日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ルーツ
本日も忙しかったです。
ありがたいことで。

本日は本家の方が来店。
いつも色々な事を教えて頂きます。

で、なんとなくでた家のルーツ。
・・・そういえば昔流行ましたねぇ〜ルーツ探し。

私の祖先が住んでいたのは関西だったそうで。
あるお殿様についていた家老(訂正前:老中)の1人だったそうです。
・・・なんか、すげぇ?

「本家のお墓には士族と書かれていたんだよ」

「士族」とは明治維新後、
もと武士階級に属した者に与えられた族称ですが
第二次世界大戦以降廃止されたために
その後で本家のお墓に刻まれた士族の文字も
削られたそうです。

「あんたの祖父は士族ということで胸はってたんだぞ」

自分の祖父といえば
海軍時代には戦艦大和で機関砲の隊長をしていたので
元々、軍人体質で勇ましい印象がありました。

それでそういう印象があったと思ってましたが
そのような事も祖父は自負していたんでしょうね。

よく子供の頃は
近くの神社で木刀をもって素振りに行ってまして
当時の木刀は自分は形見として所持しております。
(ふざけて遊んだりしてたのでボコボコですが・・汗)

そして、今のこの土地に江戸時代に移り
その際に、連繋寺というお寺があるのですが
そこの敷地内にお寺を奉納したのだとか。

そのお寺は後に火事で焼失して無くなったそうですが
連繋寺は本家のお墓が有るところで
お祭りでも行くところですので、驚き。

で、その本家の方は
現在、連繋寺でお坊さんになるべく修行をされてます。

最後にこんな事を言われました。

「あんたで21代目なんだぞ」

自分は無宗教で、手を合わすのはご先祖、祖父、両親、親族
ときめておりますが、なんか凄い時代の流れを感じました。

明日は1日。

お墓参りで、いつもより余計に線香焚いてこよう(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-31 23:56 | 日々の日記
グーテンバーガー
今日は忙しかったです。
ありがたいことで。

で、本日お客様と盛り上がったグルメな話題。
それは・・・・

「グーテンバーガー」

意外とこれは食された方も多いとは思いますが
自分は子供の頃の想い出&青春の想い出もある
なんともいえないB級(C級?)グルメですね。

う〜ん・・思い出せない・・という方には
サイトで見つけました写真を。

山田屋という自動販売機情報を押さえたナイスなサイトからです。
b0042248_72587.jpg

b0042248_72237.jpg

b0042248_724557.jpg

(写真が掲載されているページはこちら

いやぁ懐かしいです!
味はこの写真の他に「チリ味」もあったけなぁ。

自分が子供の頃にあった自販機は
タイマーがカードタイプのもので
2分割のカードがパタパタとめくれて
時間を知らせてくれるものでした。

あの「00:00」になる瞬間が(涙)

で、でてきたハンバーガーは
なにしろ熱くて食べられない!
もう、箱からして熱い!

ようやっっと取り出して、
食べようと思っても
やっぱり熱くて食べられない!

下手をすればケチャップで火傷する始末(笑)

今思えばケチャップの独特の味で
ハンバーガーなんか
よく味わって食べたことがない?モノだった。

でも、なんとなくケチャップとチーズの味が
お客さんと話していると蘇ってきてね。

で、やっかいなのがパン(?)
熱い時はめちゃ熱く
水分を含んで柔らかいのだけど
冷まして食べようとすると
硬くなっていたりしてね(涙)

それでも、なんともいえない美味しさがあった
グーテンバーガー。

自分の地元だと近所の高校の
近くの自販機にあったけど
このハンバーガーの情報を集めてみると
すでに会社は倒産してなくなっているらしい。

高速道路などで
ハンバーガーの他に鯛焼きやタコ焼き
などの自動販売機があるけど
あれは大手冷凍会社がやっているやつで(確か)
味もそれなりなのでグーテンバーガーの
面影もそこにはないわけで。

今の解凍自動販売機は
前に首都高のS.Aでハンバーガーを食べたけど
これが進化していて意外といけた気がする。

今やマクドナルドをはじめとして
ファーストフードのお店が沢山あるので
別に街中で妙な自販機で
妙なものを食べないで良いから
姿を消すのは無理がないのだけど
なんか無いと判ると食べてみたいなぁ〜グーテンバーガー。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-30 23:57 | 日々の日記
ミーティング
今日は半日営業日。
15時まで営業で、その後は大掃除。

その後はスタッフとの
ミーティングと称した呑み会(汗)

呑み会・・もとい、ミーティングは
焼き鳥「吉長」で。

お客様のお店なのです。

自分は常々、我々の仕事と
飲食関係のお仕事は共通している部分が
多いと思っております。

お店のサービスとしても
勉強になるところが多い。

ですから、スタッフには
それぞれ自分達の理想とするお店は何処か?
という事を様々なタイプのお店で
色々なお話をします。

安いお店、こだわりのお店、中途半端なお店・・
色々なお店でミーティングをしております。

残すは・・高級店なんだよなぁ(涙)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-29 23:04 | 日々の日記
お休み。
今日はお休み。

先日修理を御願いしていた
車のフロントガラスが直ってきました。

保険が適応されて
さらにフロントガラスの破損は2度目でも
保険等級も変わらないとのことなので
助かりました。

「運が悪いねぇ〜って修理工場の人も
言っていたよ!」と今回、色々と御願いした方に
言われましたけど、そこはポジティブに考え
今度、宝くじでも買おうと思っております(笑)

