日々の日記
by HSOgolgo
<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
恐怖系
一人暮らしの方は見ないほうが良いかも・・・

映像01
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-31 23:59 | お奨めサイト
投票所
今日は涼しかったですね。
もう秋なのか・・

今日は駅前に自民党の武部さんが
地元の有権者の応援で来ていたみたいですね。

ですのでお客様とは選挙の話になります。

そんな感じで選挙の話しになり
投票日の話しに。


8時に投票が閉め切られますが
もう少し遅くまでやればいいのにねぇ・・
なんて話しに。

特に若い世代には
8時なんていうのは早い気がするのです。
せめて10時頃までやっていれば
若い世代の投票率も上がる気がしますよねぇ・・

なんて話しをしていて
次の担当するお客様に代わったら
その方は市役所の方でした(忘れていた・・汗)

いつも投票日には責任者として
いかれているそうです(大汗)

「今、投票時間が遅くなれば投票率が上がる
って話しが聞こえたけど、俺はそうは思わないな」

以前は18時で終わっていたのを
20時にしたそうですが
その2時間を延期したところで
投票率はなんら代わりがなかったそうです。

まぁ特に埼玉県は
前回の選挙でも確か30%位だった気が・・

「結構ねぇ、投票が終わった後が大変なんだよ。
色々な間違えがないかチェックして
書類を作成して、開票する場所まで
その書類と投票箱を持っていなければならない。
しかもなるべく早くね」

渡欧表終了後30分くらいで
開票所に持ち込むそうです。

以前、職員が自分の車で運んだら
慌てたあまり、事故を起こしてしまい
それからタクシーで運んでいるのだとか。

「昔はゆっくりだったから良かったけど
今はテレビ局が早くしてくれ!と要望がでるので
段々と時間勝負になっちゃったんだよ」

大変ですね。

あと困ったことは
お年寄りで字が書けない方などには
投票所の代筆監視人(ちゃんと登録ををするそうです)
2人1組で、お年寄り1人を担当するのですが
これが大変だそうで。

家族などに「誰々って書いてね!」と
言われてきている方が多いそうですが
誰だったか忘れれてしまわれるともう大変!

「この人ですか?」なんて言える訳がないので
横でお年寄りが思い出すまで
ずーっと横に立っているそうです。

そんな話しを聞くと
高齢化社会の現状では
電子投票なんて難しいでしょうね・・

あとは本人か確認する作業がありますが
たまに「怪しいな」と思う人が
いるそうです。

生年月日を聞いて答えてもらうそうですが
違うと「お帰りください」と
帰ってもらうそうです。

投票してから発覚すると罪になりますが
その前だと警告で済むのですね。

まぁいかんせん
これもたまにあるそうですが
若い女の子が
会社で言われてきて投票に来るそうですが
都合でこられなかった友達の
投票権も自分のと一緒に持ってきて
「友達のも私がいれてきまーす」
なんて感じの事もあるのだそうで。

非常に大変な仕事という事を
色々tと話していただきました。

・・・・なんでも軽々しく言うものではないです・・
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-31 23:50 | 日々の日記
お買い物
今日は半日営業日。

午後からは掃除です。
朝一番のお客様を担当している
時に廃品回収の方がみえました。

29型テレビ1台、モニタ1台、
プリンタ2台、電子レンジ2台、トースター2台
パソコン1台、100枚オートチェンジャーCDデッキ1台、
ステレオ1台、ラジカセ1台、スキャナー1台、
さらに使わない棚などなどなど・・

全て持っていってもらって8000円。

かなりすっきりいたしました。

で、仕事の合間をみて
お店の電話と電子レンジ、トースターを
買いに出かけます。

近所にあるK’s電気に行きました。

値切るぞぉ〜と意気込んで行きましたが
安いですねぇ・・・

電子レンジが5000円くらい、トースターは
1200円です(笑)

