日々の日記
by HSOgolgo
<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
理容椅子の修理
今日は半日営業日。

午後からはお店の大掃除&ワックスであります。
綺麗になりますよん!

綺麗といえば
当店に使用している理容椅子も
お客様が座る部位の革が
固くなってきて
裂け目がでてしまいました。

まだ先ながら
お店のフルリニューアルの際には
全部取り替えたいので
理容椅子専門メーカーに頼んで
椅子のリフォームも
う〜ん・・という感じです。

ケチるつもりはないのですが
修行先のお店でこんな事がありました。

お店を改装する時に
古い理容椅子の革を全て
張り替え、さらに機械のメンテナンスを
行った事があるんです。

そうれはそれで見違える程
綺麗になったのでしが
所詮は古い椅子なので機能的に乏しく
何年もしないうちに新しい椅子と交換したんです。

そう考えると、革の張り替えもなぁ・・
なんてところで
来店されたのは、いつもお世話になっている
クロス(内装・テントなど)屋さんがご来店。

10日以上前になりますが
その方に聞いたら
「座席だけでも張り替えできるよ。
生地も似たはいくらでもあるから」
と思いもよらぬ感じで御願いしました。

で、とりあえず1つ頼んだのですが
それを今日届けてくれました・・

いやぁ、綺麗です!

さすが職人さんですね、いい仕事してます。

生地もぴったりで
実際の椅子の生地よりも
良い生地を使って張り直してくれました。

これで〜円だものなぁ・・・安い!


さて、明日から新しいスタッフがきます。
楽しみです!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-28 22:54 | 日々の日記
卒業式で感じた事。
今日はお休み。

本日は大学科の講習日であります。
そして、卒業式を兼ねた最後の講習日。

なんか早いです。
もう入学して1年経ってしまう・・・

でも入学して良かった。
ある意味では自分の大きな節目になったし
「一緒に行こう」と言ってくれた
關根っち、コータちゃんに感謝です。
そして
毎回と言っていいほど
夜の呑み会をしましたが
それに付き合ってくれたエロ侍さんにも
感謝しております。

長い時では
授業が終わってから
16時30分頃から呑み始めて
気がついたら
23時30分だった・・なんてのもありました。

楽しい想い出ばかりだなぁ。

やはり感じたのは
「学ぶ」という事は「前に行かなければ駄目」
だという事。

あと1回休んだら留年と言われた
自分が言う言葉ではないかもしれないけど(汗)
久々に人の言葉をノートに走り書きし
また仕事が終わってから色々と考えた。

今までも同じような事をしてきたつもりだけど
やっぱり違うわけで。

今日の最後の授業は
お世話になっている大野会長の経営講習。

卒業式までの2時間ほどでしたが
自分的には内容の濃い時間でした。

印象的な言葉は
「場所・人に文句を言っているうちは駄目」

我々が経営するサロンは
そう簡単には営業する場所を変える事はできません。
自分もそうですが、先代から受け継いで
いるサロンが殆ど。

その中で上記の言葉は大きな意味をなします。

「そこからどう活路を見いだすか?」

最近自分が感じているのは
経営に企業的理念を持ち込むのも結構ですが
もっと泥臭い事から初めていかなければ
サロン経営そのものの足下をすくわれるという事。

もちろん業界も。

これは1年前に受講した
入学式の吉田直樹先生の講義を聞いて痛感しました。
授業・休み時間にもと色々と聞いたのは
本に頼らない現場の経営論理。

そして、今日の大野会長の講義。
目新しい言葉がでるよりも
もっと経営の根幹に関わる厳しい言葉。

「小さな問題を”すみません”で済ませていないか?」
「家にはこういう注文をするお客様がいないから
 こういう技術・サービスはやらない、は駄目」

もし、このブログを読んでくださっている
理容師の方々、年齢は関係ありませんから
中央理容学園の大学科を受講する事をオススメします。

特に自分達の年代、30歳代、そして40歳代の方々に。

別に中央校のセールスをするつもりはありませんが
ここまで書き込めば、あらゆるテクニックを網羅した
デジタル百科DVD(27,000円)を贈与してくれるんじゃ
ないかと、これのブログを読んで頂いているであろう
江野沢師匠に期待をするわけであります(大汗)


さて、学校は終わり
クラスの皆とお昼ご飯を食べました。
と、言っても
關根ッチと自分は生ビールジョッキ3杯。

もうフラフラでありましたが
なんか楽しかったなぁ。

最後の最後で笑顔・笑顔で盛り上がり
皆と別れた跡に
關根ッチと2人で
いつも通ったカレー屋に行きました。

カレーは旨かった。

そうそう、今日は
コータちゃんが珍しく遅刻してきたので
「子供でも産まれたんじゃないの?」
なんて言っていたら、本当に産まれておりました。

おめでとう、コータちゃん。

朝6時50分に産まれて
出産に立ち会い、そのまま講義に飛んできて
殆ど寝ていない状態で卒業式に
でておりました。

フラフラ状態で受講をして
それを見抜かれて?か
授業中に先生に指されて
「えっ・・・・・はぁ・・昨日寝てないんです」
とトンチンカンな発言をしたのには
声をだして笑いそうになりましたが
さすが燃える男、コータちゃんであります。

また落ち着いたら家族で遊ぼうね!

