日々の日記
by HSOgolgo
<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
年賀状
昨日の雪は解け
青空が広がりました。

本日もやはり年末〜なんて感じでした。
ありがたいことですね。

事実上は今日は最終日みたいなものですね。

明日の31日は営業が始まってしまうと
なんか「あ〜っ終わった〜!」
みたいな感じですからね。

でもなんか一年って早いです。

いま、苦戦しておりますのが「年賀状」

毎年 早めにやっておこう!
と思うのですが
必ず駄目です。

今年も気合いを入れていたのですが
結局、パソコンの前に座ると
HSOとか他の事に時間を費やされ
手が付けられない状態でした。

もう裏面のデザインもできているのです。

自分の場合ですと
・ほのぼのとした親戚用
・シンプルデザイン
・ゴルゴシリーズ

大体 この3パターンがあるわけです。

最後のゴルゴシリーズは
3年ぶりの復活なのですが
かなり年賀状にふさわしくない年賀状なので(汗)
笑って受け流してくれる方に(信じている方)に
送ります。

今回 床屋1の方々にはゴルゴシリーズでしょうか・・・

予定では2日に送りますのでお待ちください・・
・・・1日には無理です!  ごめんなさい!

で、

今日は凄いの荷物が届きました。

それはさかのぼること今年の秋・・

自分のお店のお客様が作られている
お豆腐が、ここ何年か凄い評判になり
この辺りでは、かなり有名なお豆腐があるのです。

テレビ、雑誌などでも取り上げられ
芸能人の「オススメ」などででも
名が上がる事が多く
テレビでは
前に「どっちの料理ショー」で使われた時は
凄い反響でした、

そのお店の周りを歩いていると
いかにも他地域から来た方に
店の場所を聞かれる、という位で
その豆腐は2ヶ月待ち〜なんて感じだったり
するのです。

まぁ、いつも弟がカットを担当しているご主人の
はからいで、家も注文をするのです。

で、ちょっと色々な方に豆腐をおくる機会があり
その時に
ある方との約束を思いだしました・・・・・
それは・・・
豆腐といったらプロさん〜!

で、そのお豆腐をプロさんに
いきなり送ってしまったのですが
これがまたプロさんに大好評〜!

で、話しは本日に繋がるのですが
そんなプロさんから
これまた旨そうな焼酎が送られてきました!

もう宅急便のオジさんから
受け取ったときに「酒だ〜!」とすぐに判る
その風格・・・

もう正月のお酒に間違いなし!
ってな感じです。

その素晴らしい贈り物は
丁度 自分が裏にいて
表に出ようと、ドアを開けた時に
丁度、宅急便の方がおられました。

「は〜い!お届けものでーす!」
「ご苦労さまで〜す!」
「で、この宛先の方ですが・・・」
「はい!」
「なんて読むんでしょう・・・こちらで良いですか?」
「・・・・・・は・.はい、僕です」
「あ〜良かった!それではどうぞ〜!」
「ご苦労さまでした〜!」

その時にまず送り主に目をやりましたら
「あっ!プロさんだっ!」と瞬時にして判別できました。

・・・・だって送り主の名前が 「 PRO 」・・・・(笑)

で、さらにその送り状をみて
驚くべき事が発覚!

それは・・
送り先のところにありました。

宅配のオジさんが
「なんて書いてあるんですか?」と言われ
「・・・・は・はい」と言葉が詰まった
お届け先の 名前・・・

「  ゴルゴ 」

そこには カタカナで それだけが
書かれておりました(大笑)

ゴルゴに接触するには
新聞に13型トラクター求む
との広告をだし、
それをみた囚人が
「賛美歌13番」をラジオに
リクエストすることでしか
居場所がつかめないゴルゴ13・・・

思いっきり
一般ピーポーに
素性が判ってしまったのですけど・・・

しかし
これで送るのもプロさん凄すぎ!
なのですが
届くのも笑える〜!

有り難うございまーす!
1日に堪能しますねぇ〜!

しかし
偶然にも
今回の年賀状のゴルゴシリーズ
のテーマのような感じです。

プロさんにはもちろん
ゴルゴシリーズの年賀状を
送ります!

さて、明日で終わりだっ!

頑張ろう!