電話は子機が3台必要なのですが
親機がシンプルな丁度良いのがあり
これはさすがに交渉して5千円ほど
まけてもらいました。

なんかいい感じですね。

電話も使いやすそうで嬉しいし、
(やっと)ナンバーディスプレイ対応の
電話機になったので
それもできます。

しかし、自分的になのですが
電化製品を買う時って
なんかドキドキしますね。

明日から楽しみです。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-30 22:47 | 日々の日記
勝負な一日。
今日はお休み・・

・・昨夜の天国から地獄へ一転した朝。

「もう酒なんか呑まない・.・・」
そんな「負け」言葉から始まった月曜日。

ふ・二日酔いだ・・・(大泣)
「大負け」の予感がするなか
休みなのでゆっくり寝ていたいのだが
先週 捨てるのを忘れたために
大量にある可燃ゴミを
捨てなければいけない!

・・・でも体が動かない・・・

負けたくない・・

しかも、午前中には
29型テレビを3階から1階に
降ろさなければいけない。

しかも午後からは
自分がいいだしっぺのプール。

これも行かなければ「負け」である。

これから先発予定のピッチャーが
肩に違和感どころではなく
便所で転んで
腕を折ったような状況である(?)

ともかく起きなければ・・と
起きて、3階にあがるが
子供たちの歓声をよそに
子供たちの寝ていた布団に潜り込む。

そこへ長女がきて
「父ちゃん!お酒2杯飲んだでしょ!
そうすると気持ち悪くなるっていったでしょ!」

5歳にして、よくぞここまで言った・・
と感傷にふけっている余裕がまったくなく
撃沈である。

なんとかこの不利な情勢に
活路を・・と
子供たちが保育園に行った後は
なんとか布団からでて
湧かした風呂につかる。

・・・・・これは痛かった。

不利な情勢をさら悪化させ
「負け」の2文字がちらつき始める。

「泥酔の方の御入浴は危険です」

この入浴で得たことといえば
そんな言葉を理解した事だけだろう。

これを体で感じられたことは
この後の人生において糧となり
「勝ち」となる。

ふらふらと風呂からでて
あきらかに風呂の汗ではない汗を
かいているのだが
ここで「入らなければよかった」
と思ったら「負け」である。

勝たなければ・・・と思い、とりあえず

「あ〜さっぱりした」

と微塵も感じていない言葉を発する。

内容こそ負けたが、
試合には勝った瞬間である。

うなぁ〜ことはどうでもいいじゃ・・
と何故かタモリの声が頭に響くが
そのまま床に倒れ込んでしまう。

さらにこの後のゴミ捨てができなけれrば
さらに「負け」となり
昨日の酒も「負け」となってします。

そして、ここでただ倒れ込んでしまったら
「負け」なので
その意味を持たすために
そのままデッキにはいっていた
「ゴジラ・ファイナルウォーズ」を観始める。

ケインコスギがエビラを倒した頃
重大な事態に気ずく。

「ゴ・ゴミ捨て!」

よろよろと立ち上がると「負け」なので
これでもかっ!というくらい
シャキッ!と立ち上がる。

この時かすかに胃に違和感を感じた。

「負けるかも・・」と一瞬不安がよぎるも
大きなゴミ袋6袋を
ゴミ捨て場まで。

あきらかに
通行人の方々が流している汗とは違う
主成分の汗を額に浮かべながら
とぼとぼと歩く。

ようやっと運び終え
再び「ゴジラ・ファイナルウォーズ」を観戦。

途中で止めたら、この映画を絶賛している
沼殿下に負ける事になる。

なんか映画館に観た時よりも
感動をした自分がいる。

それは以前の自分に「勝った」瞬間であった。

ただやはり、解せないのは
ガイガンの格好悪さと
キングギドラの変形前の姿が
どうみても、最近の科学戦隊ものの
それである。

デッサンでは「格好いいぞ!〜これ!」
なんて感じでいざ作ったら
ごちゃごちゃしすぎて
失敗した良い例だろう。

ヘドラにしてもカマキラス
アンギラスにしても
あそこまで昔の良さを残しつつ
再現したのに
なぜ、ガイガンとキングギドラだけ?