色々楽しい1年でありました。

来年はお店のスタッフが入学する事になっております。

先生および、一緒に受講した皆様
ありがとうございましたっ!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-27 23:36 | 日々の日記
警察の方も大変ですね。
本日は忙しかったです、
ありがたいことで。

今日も色々と話をいたしましたが
笑えない?笑える?話。

そのお客様の会社が
関連する会社が
先日 とある県の警察署に
監視カメラなどを設置したのだとか。

署内に訪れる人などを
自動的に記録しておくものだそうですけど
なんでこのようなモノを設置したのか?

沢山の不特定多数の人が出入りとする
署内では、盗難事件が
幾度も発覚しているのだとか!

大きな被害はないけど
自転車などや、ちょっとしたものが
紛失するのだとか。

それのような事態を受けて
署内に監視カメラを設置したそうですけど
なんだかなぁ・・という感じですね。

まさか、警察署で・・・なんて思うのが
逆に狙い目なのかもしれませんね。

警察の人も
毎日忙しいなかで
まさか署内で・・なんてところの
隙を突かれてしまうのですかね?

この署でのケースをモデルとして
効果があるようだったら
他の県でも採用する様です。

あと、こんな話も聞きました。

結構 警察署の駐車場に
放置自動車が置かれているのだとか。

本来なら
山の中とかに不法投棄するのでしょうけど
なかには大胆な不届き者がいて
警察署の駐車場に
不法投棄する車を乗り付けて
そのまま逃げてしまうのだとか・・

大胆ですなぁ・・・

警察の方もご苦労様です!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-26 23:59 | 日々の日記
Apple新製品情報?
先日 ヤフーニュースを読んでいたら
APPLE関連のニュースが飛び込んできました。

なんでも近々面白い事を発表するらしい。

そうなると以前の日記でも書いたけど
新しいiPodの話が頭をよぎる。

こなると、あーだこーだと
アレコレ考えてみるのがマニア魂(汗)

確証がないけど
色々なお客様から聞いている噂を
つなげてみて検証。

まず今販売しているiPodは
ビデオも見る事ができるタイプであるが
モニタが小さい訳で。

自分が聞かせて頂いている話では
3.8インチになるんだとか。

PSPより一回り小さい位ですけど
もしこれが本当なら嬉しいなぁ。

また別のお客様が
友人から聞いた話として教えてくれたのは
今度の製品(iPod?)の
開発に関してでてくるキーワードは
「syasai」
これはもしかして、「車載」?

そうなると
車に乗せる際の便利な機能がつくのかな?

ワイヤレス?それともブルートゥース?

そんな事を考えていて
思い出したのは、もう15年位前に買った
ワイヤレス・ウォークマン。

ヘッドホンがワイヤレスになっていて
当時はその一号機を買ったけなぁ・・・なんて
考えている時に「!」と思う事が。

当時 電車の中でワイヤレスヘッドホンで
音楽を聴いていて、本体のウォークマンの
電池レベルがなくなってくると
良くヘッドフォンだけの電源を入れて
耳にあててたっけ。

で、本当だったら本体の電源は落ちているので
音楽も何も聞こえてくるハズはないけど
何故か電車の中では音楽が聞こえてくる。

特に満員電車なんかだと
近くに居る人のウォークマンのヘッドホン
のコードからの信号を
ワイヤレスヘッドホンが拾い
あげて
聞こえたってけなぁ・・・

で、ここでまた「!」と閃く。

もし、新しいIPodには
周りの人と音楽を共有する機能なんて
ついてやいないやろうか?

もちろん独りで聞く場合は聞けるけど
「他に人と音楽を共有する」なんて機能をONに
したら、自分の聞いている音楽を
同じく「他の人の音楽を聴く」の設定にした
iPodが、見知らぬ人の音楽を
拾いあげて、見知らぬ人の音楽を聴く。

なんか、これって面白そうじゃありません?

結構自分が聞いている曲を
他人とこの場で共有したい、なんて人は
結構多い気がするんだけどね。

ちょっとしたラジオ曲気分にもなれるしね。

話はそれたけど
もし「車載」だったら
ワイヤレス機能があれば
本体だけで車の中で音楽を聴けるし便利。

PSPでも噂になっているけど
もしかしたらオプションでGPSを付けて
ナビになるかもしれないしね。

それじゃありきたりなから
Appleなら「えっ!」なんて驚くような
車の中での活用法を出してくるかもしれない。

楽しみだなぁ。

噂によると
iPodnanoは月300万台ペースで
販売されているとの事だから
その売り行き次第でのiPod新機種投入かと
思うけど、凄く楽しみですね。

先日お客様から聞いた話だけど
今度からAppleが採用しているインテル社の
チップだけど、かなり良い感じらしい。

しかも驚くべき事に
CPUだけの交換もできるので
長いお付き合いができるだけでなく
今度の新しウィンドウズ・ビスタは
インテル・マックでは動くという話もある。
(その逆はないみたいだが)

