日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
コピー
今日は日曜日。

おかげさまで忙しかったです。
ありがたや。

今日は中国によく行く商社の方の話です。

中国元が2%切り上げになったので
これから色々と変わってくるとのこと。

2%なので、現段階ではまだ・・という感じですが
日本の時はいきなり20%以上の切り上げでしたから
まだまだその数字ああがるでしょうからね。

という事は、人件費などが高騰するので
メリットが少なくなるので
モノによっては、色々変わるそうで。

大変ですね。

で、今 中国では「偽札」が凄いのだそうで。

これがまた問題で
日本人だと判ると、お釣りなどは
結構な確率で偽札を渡されるそうです。

それは見た限りでは、本物と違いが判らなく
全然 判らないそうです。

タクシーなどに乗って
支払おうとすると「これは偽札だから駄目!」
と受け取りを拒否されたりするのだとか。

現地の人は、特にタクシーの方は
見抜くそうですが。

日本では偽札を使用したら警察ですが
タクシーの運転手さんも
日本人が知らずに偽札をつかまされているのを
知っているので、そういう事態にはならないのだとか。

さらに驚いたのは
領収書の偽物もでまわっているそうで。

どういう事かというと
レストランで食事をして
経費で落ちるので領収書をもらおうとすると
まず、全然日付の違う、もちろん金額の違う領収書が
でてくる事があるそうです。

「これじゃ、駄目だよ!」というと
出てくるのが、偽物の領収書。

つまり中国ではレストランも国営ですから
領収書も国が発行する正式なものがあるわけですよね。

でも、結構 売り上げをごまかして
働いている人が、売り上げをそのまま
ピンハネしているので
正規の領収書がだせないのだそうです。

そこで、まず領収書をもらわなかった客のを
とっていおて、他の客に渡そうとして
駄目なら、偽物の領収書、というわけだそうで。

「まぁ、その領収書は会社では通用するので
自分的には問題はないのですけどね」

もちろん全ての中国の方々がそうかというを
大半が真面目な方々でしょうけど
やっぱりそういう事があるんだぁ・・・なんてね。

「今度ね、偽札をもらってきて持ってきますよ」

なんていわれていたので
今度 見せてもらおうと思います。

ちなみに、中国元を日本円に変換するのは
大変で、この偽札の事があるせいか
限られたところでした両害してくれないそうです。

・・・と言う事は
一度 中国元に両害したら
全部なんとかして使ってくる、つまり
外貨獲得という意味では
この偽札も、意味があるのかもしれませんね(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-31 07:07 | 日々の日記
お祭り
今日は土曜日です。

今日から地元では
百万灯祭りです。

いわゆる提灯祭りですね。

商店会の雄松入りみたいなもので
何が・・という訳ではありませんが
一応 お祭りです。

自分は毎年 仕事が終わってから
いくので
商店が皆 すでに閉まっており
商店の前に露天が出せないので
元々 露天が少ないお祭りな事もあり
なんか寂しい感じになってます。

昨年も酒の「つまみ」を
買う程度で帰ってきた気がします。

今年も行くのかなぁ・・・と思って
仕事をしていたら
6時頃に長女が甚平を来て
マジョレンジャーのお面を被り
ヒョコッとお店に顔を出したので
「あぁ、行ってきたな?」
と思いました。

たぶん長女は
買ってもらったお面を自慢しにきたのでしょうけどね。

お店は丁度 忙しかったので
話はできませんでしたが。

仕事が終わり
上に行くと
案の定そうでした。

お面は次女のも含め2つ買ったらしく
しかも1つ800円だったそうで。

結構 いい買い物ですね。

前にこのお祭りでの話で
商店の人がお店の前で出店を
だした時の話。

お面を販売することにして
露天商の方々と同じ問屋から
仕入れて、1つ 400円で販売したのだとか。

そしたら
露天商の方が来て
「家は800円に売っているので、
半額販売は勘弁してもらいたい・・」
なんて泣きつかれたそうです。

そりゃそうですよね。

でもその商店の人曰く
「でも仕入れ値が、・・・円だったので
400円でも高いかなぁと思ってたんだけどね」

まぁ。本職の人も大変ですからね。

さて
自分も疲れたので
お祭りは結局 行きませんでした。

さて今日もパソコンをしなければ・・

このところ長女が部屋に泊まりにくるので
いったん 一緒に寝て
夜中の3時頃に起きて
パソコンに向かいます。

また頑張るか・・
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-30 07:06 | 日々の日記
ありがたや
今日は金曜日。

この今週末でもう8月です。
早いなぁ・・

なんてお客様と話をしながら
無事 一日が過ぎました。

ありがたや。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-29 06:49 | 日々の日記
オガトゥゥゥウウウウウウ
今日はスタッフの子が
風邪で休みました。

ですので一日中バタバタ...