あきらかに「負け」である。

しかし何気にそのファイティングスタイルが
好きだったドン・フライが
いい味をだしている。

船木も良い感じだ・・「勝ち」だな。

あんて感じで観ていると
何気にレスラーが沢山でてるじゃん・・

前は気付かなかったから
もしかしてこれも「勝ち」?

なんて目と頭以外は機能停止している
状態の中で思考だけがぐるぐる回る。

これも「勝ち」としても良いかと思考する。

ここからが今日の最大イベントなのである。

それは・・29型テレビの移動。

明日朝一番で廃品回収を頼んだので
この映らなくなったこおテレビを
なんとかしなければならない。

しかし、体調は最悪。

でもここでやらねば誰がやる。
とめてくれぬな、おっかさん・・・

なんて目と頭以外は機能停止している
状態の中で思考だけがぐるぐる回る。

ともかく、ここで「負け」たくない自分が
その体を目覚めささせ
その準備を始める。

時間はすでに11時。

12時には保育園に子供達を
迎えにいかねばならぬ。

保母さんに「お父さん、大丈夫ですか?」
なんて声をかけられるようでは
「負け」なのである。

その為にも
変な汗を正常な汗に強制リセット
することが今の自分の至上命令なのである。

「よっしゃぁ!」
と声をだして、テレビを動かそうとした瞬間
強烈な胃からの反乱を感じ
トイレに駆け込む・・・・・

「@@@!!!@@@!@@#Z$%555」

・・・・・・「負け」しまった

明日のジョーのように白くなりかける自分。

なんたる不覚。

しかしここで寝込んだら
本当の敗者になりさがるわけで。

「昨日の負けを今日の勝て(糧)とせよ」

これを「リセット」とし、己の体に
鞭をいれ、一気にテレビを1階へ。

「ぬぉぉぉおおぉおお!」
15年以上前のむちゃくちゃ重たいテレビ。

ブラウン管は
もし傷でもつけてしまえば爆発は必死。

もう勝ち負けを通り越した男の世界。

「よっしゃぁぁぁああっぁあ〜!」

時間を観ると11時30分。

勝った・・・勝ったのである。

ロッキーのテーマソングが
頭の中でぐるぐる回る。

午前中の任務終了。

しかも「ゴジラ・.ファイナルウォーズ」
の戦果まで残した。

途中、失態こそあったが
それはその後のトイレ掃除で
使用前・使用後のように
ピカピカに。

結果的にはトイレはピカピカ・・
これも自分的には「勝ち」である。

そんな状況で髪を梳かして
子供たちを迎えに
保育園に行く。

12時に迎えに行くという言葉とおり
11時55分に保育園に到着し
12時に長女と次女を抱いていた。

完璧すぎる「勝ち」である。

先ほどまで
「負け」の2文字と戦っていた男とは思えない。

もう保育園の玄関から
駐車場まで、長女と次女を抱っこし
「父ちゃん、力持ち!」と絶賛を浴びながら
ウィニングロード。

保育園の保母さんにも
午前中の姿は想像もさせない位
「勝ち」である。

そして家に到着し
全て空になった胃のために
梅干し御握り、そしてカレーを
コンビニで購入。

この2品で勝負をかけ
胃を強制リセット。

そんな自分にご褒美とばかりに
高級アイス「白クマ」を購入する。

このアイスは
以前 山形に車で行った際に
選別でもらったコンビニのクオカード
で出発前のジュースなどを購入した時に
エロさんが「俺はこれがいいっす」
と購入し、その後
車の中でまわし食いした代物である。

その時は「俺は一口でいいよ〜」と
強がってみたが、実はそれいらい
虜になってしまっているアイスである。

まずは梅干しで胃をリセットし
プールに水が満杯になり
子供たちが無邪気にはしゃぐ炎天下
カレーを食べる。

インドカレーの定番「キーマカレー」
そのスパイスが
本来の胃を呼び戻し
もうそこには朝の「負け」を経験した
臓器をは思えない。

そして、野生に戻った胃を
休ませるためにアイス。

極楽である。

その後、プールで遊び疲れた
子供たちが寝た頃に
部屋を片付け始める。

無論、このままだと「負け」だからだ。

テレビを出した後、
汚いままでは「勝ち」にはならない。

しかしここで
映画「ローレライ」を見始めてしまい
気がつくと夕飯を買いに行く時間に!