ちなみに
インテル搭載マシンの場合は
インテルのシールが本体などに貼れれてますが
Appleはシールを貼らせなかったみたいですね。

でも10年前には想像もしなかったなぁ。

新製品も良いけど
自分的にはCubeが欲しいなぁ。
b0042248_22464153.jpg

その斬新なスタイルは
未だにもって物欲が騒ぐもの・・・・(汗)

あと、20周年記念モデルのMac。
b0042248_2301639.jpg

もう10年位前のモデルだと思うけど
これなんか、BOSEのスピーカー(ウーハー)
が標準装備で起動音に
迫力を感じたのを覚えているし・・

ま・まぁそれはそれで良いとして
今後のAppleの動きには
目が離せませんぞ!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-25 22:59 | 日々の日記
お知らせ
新しいブログを2つ立ち上げます。

準備の為に本日のブログはお休みしまーす。
>いよいよ大詰め!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-24 23:04 | 日々の日記
大事件!あなたは大丈夫ですか?
今日は問題提起。
事は2週間前くらいからの話。

勤めていた女性スタッフが
今月いっぱいで退社するのですが
そんな矢先で起きた事件。

スタッフは自分が所有している
駅前マンション(寮)に
1人で住んでおります。

そこは駅前という事もあり
セキュリティーという面では
かなりしっかりしていて
古いマンションではあるのですが
女性独りでも安心して
住まわせても・・・というところです。


ある日、スタッフからこんな事が。

それは23時を過ぎた時間に
急に訪問者がドアホンを鳴らしたそうです。

このマンションは
共同入り口の
外にあるドアホンで部屋番号を指定して
鳴らして、中の人が
部屋から、共同入り口の鍵を
解除することで
訪問者は中に入る事ができます。

という事で
その深夜の訪問者は
スタッフが住んでいる部屋番号を
指定してドアホンを鳴らしてきました。

「?」と思ったスタッフは
ドアホン越しに訪問者と話すと
「ねぇ、呑みに行こうよ!
自分は加藤っていうけど、お店で世話になっている
モンだけどさ、とりあえず
ここを開けてよ!」

そう言われても、と動揺していると
「だって、ほら前も呑みに行ったりしたでしょ?
覚えてないの?お客でも行ってるし
とりあえず中に入れてよ!」

もちろん
そんな事は一度もしておらず
身に覚えがない。

この時点で家に電話があり
自分もカミさんも寝ていたのですが
カミさんが電話にでて
「お客様でも、絶対に開けては駄目」
と言って、もちろん鍵は開けず
そんな事をしていたらあきらめたのか
そのままその訪問者は
帰ってしまい、その日はそれで終わりました。

そんな事があり
翌日にスタッフに聞いてみると
今月の頭辺りから何度も
その様な感じで何度もマンションに
同じ人物と思われる人が
ドアホン越しに
馴れ馴れしい言葉で
「部屋に入れてくれ」とドアホン越しに
来ているという事。

自分にしてみれば
最初に来た時点で相談してくれれば・・
と思ったけど
スタッフにしてみれば
「お客様」を名乗っている、という事もあり
なんとなく気がひけていたようです。

でも
お客様にはいくら親しくなっても
マンションに住んでいる事はおろか
独りにいる事も話さない、という事は
常々スタッフ、特に女性スタッフには
話てあるわけであり
マンションの決まりでもあるのですが
マンションに表札も、お店の名はもちろん
自分の名前もはいっておらず
実際に住んでいる
スタッフの名前になっております。

そんな中での今回の
「お客様」を名乗る深夜の訪問者。

その事があって自分はスタッフには

・絶対に鍵は開けない
・緊急の用事の際は携帯に連絡してから行くので
 それ以外の場合はドアホンもでない。
・次に来たら自分がマンションに行く。
・その場の判断で警察にすぐ電話する。
 (交番が近いのですぐに来てくれる)
・管理人に相談する。

という事にして様子をみる事にしたのです。

管理人さんも
部屋の名札を裏返してくれるなど
対処をしてくれたりしました。

その後は、治まったようで
「なんだったんだろうな?」なんて話をしており
またスタッフ自体も
今月いっぱいで田舎に帰る事もあり
そこで話は終わるかのように思っておりました。



で、昨夜
またその訪問者は来たのです。

たまたまスタッフは
オークションで買い物をして
それを土曜日まで届けてくれる、と約束を
していて、また時間も9時頃という事もあり
何気にドアホンで応対すると
またその男がおりました。

しかも今度は前回までと違う名前を
名乗り、さらに馴れ馴れしい言葉で
話してきます。

「ねぇ、早く中にいれてよ」

すでに
このような事態に備えて考えておいた
「いま、お風呂の水を停めてきますから」
と相手をドアホンの前で待たせて
警察に電話をします。

するとまたドアホンが鳴り
「ねぇ、いつまで俺はここに待てばいいの?」
なんて言ってきた矢先に
すぐに駆けつけてくれた交番のお巡りさん
によって男は連行されて行きました。