結局 昼飯も夕方になります(泣)

そんな今日は「土用の日」

という訳で
「オガトゥゥゥウウウゥウウウ」で
鰻重をとりました。

夜になりまして
世界一やる気のない鰻屋の若旦那が
鰻を届けにきてくれました。

今日は忙しかったらしく
いつもやる気はない雰囲気が
さらにやる気を感じさせなくなっております。

「え〜ぃ・・・おまちどぅぅぅううううぅ」

とりあえずお店は、早い時間に終わったのですが
家族を含め。スタッフ一同
皆 待っていたのに
いきなり やる気のない声で登場です。

最近 家の弟にゴルフを教えているらしいのですが
前から弟には
「へんな人とは遊ばないほうがいい」
と言っていたのもあり、
本人が来たので
「家の弟と遊ばないでくれ」
と言っておきました。

はっきり言って
自分の時も
受験があり大変な中学3年の頃に
この若旦那にそそのかされて
塾をさぼって
その月謝でゲームセンターに
いりびたったのも
この若旦那のせいです。

そのおかげで
同じ高校に進学しても
一緒に行った海で
夜に花火をやったのですが、
浜辺にいた暴走族の一団に若旦那が
ロケット花火を笑いながら
打ち込み、その後の惨事は
この日記にはかけないほどです。

高校時代の自分の親友へも
容赦ない攻撃をして
この海では確か
自分の親友に対して
ロケット花火を打ち込んだり、
当時、若旦那がバイトをしていた
豆腐工場で盗んだきた
ゴミ袋一杯の「おから」を
その友人宅の前に置いて
逃げてきたりして。
(友人は「やめろよ!」といいながらも、
食べてたみたいでしたが)

その友人の結婚式に
呼ばれなかったのも
他の友人の中では
この若旦那のせいだ、という事になっております。

スキーに行けば
お金も持っていないはずなのに
袋一杯 お土産を持ってくるし、
それを何故か
一緒にきた友人達に売ってるし。

一緒に通学していた高校では
その帰り道で
若旦那が急に「ダッシュ!」と言うので
自転車でダッシュしたら
何故か後ろから移動交番が追いかけてきて
えらい目にあったり。

そして
自分が、実家に帰ってきて
カットをしにくるのは良いのですが
2年に一度くらいしか来ないで
しかも
腰くらいまで髪を伸ばしてきます。

さらに、その時の注文が
わけのわからないヘヴィメタバンドの
CDしかも外人の写真を持ってきて
「これにしてくれ」と言う始末。

あまりにも面倒臭いので
家の練習会のカットモデルにしたのですが
カットしている途中に
繰り広げられる変な英語が混ざった
「オッケイねぇ〜ん、オンザデスクねぇ〜ん」
などという
マシンガントークのために
技術者が全然集中できず
練習会にまったくなりませんでした。

そんな彼を
「カットモデル」といわず「デク(木人形)」
と言うようになったのも
そんな事からでした。

自分の結婚式では
ギターを披露してくれたのですが
ヘヴィメタバンドを目指し
ウダウダしていて
ようやっと数年まえに
江戸からの歴史をもつ鰻屋を継いだわけです。

何故かパソコンはマックを使い
しかもPowerBookを
生意気に何度も買い替え。

10,000曲が収納されえtいると
聞いたので、
「やっぱり、ヘヴィメタのプロデビューを
目指す男は違うなぁ・・」と感心したら
その10,000曲の中に
北島三郎の「与作」が入っていると聞いて
「やっぱり・・」と思ったこともありました。

「ロックな鰻屋」を目指しているみたいですが
自分の計画ですと
ゴトゥゥゥゥウッゥウウゥウが
鰻屋に嫁いで、廃業させて
「オガトゥゥウウウウゥウ」という美容室に
変貌させる予定なのですが・・・