カミさんは掃除機をかけるというので
自分は子供たちを連れて
買い物に出かけ、
その後いつも通りの月曜日に。

そして最後はシャブシャブラーメンで
ビールをひと呑み!

朝の「もう酒は呑まない・・」と嘆いた自分に
最後は酒を呑んで「勝ち」である。


今日も勝った!

明日は仕事だ・・・・頑張ろう!
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-29 23:09 | 日々の日記
美味しかった・・
今日は日曜日。

忙しい時と暇な時と
ムラがありましてけどなんとか目標をクリア。

仕事が終わって
携帯を見ますと、業界誌で以前
「バーバー山本」を連載されていたイラストレーターの
8男くんからの電話が履歴にありました。

なんだろ?と思いつつ電話をして
用件を聞きまして
「りょう〜かい!」なんて話て
まだ先ですが
お店のフルリニューアルの時に
ロゴなどのデザインなんぞを頼んだりして。

「えっ! いつ頃ですかっ?」
「・・すまん・・何年か先・・・」

で・でも絶対にやるんだっ!

なんて感じでお店は終わり
今日は中学の時の友人と呑みに行く約束
があります。

着替えて出かける用意をしていると
テレビでが24時間テレビがやっておりました。

今日 お客様と話していたんですが
長島さんがでてくるんだろうねぇ〜
なんて言っていたら
やはりメッセージという形でしたが
参加されておりましたねぇ・・

そして村山弁護士のマラソンが・・
「観たいなぁ・・・」なんて
後ろ髪を引かれる思いで
家をでます。

出る時に長女には
「父ちゃん、お酒は一杯だけだよ!
2杯飲んだら怒るから
私も連れて行って!」という長女を
説得して何とか家をでます。

商店街を歩いて
待ち合わせの時間5分前に
待ち合わせ場所のデパート前に到着。

で、約束の時間になっても
友人は現れない・・おかしいと
電話をしたら次のような言葉が・・

「わりぃわりぃ、村山弁護士が気になってさぁ・・」

お・おれも気になっているのにぃ〜!
と言い返し、合流しました。

彼はテレビ関係の仕事なので
じつは土曜日の夜中は
24時間テレビの仕事をしてきたばかりなのです。

「まったくよ〜」
「いやぁ〜申し訳ない」

なんて話をしながら、本日のお店へ。

ここはエロさんを連れてきた事がある
焼き鳥屋さんです。

予約はしておいたのですが
9時頃なので
もうすでに落ち着いておりました。

途中で自分たちだけになったので
店主であり、小学校の友を加えて
色々な話をしました。

友人は脱サラして
このお店を開いているのですが
何故、焼き鳥屋を選んだなんていう
話から懐かしい話まで
大盛り上がり!

でもこのお店は
友人のお店という事は別としても
自分的にも
この地域では一番のこだわりと
味をだしていると思います。

本当に美味しい。

時がまったく違うものなぁ..

そんなお店をやりくりしながら
こういつも考えているんだそうです。

「確かに評判は良いので嬉しいけど
常に不安なんだよ・・・・だって
鶏肉に串を刺しただけの品物だよ。
いつも朝9時にお店にきて
夕方の6時の開店まで
毎日 仕込みをしているけど
不安なんだ・・」

確かに焼き鳥は
鶏肉に串をさしただけのものかもしれない。

でも、毎日 夕方の6時開店に
朝の9時から仕込みをしている焼き鳥屋さんは
あまりないと思う。

そういう所で、他店との差が出るのですよね。

で、こだわりのお店といえば
これまた焼肉頂上対決を行った
あの焼肉屋の話になり
やはりこのお店にも
こだわりの親父さんが来店されたとか。

牛肉の職人が
鶏を食して、お互いに語り合う・・
絵になるじゃありませんか・・

で、今日は
串はお任せコースでしたが
お酒も今回はお任せコースでお願いしました。

で、これまた日本酒の美味しいのが
どんどん出てくるので
調子こいて呑み過ぎました・・・

もうお店をでる頃には
完全に酔っぱらいです(汗)

