日々の日記
by HSOgolgo
<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
バスの運転手さんのあんな疑問
今日はバスの運転手をされているお客さま。

「これから暑くなるから坊主にしてよ〜」

なんでも運転中は帽子を着用しなけれいけない
ので、他の運転手さんも坊主の方は多いのだとか。

「オレなんかぁ、もう結婚しちゃっているから色気も
ないからただの坊主にするけど、若い連中は
三角とかバツとか模様を入れているのも多いよ。
帽子をかぶってしまえば判らないし」

皆さんがいつも乗っているバスの運転手さんも
帽子の下には凄い髪型が潜んでいるかもね?

結局、ただの坊主にはしないで
前髪を少し残してありはバリカンでとる
「G.Iカット」にすることになりました。

で、お仕事の話になったのですけど
昔から疑問に持っていたことが・・

「突然、お腹が痛くなったらどうするんですか?」

ねっ?疑問に思いません?

「あるんだよねぇ〜もうさ、脂汗を流しながら運転
なんてのもたまにあるよ。でもそんな状態じゃ危ないから
どうにかするんだけど、午前中なら
予備の運転手が待機しているから、会社に連絡して
途中の停留所で交代、なんてコトができるんだよ。
でも、それもできない時は
コンビニとかでバスを停めて
”業務連絡の為”とアナウンスをしてトイレにダッシュ
するだよねぇ。もちろんエンジンを切って(笑)」

そ・そうなんだ・・意外と大胆(笑)

「お客さまも事情は判ってくれるよ」

まぁ生理現象ですからしょうがないですものね。

自分も別のバスの運転手のお客さまが
家の前をバスで通る際にいつも
「ぷっぷ〜!」と鳴らしてくれてるのですが、
その際にバスのお客さま全員が自分を観ると
いう話をいたしましたら、
このお客さまもはやr知り合いに会うとやるそうです。

「でもさ、この前勤務中にカミさんが友達と
信号待ちをしているのが見えたからさ、
クラクションをならしてマイクで”よう!”と
声を掛けたんだけど無視されたよ!」

そ・それは恥ずかしいかも(笑)

バスに乗っているお客さまは「?」と
こちらに視線を投げかけますから恥ずかしいですよね(笑)

同じ視線といえば
昔、両国国技館にプロレスを観に行ったんですね。

丁度友人が照明の仕事で会場に来ていると
聞いていたので休み時間に照明のところに行くと
友人の姿が。

くだらない話をして
友人が「何処の席なの?}と聞くので
砂かぶりのリングサイトだよ、と話して
自分の席に戻りました。

そして席について試合開始を待っていると
なんか会場がガヤガヤと騒がしい・・
なんだろうなぁ?と思っていると
聞こえてくるのは「アレは誰だ?」という声。

誰か芸能人でも来ているのかな?と
自分も周りをキョロキョロしようとして
後ろを振り返ったその時!

強烈な光が目に飛び込んできました!

なんと照明の友人が自分に
スポットライトを当てていたんです(涙)

その時に自分は両国国技館のお客全員の
視線を浴びたことがありましたが・・

しかし、今日も暑かった!
梅雨はどうなんのかな・・・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-31 23:07 | 日々の日記
英語
今日は半日営業日であります。

次女が英会話教室のために
保育園を休んでいるので
お店というか自分は子守がメイン(汗)

しかし、英語教室というと
「おおっ!すごい!」といわれそうですが
別に親として過度の期待をしている訳ではないけど
なんとなくお客さまの関係で
行く感じになっていおります・・まぁ
長女も含めて教室に友達がいて楽しいみたいだから
まぁ、いいか・・と続けております。

で、今日は
次女の担当の先生から親向けの連絡帳を
持ってきました。

ちなみに担任の先生は外国の方です。

先生から次女へのコメントが書いてあるのですが
カミさんはそれを観ながら「う〜ん・・」と
固まっております。

「何それ?」と自分が手を伸ばして
自分も「う〜ん・・・」と固まるわけで。


だって、連絡帳、全て英語なんだもの・・・(大泣)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-30 23:05 | 日々の日記
風邪のはてに。
salasa_salasaさん、 daisy1129さん、honamikitcheさん
mercy-mercy-meさん、peppermint555さん、
hassaku9353さん、ご心配をおかけしましてすみません。

