストをガソリンに対して
税金を高めに徴収する事で穴埋めされ
軽油を安く設定しているのだとか。

 なんかややこしい話しなんですねぇ。

整理すると様々な問題点が浮き彫りになる気がします。

地球環境を考えるって難しいですね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-22 23:56 | 日々の日記
ヒゲな一日。
今日は水曜日らしくバタバタとした一日。

ブログを観てヒゲカットのお客様がご来店。
この場を借りまして、ありがとうございました!
感謝感激でございます。

さて、夜はベストマガジンオリジナルの
ヒゲの取材。

もうすぐ発売される
ベストマガジンも過激でしたが
こちらも過激な内容の本であります。

中の風俗などとは関係ないコーナーで
当店を紹介してくだるとの事。

ライターの方は2週間もヒゲを伸ばして
くださいまして、かなりやりがいがありました。

2パターンをやりまして無事終了。

カメラマンの方と
色々とヒゲの話しをしながら
楽しく過ごすことができました。

で、終わりまして
自分の夕ご飯がないと知り(涙)
そのまま居酒屋「大」に自転車で行きまして
焼き鳥を購入、そして、家に帰り
ビールを呑んでバタンキューであります。

あっ、そうそう
テレビが我が家にきました。

やっぱり家電売り場で見る画面の大きさと
家で見る大きさって違いますね。

でかい。

で、ラッキーだったのが
我が家は集合アンテナだったのですが
このアンテナには地デジ放送も
すでに入っていたという事。

こりゃ、奇麗。

子供が教育テレビで独占ですが(涙)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-21 23:08 | 日々の日記
お片づけ
今日はお休み。

明日にもテレビが来るので
早速本日は家具の大移動&掃除。

台所の大きな食器棚を
上だけ壊して捨てました。

そのかわり
溢れ出た山のような食器類に
カミさんは色々と考えこんでおりましたねぇ。

自分はそういう掃除は好きなのですが
申し出ると「何処に何があるか判らなくなる
といけないから、結構です」と断られます(汗)

さて、これじゃ明日筋肉痛かなぁ…
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-20 23:25 | 日々の日記
買物日和
本日はお休み。

今日は先日注文しておいたビデオカメラを
受け取りにいきました。

購入しましたのはコレ。
b0042248_013557.jpg

パナソニックのSDR-S200です。

SDカードに録画するタイプで
軽いのですよねぇ。

弟がこの前のタイプを持っているのですが
それを使わせてもらって気に入りまして
購入しました。

今迄はソニーの8ミリデジタルで
撮っておりましたがテープが高いのと
以前、お客様と話した内容から
今回の購入を決心しました。

それはこんな話しでした。

8ミリデジタルビデオカメラも良いけど
所詮テープには変わりないので
劣化もする訳で。

で、さらに
そのテープを再生するには
ビデオカメラ本体が必要なので
万が一壊れた場合は観ることすら
できなくなるわけで。

取り込めば・・とも思うけど
取り込むだけで時間がかかるので
ウンザリ。

なら最初からMPEGで録画
してくれるビデオカメラのほうが
どう考えてもいい訳で。

画質は落ちるけど
結局、8ミリデジタル〜は
面倒臭くて
携帯電話、デジカメの動画機能
でしか使用していなかった自分にすれば
画質も感動もの。

3、4月には長女のイベントがあるので
どうせ買うなら、そういう時じゃなければね。

〜なんて、購入して
テレビ売り場に行きましたら
そこでまたまた寄り道。

実はテレビが15年近く使用していて
やばいなぁ・・・状態だったのですが
今日、電気屋に出かける前に
子供が小学校へあがるので
勉強部屋ならびに机などの話しを
していくと、古いテレビが邪魔という結論に
なっておりました。

来年のお店改装の際に
数台テレビを購入予定なので
そのときのどさくさに・・と企んでいたけど
そうはいかない感じに。

で、テレビ売り場を観ていると
随分と液晶、プラズマ共安くなりましたぇ。

ソニーのブラビア40型が
188,000円でしたが
これはカミさんが画面がでかすぎる!と却下。

なら〜と日立のWOOOプラズマ37型
がお得みたいだぞ・・・と悩みこむ。

で、店員さんに聞くと
さらに安くしてくれてオオッという価格。

携帯で価格ドットコムを観ると
保証を考えると底値に近い。

で、本日は買うつもりではなかったけど
カードで分割払いで購入(汗)

表示より2段階まけてもらって
37型で155,000円ならねぇ。
価格ドットコムの底値はもっと安いけど
ケーズだと5年の保証がつくし
都内までは買いにいく時間もないしね。

で、テレビは水曜日に来ることに。

家電も15年経ち始めているので
何かとお金がでるのだよなぁ(涙)

また頑張って働きますか!
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-19 23:59 | 日々の日記
その業の本質。
今日は暖冬ながら大分寒かったですねぇ。
そうなると
朝のスタートが遅くなり
午後からお客様が集中するパターン。

今日は、不二家の件に関する話しを
お客様としておりましたら
隣のお客様がお帰りになる際に
「横で聴いていて大変参考になりました」
と、名刺を置かれて帰りました。

某大手の製菓会社の方でした。

「今度からこちらに来させて頂きます」
と言い残されて帰られました。

なんだか気恥ずかしい感じ。

ちなみに、その時の話しは「ISO」の問題。
ここでは詳しくは書きませんが(汗)

やっぱ、今の時代は
「やってるか、やってないか」なんですね。
表面的にでなく、本質的に。

さて、夜には
雑誌社の方から電話があり
急きょ、水曜日に撮影がはいりました。

さて、忙しくなりそうですぞ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-02-18 23:55 | 日々の日記