日々の日記
by HSOgolgo
<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
玩具屋さん。
今日も暑かったですねぇ。
お店的には良いですけど
クーラーが壊れている身としましては
部屋に入るのが怖い・・

さて、本日エアーさんからメールが。
当店で実施しております「玩具販売&サービス」を
エアーさんのお店でも取り入れて好評だという事。

ディスプレイの写真まで送って頂いたのですけど
自分も送ろうと思ったらエラーがでて駄目でした(涙)

で、当店のディスプレイ・・
b0042248_7132066.jpg


前回の注文分の玩具もはいっているので
賑やかになっております。

今回は「夏」ということで花火を入れてあるのがポイント。
・・・・余ったら、子供と遊ぼ(汗)

100円でも販売しているのですが
小学生以下のお子様のお客様には
頑張ったご褒美として差し上げております。

お菓子かどちらか選んでもらっておりますが
最近では子供にお菓子を与えていない家庭が多い
という事と、やはりお菓子は賞味期限があるので
昨年から試験的に玩具をサービスにしております。

あと結構、玩具は売れるんですねぇ。
お孫さんに〜なんてね。

エアーさんも、初日で6個売れたそうです。

なんかねぇ、この玩具が問屋さんから届いて
段ボールから取り出してディスプレイしている時って
なんかウキウキしちゃんですよねぇ。

子供の頃の「お店屋さんごっこ」みたいにね。

今回の注文は
実は山形の大沼殿下と半分こで注文したんです。
それだけ、次回への注文も早くなるし。

子供が目を輝かせながら
玩具を選んでいる姿を観ていると楽しいですよ。

さて、明日から7月〜頑張ろう!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-30 23:12 | 日々の日記
疲れたよ!
今日は暑かった。
部屋のクーラーが壊れているゴルゴです。

まじで、トクホンを額に貼って寝ようと思いました(涙)

で、この熱さの中
悲惨な事件が待ち構えていたのでありました。

お店は程々忙しかったのですが
消毒用のウェットティシュが無くなりそうで
土日が心配だったので
ちょこっと店を抜け出して買い出しに。

で、カミさんの自転車で出かけました。

「あっ、やべ!携帯電話忘れた!」と
気がつくも、すぐに帰るから・・とそのままお店へ。

家から10分程の商店街にある100円ショップに行き
自転車の鍵はカチッと閉めます。

・・・事件はここで起きました。

カミさんの自転車は鍵が壊れておりまして
鍵を掛けていないのに、鍵が抜けてしまうのです。
そして、鍵が無くても鍵は閉まるのです。

で、締めてしまえば鍵がなければ開きません。

このクソ熱い中
鍵がささっていないのに、鍵がかかってしまった自転車。
鍵はもちろんびくともしない(泣)

家に電話しようにも携帯を忘れた。




しょうがないので、買い物を済まして
30度近い炎天下のなか
おっさんが真っ赤な顔で、鍵がガチャガチャいう
後輪部分を持ち上げて歩いております。

・・・めちゃくちゃ重たい。

子供2人仕様のスペシャルですから(泣)

腕が・・・と思いながらも
少しでも近道、と通った道は高校の裏道。

授業中の生徒の視線が突き刺さる(大泣)



10分の道のりを20分位かけて帰りました。

もちろん汗ダラダラ。


こんな事したのはガキの頃以来だった・・疲れた!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-29 23:59 | このブログについて
デジカメの画素数と佐藤錦(笑)
今日は忙しかったです。
お昼ご飯は4時でした・・・暑かったしね。
ありがたいことで。

今日はら山形から嬉しい贈り物が。
それは・・
b0042248_22564920.jpg


そう、「佐藤錦」(さくらんぼ)
これは美味しいのだよねぇ・・御馳走さまです!