まだ熱がでる前だったので
極端にひどくはならなかったのですけど
salasa_salasaさんがおっしゃるように悪化しない
ように気をつけておりました。

mercy-mercy-meさんのおっしゃったとおり
喉から熱〜の公式が怖かったので
とりあえずホッとしております。

でも
honamikitcheさんみたいに風邪気味な方も多いですよね。
mercy-mercy-meさんは治ったみたいだけど
皆様もお気をつけください。

peppermint555さんが心配してくださったように(笑)
美味しいお肉を食べて力をつけたのですが
その後、酔っぱらって腹を出して寝たのが(大汗)
悪かったのでしょうか、この有様であります。

そして今回はhassaku9353さんのおっしゃった通り
早く寝る事に専念したのですが
そこで立ちはだかるのは「戦場への誘惑」(笑)
でも、なんとかそれを振り切りまして(本当か??)
落ちついたのであります。

で、そこに思い浮かびますのが
はやく寝るのも大切かと思うけど
daisy1129さんのおっしゃるように
「寝て食べて」という事であります。

ただ、ただねdaisy1129さんのおっしゃった
事を自分は読み間違えてしまい
「食べて寝て」と解釈してしまったんですねぇ(笑)

で、昨日の日記にありましたが
「軽くお酒を呑んでから寝ます」とありましたが
「食べて寝て」にさらに「呑んで食べて寝て」と
なってしまう訳でありますな、これが!

で・・・日曜日の日記を書いた後に
お酒を買いに近くのコンビニに行こうとしたわけですな。
でもここでふと思うわけであります。

「ここで買うなら呑みに行ったほうが飯も食べられる」

御陰さまで日曜日も忙しく
カミさんも夕飯を作れなかったので
軽いものしか食べていなかったのもあった訳で。

で、そのままフラフラ行きました・・居酒屋へ。

で、生ビールなんてキュ〜ッと呑んだりするわけでやんすね。
これがまた旨いんでげすよ。

て、これまたちょいと食事なんて考えやんして
「豚ポン」「焼うどん」なんて粋なものを
つるつるつる〜なんて食べちゃったりしてね。

結局、生ビール2杯を呑んじゃいまして
もう体が冷えてきちゃって
早く寝るつもりが目が冴えてしまうしまうでげすね。

で、これで早く床につけばいいでやんすが
ここで寝ちゃ〜男がすたる!と
これまた(小)江戸っ子の粋なことになるんでやんすねぇ。

でねぇ、ここでパ〜ッと景気付けと
埼玉軍団の掟でもあります
プリンなんかペロッと食べる訳でげす。

風邪で痛んだ喉を甘いプリンで労るわけで。

でねぇ、目が冴えた男が向かうのは
やっぱ戦場なわけでやんすね。

で、X-BOX360のスイッチを入れまして
戦場へ旅立ち、気がつくと朝の5時(汗)

で、エロ侍さんの書き込み・・・

熱燗飲め熱燗を! そしてゲームしないで、すぐ寝ろ!
プリンなんて食べるなよな。


・・・・何処で観てやがった!(大汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-29 23:53 | 日々の日記
ありがとうございます。
本当にありがたいことなのですが
今日も大忙しでした・・・疲れた。

なんか色々と書き込みたいことが
たまっているのですが
とりあえず大事をとって寝まーす。

皆さん、コメントありがうございました。

軽くお酒を呑んでから寝ます(爆)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-28 23:58 | 日々の日記
まだ風邪・・
なんとか喉の痛みも収まりつつありますが
今日も何もせずに寝ます。

皆様、色々とコメント頂いて申し訳ない。

今日も忙しかったです。
明日もがんばろ。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-27 23:35 | 日々の日記
風邪でのどが痛い。
今日も忙しかったです。
ありがたいことです。

励ましのコメントありがとうございます。
今日も早く寝る事にします・・
と言いたいけど
こういう日に限って
返却予定日のビデオがあるんだよねぇ。

これから返しに行ってきまーす。

おやすみなさい。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-26 21:43 | 日々の日記
早く寝ます?
今日も忙しかった・・ありがたいことです。

でもなんか風邪ぽい。
早く寝よう・・と思ってこの時間。

早く寝よう。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-25 23:47 | 日々の日記
フィリピン
今日は忙しかったです。
ありがたいことで。