追伸

これを読んだ床屋1の方々
くれぐれも真似をしないでください(笑)
僕がゴルゴと呼ばれているのが
近所で評判になって
変な事件が起きたりした時に
「この辺りで、ゴルゴと呼ばれる奴がいる」
なんて、たれ込まれたら大変ですから(大笑)
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-31 04:09 | 日々の日記
サービス
本日は雪が降りました。
初雪というやつですね。

本日からお休みの方が多くなり
お店も暮れらしくなってきました。
ありがたいことです。

本日 担当いたしましたお客様で
石屋さんの話しです。

お正月の話しをしていて
京都の旅館の話しになりました。

話し的には
「やっぱり、この御時世でもお金がある
人はまだまだお金を持っているねぇ・・・」

という感じで話しが始まります。

なんでもその方の、お気に入りの旅館が
京都にあるそうです。

暇を見つけてはよく行くそうです。

でも、そんな常連になっても
お正月は泊まれないそうで。

それは、
もう何十年も
30日から3日まで
毎年その旅館で過ごす方で
全部屋が全て押さえられていて、
もし泊まるなら
その方々の誰かが
亡くなるか、体調を崩されるかしか
泊まることができないそうで。

一見さんを相手にしない
京都の旅館らしい話しですが
その時期ですと、一番安い部屋でも
一人一泊5万円だそうで。
それでご飯は別料金だそうですから
大体の方は
最低でも100万、使う方は凄い額を
毎年この旅館で使うわけです。

で、
「凄いなぁ〜」なんて感心しておりましたら
「でもねぇ、もっと凄い人もいるよ」
なんて話しになりまして
先日 知り合いの所に挨拶をしに行ったら
偶然 そこで知り合いの方とお会いしたのだとか。

その方は
70歳で、ピカピカの物が大好きな方だそうです。

その時も、知り合いのところへ遊びに行くような
格好だったけど、時計は900万円、
全身に銀座の三越で特注させた
10カラットのダイヤモンドをあしらった宝飾品を
スーツの下に着飾っており
その時に身につけているものだけでも
5000万円はくだらないとか。

「そんな格好してたら、路上で強盗されちゃうよ」
と話しても
「その時は、その時だよ」と笑うだけだとか。

で、これまた「凄いですねぇ〜」と言いましたら
「いやいや、もっと凄いのが旅行仲間にいるんだよ」
という感じになりまして
その旅行仲間の方は
土地などを含まない金融資産だけで
100億円を持っていらっしゃる方がいるとか。

全てスイス銀行に預けてあるそうで、
金融取引なども全て
そちらの銀行で行なうそうです。

何故、日本の銀行でなく、スイス銀行なのか?

決定的な事は「サービス」だそうです。

そのような方に言わせると日本の銀行は
「子供の銀行ごっこ」だそうです。

手数料200円、300円の世界じゃないそうで。

といいますか
日本の銀行は、子供からお年寄りまで
100円貯金から、高額な貯金をしている方まで
大体同じサービスですからね。

そういう意味では
スイス銀行のサービスは日本の銀行より..
なんて話しは、難しいですが
高額な金融取引をしている方へのサービス
としても、サービスに差はあきらかだとか。

例えばこの方の場合は
世界中どこでも旅行をする際には
スイス銀行に電話するのだそうです。

いつ、何処に行き、そこでこういう事がしたい、
という事を伝えておくだけで良いそうです。

そうしますと
航空チケットがおくられてきて
空港に付きますと
その旅行中の秘書、通訳そして
リムジンが迎えにきているそうです(汗)

もちろん、行きたい公演などの
チケットも全て取ってあり
現地でしたい事は
秘書に言えば、それでいいのだとか。

それもスイス銀行のサービスのひとつだそうです。

そして海外為替、投資などは
一回の投資額が5億円で
通常で投資金の3割が儲けられるとか。

その投資の情報なども
銀行のサービスだそうです。

凄いですね。

で、これらのサービスは全て
本人のサインで行なわれ
通帳などはないそうです。

ですので
本人が亡くなってしまうと
お金が引き出せなくなるのだとか。

でもこの方の場合は
息子さんのサインも登録されているそうで、
それゆえに
飛行機、車など一切 
2人が同じ便に乗る事はないのだとか。

万が一の場合に
どちらかが生き残るためですね。

凄い世界だ・・・

で、スイス銀行のサービスとして
預金者の子供などが
留学などをする場合は
その滞在する施設などは
全てスイス銀行の施設で
色々と負担をしてくれるそうです。

もちろんそれは
その子供達が実業家になり
さらにスイス銀行と
取引をしてもらう為の
「投資」なのだとか。

よし!
来年の書き初めは
「スイス銀行」にきまりだっ!
(意味不明)
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-30 07:28 | 日々の日記
ゲーム
今日は寒かったです。
それでも去年より温かいとのことですけど
なんだか寒くかんじましたね。

