日々の日記
by HSOgolgo
<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
忘れちゃいけない。
おとといから
保育園を休んでいる長女が
カミさんが働いている間だけ
お店におります。

上で映画を観て待っていてね、
と言っても
「お店に行く」
と言ってお店にきております。

大体3時頃までなのですが
なんとかおとなしく待っております。

カウンターの下に
DVD付きの持ち運び液晶テレビを
おいて好きな映画を観ております。

「お客様には、いらっしゃいませ、ありがとうございました
と言うのだぞ」と言い聞かせ
「ありはとごじゃいましたぁ〜」
と子供なりにカウンターから言っております。



先日 物置を片付けていたら
自分の小学校の時の絵がでてきました、

その絵はお店の様子を書いた絵で
親父と祖父、当時のスタッフの人が仕事をしていて
その横を自分と弟が
ウロウロしている絵です。

いつも学校から帰ると
祖父が客待ちのところで
祖母と新聞を読んでいて
そこに「ただいま」と
行くのが好きでした。

親父の仕事を観たり
スタッフの人に悪戯されたり
仕返したり。

「ちょっと来い」
と言われて
ものすごいスースーする
トニックを頭につけられたりして。

また暇な時は
駐車場で親父やスタッフの人たちと
キャッチボールしたりして。

なんかそんな光景が
また自分の子供で再現されてくるのですね。

僕はこの商売の良い、誇るべきところは
働いている姿を
子供に見せる事ができることです。

もちろんお店の営業スタイルで
すべての人が、というわけではないですが
自営業という一面から
サービス業、接客業そして
技術職としての色々な姿を
子供に見せる事ができます。

理容という職業は
ほとんどの人が跡取りで
確かに美容のように
他産業からの人たちが
志さない職種の為に
その免許者数の差は開く
ばかりです。

でも
いま この日本で
自営業として、技術職として
親の仕事をこれだけ
(嫌々ながらも・・笑)受け継ぐ業種は
実は珍しいのではないかと思うのです。

実際 新人のスタッフが入っても
親が理容店の子ですと
教えなくても良い部分が多々にあります。

技術などは、特別な差はないのですが
やはり、その差は存在するわけで。

それは、知らず知らずのうちに
親父の背中を観ているのですよね。

これからの時代に沿った業種展開も必要です。
営業スタイルもどんどん変化していくでしょう。

でも、
やっぱり自分の子供たちが
この仕事を選んでくれる店を創くらなければな・・
と思うわけです。

それはお店の営業スタイルから全てにおいてです。

今 自分の夢は
自分が親父の店を継いだような形ではなくて
このお店の経営権を譲るような形にしたい。

ただ他のお店から帰ってきた子供と
一種に同じお店で営業して
段々と子供に移項していくのでは
あまりにもロスが多すぎると
自分は感じました。

そんな話はまたいつかにして
少なくとも
自分の両親は自分と弟に
この仕事を継がせた訳ですから
自分も、その責任があり
もし駄目だったら
両親を超えられません。

だから笑顔で仕事を!ってね。

そんな事を
お客様が居るお店を
バタバタ走り回る長女を
怒鳴りながら思う今日この頃でした(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-30 00:52 | 日々の日記
スマイル
今日は忙しかったです。
ありがたいことです。

本日のお客様は
ゴルフ練習場のオーナーの方です。

・・・スタッフの方にこのブログの事を聞き
読んでいただいたとか・・恐縮です。

万年筆、大事に使っております!
お団子も美味しかったです!

今回も色々なアドバイスをいただきました。

やるなら大きい事やりたいと思います!

今度のエステ協会における
ビギナーズクラスという自分の案も
ゴルフ業界におけるビギナーズ育成の話と
あまりにも同じで驚きましたが
また大きな裏付けができました!

ありがとうございます!