友人と上機嫌で
商店街で別れ、ふらふらと帰ったのですが
そんな状態ながらも
ハッ!と気がつくと
日高屋で「野菜たっぷりタンメン」
を食べていました・・恐るべし。

スープも飲み干し(大汗)
家についたら
もう記憶がありません・・

美味しかった・・・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-28 23:31 | 日々の日記
イメージ
今日は曇り空の一日でした。
途中は蒸したりして暑かったですけどね。

先日 プール施設内で飲食店をされて
いるお客様は、台風一過で
土日が晴れてくれるかな?なんて言われて
いたから、この天気はどうなんだろう?
なんて考えてました。

今日も忙しかったです。
ありがたいことです。

朝一番のお客様は
バス会社の方。

最近 わが町にも
羽田・成田行きのバスが
駅からでるようになり
非常に便利になったのです。

その方の会社も
そのバスを運行している会社の
1つなのですが
非常に乗車率は良いそうです。

他にも
市内の観光用のバスを
運行されているのですが
このバスは
レトロ調のバスで
非常に目を引くバスなのです。

大手のバス会社が同じような
市内観光用のバスを運行しておりますが
そちらは、この方の運行するバスより
100円くらい価格が安いにも関わらず
バスはいつもガラガラです。

何故かといいますと
大手バス会社の運行するバスは
通常のバスの側面に
倉作りの絵が書いてあるだけでの
ものだからです。

まぁどう見ても普通のバスと代わりがありません。

ですけど
この方の会社の運行するバスは
大正時代を連想させるようなレトロ調。

バス自体もそんなに大きくない為に
コースも多彩です。

大手バスも同じ乗車方法ですが
一日券を購入して
あとは何回でもそのバスに乗る事ができ、
市内を観光する事ができます。

この一日券で
大手バス会社の発行する券には
バスを自由に乗る事が出来ます的な
文がかかれており、
それを読んだ観光客が
お客様の会社のレトロバスにも
間違えて乗り込んできてしまう事が
とても多いそうです。

その都度、運転手が
「それはこのバスには乗る事ができません」
と説明をするそうですが
「そうなんですか?こっちの方が良かったのに〜」
と残念がり、そして大手バス会社の
券の記述を「まぎわらしい!」
と不満を漏らすお客様が多くいられるとか。

そういう事があるので
「今回はこちらのバスにしましたよ!」
とリピーターの観光客は
レトロ調のバスの方に鞍替えして
しまうわけです。

そのような記述で
失客するのもあれば
逆にそれで集客すこともある。

あと前にこの日記にも書きましたが
マイカーブームが終わり
バスの時代が再び
訪れてきている事を
実感されているとの事。

バス旅行も安くてお得なのが
多いですものね。

ただ
このバス旅行にだすバスは
非常に単価が低く
各社2台区遭いしか
旅行会社にだしていないそうで。

それでも、
利用客が増え
バスに対するイメージがよくなれば
業界が良くなると
お客様もおっしゃっておりました。

なるほどね。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-27 23:53 | 日々の日記
外国人教師
昨日の台風が過ぎ去り
朝こそ曇ってましたが
営業が始める頃には台風一過で
また暑さが戻りました・・・暑い・・