なんでも天気が良いのは
今日までだとか。

「明日は初雪かもしんねぇぞ!」
とお客様も話しておりました。

今日はお店はまぁまぁでした。

本日はスタッフは大活躍ですが
自分は、おとなしくパソコンをしてました(泣)

今日は今度
購入予定のゲーム機「PSP」のゲームが
届く日です。

えっ?本体が無いのになんでゲームを買うのかって?

もう、それは素人さんの考えなのですよ。

自分くらいベテランに(馬鹿)なりますと
ゲームを買った時点で遊べますから(薄笑)

レースで車がホイルスピンしてタイヤをあっためて
猛然とスタートするではないですか?

あれと同じです。

来週には手元に届くであろう、本体の前に
自分をホイルスピンしておくのです。

説明書は読破し、イメージトレーニングまでも行ないます。

以前 セガの「サターン」というゲーム機が発売された時に
超目玉ソフト「バーチャファイター」というゲームが
同時発売されました、

この時も「PSP」同に本体が市場に余りなく
発売当時はパニックになったのです。

自分は裏技で日本で一番早くサターンを手に入れていたのですが
当時 自分の友人は手にいれることができず
とりあえずゲームとあとサターンの操作パッドを
購入したのです。

そしてその友人は
「これが本当のバーチャファイターだっ!」
と言って、当時ナンパのしすぎで出入り禁止になっていた
「つぼ八」と縁をきり、部屋でボタンだけで
必殺技の猛特訓をしておりましたからね。

ここまで書き込むと「え〜っ?マニア?」と引かれそうですが
生涯ゲーム道を歩む自分としましては
堂々を道を歩むのであります(涙)

そんあゲーム道にも
堂々とできないことがあります。

それは今日 ゲームが届いた時におこりました。

2階からお店に行くと
食堂のテーブルの上に
小さな箱が・・・・

「おっ!来たなっ!」と誰も居ないのを確認し
箱を確認すると「ビックカメラ」からで
100%自分の注文した品物です。

ここですぐに部屋に上がるなんてことはしません。

そっと冷蔵庫の上に隠します(泣)

そして何くわぬ顔をして店で
カミさんに話しかけ
「何か届いてるよ!」という言葉があるかないか
をチェックするわけです。

この言葉があるということは、気付かれた可能性が
あるのですが、今日は何も言いません。

そして一仕事した後に
これまた、そ〜っと店をでて
冷蔵庫の上の箱をつかみ
2階の部屋でダッシュするわけです。

そして
部屋で箱を開けて、ゲームであることを確認し
そのまま店に戻ります。

そして、時間が流れて夕方に
食堂でカミさんと話しておりました。

話しの内容は
来年度から導入するスタンプカードの事や
先日子供が壊したエステ機(涙)の話しを
しておりました。

で、その時は前触れもなく訪れました。

「さっきさぁ、小さな箱が届いてたけど、何?」

み・見られた!と少し動揺するも

「あぁ〜あれね,あれは、HSOのやつで
まぁ、お前に言っても判らないサンプルみたいなものだよ」

巷ではゴルゴと呼ばれる自分らしくクールに切り抜けます(大汗)

「ふ〜ん・・でもさぁ」

「はい」
少しオクターブがあがってしまった返事に動揺していると

「みんなのゴルフって書いてあったけど!」

げっ!何?なんて聞きながら、しってるやがる!やられた!
と動揺を隠せぬまま笑顔でその場から逃げ出します(泣)

ゲーム道は、男の世界なのであります!
(わけのわからない終わりかた・・・)
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-29 07:29 | 日々の日記
映画
今日は月曜日ですけど営業です。