そしてまた違うお客様とは
何故かダイエット話で盛り上がり・・・

そんなに太っている方ではないのですが
好奇心から
先日 ダイエット茶なる商品を購入したのだとか。

それは
「デルデルMAX」・・・(笑)

それは凄い効果だそうです。

いわゆる宿便をだすもので
お客様曰く
「トントンとノックせずに、いきなり
体当たりでくるんですよ!」

・・・・すごい表現(汗)

こえでもかっ!というほど
大量にだたそうですが
一箱で3キロも痩せたのだとか(驚)

・・・・買おうかな・・・・




で、最近はこういうのは食べれないよねぇ・・
という話になり、マクドナルドの話に。

たまに無性に食べたくなるけど
昔のように
毎日食べたい,という程でもなくなるよねぇ・・
なんて話をしたりして。

で、ハンバーガーもポテトも
できたて、揚げたてでないと
駄目だよねぇ・・なんて話に。

ここで自分の秘技を公開。


アルバイトの人に聞いたのですが
まずハンバーガーのできたてを食べる方法。

「ピクルス抜きでお願いします!」

・・・まちがいなく作り立てがくるそうです。

そしt注意すべき点は

「ピクルスも食べるので、包んでください」
・・・・引き算ではないのです(笑)

そしてポテトフライは

「すみません,塩抜きで」

これも注意すべきは
「塩は別にください」
・・・・・引き算ではないのです!(高笑)

そしてとどめはジュース!

「Lサイズの500mlタイプを氷抜きで」

肝心なのは内容量を言ってください。
いつもの1.5倍以上の飲み物を飲むことが
できますしね(汗)

皆様もどうぞ!(笑・・・スマイル0円)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-29 22:57 | 日々の日記
怖い話
今日は月に一度の半日営業日です。
午後からはお店の大掃除です。

昔はシークレット営業日と言われていたのですが
営業日カレンダーを配布させていただいて
周知の日となりました。

今日のお客様は
オーストラリアに留学している方です。

もうすぐ帰ってくるのだそうですが
帰国した際の就職先を探すための
一時帰国です。

いつも面白い話を色々とするのですが
今回は少し違います。

今回は麻薬の話。

なんでそういう話になったのかと言いますと
あちらでは
結構な数の中毒者がいると言う事。

まぁ話の発端は
先週に新宿の歌舞伎町に行った際に
うつろな目をして奇声をあげている
おじさんがいたので
その話をしたら
「それは麻薬中毒者ですよ〜」なんて
話になって。

むこうでの麻薬事情は凄いらしく
大学の友人でも
やっているのがいるのだとか。

「僕は絶対にやりませんよ!
だってあのジャンキー(中毒者)の姿をみたら
とてもやる気にならないです」

どんな感じになるのか聞いたら
その方の友人をみていると
寝なくてよくなるのだとか(怖)

気分的に落ち込んでいる人とかが
麻薬を接種したとたんに
目つきが急に明るくなり
動きもキビキビするのだそうで。

でもそれは最初のうちだけで
やはり寝なかったりするので
脳などに凄い負担がかかり
おかしな言動や行動をするようになり
最後には中毒症状になるそうです。

「麻薬は一度やったら絶対に止められないですよ!」

そのくらい
その開放感を味わってしまうと駄目になるのだとか。

「友人はまだなのですけど、本当にその末路は悲惨です・・」

そんなに簡単に買えるのか聞きましたら

「町でうろうろしているジャンキーに
一言声をかければ買えるみたいですよ。
友人の話だと、タクシーに一緒に同乗して
売人のところまで連れていってくれるそうです」

さらに深刻なのは
麻薬を接種する愛の注射針の使い回しによる
エイズなどの感染症の拡大です。

最近ではオーストラリア政府は
町で新しい注射針を無料で配布している
のだそうで・・

反対意見も多いのですが
エイズなどの感染症を防ぐには
とりあえずの処置策としてこれしかないのだとか。

じゃあ日本はどうなのか?