今日はオーストラリアの大学に留学し
今度日本に帰ってくる際の
就職活動をしに
日本に帰ってきた方が来店されました。

教員免許も取得されている方で
日本に帰ってきた際は学校の教師になるそうで。

なんでも昨日帰ってきたそうです。

台風が近づいてきていたので
かなり心配だったそうですけど、なんなく
成田空港に到着したのだとか。

今回の台風は遅い速度で進んでいたから
良かったのでしょうね。

で、いつも向こうでの面白い話を聞かせてもらうのですが
今回も色々と教えて頂きました。

なかでも興味深い話は
「日本の教育現場にいる外国人教師」

「あれはねぇ、ぜったいに税金の無駄使いですよ!」
「えっ?税金を使っているの?」

どういうことかと申しますと
日本では学校などに派遣されている
外国人の教師は
全て国の認可を受けなければ駄目なのだそうです。

それは各国の日本の領事館に行き
申請をして、授与されれば良いそうです。

まずここでお客様が指摘する問題点。

「ここでよほど問題がなければ申請は授与されんですよ。
でも、問題なのは大学をでていれば誰でも良いんですよ!
教員免許とかそんなの関係ないんです」

その方の友人の方は
機械科を専攻した大学を卒業して
その申請をだして現在 日本の小学校で
教員をしているんだとか。

「で、この申請が通れば往復の飛行機代は
日本政府が負担してくれるんで、無料で
日本に行けるので、ラッキー!みたいな感じで
皆 これに申請するんですもん!」

その方の友人は、日本に来る前には
研修と称して、都内の高級ホテル2泊と
往復の航空券まで負担してもらって
日本に来たそうです。

「教員免許を持つ人材ならともかく
外人なら誰でも良い、なんて感覚で日本に
連れてくるから、その授業も意味がないですよ!」

しかも日本に来る際には給与はある程度
保証されてくるので、その制度を知っている
人には「日本の学校で何かやれば、飛行機代どころか
生活も保証される」と、かなり耳より情報なのだとか。

なんでも、その方の教員免許もない
ただの大学卒の友人は
25歳くらいで、月収は30万円は約束してもらい
往復の航空券ももらって
今 日本で働いているのだとか。

「日本に来ている外国人教師全てが無駄、という
事はないけど、それだけの保証をして
日本に呼ぶなら、ちゃんと教員免許を持った人を
呼ばないと、日本の英語のレベルは絶対に
あがらないですよ!」

自分が高校の時に
英語の授業で、やはりアメリカの方が派遣されて
1回だけ授業に来た事があったのを思いだしました。

その時の授業は。それまで考えてきた文章を
英語に訳して、その方に
一人ずつ英語でスピーチする、という事をしました。

でも今考えてみると
皆 自分の考えた英語を話して
それを外国人教師の人は
ニコニコしながら、簡単に答えてくれるだけ。

確かその時の時のスピーチは
「あなたは、団子を食べた事がありますか?」
・・・友人に団子屋の息子がいたので
当てつけで質問したのですが
英語の先生が
「この質問は職員室でも話題になったのよ〜」
と変なお褒めの言葉を頂きました。

当時は、外人と話したよ〜!とそれだけで
授業に意味があったかのように
感じてましたが、今
冷静に考えるとおかしいですよね。

その方は、英語で話している以外は
何も教えてくれていなかったからです。

ただそれだけで、英語の先生も生徒も
舞い上がってましたしね・・・・田舎者だ(泣)

でもこれは、そのような
あまい制度を持つ
日本も、まだ田舎者なんでしょうね。

でも、これからはそれだけ
税金を使って、日本に招待しているんだと
考えると、?という感じになります。

例えば、アメリカなどので小学1年生などを
を対象に国語(英語)を教えている先生が
日本で中学生に英語を教えると
良い感じがしますものね。

考えものだ・・・


さて夜は、テレビ関係の仕事をしている
中学校時代の友人が
来店しました。

いつも呑みに行こう、と話をするのですが
なかなかタイミングがあわず
行けません。

だけど今日は、
「日曜日だったらいいよ!」との事!