でも暇でしたね。
予測はしてましたが暇でした。

アイロンパーマの予約と
隣のオジさんのカットの予約は受けていたのですが
暇でした。

午後からも暇だったので
本来でしたら30日に行く予定でした
スタッフと一緒に行く映画も
急遽 行くことにしたりして。

スタッフも「いっすよぉ〜!」
とのことだったので
車で20分くらいの
新しいショッピングモールの映画館にいきます。

8時には家を出ることができたので
8時30分前には到着して
皆でフードコートで食事をして
映画を観ました。

その映画は
「マイ ボディーガード」

あまり宣伝をしておりませんでしたが
結構 面白かったですよ。

というかストレートな映画ではありませんでしたけどね。
前半はハートフルで、館内からは笑い声がでるような展開で
後半からいっきに「R15指定」のバイオレンスが始まります。

観てスキッとする映画ではないのですが
まとめられた映画でした。

スキっとする映画というのは
絶対愛、もしくは絶対正義なんですよね。

でもこの映画はそこを裏切るから
ある意味面白い。

なんか
「ダンサー インザ ダーク」「シックスセンス」
的なラストで、深い動揺心を覚えます。

感動でなく、動揺なのです。

そこで涙がでる人はでるだろうなぁ・・という
感じで、実際にスタッフの女の子は
泣いておりました。

・・・・・・これから年末を迎え
「よっしゃ!頑張るぞぉ〜!」
という気合いを入れるには
「エイリアンvsプレデター」のほうが良かったかなぁ...
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-28 07:04 | 日々の日記
最後の休み
いやいやしかし
ここでの睡眠は思っている以上に
良く寝られました。

風呂はなんとなく風邪っぽいので辞めましたので
8時くらいまで寝てました、

ハッ!と思い コータちゃんを探しますと
まだ寝ております。

で、朝5時起きして築地に行っているはずの
エロさんが
フラフラしながら歩いているのを発見!


トイレに入ったので。、自分も後から行きまして
「あれ?築地は行かなかったの?」
と聞くと
「むりっす・・・・」
との答え。

絶対にこのコンビでは無理だと思ってました(笑)

で、8時が過ぎたので
爆睡しているコータちゃんを起こし
着替えに行きます。

着替えに行くと関根ッチも着替えております。
2人でフロアに向かい
少し立つとエロさん、コータさん
そしてギリギリになって
ゴトゥゥゥゥゥウゥ、バダさんが来ます。

この時に
「女性陣は遅いねぇ〜」と話したら
コータちゃんは
「まだ今頃ゆっくり化粧してますよ!絶対!」
・・・・当たってました(笑)

で、会計を済ませ表にでます。

まだ時間は9時です。

でもエロさんは着替えに
コータちゃんは年賀状の追い込みで帰ります。

後、我々関根ッチ、バダさん、ゴトゥゥゥウゥゥウウゥと自分は
このまま池袋に行きまして
ナンジャタウンに向かうことになりました。

で、そこで何を食べようか!と話していると
エロさんが
「朝いきなり食い物の話しですか〜!訳わかんねぇ〜!」
といいます。

でもね・・・ねぇエロさん・・・・
さっき
関根ッチと西川口をどうするか話してましたが
それこそ、「朝いきなり〜」の話しですか???(笑)

でも、この時のエロさんの言葉が
なまじ嘘ではなくなってしまう日に
なるとはこの時点では
思いもよらなかったのです・・

そして皆と別れまして、池袋に到着します。

さて、目指すは池袋.サンシャイン60にある
ナンジャタウンでございます。

な〜ぜ、ここか?

「それはそこに餃子があるから」 by ゴトゥゥゥゥゥゥウゥウ

もう、池袋でナンジャタウンのパンフレットを観て
その時点で「きゃーどうしよう!」と大興奮です。

サンシャインに到着して
入り口に販売している餃子の名店のメニューが
大きくでていたのですが
もう、そこでゴトゥゥゥゥウゥは失神状態です。

バダさんは、何度か来たことがあって
関根ッチ、ゴトゥゥゥゥゥゥウウゥは初めてです。

地下に降りて、動く歩道に乗ったのですが
そこにも餃子のことがでてまして
餃子が大好物のゴトゥゥゥゥウウゥはまた大興奮!

「ちょっと!この動く歩道、遅いじゃないの!歩いたほうが早いわ!」
がぜん、エンジンがかかり始めました。

何故か?

ここでまたこのナンジャタウンでやっております
シュークリーム&ロールケーキの名店が集っている
「東京シュークリーム王国」「ロールケーキ博覧会」
の開催を知ってしまったからです!