その友人が日本に帰ってきた時にも
こちらでは容易く手にいれているとか。

「あきれるくらいに簡単に手に入るんですよ」

やはり向こうと同じく
日本でも
町にウロウロしている中毒者(観ると判るらしい)
に声をかけると
やはりタクシーで連れていってくれるのだとか。

で、その時の話で
友人がタクシーに乗り
売っているところまで向かうと
タクシーの運転手に
「お兄ちゃん、アレ買いに行くんだろ?
買うなら俺にも売ってくれよ」
と言われたそうで(怖)

・・・日本での話ですよ・・・

実は自分もこんな話を聞いたのですが
うちのカミさんが
子供をバレエ教室に迎えに行ったときに
たまたま教室の近所の人と話しをした時に

「まぁ最近 このあたりで
そこの薬局で頭痛薬を買ってきては
一箱全部ここで食べていく人がいるのよねぇ・・
その食べ貸すをそのままにしていくから困っちゃう」

・・・これも薬中毒なんですね。

食べる以上に
すべてを粉にして
鼻から吸うと、一気にいってしまうそうです。

こんな事をここで書いてしまうのも
なんなのですが
その末路は悲惨だという事も
書きたい。

そのお客様も、中毒者の悲惨な姿を
みているから絶対に手は出さないそうです。

「駄目だ、と規制も必要だけど
そのやり方も公開して
いかないと感染症などの問題もでてくるし
その結果に
こうなるよ、という姿を見せないと駄目ですよ!
あとそのやり方なども

確かに
えっ?こんなの接種方法があるの?と
無知ですし、
それが麻薬だと気付かないで
摂取し
中毒になってしまう。

先ほどの頭痛薬なども
合法といわれますが
それは法律 許されている、という事でなく
やれば中毒症状がでて
身を滅ぼしていく事を
伝えていかなければいけないわけです。

今はどうなのか判りませんが
全国チェーンの薬局屋、ディスカウントスーパーで
「水パイプ」なるものが販売されております。

あれで本来の目的通りに使用する人はいません。

間違いなく麻薬を摂取する為の道具です。

でもそれが店頭で堂々販売されている。
・・・怖い話ですね。

自分も今 やらなければいけない事を考えると
寝る時間がないのですが
そういうものに頼らず
寝てますので、
色々な方々にご迷惑を御かけしております、

薬には手をだしてまでは
できませんのでご了承ください(なんじゃそりゃ?)

しかし今日は暑かった!

東京では36.5度だそうで。

でもそれ以上ありましたね。

先日 買ったDVDプレーヤーが壊れたので
お店に持っていったのですが
もう恥ずかしいくらい
Tシャツはびしょびしょです。

でもカミさんの実家の新潟は集中雨。

夕方には
先週オープンした「業務スーパー」なるお店に
行きました。

いわゆる業務サイズのものが販売しているのですが
こりゃ安い!

冷凍食品などが山盛りです。

ジャガイモ/タマネギ 一個10円

今度から便利になりそうです。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-28 04:14 | 日々の日記
お休み
今日はお休みです。

カミさんは仕事なので
何も用事がない(わけでもないのだけど)
自分は子供どもといっしょに留守番です。

もう次女が
すごい勢いで部屋を荒らしていくので
部屋は爆発状態です。

そんな中部屋を片付けたり
しながら過ごしました、

昼飯はマクドナルド。

こういうのは駄目だと聞きますが
もう子供には浸透してますよね。

今はスヌーピーの玩具が
ついてくるハッピーセットなるものに
子供たちは夢中です。

親的にも
嫌いではないので
と、いいますが
たまに無性に食べたくなる事なんかもあるので
ドライブスルーででも
子供が玩具を選ぶ以上に
「ええっとビックマック・セッ・・・いや、マックグラン?
う〜ん・・・でもビックマッ・・いや、やっぱりマックグラン!
ポテトと、ジュースで・・・あっ!ポテトはLサイズ?・・・・でお願いします!」

子供がセットの玩具を選んでいるときは
「ほら!早く!」とせかしましが
自分をせかす人は居ません(笑)

あぁ〜美味しかった。

そんな月曜日でした。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-27 12:05 | 日々の日記
やすらぎの里
今日は日曜日でで!ってな感じで混みました。
ありがたいことです。

仕事が終わってホッとしていると
新潟にかえっていたカミさんからメールで
大宮駅まで迎えに来てほしいとの事。

はいよっ!と車で出かけて駅で
寝てしまっている長女と
走り回っている次女、そして
疲れきっているカミさんと合流して
一路家路へ。

家についたら
皆を寝かせて自分も一眠り。

そしてハッ!と気がつくと
夜中の2時でした。

なんで起きたか?