その際に
警察の人に「顔を確認してください」と言われ
マンションのドア越しに顔を確認したら
まったく見覚えがない人で
逢った事ももちろん
当店のお客様でもなかったのです。

30代くらいのスーツを着た
そんな馴れ馴れしい言葉を
言う様に見えなかったそうです。


そうして
今回の詳細がみえてきました。


事は先月の最後に
女性スタッフはなんとなく興味から
ある時
新築マンションのモデルルーム
に寄ってみたそうです。

田舎に帰る事が決まっているので
単なる興味からと
「ご自由にどうぞ」という看板から
何気に覗いてみたそうです。

そこには担当している管理会社のスタッフ
がいて、色々と対応してくれたそうで。

もちろん買う意思もなかったのですが
そこで名前と住所、そして勤務先
あとは年収なども書かされて
その場を去ったそうで。

その後
「マンションは完売いたしました」
とその時の担当者から連絡が
あったそうです。


そして、その訪問者。
・・・それは
その管理会社の社員でした。

見学当日に担当した人ではなかったそうです。

どうやら
モデルルームに訪れた人の
名簿から独り暮らしをしていると判った
当店の女性スタッフのところに
何度も訪れたらしい。

なんて、個人情報に関して
ずさんな管理をしている会社なんでしょう。

「この個人情報は、マンション購入目的以外に
使用する事はございません」

なんて書いてあろうが、
会社の人間が覗きみて、それを利用し
しかも「お店のお客」という嘘や
「前に呑んだことがある」なんて嘘を重ねて
独り暮らしをしている女性の部屋に
上がり込もうとする不届きさ。

大手の会社に買収された
管理会社だということですが
そんなので
本当にマンションを管理できるのですかね?

結局
交番に連行された男は
「マンションのキャンセルがでたので
その事を伝えにきた、セールスにきた。」
の一点張りで夜中に2時頃開放されたようです。

「部屋にいれて」なんてセールスあります?
しかも21時頃にですよ。
それにこういっちゃなんですけど
20歳そこそこの女の子のところに
わざわざ「キャンセルがでた」と言って
その事を伝えに「部屋にいれてよぉ」と
なんてセールストークで来ますかね?

さらには警察の方が言うには
酒臭かったそうで。

妻子もいる男だそうです。

スタッフがドアを開けなかった為に
敷地内には男は入っておらず
公共の場での連行という事で
法的は問題にならず
本来でしたら、すぐに開放されても良い状況
だったのですが、
警察の方も不審に思い
夜中2時まで拘束して事情聴取を
したとの事。

警察の方によると
酒臭く、とてもセールスにきた状態では
ないという判断からだったみたいですが
実質的な被害もなく
そこまでが限界だったとか。

マンションには監視カメラもあり
今回も以前のも
その訪問者の様子はカメラに収められており
マンションのオーナー、管理人、警察の方と
チェックしたそうですが
やはり部屋に上がり込んだりしていない訳
ですから、法的処置は難しいとの判断。

まぁ、これはしょうがないですし
すぐに飛んできてくれた交番の方にも
感謝しております。

納得はできないですが
スタッフ自体には何事もなく、
あと数日で退店してマンションから離れるので
幕引きはしてしまうのですが・・・・・

たぶんですが
同じ様な事をしているのかもしれない。
被害にあっても名乗りでない女性が
いるかもしれない・・・

怖い時代です。

そして今日
スタッフのもとに
その男の上司から謝罪の電話があり
本日の夜に
その男と共に謝罪をしたい、という申し入れ。

これもデリカシーがないですよね!

そんな事をした男と
なんで被害者ともいえる女性が
逢わなければいけないのか?

結局は
スタッフのお母様が
「もう田舎に帰ってくるんだから
面倒な事に巻き込まれるのはやめなさい!」
ときつく言われて
本人も納得できないのですが
逢う事もなく
「2度としません」という事で
今回の事は終わりました。

とりあえず、自分は納得しておりませんので
その後、連絡があり次第
自分に説明をしにくるように
伝えてはありますが
冷静に考えても、被害がなかったですし、
(これが一番なのですが)
厳重注意で終わるでしょう。


今回の事で本当に思う事があるんです。

個人情報保護法という法があります。
でも、まだその認識は足りません。

それは我々にも、扱う業者・機関にも。

今回の様なケースは問題外です。

でも
コンビニで公共料金などを
支払う時に使用する用紙ってあるじゃないですか。

なんで、あれって
その本人の名前・住所・電話番号まで
記載されているんでしょうね?

それをコンビニでレジに出して
支払うわけですが
アルバイトの人はそれで
その人の個人情報を手にいれる事ができる訳です。

だって公共料金から
独り暮らしかどうかなんて判るだろうし
最低限でも何処に住んでいるか、
名前はなんていうか?
下手をすれば電話番号すらわかる。

顔を見られながらですよ。

しかも、住所なんて
郵便番号の下4ケタを覚えれば
地域の人だったら
何処の町内からすぐに判るし
その下の数字を3つ程覚えれば
特定できる。

電話番号も
市内の人間なら
下6ケタを覚えれば良いだろう。

こんな情報が
コンビニなどで支払う用紙には
確か2カ所か3カ所書いてある。

これおかしくないですすか?

