日々の日記
by HSOgolgo
<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
営業支援講習のお知らせ
本日は暇なり。

3月19日に赤坂タカラベルモント社を会場として
行われる講習会のことなどを電話で聞いたりしてました。

私が所属している日本メンズサロンエステテック協会が
主催する講習会なのですが
無料かぁ〜と思いこんでおりまして
おれっちさん、コータちゃんのお店のスタッフさんに
良いかなぁ〜と先日メールさせて頂いたのですけど
とりあえず、スタッフだけでなくおれっちさん、
コータさんも行きたい〜との事。

じゃ、詳細を・・と思っても
詳細はプリントで送られただけで
時間なども判らず、不安でしたので副会長に電話いたしました。

そうしましたら
1時から赤坂タカラベルモントでやるそうで。

当日は、総会なので自分は委員長として参加するのですが
その総会が終わって11時から
まず営業支援として団塊世代向けメンズ&レディース向けに
技術、知識、営業、粧材を研究開発委員会より発表があるそうです。

そこで昼飯をとりまして、ルベルコスメックスの松本春仁先生
による「コミュニケーション術」という講習をやるそうです。

本来は1回3万円の講習会
なのだそうですが、(従来は3回セット9万円)
コーチングを少し噛み砕いた感じで3時間の内容だそうです。

前回、自分も沼殿下と共に受講しましたが
面白かったですよん。

その後に会場で簡単な立食形式の呑会みたいでね。
親睦会みたいなものでしょうか。

一人の受講代は昼飯&呑会飲食代と講習費(2つ)で
全部込み5000円でした。

おれっちさん、コータちゃんには
「無料かも」なんて言ってしまったので
申し訳ないのですが
確認不足でありました・・・すみませぬ。

興味ある方は
この記事へ「非公開コメント」で連絡先メールアドレス記入の上
お知らせ下さいね〜詳細が判りましたらメールしま〜す。

自分のメアドを知っている方でしたら
鍵コメでなくても良いですし、直接連絡くださ〜い。

・・なんか、宣伝みたいになったな(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-31 23:43 | 日々の日記
銭湯
今日は営業日。

ヘアスタイル本を出版している会社から
木曜日取材の依頼が。

もちろん、ヒゲ。

楽しみであります。

仕事が終わったら
子供達と近所のスーパー銭湯へ。

カミさんは長女、自分は次女とお風呂へ。
久々に良い風呂に入りました。

その後、大広間でご飯を食べたのですが
ここの食事はメニュー表の写真と
あまりにも違い過ぎる・・

おもわず、料理を手にすると
「えっ?」なんて感じ。

価格も高めだし。

しかし、いいお風呂でやんした。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-30 23:11 | 日々の日記
運転免許証更新
今日はお休み。

運転免許更新に行きました。

今回は初めてのゴールド免許所得と
いうことで今までのように
免許センターではなく
地元の警察署で更新手続き。

こんなに簡単なの?なんて感じで更新。

いままでは、やたら眠い講習を
2時間聞かされたりしてきたので
それはまさに感動もの。

・・・まぁ、ある意味では交通法規の
英才教育を受けてきたのですけどね(汗)

でも、今回は
従来の免許と違い「IC免許証」と
いうのになってました。

違うとこは
免許証に生年月日や本籍住所が明記
されていないということ。

更新の時に暗証番号を2つ設定し、
身分証明書として免許証で照会する際に
1つ目の暗証番号で
生年月日などの情報が、
2つ目の暗証番号で
顔写真と本籍がでてくるのだそうで。

そんなせいかすこし厚みも増しております。

確か、パスポートもIC化されてるんですよね。

ハワイに行く時もあちらの空港で
そのICを勝つようした入国システムを
説明しておりました。

まだ導入は先のようですが
機械にパスポートを入れて
指紋をセンサーで読み取り、カメラで
顔を読み取ったあとで
確認用紙が機械からでてきて
それを入国官に手渡すシステムのようです。

しかし、免許証の暗証番号は
2つもとなると面倒くさいなぁ・・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-29 23:32 | 日々の日記
確実に・・・
今日は日曜日。
昨日程ではないけれど
日曜日としては目標をクリア。
ありがたいことです。