今日は昼飯も食べておりません・・・・

「腹減ったなぁ・・」と考えること30秒、
いざ 近所の庄屋へ(爆)

久々の独り酒でございます。

昔は毎週のように夜中の2時〜3時に
飲みにきてました。

前に沼殿下と12時頃に飲みに行ったときに
ここのおじさんが
「今日は御早いですね」と声をかけられ
殿下に
「なんで12時で早いんだぁ?」
といわれたりして(笑)

到着しますと
一階には自分のほかに
もう一人の方が飲んでおりました。

今日は所持金は3000円しかなかったので
慎重に注文です。

しかーし!
ここで痛恨のミス!

「どうぞ」と
いかにも昨日の残り物で作った
お通しが来ちまった!

今夜こそは
「御通しは結構です!」
と言おう!と思っていたのに!

俺でも作れそうな卵スープに
どうみても昨日の残りものの
焼き鳥の 「つくね」の肉団子(?)

以前 お客様と居酒屋の話をしていて
「昔は 御通し というのは
お客様が最初に食べる物、ということで
そのお店の一番の自慢のものがでてきたのに
今はいつのまにか残飯処理だものねぇ」
なんて嘆いていたっけ。

・・・でもお腹が減っていたので速攻で食べましたけど(汗)

でも結局 夜中の2時に
焼うどん.・ニンニク丸あげ・豚ポンを完食して帰りました。
・・そりゃ 太るわな。

そんな草木も眠丑三つ時に
「やすらぎの里」でやすらんでいたのですが
どうも厨房が騒がしい。

みると
おっさんが一生懸命に
床をデッキブラシで洗っている。

・・・・やすらげないのですけど・・・

まぁ普通は布団の中で休んでいるのでしょうけどね。
(オチか?)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-26 23:04 | 日々の日記
面白かった!〜
今日は忙しかったです。
ありがたいことで。

そんなでも
8時過ぎにお店は終了して
スタッフ達と映画館に向かいます。

さぞ混んでいるんだろうなぁ・・と思いつつ
チケット売り場に行きますと
意外と空いております。

ネットで予約したチケットを
発券してもらい
軽く食事をして
さぁ、いざ!ってな感じです。

そしてついに始まりました!
スターウォーズ3!!!

もう吸い込まれるようにスクリーンの中へ!

でも面白かったですねぇ・・・

なんかこういう映画は始めてでした。

結果が判っていて
ラストを迎えるわけですから。

で、ラストになる頃には
また昔のスターウォーズの名シーンが
パッパッ!とフラッシュバックしてくるわけですよ。

思い出すなぁ・・
今はなき銀座の日活劇場で
帝国の逆襲を観に行ったときに
まだ前の回が終了していなくて
ロビーで待っていて、
だけど何となく
気になって
そーっとドアを開けてスクリーンを観たら
ダースベーダーが
「私はお前の父親だ」
の字幕と台詞が飛び込んできて
「え〜っ!」
とフラフラとロビーに戻り
座り込んだのを覚えております。

で、一緒に行った親戚の子が
「ど・どーしたの!」と近寄ってきたので
「ダースベーダーがルークの父親だって」
「え〜っ!」
と、また2人で座り込んだくらいショックだったのを
覚えておりますね。

自分はこの映画が日本で公開され
なんかのテレビで
スターウォーズファンクラブ・ジャパンが
できると聞くやいなや
両親にお願いして
入会したのを覚えております。

そして当時の3部作が終わり
当時 愛読していた「宇宙船」というSF雑誌に
過去のストーリー3部作(注:スターウォーズは
現在/過去/未来の各3部作全9作の壮大な作品であり
昔の3部作は「現在」、今公開されている3部作は「過去」
そして「未来」は製作しないとルーカスは断言)
の製作にむけて
C-3PO、R2-D2に変わるロボットのデザイン募集をみて
「どんなのだろう?」とワクワクした記憶があります。