コンビニの店員が見ないにしても
レジで後ろに並んでいる
人にも見えているわけですよね?

怖くないですか?

いくら自己防衛の時代とはいえ
気にする女性などは
嫌なら銀行振り込みにしろ、ってな話
になるかもしれませんが
こういうシステムがある以上
改善しなければいけない問題だと思うのです。

だって住所にしても
そういう情報はバーコードにしちゃえば
問題はないハズですよね。

あと前にpeppermint555さんのブログで
コメントでも書き込んだけど
よく都内に行って
お昼時になると
社員証を首からぶら下げてウロウロとして
いる人達を見かけますよね。

あれも、どうなんですかね?

笑い話で
通っている大学科の日
昼ご飯を食べにカレー屋に行くんですけど
たまに学校の名札をつけて
食べに行っちゃうわけで。

そこで
インド人に店員が
「はい、鈴木さんカレーでーす!」
なんて言われてみたら
名札が着いていた、なんて笑い話。
・・・そこまでは、さすがにないけど(笑)

でもこれが社員証だと話は別だと思う。
あれは、社員以外の人が
会社を簡単に出入りしないためのモノでもある
だろうし、その人の所属部署などを
認識するモノでもあるはず。

それを首からブラブラ下げて
歩いているんじゃ、
「この会社は個人情報タレ流しです」
なんて言いながら歩いているようなもんですよね。
(大袈裟か?)

よく赤坂見附とかに用事でいくと
そういう光景を目にするけど
あれ単なる「自分の会社」を自慢している
ような気がしてならないですよね。

不祥事とか起こすと
途端に社員証ぶら下げる人が少なくなったりして(笑)

社章を付けている位は良いと思うけど
会社名・部署名・名前が書いてある社員証を
ぶら下げて歩くということは
良く考えると危険な事だと思うけど
これも考え過ぎかな?

でも今回の一件で
本当に思うのは
そういう意識が低い社会と
悪用する馬鹿なやつが増えたという事。

皆様、特に女性の方お気を付け下さい。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-23 23:31 | 日々の日記
色彩の答えでーす!
さーて!先日の日記の答案でーす!
・・なんて偉そうに書いてますが
まぁようするに受けてきた授業の話を
そのまんま書き込みます(汗)

まず、問題から!

1・人と握手した時の色は?
2・恋人とキスした時の色は?
3・ケーキを食べた時の味覚の色は?
4・お寿司を食べた時の味覚の色は?

コメントにも書きましたが
自分は1と2は正解しましたが
3と4は外しました。

ただ自分なりに答案を聞いて思ったのは
「これが正解!」というものではないなぁ・・
と感じましたので
皆様もそう思って読んで頂けたら、と思います。

じゃ皆様の答案をまとめましょう!

daisy1129さんは
1・人と握手した時の色は?
  黄色かな~フレンドシップのイメージで・・・
2・恋人とキスした時の色は?
  もちろん、ほんのりピンク!(*ノωノ) イヤン
3・ケーキを食べた時の味覚の色は?
  薔薇色!なんちゃって・・・ははは(;^_^A アセアセ・・・
4・お寿司を食べた時の味覚の色は?
  う~ん、難問ですねぇ・・・鶯色・・・かな
  和風の色だし、なんとなくワサビ色だったり・・・

salasa_salasaさんは
1.イエロー。 緊張感から
2.ピンク。 ほのかにコーフン(笑)
3.オレンジ。 甘さの満足感
4.シルバー。 ひんやりしてるし美味しいし高級感から。

hassaku9353さんは
1.オレンジ
2.淡いピンク
3.濃いピンク
4.白か金色 

naoさんは
1.あか
2.ピンク
3.オレンジ
4.青

asitaka23さんは
1.黄色
2.ローズピンク
3.赤
4.銀色

 mercy-mercy-meさんは
.オレンジ色
2.バラ色又は桃色
3.白色(生クリームの色ですね♪)
4.むらさき(って、醤油でした?)色

 peppermint555さんは
1・人と握手した時→水色
  手汗かいてないかなーとか、不安なので寒色。
  でも、握手の行為自体は爽やかなので、重くない色。
2・恋人とキスした時→白
  ピンクになってる余裕はない。
3・ケーキを食べた時の味覚の色→黄色
  幸せのぉ黄色いハンカチ色。
4・お寿司を食べた時の味覚の色→ネタによる。
  時価という言葉に踊らされた時は、金色 
  その他、銀色(銀シャリ色)。

なんて感じでーす、ありがとうございまししたぁ!

それでは、授業で習いました「一応」の正解です!

1番の「人と握手した時の色は」

オレンジ系が正解!