夜は掃除前に少し早めに抜け出させてもらって
近所の居酒屋「ばっさん」へ。

来週の5日の打ち合わせという事と
新しいビジネス展開の話を含めて
竹ちゃん、エロさんと呑みました。

竹ちゃんが早めに帰る為に
ポイントをまとめて色々な話をしました。

9時30分頃に竹ちゃんは帰りまして
11時頃までエロさんと呑みました。

その後本川越駅まで一緒に行きまして
エロさんを送った後で
富士蕎麦へ寄りまして、軽く(軽くね)食事。

で、その写真をエロさんに送りましたら
こんな返事が

「そんな食生活、死にますよ。確実に

確実にって・・・(汗)
汁は残したし、カレーはミニだってば(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-28 23:59 | 日々の日記
楽しみ。
今日は忙しかったです。
ありがたいことで。

朝、ハッ!と思い出したのだが
運転免許証の更新をしなければ・・
なのである。

今回は初めての
近所での警察署での更新。

今回は初めてのゴールド免許(汗)

なんでも、IC免許証になるらしい。

なんだか楽しみ。

いま、ありえない位に
髪の毛がながくなっているので
これまた写真にしておくにも楽しみ。

ついでに
明日は竹ちゃん、エロさんと
川越の飲み屋で呑み会なので楽しみ。

早く寝よ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-27 21:33 | 日々の日記
ミルキィはママの味
今日は暇忙しい?日でありました(笑)

やはり御客様との話題になるのは
「不二家」の件ですねぇ。

正直「他でもやってんじゃん?」
なんて勘ぐりたくなるけど
マスコミの騒ぎ方も異常なり。

正論で言えば
やんややんやと攻めるのも判るけど
もういいんじゃないのかな?

で、同様のニュースをこれまた
取り上げまくるから、ある意味笑える。

詳細は忘れたけど
ある会場でユニセフの募金をした人に
キャンディーを配布したところ
そのキャンディーの賞味期限が2日過ぎていた
ことが発覚したとのこと。

「不安です」との意見があがっているみたいだけど
賞味期限が2日過ぎたキャンディで「不安」って何?(笑)

配布する前に製菓会社に問い合わせたところ
「味などには問題ない」と確認をとって配布したみたい
だけど、そりゃ問題はないですよねぇ。

あちこちで「賞味期限が1日過ぎたチーズが・・」とか
様々な声があがっているけど
あんまりそんな事ばかりニュースにしていると
不二家の件にしても
問いただすべき本質が見えてくない気がする。

今回の埼玉工場が画面に映った際に
確か「ISO」のナンバーがでていたけど
自分的にはそれが気になったりして。

その事を本日、御客様と話しをしたけど
「ISOの理念は素晴らしけど、それを取得・維持する予算が
あるなら、取得せずに衛生管理など本質的なシステムに予算を
費やしたほうが良いのでは?」なんて意見もありました。

正直、ISOを取得した事に関して
消費者がどれだけ取り組みを理解するか
自分的には、一消費者としても大きな疑問。

下手をすれば取得した時点で
その意味が終了してしまう危険性があるわけで。

もちろん取得するという事に関して
簡単な事ではないし、そこまでの意義もわかる。
さらに、取得した後でも毎年の更新が
大変なのだろうけど
それは365日の監視の中での評価ではない。

そのような規格を取得することよりも
食品を扱う本来の原点、衛生という本質を
しっかりと社員の方々、関わる方々が
完全に理解している事が大切なわけで。

そして、それを他人、他規格で評価してもらう
ことではなく、当たり前の事として
全ての作業の根底にあれば良いわけで。

今回の不二家の件では、それが自分的には
問題なような気がしました。

っていうか、不二家もいいけど
名古屋市発注の市営地下鉄工事の入札をめぐり大手ゼネコン
などが談合し、事前に落札業者を決めていた疑いで
公安取引委員会が動いているほうが大きな問題じゃないの?

まさか、その辺りが大きく報道されないような
政治的な動きにマスコミ、とくにワイドショーは
惑わされているんじゃないのかなぁ?