その映画がついに終わりました。

・・・全6作品を観てようかなぁ・・                     

あっ、そうそう
スタッフの女の子ですが
最後は寝てました(汗)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-25 22:49 | 日々の日記
楽しみだ!
今日は集金ばかりでしたねぇ・・

朝 何気なく新聞の広告をみると
明日から スターウォーズ3の先行上映が
全国で・・と書いてありました。

とりあえず、手元には
何故かSW3はあるのですが(汗)
みちゃいかーん!
という事でまだ封印でしおります。

とかいいながら
昨日の夜 観ようと思って
ベッットで寝転がってたら
メックのナオちゃんから
ビギナーズクラスの件で電話があり
気がついたら
そのまま寝ていたのです(汗)

ともかく
もしや・・と思いながら
パソコンで近所のシネコンのサイトに行くと
なんと、チケットがオンラインで買える
ではあーりませんかっ!

半信半疑のまま
ポチッとな!とやりますと
真ん中の席が見事ご購入でございます!

こりゃ〜楽しみだっ!と
営業中にスタッフに言うと
「おれも行きたいっす」とのこと。

もう一人も聞くと同じ答え。

じゃもう一度 チャレンジしてみるか!と
やってみると
まだとれるみたいです。

もう一人の女の子のスタッフにも聞いてみて、
と内線をいれてみると、
「行くそーです」との事なので
3枚チケットをとりました。

いやぁ〜楽しみだぁと
皆で話していて
女の子に
「そういえば、スターウォーズって知っているの?」
と聞きますと
「あのぉ・・大きなサメがでてくるやつですよねぇ・・・・」



・・・・そりゃ 「ジョーズ」だって・・・・明日は大丈夫か??(汗)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-24 00:33 | 日々の日記
やばい・・
なんかまだコンテストの疲れがとれません。

やっぱ 歳 ちゅうやつなんでしょうか?

やんなきゃいけない事だらけなのに
眠くてしょうがない。

先週までの「寝ちゃいけない!」
という気持の反動が
今にきております。

結構 寝なくても大丈夫なほうなんですけど
寝なきゃ駄目、みたいな(なんじゃそりゃ)

コンテストで御世話になった方々にも
ようやっとお礼のメールをする始末。

やべぇ・・・色々なことが面倒臭くなっている
今日この頃です。

今日はお店のスタッフは洗礼を受けておりました。

スタッフが自分を呼びに2階に来たのですが
「あの、すみません、お客さ・・うわっ!」
との声がしたので
「はーい!今行きます!」と
廊下を歩いて、玄関に行くと
丁度 祖母が風呂から全裸で(汗)
部屋に戻っていく時でした。

もしかして・・と思い表に出ると
顔のこわばったスタッフがおります。

「みた?」
「・・・みました」
「全裸?」
「全裸でした・・」
「まとも?」
「まともです・・・泣」

御愁傷様です・・・・・大笑い!

夜は、スターウォーズ3を観ようと
部屋でベッドに寝転がっていたのですが
今度 メックで企画をしていえう
ビギナーズクラスの事で
直ちゃんから電話がありました。

このビギナーズクラスの企画は
自分の案なのですが
直ちゃんが
「なんでもするわぁ〜!」
と言ってくれたのを
先日 の懇親会で会長などに言いまして
見事 ビギナーズクラス = 直ちゃん
となった次第です。

まぁ そんな事態に
「あんた 、何をいってんねん!」
をお怒りの電話でしたが
もう時すでに遅しです(笑)

とりあえず来期開催にむけて頑張りましょう。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-23 23:42 | 日々の日記
知らない世界
本日は営業日。