まっ、
ともかく鰻は凄く美味しく
最近ではテレビなどでも紹介されております。

最近 自分の事を「殿」と言っているみたいですが
意味がさっぱり判りません。

美味しい鰻は何処でも出前してくれます。
日本全国(たぶん)。

冷めていたら文句を言ってください。

15日のバーベキューでも
バーベキューの会場に鰻重の出前を
取る予定なんです。

たぶん、この日記を読んでいる思うので
ここで注文しおきます。

「8月15日(月) 午後2時頃に
伊佐沼・冒険の森の池のあたりに
鰻重を1人前お願いします。」


鰻は美味しいので
当日 参加される方で食べたい方がいれば
この日記のコメントに追加注文として
書き込んでください。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-28 23:39 | 日々の日記
日記
この日記を始めて2年になります。

早いものです。
何気にもう10,000カウントを超えております。
ありがたいことです。

エロさんの厚意で
RIKEIにも採用していただいております。

でも読み返してみると
結構  自分自身を振り返ることになるので
自分自身のために良い、と思い
続けさせていただいております。

その日記を、今 不定期更新しております。

今やらなければ・・・という事を
やるためにです。

結構 この日記は書き始めると
パソコンの時間を占領してしまうので
そうしなければならなかったんです・・

何をといいますと
サイトの更新です。

HSOのサイトに
Net it-b を少し前面にだします。

それに加えて
HSOにあるコンテンツを加えます。

それは「不思議案内所」

自分が以前 運営していた
自分のサイトの看板コンテンツです。

雑誌・新聞などでも紹介されている
・・・それが目的なのですが
そんなサイトです。

心霊現象を扱うサイトなのですが
色々な事情で休止しておりました。

何でかといいますと
不思議な事が色々とおきるから(怖)

なんてこの日記に書いていたんですが
実は
今 この日記を書いているのは2度目なんです。

だって、「不思議案内所」と
この日記に書き込んだところで
何故か、ブラウザが「強制終了」してしまったのです。


「ソフトが終了してしまいました」

なんてメッセージが画面にでて。

まだこのコンテンツは作り始めていないのですが
それでも
この前、昔のサイトデータは何処かなぁ〜なんて
探していたら
パソコンが何故か再起動・・・

こういうのが嫌で
休止していたのですけどね。

ただ雑誌などのメディアに
露出させてもらうので
これをHSOで展開して行こうと思うわけです。

メジャーさんに
「やめてください」と言われてしまいそうですけど(汗)

まぁ、そんな理由で
日記が不定期更新です。

・・・安心してください、おれっちさん!(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-27 03:00 | 日々の日記
異常気象
今日はお仕事です。

今日は午前中の営業です。

最近はお客様との話で
天気の事を話すことが多くなりましたね。

「今日はいい天気ですねぇ〜」
なんていうのは
お客様と話す基本みたいな言葉ですけど(笑)

土日あたりから今日は
やっぱり台風の話ですね、

関東に直撃!なんて感じでしたし。
結局はたいした事はなかったのですけどね。

まぁ異常気象というやつなんでしょう。

でもこの異常気象という言葉は
お客様と話す時に
よく使いますけど
いつまで正常で、いつから異常なのか
わかりません(汗)

まぁとりあえず便利なので使います。

「いやぁ〜今日は暑いですねぇ!異常気象ですねぇ!」

「いやぁ〜今日は寒いですねぇ!異常気象ですねぇ!」

「いやぁ〜よく雨が降りますねぇ!異常気象ですねぇ!」

「いやぁ〜雨全然降りませんねぇ!異常気象ですねぇ!」

「いやぁ〜台風来ちゃいますねぇ!異常気象ですねぇ!」


まぁ。そんな感じで盛り上がった一日でした。(はぁ?)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-26 03:59 | 日々の日記
お休み
今日はお休みです。

カミさんはメイクの講習会に出かけて
自分は子守りです。

本当でしたら
海に行こうと思っていたのですが
台風が来ていたので
やめました。

まぁ海がメインではなく
お墓参りが目的なのですけどね。

お墓といっても
母親の実家のお墓です。

子供の頃から行っているので
いまだに毎年必ず出かけます。

というか
この墓掃除が自分の夏の行事なのです。

1時間くらいは掃除しますね。

さらに
「海に行く」と誘った友人も
この墓掃除には付き合ってもらうので
沼殿下などは
何度も墓掃除をしております。

「自分の家の墓掃除したこたねぇのに
なんでここのやるんだよ!」

なんてブツブツいいながら掃除して(笑)

お墓の場所が判りにくい場所なので
たまに通り過ぎるのですが
そうすると
「こっちだよ!・・ってなんで俺が詳しいんだよ!」
なんて沼殿下に起こられたり(汗)

一人で来る事も多いのですが
この墓掃除をしてから海に行くので
海に到着する予定が
早朝に設定している婆愛は
この墓掃除も早くなるわけで。

自分の中で
一番早い時間での墓掃除は
午前4時(大汗)

墓に到着したのが
午前3時40分(冷汗)

墓掃除の時間ではありません・・・・

当時はまだ
家のお墓の横には
2つ土葬のお墓がありましたからね.