何気に関根ッチも「おなかがへった〜」と嘆きだし
バダさんも「おなかが減りましたね」と
その空腹モードは伝染し始めました。

えっ?自分ですか?
自分は、とんこつラーメン餃子セットか
マックグランLセットもすぐに完食できる
スタンバイ状態です!

で、ほどなくナンジャタウンに到着しました。

10時からの営業なので
もうすでにやっております。

で、中にはいりまして、ロッカーに荷物をいれて
いざ出陣!というところで
事件が!

「カ・カレー スタジアムゥゥゥゥゥゥウウ〜!?」

な・なんと世界のカレーを扱ったお店までもが
ナンジャタウンにはあるのです!

す・凄いぞ!ナンジャタウン!

もういっきに指揮があがる4人!

しかも意外とこれに喜んだのはバダさん!

「カレーを先に行きますか?!!」

バダさんまでもスイッチがはいってしまいました!

その頃自分は
「カレーもあるなら、ラーメンも???」と
血眼で探しましたが、ありません・・・・
ナムコさん、今度は宜しく御願いします(汗)

カレーを最初に行きかけた一行でしたが
ゴトゥゥウゥゥウゥの「ガルルルルッ!」で
餃子スタジアムに予定通り向かいます(笑)

「きゃ〜!凄ーい!どれにしようかなぁ〜!」

この2日間で一番目を輝かしているゴトゥゥゥゥゥウがいました。

この餃子スタジアムは全国の美味しいと言われる餃子が
12店鋪 集っております。

なかなか雰囲気もあって面白かったですよ。

もうゴトゥゥゥゥウウゥウが
入り口の各店の餃子の写真がある所から動きません。

自分と関根ッチはスタジアム内を
ウロウロとしてたのですが
2週程まわったところで
バダさんを引き連れてゴトゥゥゥゥウゥの登場です。

結局
ゴトゥゥゥゥゥが2種類、バダさん、関根ッチ、自分は1種類
づつ買いまして、皆で試食です。

味は・・・・まぁまぁかな・・・

一位が関根ッチが買いました餃子で、肉汁たっぷりで美味しかった!
2位はゴトゥゥゥウゥが買いました業材で。これも中の具が美味しかったかな。
3位はバダさんの、胡椒をつけて食べる餃子、
4位は、これまたゴトウゥゥウが買った餃子で、これhアグの味が変。
そして栄光の?最下位は!
自分が買いました、静岡の餃子でしたぁぁああ!

上品すぎて味がない・・・・・

しかも店の親父は電話しながら餃子作っているし。

まぁ全体的に言えるのは
たぶん、場所柄「にんにく」抜きなので
味がもうひとつ足らないかなぁ・・・と思いました。

で、餃子スタジアムを後にした一行は
餃子は前菜といわんばかりに
カレー屋に直行!

世界のカレーを前に気分は最高潮に達します!

ここでは辛いものが苦手なゴトゥゥゥゥウゥウは
テンションが落ちて
意外と辛いもの好きと判明したバダさんが1歩前に!

それに、自分、関根ッチが続きます。

で、自分は一番辛いイエローカレー、
バダさんは0.5ポイント低い辛さの
ブラックカレー!
ここでブラックカレーと聞いて「包丁人 味平」
を思い出した人は、カレー通です。

そう、バダさんは味平なのです!(謎)

で、関根ッチは「辛いの嫌だなぁ」といいながら
4ポイントの(最高5ポイント)のインドカレーを注文。

ゴトゥゥゥゥが「シチューにしようかなぁ」
と訳の判らないことを言いまして
そこを説得して「ひよこ豆カレー」(1ポイント)
を注文します。

ここのは皆美味しかったですけど
ご飯とナンの選択で皆 ナンを選択したのが
ミスでした。

カレーが大量に余ってしまうのです。

ここで辛いカレーを頼んだ自分とバダさんは
そのカレーを直喰いしなければ行けないのです!