午前中は暇でしたが
午後から追い上げ。

それでも
今回のコンテストで
自分が立て替えていた費用を
銀行におろしにいったりして。

今日来店された方と
鮎釣りの話をしました。

今年は空梅雨ですかねぇ・・
なんて話からだったのですが
空梅雨だと
鮎の餌になる苔が
あまり繁殖しないので
天然の鮎があまり大きくならないのだとか。

そんな話から
やはり山奥に釣りに行くという話になり
そこでよく熊に会うそうです。

そんな時にはどうすんですかっ?
と聞きましたら
話しかけるのだrそうです。

「お〜っ!ども!」
「げんきか?」
「このあたりはどうだねぇ〜!」

あくまでも冷静にニコニコしながら。

そうすると
熊もノコノコ歩いて行ってしまうのだとか。

そういえば
青森出身の芸能人が
やはり月の輪熊と会ったときは
「おめぇ山にいて寂しくねぇか?」と
話掛けるのが一番いい!と言っていたけど
本当なんですな。

でもこの御客様は
一回 月の輪熊と取っ組み合いをして
10メートルくらい下の谷まで
一緒に落ちた事があるのだとか。

気を失ったそうですが、
熊も何処かへ逃げてしまったそうです。

その後に村人に見つかり
新聞にでたそうで。

あと熊狩りもした経験があるそうですが
始めて猟にでた時に
カモなどに使用するポインターという
猟犬を連れていったのだそうで。

熊がでて
その犬が向かって行ったら
最初の熊の一振りで
首が飛んでしまったそうです(怖)

その後 アイヌ犬を使ったら
これが凄く利口で
ポインターよりも小柄ながら
熊の攻撃を鼻先でかわして
熊を疲れさせてしまうのだとか。

凄いですね。

ちなみに熊は
脂肪が厚いので
1メートル以内に潜り込み
喉元を一発でしとめないと
死なないのだとか。

・・・男の世界だ・・・


昔のマタギと呼ばれた熊専門の猟りを
していた人が
カミさんの実家の近くにいたそうですが
その人は
仕留めた熊のお腹を裂いて
まず中の血を呑むのだとか。

・・・・男の世界だ・・・

凄い世界ですね。

ちなみ他のお客様から聞いた話だけど
猟犬もあまりにも頭がいいと
人があまりにも下手だと
先に車に戻ってしまうのだそうで・・

凄いですね。
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-22 19:45 | 日々の日記
帰宅
昨日も全理連に宿泊し
9時に部屋をでました。

10時から会長と
日本橋の本店で御会いする約束です。

携帯の乗り換え案内のおかげで
スムーズに日本橋に到着。

自分がHPを担当させて頂いている
新コンセプトサロンのRefineryに到着しましたが
息子さんをはじめ
皆さんバタバタしております。

会長はまだ・・という事なので
写真を撮っていると
なにやらテレビカメラをもった方々が・・・

日経関連のメディアの取材でした。

邪魔にならなうようにウロウロとしていると
会長が登場。

とりあえず自分は事務所で待機して
サイトに必要なデータをみております。

時間の合間をみて説明をしたあと
昼飯に行こう!と表にでます。

「何が食いたい?」
「はい、冷納豆蕎麦が食べたいですっ!」
「お〜し!」

全国の蕎麦を食べている雑誌などにもでた事がある
蕎麦にうるさい方に
「一番美味しい蕎麦は何処のですか?」と聞いたら
「江戸の蕎麦が一番うまい!」と言われた事があります。

蕎麦の実の中の白い部分しか使用しない
腰もあって喉通しも最高な江戸前蕎麦。

まじで美味いっす。

会長と別れると
単身で新宿に向かいまして
「バットマン・ビギンズ」を観ました。

バットマンファンとしてみれば
展開が楽しみなのだけど
今までの映画シリーズに対して
芸術的なところがなくなったかなぁ・・

バットマンカー(バットモービル)は
あ〜ぁ・・の一言かな。

華麗さがなくなった。

原作でのバットマンの年老いた姿の時を
説明するには、今回の設定のほうが良いかもしれないけど。

それにしても、渡辺謙は?(笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2005-06-21 16:18 | 日々の日記