今日はお客さまとフィリピンの話。

お仕事でフィリピンへお仕事に行かれる方。
自分も昔セブ島に行った事があるのですが
その時のマニラ空港の光景は
中学生だった自分にはショックでした。

フェンス越しに子供達がこちらを睨んでいて
自分達の荷物を目で追っている。

旅行会社からは
「荷物は絶対に手放さないでください」
と言われ、いざ空港をでると子供達が
車などを取り囲んで「チェイエン(千円)!チェイエン!」
と色とりどりのネックレスを
手にして寄ってきた記憶があります。

そんなフィリピンですが
政局の不安定も影響してか
ますます以前にもまして貧富の差があるとのコト。

そして昔日本に来ていた「ジャパイキさん」は
今はマニラ市内の日本人観光客ようの飲み屋で
沢山見かけるそうです。

店内にはいると
沢山の女性がステージにいて
気に入った娘がいると指名して
テーブルで食事をするそうですが
その時の娘さん達の視線が凄いのだとか。

「あの娘達は皆ご飯を食べていないので
まず指名されてご飯を食べたい一心で
凄い視線をこちらに投げかけてくるのですよ」

でもなんか悲しいですね。

「そういうところで働くあちらの女性は何故か明るいよ」

そう聞くと余計に悲しい事情が浮かびます。

お客さまがマニラ空港などで
よく見かける光景で
中年の日本人男性が独りでフィリピンへ
降り立つと、ロビーで若い現地の女性が
待っている・・なんてのを見かけるそうです。

端から見ると
愛人という感じなんでしょうけど
凄いのはその女性の家族も一緒に
総出で日本人の男性を迎えているとのコト。

もちろん出迎えならずお見送りも
家族総出で空港にきている姿を見かけるのだとか。

その家族をもその女性が
日本人男性との関係で養っているのですね。

あちらでは最低限の生活なら
1日4ペソくらいで生活できるそうです。

日本円で60円くらいだとか。

もちろん結婚して幸せな生活を
送っている方々も沢山いるのでしょうけど
こういう現実もあるわけで。

厳しい現状ですね。

自分はこの業界に入りまして
初めてチップをくれた方がフィリピンの方なんです。

こちらで一生懸命働いて
これから家族の待つフィリピンへ帰るという時に
自分が担当させてもらい
短いスタイルにしたら気に入ってくれ
2000円くらいチップを頂いた記憶があります。

あちらの人って凄くいい笑顔なんですよね。

でも色々な現実があるわけで・・・難しいですね。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-24 23:59 | 日々の日記
マンションの転落事故
今日はお休み。

なぁ〜んもない、静かな一日。
ただ気になるのが
テレビから流れてくる子供達の惨事。

そして夜飛び込んできたニュースは
小学4年生のマンション転落事故死。

また明日あたりからマスコミを騒がすのだろうけど
なんでも飛び越えたフェンスは
小学生では乗り越えるコトができない高さらしい。

思い出すのは以前の事件。

まだ真相はあきらかになっていないけど
足から落ちていく姿が防犯カメラに
映っていたそうですが
それは素人が考えても
第三者が・・と考えるのが自然。

そんなニュースが流れるなか
以前の事件が起きた際に
救急隊員のお客さまの言葉。

「数ヶ月は注意しないと駄目だな。
マスコミであれだけ騒ぐと模倣犯がでるから」

マスコミが騒ぐのはしょうがないけど
その言葉がホントになってしまうのか・・・

「可愛い子には旅させろ」

子供に新聞を取りにもいかせられない時代に
なってしまったのか・・・悲しい時代です。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-23 23:13 | 日々の日記
THE DAVINCI CODE~ダヴィンチ・コード
昨日の肉祭が終わりボーッとしております。
自分はいつもの起床時間に起きてしまい
今日観にいく予定の「ダヴィンチ・コード」の原作本
を読んでおります・・とりあえず半分かな。

沼殿下は、8時頃帰宅しました・・ご苦労様です。

そして雅ピと關根ッチと3人で朝飯を食べに。
太陽が沈んで夜がきても、また太陽が昇り朝がくるように
(おお〜っ綺麗な表現だ・・笑)
あんだけ肉を食べても、朝になれば腹が減るもんであります。