結果的には
自分のイエローカレーはココナッツミルクが
入っているので、その分甘みが増して辛くなく
バダさんのブラックカレーが
一番スパイスが効いて辛かったですね。

で、「なんか変なところから汗をかくよ〜!」と
あちこち汗を拭いている関根ッチ。
隣のバダさんが、引き始めます。

で、何故か店でながしているテレビの
「カッパの三平」に皆がのめり込み始めて
ゴトゥゥゥゥウ、とくにバダさんが真剣モードです。

「三平は死んだのですかね?」

しきりに三平を心配したバダさんでした(笑)

ここで、メインデッシュを食べ終え
一行が向かいましたのは
「東京シュークリーム王国」「ロールケーキ博覧会」

ここまで書くとエロさんが
「絶対におかしい〜!」と言いそうですが
結構 それぞれは
値段の割には小盛りなので
まだ腹6分目くらいなのです。

ロールケーキはお土産的な感じでしたのでパスでしたが
「東京シュークリーム王国」は面白かったですよ。

これもどれにしようか迷うのですが
餃子の時もそうでしたけど
皆 バラバラでウロウロしております。

自分はゴトゥゥゥゥゥウウゥと、
関根ッチはバダさんとウロウロとしております。

途中で関根ッチをまいた(笑)バダさんが
ゴトゥゥゥゥゥウゥと相性占いみたいなのを
やっております。

そうしたら
ゴトゥゥゥゥウウゥウには
「悔い改めなさい」と言われてましたが
喜んでいたので、たぶん
「食い新ためなさい」と勘違いしたみたいです(汗)

で、自分とゴトゥゥゥゥウウ、自分とバダさんと
やりましたが、「食い新ためなさい」でした(笑)

これは真ん中で手を繋いで
両脇のボールを持って
相性を占って頂けるのですが
バダちゃんと手を繋いだ訳で
メジャーさんは、キリキリ悔しがっていることでしょう(笑)

で、関根ッチもバダさんと同じようにやったらしいのですが
バダさんいわく
手を握ったままなかなか離してくれなくて
関根ッチが満足する結果がでるまで
何回もやらされたそうです・・・・
そりゃ、まかれるわな(笑)

ちなみに
ゴトゥゥゥゥウゥウと関根ッチは
試しもしませんでした(笑)

ここで買いましたシュークリームは
美味しかったですよ〜!

色々なのがあるもんだと感心しました。

で、関根ッチが買いましたシュークリームに
何故かバダさんが大受け!

何もそんなバランスの悪いシュークリームを
そんなに小さな皿に置かなくても・・・
という位にバランスの悪いのを
ヨタヨタしながら持ってくる関根ッチに
爆笑しておりました、

すごく可愛らしいのを買ってきたのですいが
似合わない!(大笑)

でも美味しかったですけどね!

で、皆 お腹も満足して
(自分は7分目でしたけど)
帰ろうということになりました。

で、凄く最後に印象に残った台詞は
バダさんと、ゴトゥウウゥゥゥウが揃って
「昨日、今日は食べ過ぎたから太っちゃったかも〜!」
と言った後の言葉です。

ゴツゥゥゥゥゥウウ 「 う〜ん・・・2キロくらい〜!」
バダさん 「う〜ん・・・500グラムくらい〜!」

思わずゴトゥゥゥゥウウに
「ねぇ、バダさんと1.5キロも差があるよ!」
と笑顔で話しかけたのですが
「ふがっ!」と睨まれ言葉を呑みました。

今回 ナンジャタウンでは500円毎に
スクラッチカードをくれるのですが
自分はパスポート1日券2枚引き換えの券が
当たりました!

また今度 来てみよう!

でもまた皆で行こうね〜!と誓って
池袋で別れて、終わりました、

凄い楽しい2日間でした。

とりあえず
3月のハワイアンセンターツアーは
ゴトゥウゥゥウゥ、バダさん、関根ッチは
参加ということで
これもまた楽しみです!

この後は
家に帰って
子供のクリスマスプレゼントを買いまして
最後の休みじゃ終わりました。

さて年末 頑張るぞ!
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-27 10:39 | 日々の日記
長い日記
本日はお休みです。

今日は色々と忙しい日なのです。
まず
午後からは
埼玉軍団駄目親父の妻の会が
我が家で行なわれる予定で
その会が行なわれている最中は
子供を駄目親父共が預からなければ
いけないのです。

昨日の忘年会の呑み過ぎで
朝起きると
頭がガンガンします。

また風邪を引いたのか?・・・・
少し不安になります。
それにしても頭が痛い・・

なんていつまでも言っていられる
はずもなく
ゴミ捨ての為に
8時には起こされます。
・・というか
6時におきて
パソコンに向かったのですけど
頭が痛くて2度寝したのですけど。