まぁ、そんななかで
みっちり墓掃除。

さて、今年はどうかな?


とりあえず
本日は子守りで終わりです。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-25 03:43 | 日々の日記
撃沈
今日は考えてみると
給料日前の土日だったんですね(汗)

でもまぁ切れることなく
お客様にご来店いただき感謝、感謝でございます。

さて、昨日のカレー屋で
お土産に買ってきたのが、「ハリーム」という
5種類の豆のカリー。

それに特別仕様で生の青唐辛子を5本。

食べる直前にいれたほうが美味しい、という事で
別に包んでくれてました。

これを刻んで中にいれ、
カリーを温めます。

元々2本くらい入ってますから計7本の青唐辛子入り(大汗)

これを弟、スタッフの昼食に出しました。

さて、昼食の時間になり
男子スタッフ2人と弟が食べにいきます。

昼食後・・・・

弟 「・・・・・美味しかったけど、辛かった・・・・」

汗かきのスタッフの男の子は
一口いれた途端に顔が真っ赤になってたみたいです。

ちなみに、女の子のスタッフは食べませんでした(笑)
で。自分が2人前を食べましたよ。

昨日の日記にも書きましたが
青唐辛子は赤唐辛子よりも体に良く
辛いのですが
その辛さが鼻に抜けてしまうのです。

その時は「辛い」のですが
いつまでも口にあとをひく辛さではありません。

ちなみに
昨日も飲んだ「ラッシー」という飲み物ですが
その材料でもある、牛乳、ヨーグルトなどの
乳製品を取りながら食べると
辛さもおさえるし、美味しいですよ、

ちなみに、キムチなどの赤唐辛子系は
マヨネーズを加えると辛さがおさえられます。

そうそう、昨日 一緒に行きました
Qさんのサイトにこのお店が紹介されてます。

そのページはここです。

http://smz.ktplan.jp/ramen/ramen.htm

あと、15日のバーベキューですが
ボビさんの参加が微妙になってきました。

丁度 その頃にパキスタンの副大統領が来日するので
その方と一緒に行動しなければいけないそうです。

・・・なんだか大変そうだ。

なんとか、するけどねぇ〜なんて言っていたけど。

今日は弟の子供が遊びにきていて
皆より一足先に
お客様が終わった自分は
弟の子供(6歳)を部屋に連れ出し
「鉄騎」をやらせました。

やっぱり男の子。

ならぶ計器類に目を輝かします。

なんだ?と思う方もおられるかもしれませんが
X-Boxというゲーム機のゲームなのですが
その専用コントローラが凄いのです。

それはこれです。

b0042248_72269.jpg


これに3種類のアクセルなどのペダルがあります。

・・・・マニアだ・・

ちなみにこの「鉄騎」というゲームで
お店が暇な時に
弟と悪ノリして、コンテストで使用した看板の廃材を
利用し「鉄騎専用プレイルーム」と称して
ゲームだけに浸れる?(大笑)のを制作しました。

これを某掲示板にだして
ゲラゲラ笑っていたら
なんと、ある雑誌に無断使用されてしまい。
その掲示板の管理人が
その雑誌社に対して裁判を起こす驚きの展開に.・・・

何回か裁判の報告がきたけど、どうなったんだろう(謎)

ちなみにその写真はこれ

b0042248_7353825.jpg


モデルは弟です(大笑)


なんてバカな事を思いだしてしまxった・・・

夕飯には
久々に家族で「ばっさん」に行きました。

やっぱうめぇ!・・・・・で撃沈。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-24 23:28 | 日々の日記
カレーの日
今日は花火大会の日です。

夕方からペースが落ちてしまいました。
でも
自分は花火にはいきません。

だって今日はカレーの日ですから!

ちなみに昔の日本の海軍では
毎週土曜日の食事はカレーと決まっており
そこから「土曜日はカレーの日」となった経緯がある
ようです(金曜日だっけか?)