オレンジはアジア系の人達にとっては
「安息」「信頼」の色なのだそうです。
それは黄色人種だからだそうです。
白人の方々では
また違う色彩らしいですよ。
ちなみに吉野家などの外食系で
オレンジを多様しているのは
「安息」が狙いだそうだとか。
なんとなく通りにあると
それを求めて引き込まれてしまうのですね。
そう、つまり
握手した時の色は「安息」「信頼」の色
オレンジなんだそうです。
ちなみにこのオレンジという色は
他にも
「暖色」(暖かさ)でもあり
丸さを感じさせたり、時間を遅く感じさせる
リラクゼーションカラーなんですね。
実は自分のお店のカラーでもあります。

2番の「恋人とキスしたときの色は」

赤系が正解!

これはご想像の通り
「興奮色」でもある「赤系」となるわけですね。
「ピンク」「オレンジ」なども正解なんでしょうね。
でも peppermint555さんの白も
頭が真っ白!なんて意味では正解かもしれませんね。
赤系は先にもあるように興奮色でもありますので
「活発」を表現するのにも使われますね。
よく言う「勝負服」なんかでも赤系が多いのも
そのせいでしょう。

3番の「ケーキを食べた時の味覚の色は」

ピンク(赤)が正解!

これは味覚の色ですので
上記の「興奮色」というのが
「甘さ」「幸せ」の色と変化するのですね。
でも味覚の味というのは
個人差(好き嫌い)があるから難しいのも確か。
生徒さんでも
甘いのが嫌いな方は「紫」と答えておられました。
まぁとりあえず標準色というやつなんですかね。
実は自分も「生クリーム」がパッと目に浮かんで
「白」と答えたのですが
その先を感じると「苺のショートケーキ」を
連想して苺の甘さを「赤」がでてきました。
あ〜っ・・ケーキが食べたい(汗)
あとキャンディなどで連想すると
たぶん「ピンク」がでてくる気がします。
ちなみに
チョコレートなどの「茶系」「黒系」の色は
「シック」を表現して「大人」を
イメージした表現色で、
商品のターゲット年齢を上げているわけですね。
で、大人をイメージさせすにチョコを
子供に食べさせるにはマーブルチョコのように
色々な色を着色するんでしょうね。
・・・・う〜ん、深い。

4倍の「お寿司を食べた時の味覚の色は」

正解は「緑系」(青緑)!

これは「ワサビ」の色なんだそうです。
ワサビは、「辛」の意味もありますが
寿司に入れる意味として
ガリと同じ意味として「殺菌」「衛生」
の意味であり、それが寿司の味の象徴色なんだそうで。
さすが世界屈指の衛生都市・江戸で生まれた
お寿司だけありますね!
余談ですが
ワサビの成分から抽出した「緑色」は
「抗菌作用」などの意味で
その様な商品に使用されているそうです。
この色彩だけでも
細菌などが発生しにくい特性があるとか。
コンビニで買う寿司や弁当に入っている
草(?)の様な形のビニール製の仕切の
ものなんかそうでしょうね。
それはその色で「衛生」を感じさせていたわけなんですね。
意外と身近なモノでも植物などから抽出したもので
利用している、なんて話になりまして
液晶テレビの液晶はイカのスミの成分を
横列を縦列にしたあげて主材料としているのは
有名な話ですよね。
これも深いなぁ・・・
自分の答えは、すぐに「マグロ」をイメージして
「赤」をイメージしました。
でも「白」「銀色」などを想像する、
つまり「お米」をイメージする人も多いわけですから
ご飯にこだわったお寿司も
ビジネスになるんでしょうね!

なーんてどうでした?
あと授業で面白かったのは
「キュートな色合いが意味するものとは?」というもの。
まず「キュート」というと「かわいい」とか連想
しますけど、それだけじゃ具体的じゃないそうで。

「キュート」な「かわいさ」って何?となるわけですね。

確かに「かわいい」と言っても色々ありますからね。
で、「キュート」といいますと
それは「子犬のようなかわいさ」
動きのある「かわいさ」を表現するそうです。

ですからその「キュート」さを出すには
パステルカラーなどの動きのある色を組み合わし
髪型なども、毛先を丸めたりして
動きをだしたりすると「キュート」さがでるのだとか。
なるほどねぇ・・・
だからキューティーハニーのもみあげは
クリンとしてたのか・・(たぶんこれは違う・・・大汗)

何気なく生活の中にある色。
そこには深い意味があるのですね。

色というのは、昔習った事ですが
人間が感じる色というのは
太陽などの光を
それを受けるモノが光の中の何色を吸収し、
されずに跳ね返ってきて目に飛び込んできた情報が
色として認識されているわけですね。

という事は
そのモノ本来の色は、そのモノの性質であって
特性でもあるわけで。

動物や植物でも
「柔らかい色」「威嚇する色」「毒々しい色」「華麗な色」
などそれらは全て、それらが発している情報なんでしょうね。

海の色、空の色、土の色、火の色、植物の色・・・
それもそれぞれが我々に対しての情報なのかもしれません。

認識という意味では
子供の頃に認識されやすい色彩は
「ビビッドカラー」(原色)なんだとか。

そういえば
日曜日の朝にやっている「戦隊シリーズ」
は必ず「赤」「青」「緑」「黄色」「ピンク」
の5色が中心で、それぞれその色にあった
キャラクター設定されている。