とりあえず「健康」と「腹持ち」を考えて(大笑)
富士蕎麦へ行く事に。

で、食べたのはこれ。
b0042248_947779.jpg

昨日の肉から
いきなりうどんに落とさず、体を気遣い
カツ丼でソフトランディングであります(汗)

關根ッチと雅ピは胃を気遣い「うどん・カレーセット」
スパイスでピリリリリィ〜であります(笑)

3人並んで商店街を向いたカウンターに座り
パチンコ屋のティッシュ配りの人間ウォッチング。

「おばさんは振り返ってでも持っていく」

そんな結論が3人にでた頃食べ終わり帰宅。
そして關根ッチは家路につきました・・お疲れです。

そして本日一緒に映画を行く予定の雅ピは
とりあえずその時間までX-BOX360で戦場へ(笑)

そして11時頃に「さいたま新都心」のコクーンへ
本日の目的である「ダヴィンチ・コード」を観に。

とりあえずマサピは夕方に奥さんのカナちゃんと
落ち合うので、車で向かい自分も乗せてもらいました。
帰りは電車で帰る予定であります。

さて、初めてきましたコクーン。
噂には聞いていたけど大きいですねぇ。

スクリーンが12もあるのですけど
今日は子供がお休みなのか、沢山の人でごった返しております。

でも広いロビーの基本色が「赤・黄色・緑(少し)」
のラスタカラーなので、落ち着いた色合いじゃない。
b0042248_9445123.jpg

ラスタカラーは子供が認識する色彩でもあるけど
なんか落ち着かない色合いですね。
なんか、もったいない気がします・・施設は最高だけど。

さて、今日は雅ピが前売りのチケットを
売ってくれたので1200円で観られます・・ラッキー!

で、ようやっと「ダヴィンチ・コード」
b0042248_945616.jpg

今回、久々に自分は原作本を購入して
事前に読んで行きました。
しかも、半分だけ。
時間的に無理だったのもあるけど
ラストは知らないほうが・・とも思ったりしてね。

でも今回は原作を読んでいったおかげで
映画では描写されていない心の内側の声などが
かなり詳細に判り、これは助かりました。

あとは
この映画の公開に向けて
テレビで色々と特集番組をやっていて
多少の知識が入っているので
それもそれで良しかな。

また多少ですけど、原作とストーリーが変更されて
いるのですが、やはり映画のほうが展開は早いぶん
テンポ良く感じられます。

で、原作よりも若いイメージのあるトム・ハンクス
演じるラングドン、そして何よりも原則のイメージぴったり
のジャン・レノ演じるファーシラス刑事、
さらに個性的な俳優陣が出演してさすが大作だけあり。

詳細はネタバレだけに詳しくは書き込みませんが
宗教的要素・背景が強いので
せめ前半部分だけでも原作を読んでいくのと
いかないのとでは面白さは大分違う気がします。

予習が必要ですよね。

あと自分自身はキリスト教徒ではないので
信者の方々がうけるようなインパクトははっきりいってなく
世界中で騒がれている信者の騒動も
映画へのプロローグのように感じてしまいますね。

こういう言い方は信者の方々には不快かもしれませんが
「そうなんだ」と感じてしまうし
エンディングも単純に「なるほど」と感じてしまう訳で。

で、今回凄く感じたコトがあります。

それは・・「スターウォーズ」シリーズの人物構成
は実は「ダヴィンチ・コード」を意味していたというコトと
さらには、宗教色が非常に濃い作品だったというコト。

「ゴット」が「フォース」に切り替わった台詞など
かなり宗教的な意味合いがあるのを改めて感じました。

宗教的な下地がない我々は
「スターウォーズ」のルーク・レイヤ姫、そして
父であるダースベーダー、そして異端の地で
不慮の死を迎えるその母などの姿。
その親子を引き裂くジェダイとシス。
この作品を重ねて観ると「ほほ〜っ」と
思いながら観るコトができるかも。

しかし、歴史の重さと流れを
凄い感じさせてくれる作品ですよねぇ。

半分まで読み終えた原作ですが
残り半分も色々な意味でワクワクしながら読めそうです。

カンヌなどでも色々と言われている作品ですが
自分的にはオススメの映画ですよ。

追伸:トイレは映画の前にすませましょう。
行くタイミングなないので(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-05-22 23:43 | 日々の日記