なんでも明日の24時間テレビの仕事をして
日曜日の朝に帰って来るので
夜は空いているのだそうで。

で、なかなか行く事ができないので
お店は2つ行く事に。

1つは、エロさんも連れて行った焼き鳥屋が
1次会で、2次会があの焼肉頂上対決をした焼き肉屋。

豪華2本立てまいります。

また2人の突っ込みを受けそうだけど(笑)
楽しみだぁ〜!
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-26 06:51 | 日々の日記
業界
今日は台風が来るとの事で
朝から雨です。

こりゃ暇かなぁ・・と覚悟していたのですが
なんとかクリアできました。

感謝、感謝です。

本日のお客様は歯科医の方です。

スタッフの話になりまして
「歯科医ではスタッフ、つまり助手の方の
確保は容易なのですか?」
という質問をさせていただきました。

答えは「そんなに問題にはなっていないよ」
という事。

ただ最近は歯科医院の開業が多いそうです。

自分的な意見なのですが
自分たちの理容業って
地域の中では歯科医院の形態と似ていると思うのです、

少なくとも自分の目指している理容のスタイルは
歯科医院を目指しております。

衛生と技術と接客。

地味な事よりも、ファッション的な部分に
振り回されている同業者は多いですけね。

今の自分はそこでは勝負しても
大変なのは目に見えてますからね(笑)

ちなみにこの日記でも書きましたが
昔 理容学校時代にある先生にお話を聴きに
行った時にこう言われました。

「ファッションセンスが良いというのは、
流行のスタイルに敏感だ、という事でなく
その時のTPOにあわせられるセンスの事だよ」と。

まぁ話はズレましたが
歯科医の方曰く
「最近 歯科医の免許を持っている人の
フリーターが増えているんだよ」
というお話が。

歯科医院で4・50代くらいまで雇われて働いて
ある程度の技術を持っていても
人件費と医院の若返りの為に
若い歯科医の方と入れ替えされてしまうそうです。

結果、その後で開業しようにも資金もなく、
しかも
仮に開業しても、若い開業医が多い激戦区では
無理となり、年齢から再就職もできない事から
別の商売、つまりフリーターになる方が多いのだとか。

これも企業化していく業態の中で
開業しないで雇われている理容師の方が
増えている我々の業界でも
ある意味 将来の姿かもしれません。

事実 カット専門店で働いていて
体力的にきつくなったので・・と自分のお店に
就職希望で来る方もおりますが
その年齢と「カットしかできない」という内容に
お断りするケースも増えてきてます。

これも業界の深刻な問題かもしれませんね。

さてさて台風はどうなるんでしょうね。

関東直撃かな?

かなり雨が強く降ったり弱く降ったりの
波が激しいですね。

低い場所では
道路が冠水している話も聞きました。

大きな被害がでなければ良いですけど・・.
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-25 23:14 | 日々の日記
色々な話
明日から台風だったので
「今日のうちに・・」なんて方が多くおられましたね。

朝一番のお客様は
東京ドーム近くで飲食業をされている方でした。

以前 来店された時は
居時が今年は弱いから
夏休みは商売は厳しいなぁ..なんて言われていたのですが
今回「どうですか?」と聞きましたら
例年以上に良いのだとか。

その理由は「巨人が弱いから」

つまり弱いせいで人気が落ちて
年に何回も通うようなファンが来なくなった。

その結果 チケットが余るようになり
当日券でも買えるくらいの状態になったわけで。

そうすると、今迄 この時期に来ようと思って
来られなかった方々が大挙して
野球を観戦にきたそうです。

その方々とは地方の家族連れ。

しかも、おじいちゃん、おばぁちゃんを連れて。

そういう方々は、通常のお客様よりも
レストランなどでもお金を使うので
売上げがだいぶ違うのだとか。

子供が何も言っていないのに
デザートのアイスを頼み
親が「食べないから・・・」といっても
「食べる、食べるよ」
とデザートを頼んでくれる。

おじいちゃんが酒を呑めば
お父さんも酒を呑み
スポンサーがおじいいちゃん、おばぁちゃん
なので、お母さんも
いつもより贅沢なものを注文してくれる。

お店は繁盛する訳ですよね。

しかも、この方のお店は
イタリア料理などのレストランではなく
和食レストランなので
この需要をしっかりと受け止めているのだとか。

「今は洒落たお店を作って、若い人を呼び込んでも
お金を使ってくれない。ならば
きちっとした料理と清潔なお店を目指し
お金を使ってくれる家族連れをターゲットした
方が地味だけどいいのですよ」