赤は必ずリーダーですしね。

あとガンダムも初代のガンダムは
赤・黄色・青・白という原色で書かれている事から
幅広い年齢層をターゲットしたアニメ
だったんでしょうね。

これを大人になるに従って
認識する色が増えてくるのだそうですが
そういう色彩の中で
パッと原色をもってくると
それが「ハッキリとした個性」となるのでしょうね。

「色彩を認識し、その意味を理解すれば
服装なども含めて、精神までコントロールできる」

逆に言えば、今回の皆様の答えの色からも
皆様の感情・立場が想像できるわけですよね。

さらには、そこにビジネスがあるわけで。

深いぞな。

・・・お答え頂いた皆様ありがとうございました!
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-22 08:34 | 日々の日記
牛丼と最新洗濯機
今日はのんびり。

朝、子供達は午後から懇談会なので
保育園に送り出します。

カミさんは懇談会に行くので
自分が朝は送り出します。

そして帰りに朝ご飯とばかりに
牛丼を食べに行きました。

吉野家に本当は行きたいのですけど
丁度帰り道にあるスキヤに寄ります。

ここはオーストラリア産の牛肉で牛丼を
しておりましたね。

個人的はもちろん吉野家のが好きなのですけど
別に泣いてまで食べようと思わないし(汗)

でも昔は良く通いました。

3食吉野家の牛丼でも飽きなかったので
友人と冗談で「これじゃ吉野家に住めるね」
なんて笑い話をしたりして。

結局その時の友人は結婚して
吉野家の上に住んでおりましたが・・・

とりあえず、吉野家といいましたら、このフラッシュ。
とりあえず観てみてください・・吉野家

昔「貧乏マニュアル」なんて漫画がありまして
そこで主人公が1杯の料金で2杯食べるサービス日
に牛丼屋に行く話があるんです。

そこで主人公は
牛丼の大盛りを頼むんです。

そうして、まず上の牛肉をツマミに
ビールを呑み始めます

なんか、これがまた旨そうなんですよねぇ。

そうしてビールと牛肉を堪能したら
今度は残ったご飯。

主人公はそのご飯に紅ショウガをたっぷりのせて
その上からなんとお茶を掛けて
お茶漬けにしてご飯を平らげます。

なんかねぇ、これがまた忌まそうなんでありますな。

そうして、主人公はお土産に
もう一杯の牛丼を持ち帰ります。

そうして翌日には
主人公はその牛丼をフライパンで炒めて
チャーハンにして食べてしまうのですね。

「牛丼のタレが染み込んだご飯は美味である」
なんて感じで、これがまた美味しそうなんですねぇ。

薄れつつ記憶の中で書いておりますので
多少実際の漫画と違うかもしれませんが
なんか牛丼を食べるたびに思い出すシーンですね。


午後は今度入店するスタッフに面接でした。
なかなか良い人で
いきなり色々な話をしたりして・・・

3月1日から働きに来てくれる事になりました。
楽しみです。


で、今日は困った問題が!

先日の日記でお店の洗濯機を購入した話を書きましたが
なんと自分達が使う洗濯機が壊れてしましました!
中の洗濯槽の羽根が取れてしまったのです(涙)

それでも、子供共が保育園で汚す、汚す!
一刻の猶予もありません・・

夕食を食べて、もう一度洗濯機をいじるも
治すのを断念して、そのまま電気屋に向かいます。

もちろん先日の電気屋。

結局、お店と同じメーカーで無線剤コースが
あるやつで、ドラム式のを選びました。

「あのね、先日これを買ってね」
なんて先日の洗濯機の事を店員にチクリ。

ギリギリ価格で79800円になっていたけど
「家は古い洗濯機引き取り込みで73000円だった!」
と言うと「え・え〜っ!そんな価格でした・・・汗」
と店員さんもビビます。

結局 154800円のドラム式を
やはり古い洗濯機引き取り価格(3080円)込みで
104800円!

でも本当は来月にこの洗濯機の最新型はでるらしく
その為に大分値下げしてくれていたのです。
(さらにまけてくれたけどね)

そういう意味では、良い時期に買いました。


・・・で、その新しい洗濯機が凄いんです!
店員さんも「なんか凄いですよねぇ」なんて言われてましたが
それは・・・・・

水を使わないでオゾンで洗う洗濯機(汗)

水を使わないで洗濯でっせ!奥さん!