理容学校時代に
弁当を頼まず、昼飯代わりに
不二家のミルキィと、明治製菓のチェルシーで
しのいだ事がある自分としては
またミルキィに日の目を浴びてもらいたいものですね。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-26 23:19 | 日々の日記
ありがたやぁ。
本日はありがたいことで
朝から夜まで
自分のお客さまがみごとに連続いたしまして
合間をみて昼飯を3時頃かきこみました。
ありがたいことで。

・・・お店は暇だったんですけどね(涙)

本日は千葉県・市川市から
ヒゲデザインのお客さまがご来店。
次回も車をすっ飛ばして来て下さるそうです。
これまたありがたや。

職場ではヒゲは大丈夫だったけど
家族の目などあり迷っていられたそうですが
意外と大丈夫そうだったので伸ばすことにしたそうです。

ただ、どのようなデザイン、手入れを
すれば良いのか判らず私のお店を
ネットでみつけてご来店頂きました。

今回はお任せ、ということで
大まかなデザインは自分がデザイン。

年齢と、頬骨とのライン
さらには顎の形に対してのラインの意味付けを
説明させていただき、最後はご家庭での
手入れの仕方を説明。

もう少し伸ばして欲しい箇所がありましたので
その辺りは次回からのデザインとしました。

大変喜んで帰って頂きました。
ヒゲ倶楽部・カミソリ倶楽部の商品にも
興味を持って頂きましたので
また仕入れておかないと・・・

夜は来年1月に迫った店舗大改装の件で
タカラベルモントの方々と打ち合わせ。

大まかな設計は終わりましたので
とりあえず、見積もりのお話。

お客さまの業者さんなどを
入れてもらうために来月にまた打ち合わせ。

資金の調達の件も動き出さなければ。

来年1月とはいえ
打ち合わせは一ヶ月に1回。
と、すると細かい打ち合わせは6回くらいか。

今年1年も早そうです。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-25 23:56 | このブログについて
今日もおかげさまで・・
ありがたいことに忙しかったです。
1時間お待ちになった旦那様、申し訳ございません(汗)

で、そんな中
コソッと届いたのが
先日何処でも売り切れていた為に
しょうがなくオークションで購入した
ゲームが届きました。

なんでも都内何処でも売り切れているらしい。

しかも、18歳未満は購入できないゲームの
ために店頭などでもコマーシャルされないゲーム。

なんんでもアメリカではすでに200万本売れたらしい。

今月の15日くらいに日本に販売したのですけど
初期限定版はすでに無い状態。

実はハワイで買おうか迷ったのですけど
そこをぐっと我慢したゲームが
今日は届きました。

それは・・・「GEARS OF WAR」

仕事でぐったりした脳を爆発させてくれました(汗)

ハッキリ言って凄すぎ。
b0042248_0541733.jpg

b0042248_0544524.jpg

b0042248_0545788.jpg

b0042248_055875.jpg

・・これ実際のゲーム画面でっせ(汗)
さらに、これでネットワーク対戦ができるのだから凄すぎる。

PS3やらWiiだけが騒がれているけど
かなり大人向けのハードなゲームを出す
X-BOX360・・・やっぱ、好きだわコレ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-24 23:52 | 日々の日記
美味しかったなぁ。
今日は営業日。

スタッフの奥様が
フライドチキンを大量に差し入れ!

・・・こりゃ美味い。
しかも、1人4個(汗)

久々に焼き鳥以外の鳥を
食べまくりました。

今日はヘアカタログ誌でのヒゲの
取材要請の電話。

さて、今年の目標はでかいですぞ。
頑張んべ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-23 23:55 | 日々の日記
お休み
今日はお休み。

カミさんのお母さんが
先週から泊まり込みで来てくれていたのだけど
本日で新潟に帰ります。

カミさんは湯沢まで車で送り
そこでお父さんと合流して
お母さんを引き渡しして帰宅しました。

自分も行きたかったけど
子供が保育園の行事の準備の為に
休ますことができないので留守番です。

明日は営業日。
ガンバロ。
[PR]
by HSOgolgo | 2007-01-22 23:23 | 日々の日記