そんな思わぬ景気にも
その味へのこだわりから
思わぬ不安がでてきたそうで。

それは明日から来る台風。

魚は全て冷凍を使わず、生を使用しているので
築地で仕入れているそうですが
その価格が台風により
跳ね上がるのだそうです。

9月ならまだしも
この儲ける時期に台風が来られるのが痛い・・

明日の台風がどうなるかですね。

あと面白い話を聞かせて頂いたのは
ある高校の先生。

今回の高校野球の優勝校の
不祥事問題の話をしました。

で、意外だったのは
高野連って凄いのですね。

公立・私立に限らず
野球部がある高校は全て高野連に
選手から監督・コーチまで登録しなければ
駄目なんだそうで。

そして生徒がタバコをすったり
何かささいな事件を起こしたとしても
すべて高野連に届けなければ駄目だそうです。

その結果いかんでは
練習試合もできなくなる。

つまり野球部に所属した人は
その時から、どんなささいな事でも
事件を起こすどころか
関わってはいけないという事になるのだそうです。

そういう意味では
今回 生徒を「しつけ」とばかりに
なぐったコーチは
どんなに生徒がおかしい態度をしても
殴った時点で駄目なのだそうで。

凄い世界だ。

ちなみに野球部以外の部活は
高体連というのに所属するそうですが
こちらは、色々な報告義務は一切ないそうです。

色々とあるんだなぁ・・

でも高校野球、特に甲子園大会は
高校にとっても大きな意味がありますよね。

それは「知名度をあげる」という意味で。

またそこに関わる方々は
かりに優勝なんてしてしまうと
その時点から
世界が一転する程大きな意味があるのだとか。

もう次の年からは生徒が
どんどん入学を希望してきて
優秀な生徒を入学できる。

全国ネットで校名がでるわけですものね。

地方に行った時でも
甲子園にでたことがある高校があると
「ここがそうなんだ」と思うものなぁ・・

そういう意味もあるので
ある学校なんかは
甲子園で優勝した途端に
その2年後に野球部を廃部してしまった
ところなんかもあるそうで。

目的は達したわけですからね。

それも凄いなぁ。


色々な世界があるものだ。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-24 23:59 | 日々の日記
勝負
今日もお休みです。

今日は子供たちは保育園に連れて行きます。

夕方に会計士との話合いがあるので
しょうがないですね。

朝は自分が保育園に連れて行き
カミさんが仕事に出かけた後に
銀行参りです。

それも難なく終わり
お昼ご飯は、回転寿司へ。

ここでエロさんにメールしていたら
注文した寿司を取り損ないました。

少し乾いた「えんがわ」を食べて
何故か回転寿司屋で
ラーメンを食べて帰宅します。

そうそう、そういえば
この前のバーベキュー後の
飲み会で
エロさんが
「なやゃかんやいっていつも文句を言いながらでも
同じものを食べてますよね?」
という発言にマサピが
「そーなんだよ、いつも同じメニューしか食べないんだよ!」
なんて会話がありました。

確かに自分は一度気に入ると
毎回同じものを注文します。

エロさんが「文句を言っているくせに・・・」と言ったのは
花月というラーメン屋ですが
もう6年くらいは「ニンニク塩トンコツラーメン・餃子セット」しか食べておりません。

山田うどんに関しては
もう10年くらいは「うどん・チャーハンセット」しか食べておりません。

ここまでくると自分自身への「勝ち負け」の問題なのです。

「はぁ?」な事ですが
自分は昔から
全てに関して「勝ち負け」をつけていきます。

途中で浮気したら負けなのです!

これに関しては沼殿下も同じです。

味噌バターコーンラーメンを頼んだら
コーンを全て食べなければ「負け」なんだと
よく沼殿下もおっしゃってました。

つまり、自分との勝負の為に
同じメニューを文句を言いながら食べ続ける、
そう自分は言いたい。

・・・・そんな大袈裟な話じゃないか・・(汗)

夜は皆で「とんでん」に。

いやぁ〜ここのビールは旨い。

大ジョッキ2杯で撃沈です。

さて明日から仕事です。

頑張ろう。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-08-23 00:57 | 日々の日記