トニモカクニモ カレー デ アリマス。

メンバーは自分、ボビさん、スタッフの女の子、
長女そしてお客様のQさんであります。

今回は潜入取材も目的でしたので
その緊迫した店内を激写してきました。

まずは店内の写真。

b0042248_0243739.jpg


これは店内の写真であります。
天井を覆う「アルミホイル」がナイスです。

この写真を撮影した後に
パキスタンの方々が6人程来店されて
もう気分は外国です。

そしてボビさんの幼なじみの店長、

b0042248_0253680.jpg


この角度では判りにくいのですが
どことなく梅宮辰夫に似ております。

さらに、今日のお奨めメニューでございます。

b0042248_0313469.jpg


・・・・何も読めません。

これをみてボビさんが
「ねぇ!カリフラワーのカリーあるよ!食べようよ!」
と注文してくれました。

それがこれです。

b0042248_0333650.jpg


とても美味しかったです。
ちなみに名前は「ゴビゴシュッ」です(汗)

さらーに


b0042248_0345729.jpg


チキンジャナとハリームです。
豆のカレー(自分の好物)と羊の足のスープです。

ここにある以外に
5種類の豆のカレー。

これがまた旨かった!

そして、特製のナン・・・美味しかった!

さらにラッシーが今日のは美味しかった〜!
甘いラッシーを呑めば、辛いのも何処とやら・・です。

今日はこのカレーに
緑唐辛子を刻んだのを混ぜて食べたのですが
不思議でしたね。

辛いのだけど、痛い!とかの刺激が無いのです。
ふわ〜っと何かが鼻から抜けていく感じです、

これもまた美味でしたよ。

さらに最後のしめには
マサラティー!

で、さらに水を呑みたくてコップを頼んだら
でかいコップででてきたラッシーを飲んで帰りました。

いつ来ても美味しいですね。

で、帰りの車のなかで
「エロさんをどうするか?」会議を行いました。

その結論がでました。

その名は「ベリーベリーツアー」

内容はベリーダンスをみせてくれるお店にいくのですが
このベリーダンスとは、大辞林の辞書では

 
ベリーダンス 4 [belly dance]

----------------------------------------------
〔ベリーは腹・胴体の意〕北アフリカや
西アジアに見られる女性の踊り。
腹をくねらせたり腰をすばやく振る、官能的なもの。

ボビさんの親戚の人がいるお店なのですが
横浜にある本格的なお店だそうで。

さらに本場の店なので
薄い布切れ一枚だけの事。

伊勢崎にもありましたが
そこは1,000円でチケットを5枚買い
それを、ダンサーに挟んでいくそうで。

これでカレーはどうだっ?エロさん!

トラックバック:カレー屋さんへ
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-23 23:14 | 日々の日記
思い違い
今日は忙しかったです。
午前中は女性が多くて
弟が大忙し。

自分は白髪ぼかしのお客様を担当します。
一通り終えて
会計を済ますと、
「息子に薦められて来たんですよ。また来ますね」
と嬉しい一言。

今日のお客様は
某・・・の(書けない)の集金・勧誘の方。

最近は落ち着いてきて助かりますよ〜
なんて話から
苦労話になり、「ストレスがねぇ〜」なんて。

完全出来高制ですから
年間どの位稼ぐのですか?なんて話をしたんですけど
これまた驚き!

「稼ぐ集金の人は年間で1,000万円位稼ぎますよ」

ま・まじですかぁ〜!って感じでした。

「まぁ、そんな方は一部ですけどね」

そ。そうですよね・・大体平均は年間500万円くらいですか?

「いやぁ〜それじゃ合わないですよ。
大体1年位やっている人でもで600万円くらいからですかね・・」

すげぇなぁ。

「でも大体10人位同期がいたけど
今は2人くらいしか残っていないですけどね・・」

ある程度 長い年数をやっていると
集金するエリアを分けてもらえるそうで。

そうなると月々の収入が安定するので
良いそうです。

ある程度稼げる様になる人とは
地元と顔なじみを多く作る事ができ
地域社会にとけ込んでいる人なのだとか。

そこまでいくと
街の中をウロウロするだけで
声をかけられて、
集金もできちゃったりして・・凄い!

地味だと思ってたけど、いい商売だなぁ.・・・
[PR]
by HSOgolgo | 2005-07-22 23:50 | 日々の日記