なんか凄いですね・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-21 22:54 | 日々の日記
色彩学とメイク
今日は大学科の受講日。

でも、なんだか体調がすぐれなく・・・
なんて書くと「大丈夫ですか?」なんてなりますが
昨日飲み過ぎました(汗)

で、電車を一本乗り遅れまして・・
なんとか授業が始まるギリギリで滑り込み。

今日は「メイク」であります。

色彩学とメイク。

先生は理容師の方でありながら
テレビなどでもメイクを担当している方であります。

色彩学は他の授業でもでてきたのですが
ひじょうに面白い。

奥が深いですね。

ウォームカラー・ニュートラルカラー・クールカラー
顔のカラーから
その人に似合う色を見いだす。

聞けばなるほどな色彩学。

「色彩とか考えないで仕事はするな」
・・・ううっ!みみが痛いです。

午後からの授業は、眉メイク。

「素人の眉書きと同じ事するな!
お金を頂くプロの仕事をしろ!」

まずは眉を描くペンの削り方。
どう表現して良いかわかりませんが
宮本武蔵の心境で
カッターで形を作り出します。

そして、
「眉毛の基本形」
「眉の形による形質と似合う顔形」
「眉毛の形で印象を替える」
を学び、いざアイモデルで眉を!

眉毛を一本一本植毛する気持ちで書き込みます。

本当に印象がかわるから驚きですね。
なんか面白いかもしれない・・・

あっと言うまに授業は終わり
いつもならここから呑み会なのですが
今日は体調がいまいちなので帰りました。

とりあえず新宿まででて「桂花ラーメン」は食べましたが(汗)
・・・だって自分の夕飯はないですから(涙)

さて、皆様に問題!

今日習った色彩学での問題でーす!

1・人と握手した時の色は?
2・恋人とキスした時の色は?
3・ケーキを食べた時の味覚の色は?
4・お寿司を食べた時の味覚の色は?

自分は2つ当たりました(ニヤリ)
ちなみに2番は当てましたよ!(涙)
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-20 23:04 | このブログについて
オリンピック
今日は忙しかったです。
ありがたいことです。

話はやはりトリノオリンピックの話に。

「盛り上がんないねぇ」

なんか合い言葉のように皆様言われますね。
正直、メダルがまだ無いのが原因でしょう。

でも、でもね
20位でも10位でも凄いと思うのですよ。
もっと選手は胸を張っても良いと思うのですよ。

だってメダルは結果で
野球に例えると
監督が打席に立つ選手全員に
「ホームラン打ってこい」と期待して
ファーボールで出塁したら
「なーんだよ、ファーボールかよ」
なんて言う様なもんですよ(はぁ?)

ある意味じゃ夏のオリンピックよりも
超人的な人達の競技なのに
(だって、あんな崖みたいなところを
滑ったり、飛んだりして
鏡みたいな氷の上を、ものすごいスピードで
滑ったり、飛んだりしてるんでしょ?)
そのルールや採点方法が複雑な為に
すっきり感がまったくない。

オリンピック番組も
メジャーな選手ばなり出演させないで
全選手なんて言わないから
せめて全競技それぞれ頑張った選手を
スタジオに呼んでやれよ、という感じ。

中継を観ていても
元選手の人が「こりゃ、良いですよっ!」
なんて叫んで中継しているけど
何が良いのか判らない。
横で聞いているアナウンサーも
知識があるもんだから
それに「そうですね!」なんて言ってしまう。

「何が良いのですか?」なんて聞いてください(汗)

テレビのCMじゃないけれど
英語がまるで判らないのに
外人のコンサートに行ってとりあえず
歓声をあげちゃうようなもんじゃないですか。

カーリングなんて、さっぱり判らない。

「氷上のチェス」なんて言われるけど
まずチェスが判らない。
将棋みたいなもんだよ、と言われるけど
「へぇ〜」なんて感じ。

せめて「オセロ」くらいにしてくれないと(笑)

あと、テレビで観てしまうと
簡単そうに見えてしまうけど
あの斜度をもっと映像的に再現してもらいたいなぁ。

一度 群馬県のスキー場で
「男子国体コース」なんて凄いコースに迷いこんだ
事があったけど、2つ下のコブしか見えなかったもの(大汗)

もうね、途中で板を脱いで
歩いて降りましたね、彼女と一緒なんて考えずに(涙)

あんな斜度をガ〜ッ!と降りるんですから
あんた超人技でしょ?

ただ今回ジャンプの映像で横からの映像があったけど
あれはなんか新鮮でしたね。

ジャンプをした事があるお客様が
「ジャンプは凄い高さを飛んでいるように見えるけど
実際は放物線を描いて落ちる選手に対して
地面も放物線を描いて落ちているから
段々と地面が近づいてくる感じなんだよ」
なんて言われていたけど
そんな感じが判る映像でしたね。

兎にも角にも、頑張ってほしいものであります。



仕事も終わって今日は呑みに行きました。
それは・・・・「ばっさん」

今度 組合の寄り合いで使うかもしれないので
下見と称して、カミさんに御願いし
家族で出かけました。
b0042248_5243573.jpg

b0042248_5274432.jpg

b0042248_5275841.jpg

・・・旨かった(感無量)


さて、明日は大学科の授業日。

メイクの授業であります。
もちろんその後は呑み会なんでありましょう。

でも残す授業は2回。

最後の日は午前中で授業が終わるので
呑んだりしないだろうから
ある意味では最後の呑み会かな。

さて、こちらも頑張ろう。
[PR]
by HSOgolgo | 2006-02-19 23:24 | 日々の日記