そうそう、先日
このブログでも書いたコトがあるデジカメ開発を
されているお客様の話で面白いことを。

最近「1000万画素」のデジカメが発売されたので
画素数の話になりました。

「画素数が多いと、一般的には綺麗というのが
一般ユーザーの考えであり、そのゆえに
画素数を競い合うようにその数を各社が
争うようにあげていくんですよねぇ。
でも、もうあまり大きな画素数も意味がなくなって
きているんですけどねぇ」

「たぶん、1000万画素がでたから次は500単位で
どんどん上がっていくかもしれませんねぇ・・」

市場を意識するばかりに
画素数争いをしているけど、画素数が上がりすぎる
コトでのメリット・デメリットが
消費者にキチンを説明をされていないと言われます。

「画素数を上げていくと色調は確かに増えていくんです。
ですから「色鮮やか」なんてコピーが広告に踊るわけで。
でも、犠牲になるのもあるんですよ・・それが階調なんです」

ひじょうに判りやすい説明で教えて頂きました。

「画素数の画素をバケツに例えます。
画素数が多いというのがバケツが増えるコトなんですけど
バケツを置く面積は決まってますから、バケツを
沢山置くコトつまり画素数をあげるには
バケツを小さなものにするわけです。そして写真を撮ると
バケツに色のデータという水が貯まり、一杯になると
その色をCPUが判別するのです。
で、ここからが問題。
確かにバケツは小さくなるにしろ沢山の色を判断できる
のだから色の判別は増え。情報も増えるので色調は
鮮やかな色合いになるのですが、バケツが小さくなると
色の濃淡が判らなくなるんですよねぇ。
墨水を大きなバケツに入れると、墨の濃度により
薄い墨色(グレー)とか濃い墨色(濃いクレー)とか判るけど、
小さなバケツだと、水が入る量が少ないので
墨水の濃淡、つまり階調が判別できなくなるんですよねぇ。
極端な話だと白か黒か、 みたいな。
だからただ画素数が多いだけだと
白黒の間のグレーの階調が全て白黒で潰れるのですよ。」

その他には
画素数が多ければ、ノイズもでてくるので処理が難しい
のだそうでして、バランスからいうと3〜400万画素だとか。

「そういう意味では、今回の1000万画素のデジカメは
どうなんですかねぇ・・あとはレンズも見合うだけのものが
付いていないと、怖いですねぇ」

さらに

「フィルムカメラで撮影した写真を、スキャナーで
取り込んだほうが、階調はかなり自然にでるはずですよ」

なるほどねぇ・・・
だからカメラで撮影されてからスキャナーで読み込んで
データにした写真を公開しているブログの写真が
何故か「柔らかい」「懐かしい」なんて感じを受けるんだ・・・

で、最後にこの言葉で妙に納得。


「人の目も意外と画素数は多くないんですよ。
それを脳が感覚的に色調・階調を判断してるんです。
だから、同じモノ・風景でも
それぞれの色彩・階調の捉え方が違う訳なんでしょうね。
だから面白いんですよ!」


写真って奥が深いなぁ・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-28 23:23 | 日々の日記
楽しみや!
今日は営業日・・と言っても午後3時まで。
その後はお店の掃除であります。

それでもいつものお客様は来店してくだり
なんとか無事終えるコトができました。

掃除が終わって5時前には
スタッフと「さくら水産」へ。

勉強会と称した呑み会です(汗)

・・・・しかも、しっかりと長女が付いてきてるし(笑)

長女はスタッフと遊んだりしているので
なかなか落ち着いては話せませんでしたが(汗)
これからのお店のコト、業界のコト、色々と話しました。

来年はお店のフルリニューアルをする予定なので
そのお店に対する自分の考えを話したり。

またこういう場だからこそ聞ける話も聞いたり。

楽しかったです。

あと今日は高速バスのチケットを購入しました。

それは 大阪・京都行きの高速バスなんですねぇ。
いつ行く予定かといいますと
7月9日の夜に出発して10日の朝に大阪で、
11日の夜に大阪を出発して12日の朝に帰宅です。

エステ協会の総会に出席のために出掛けます。
10日の夜のバスで帰って来ても良いのですが
総会後の懇親会を考えると無理ですものね・・・

新幹線も考えましたけど
東京駅から地元までが辛いわけで。

なら寝て帰ってこれて、地元の駅に到着する
高速バスが良いと判断しました。

久々の大阪。

楽しみやでぇ〜(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-27 23:57 | 日々の日記
お疲れ様と頑張ろう。
今日はお休み。
子供達が保育園に行ったあとは
屋根裏部屋のお片づけ。

といいながらも
でてくる本などを読み込んでしまい
けっきょく掃除ができないわけで・・(汗)