されに今日は会計事務所と決算のお話。

なんとか、来期以降のお店フルリニューアルの
借金ができそうです。

まずはステップ1を一つ上がれたかな。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-28 23:22 | 日々の日記
夏休み最後の日曜日
今日は夏休み最後の日曜日。

でも天気もすっきりしないので
行楽関係、とくに水のレジャー関係は
残念な感じですね。

残暑が厳しく、なんて長期予報もでてますけど。

昔、毎年お世話になっていた海の家の
おじさんから聞いた話だと
いくら残暑が厳しくても
9月以降は営業ができないのだとか。
保健所への申告もあるので
その申告された営業日後に食中毒などを
出してしまうと、大変にことになるそうで。

大変ですね。

またプールで飲食店をされている方によると
プールの場合は午前中の天気で
お客様の数が決まるのだとか。

逆にお昼頃かた少し肌寒くなってくると
ラーメンなどの丼モノが売れるので
売り上げ的には良いのだとか。

商売って難しいですねぇ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-27 23:04 | 日々の日記
夢かなぁ。
今日はやっぱり暇でした(涙)
最後は盛り返したのですが
午前中は暇でしたねぇ。

暇といえば
鳴り物入りではじまった
トヨタの新ブランド「レクサス」の
販売台数の伸びが悪いそうで。

以前、この日記にも書きましたが
現場の方々の話を聞くと
「売らなくていい」というコンセプトで
始めたみたいだけど
やっぱり売れなきゃ駄目なんでしょうね。

以前、トヨタ店の方がこぼしていたけど
レクサス店ではレクサス車以外は下取りしないから
そういう場合はトヨタ店が下取りする・・とか
レクサス車は基本的には
トヨタ店では故障でもトヨタ店のメカニックが
触っては駄目で、どうしてもの場合は
レクサス店からメカニックを呼ばなければいけない・・・
なんて話を「なんか差別化なんでしょけど
働く人まで差別化されてるみたいで・・」なんて
不満を言われていたのを思い出す。

その話は
立ち上げ当時の話だから
今では切り替わっているのかもしれないけど
元々のトヨタスタイルを貫いたほうが
らしくていなぁ〜と思ったのを憶えている。

ベンツでもなくBMWでもなく
トヨタなんだから・・・・ね。

聞いた話によると
韓国や、アメリカなんかではレクサスは人気あるそう
だけど、友人のパキスタンの人はこう言う。

「中東のほうはまだトヨタブランドが凄いね。
トヨタというブランドで車が売れる。
内装品もなるべく純正じゃないと駄目なくらいなんだから」

まぁ中東ではレクサスも
これから伸びていくんだろうけどね。

と、いいながらも
いつかはランクル100のレクサスを乗りたいなぁ〜
なんて思う今日この頃でありました。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-26 23:31 | 日々の日記
うまい商売〜皇居近くのある施設。
今日も忙しかったです。
ありがたいことで。

でも、明日からの夏休み最後の土日を
出掛けるから・・というお客様が多かったので
明日からは暇そう。

今日は「へぇ・・・」なんて話を。

最近マラソンを始めたお客様が
皇居の周りを先日初めて走った時の話。

キッカケは、いつも覗いているサイトで
皇居の周りを走るオフ会があったので「よし!」
と思い参加したのそうで。

一周が5キロで2周したそうですが、
面白かった話をここで聞きました。

「走り出す前に、皇居近くのお風呂屋さんに行ったんです。
そこはなんと、荷物を預かってくれるのですよ!」

皇居の近くにはお風呂屋さんがあり
そこで皇居を走る前に行って
荷物を預け、その後でお風呂に入れるシステム。

そうだよなぁ・・霞ヶ関で汗臭いカラダで
どうやって帰るのかなぁ〜と思っていた疑問が
一気に解決。

うまい商売してますねぇ〜感心。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-25 23:20 | 日々の日記
さぁ!
当店もお盆休み明けでやんす。
疲れているつもりはなったけど
やっぱりカラダが・・なんて感じですね。

おかげさまで忙しく
手が空いたのは10分くらいでした。

今年にはいって2度目なのですが
車のフロントガラスが割れてしまい
また交換です・・車体保険はいっているけど
金を払うようだろうなぁ・・(涙)

今日の夜は久々にオネェと電話。

携帯番号がかわったので報告であります。
元気そうなので安心しました。

さて、明日も頑張ろう!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-24 23:24 | 日々の日記
谷川岳
b0042248_22574136.jpg

帰りには「谷川岳S.A」に。

ここは、谷川岳からわき出している清水を
くみ取りことができます。

ちなみに、ここ(谷川岳S.A上)の
「あらびきポークフランク」320円は
フランクフルト評論家を自負する私が
一番オススメするフランクであります!

ポイントは熱々で食べられる事!
たまに駄目な事もありますけど
大体は鉄板で軽く焼いてから出してくれます。

さらに、おおきなポイントは・・・

「和からし」が置いてあるという事!

マスタードなんて駄目、駄目!
つけたのを後悔する位の破壊力がなきゃ!

オススメでやんすよ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-23 16:10 | 日々の日記
ホテルから
b0042248_22525055.jpg

このホテルのぷーるからの景色。

自分は、この夏の緑が好きですねぇ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-08-23 11:31 | 日々の日記