とりあえず両親の遺品も捨てなければいけない
ので、色々とほじくりかえしてはゴミ袋へ。

で、母が付けていた家計簿には
毎日のコトは走り書きがしてあるので
またそれを読み込み・・時間は過ぎる。

あぁ・・あの時かぁ、とか・・なんて考えされたりして。

母は親父の体調の心配と
自分の入院から癌の手術、そしてその後の
心境も記した手帳もでてきて。

なんか心から「お疲れ様」と声を掛けたい気持ちに。


明日からまた頑張ろう!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-26 23:52 | 日々の日記
「MISSION: IMPOSSIBLE 3」
ようやっと熱も下がり
食欲も段々とですが戻りました。

こんなブログを読んで心配してくださり
お心遣いのメールをありがとうございます。

なんとか復活の兆しを見せた我がカラダ。

で、嬉しいことに
朝から休憩も撮れない程お店は忙しい。

カラダはヘトヘト。

ご飯を食べられるようになったのに
ご飯を食べるタイミングがない。

でも、頑張る。

でも、頑張る。



何故か?

それは・・・・・
b0042248_1291469.jpg

な〜んと、この映画の先々行ロードショーに行ってきました!

そう、それは!

「MISSION: IMPOSSIBLE 3」
b0042248_1332549.jpg


先日、埼玉新都心コクーンにて
22時からの先々行上演をスケジュールを発見、
すぐコクーンのエキスパートの雅ピに電話。

「いこうでぇ!」

おっさん2人で「MISSION: IMPOSSIBLE 3」(泣)

しかーし、前々日に体調を壊し
「まさか、そんな状態じゃいかないわよね光線」
を放出するカミさんから逃れ
いかに映画を観にいくかっ?
まさに・・「MISSION: IMPOSSIBLE 」

カミさんの隙をみて
売り上げ金を置いて、車の鍵をとりダッシュ! 

という感じで映画を観てまいりました(大汗)

いんやぁ〜面白かったでございます。
細かいコトはきにしてしまうと駄目かもしれませんが
良い意味でも悪い意味でもトム・クルーズの映画です。

次回作は東京で・・というコトですが
今から考えただけでもワクワクであります。

しかし、最近は走り方まで007みたいになってきた(汗)

アクション映画でシリーズ化して
ここまで盛り上がったのは
個人的ではありますが「リーサルウェポン」「ロッキー」
くらいでしょうか・・・

どちらも3作以上いっておりますけどね。

3作目は鬼門でありまして、
「ランボー」「ダイ・ハード」でありましょうか(笑)

まぁ「MISSION: IMPOSSIBLE 3」はとりあえず面白かったですぞ。

アクション映画の王道でしょうかな。



・・・・そういえば、白鳩飛んでなかったな(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-25 23:59 | 日々の日記
苦しき夜のあとで
昨日のお昼に食べたものが・・
と昨日の日記には書き込んだけど
どうやら風邪だったみたい。

気持ち悪さは
一晩中続き、熱も自分で判るほど上昇。

本当に辛い夜でした。

で、結局
夕飯も食べず、朝飯も食べず
フラフラのまま仕事へ。

朝一番は暇だったので
少しホッとする複雑な心境のなか
一気にお店が混雑。

お客様と話しているときは
不思議と元気で話せるけど、バックルームに
入ると体中に疲れが(泣)

なんとか一日を終えて
親戚の子は子供達の面倒を見ててくれたので
御礼をこめて焼き肉屋(汗)

・・・・でも、やはり駄目でした。

嗚呼、今日も早く寝よ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-24 22:11 | 日々の日記
駄目だし。
昼飯に食べた「豪華冷やし中華ソバ」。

やられた・・ノックダウン(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-23 21:53 | 携帯より
川越の丸井
最近ここらの話題といえば
出店36年にもなる駅前の丸井のコト。

来月7月15日をもって閉店するのですね。
そのことはこの日記でも触れましたが
今の話題はその後の店舗。

関係者の方がお客様として
数人みえてらっしゃるので色々な話を聞きます。

自分が聞いているのは
1階・2階はなんらかのテナントが入り
3階から6階は電気店がテナントとして入るというコト。

そう、問題はこの電気店。

現在郊外店が増えていくなかで
我が町には商店街の中には電気屋がない。

ソフマップはあるけど
正確には電気屋さんではないわけで。

確かに郊外店は大きくて
車でいくにも便利だけど、逆にいえば
蛍光灯を買うにも車を乗って出掛けなければならない
と言うこと。

大型店舗の出店に関する法律が改正されて
これからは大型店舗の郊外への出店は規制の方向。

そんな中で
先日来店されたお客さまは
大阪・梅田駅の駅前にオープンした大型電気店の仕事
に関係した際に関係者からこんな話を聞いたとのこと。

それは、それまで郊外の大型店舗中心だったけど
これからは駅前出店を中心に動いていく様子。

郊外の大型店から商店街を守るための
今回の法律が逆に商店街に大型店舗を招き入れる
という結果になるのでしょうね。

それもそれで活性化になるのでしょうけど
これからの超高齢化時代に突入する現社会において
駅前の商店街、住宅街に近い商店街は
これから良くなっていく時代なのにね。

自分でさえ車で買い物もかったるいのに(汗)

話はそれましたが
我が町の丸井の後の電気屋の問題。

丸井の閉鎖した他店舗をみると
神奈川県・藤沢市の丸井はビックカメラになってます。

で、業務提携しているソフマップは
昨年の業務提携なのに
我が町のソフマップでは
「ビックカメラ提携記念セール」を開催し始めた。

・・・前フリか?

ビックカメラは近くは
大宮駅近くのそごうデパートの裏にある。

でも我が町・川越と大宮は
距離こそ近いものの商圏がまったく違うわけで。

もし川越にビックカメラが出店されれば
東武東上線沿線では秩父方面からの集客、
志木より手前の集客が見込まれ
JR川越線の八王子方面の集客、さらには
西武新宿線・所沢より本川越寄りの集客も見込まれる。

かなり商店街が活性化することでしょうね。

で、我が町には
男性が暇な時にブラブラするお店がないのです。
なので
もしビックカメラができれば、自分なんかは
「ちょこっっと・・」という感じで出掛けるカモ。

あと業務提携しているソフマップとの関係。

大宮駅も駅を挟んで
やはりソフマップがあり、その後で
ビックカメラがそごうの招き入れで出店しております。

どうなんだろう・・・まだ判らないけど正直楽しみ。

あと気になるのは1階・2階のテナント。
また明日から聞き込み調査かな(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-22 23:55 | 日々の日記
頑張ろう。
毎朝6時30分に起きてお店の掃除にでかけます。
今日もそんな一日。

最近お恥ずかしい話ですが困った問題が。

祖母がお店の駐車場に向いた2階の窓から
自分の部屋のゴミを捨ててしまう(泣)

もう85歳の高齢なので
痴呆の傾向が大分出てきました。

昨日も、駐車場に行くと
見慣れた感じのゴミが入ったコンビニ袋が落ちていました。

まぁ何度注意しても駄目なのですが
とりあえず祖母に「駄目だよ」と声を掛けたのが昨日。
「わたしやぁそんなコトしやしないよっ!」
と祖母は怒るけど、
怒鳴っている方向には僕はいません(涙)

そして、今日掃除をしていると
駐車場に小さなゴミが散らばっている。

拾い集めると
それは入浴剤の「バブ」の外袋でありました。

まぁ、入浴剤の外袋というのが気にはなるものの
これはいくらなんでも祖母じゃないよなぁ・・・と思い
たぶん
何処からか飛んできたであろうゴミと確信し
そのバブの外袋をゴミ箱に捨てます。

お店の掃除が終わり
もう一つの毎日の行事があります。

それは、祖父・両親の位牌のある仏壇への挨拶。

「おはようございます。今日も一日宜しく御願い致します」

そして、ふといつもと違うモノが仏壇に
供えられているのに気がつく。






・・・・・・・・バブでした(涙)





もう駄目ぽ・・・(大笑)




仕事が終わり友人と
いつもの居酒屋「ばっさん」へ。
b0042248_1591578.jpg


今日のお勧めは「鮭のカマ」
脂がのっていて美味かったぁ・・・明日も頑張るぞ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-06-21 23:48 | 日々の日記