子供達はもう大はしゃぎで
騒いでおります。

今日は新潟のカミさんのお母さんが
きてくれていて
午後に帰る時には
次女をお正月まで
預かってもらうことになってます。

朝ご飯をたべていると
朝のテレビ番組で
聖歌のゴスペルをやっておりました。

力強い歌声で目が覚めてきましたね。

でもその歌の歌詞を読んでいて
つくづく思ったのは
色々な宗教があるけど
結局は「感謝」ということが
大切なんだよなぁ・・なんて
思いました。

人に感謝というのも大事だけど
絶対愛という考えだと
神になってしまうのですね。

なんてボーっと考えてましたら
時間があっという間に過ぎて
妻の会がスタートしました。(笑)

沼殿下家族がそろい
皆が揃ったのは結局居3時過ぎ。

そこから駄目親父どもは
それぞれの子供の面倒をみるわけです。

結局 競技の結果
皆で車でデパートへ出かけることになりました。

もう暗くなりかけていたので
デパートの屋上は閉まってました、

ですのでとりあえず
ゲームセンターで遊びました、
(この辺りが駄目親父)

でもまぁデパートの屋上も
こういう意味では便利です。

なんか300円でボールの中で
遊べる施設があったので
そこでとりあえず
3人の子供を遊ばせます。

埼玉軍団そば打ち職人の石が
何故か付き添いでその中に(笑)

家の子供、石の子供は大きいので
遊んでますが
沼殿下の子供は
まだ小さいので
少し遊ぶとボールの中に
体が潜ってしまい
顔だけだして
底なし沼状態に(笑)

「石〜!埋まってるよ〜!」
「あいよ〜!」

とふと横を観ると
愛娘をおいて
一人でUFOキャッチャーを
真剣に取り組んでいる沼殿下(汗)

「さすが駄目親父の総帥、遊んでいるよ〜!」
と殿下から渡されたビデオにその姿と
コメントを録画します。

そして大量の人形を取ってきた
殿下が大きなビニール袋を持ってきました。

「子供にあげようとしてさぁ〜!」

それにしてもその姿はサンタクロースのようでした。

そしてボール遊びが終わると
子供達はコインゲームです(笑)

将来パチスロで困らないために・・・と
2歳の娘にコインの入れ方を教える沼殿下(笑)

この沼殿下は昔から小さな子に
余計なことを吹き込むのが得意なのですが
自分の娘にもしておりました(汗)

前に専門学校の友人達で遊園地に行った時に
女の子が親戚の3歳位の子を連れてきました。

その子を何気なく誘いだして
お土産屋さんの入り口で
カニの横歩きみたいな振り付けで
「まんびき〜まんびき〜たのしいなぁ〜」
などと洒落にならないことを覚えさせ、
同級生の女の子に
大目玉をくらっていたっけ。

今回も
車の中で最高にインチキ臭いドラえもんの
物まねをして、家の長女に
「おしっこじゅーす!」「うんこカレー〜」
と最悪の言葉を教え込んでおりました。
皆様 沼殿下に子供を預けるのは御辞めください、

まぁそんなコインゲームを終えて
下の階にあるトンカツの店に向かいます。

出かける時は
「このまま居酒屋に行こうよ!」と
騒いでいた沼殿下でしたが
この トンカツ屋では
愛娘に苦戦をしておりました。

自分が食べようとしても
子供がそうはさせてくれないのです。

自分と石の子供は
まぁ何とか座って食べておりますが
まだ沼殿下の娘は小さいので
ハラハラドキドキの連続です(笑)

でも笑ったのは
子供達が食べ終わって
親父共も食事を再スタートしたのですが
石の娘が
大きな声で「まっかなおはなの〜トナカイさんはぁ〜」
と振り付きで椅子の上で踊っているのに
親父共はまったく目にもくれず
「飯おかわりする?キャベツは?」
なんて会話をしております・・・駄目親父(泣)

そして食事も終わり
奥様方の待つ家に向かいます。

「もうこの企画はやめようね・・・」

沼殿下がポツリとつぶやきます(笑)

帰りまして
奥様方に報告をするないなや
また子供共は大興奮で
プレステのアイトイをやり始めました。

というか石が一人でやっていて
横で冷静に観ていると
変な宗教にでもはいったみたいです(笑)

そして沼殿下も黙っていられず参戦です。

・・・いがいと下手でした(笑)

まぁそんなで時間も過ぎて
自分と、山形に帰る沼殿下の
駅に向かう時間になりました。

石が車で送ってくれて
自分は改札で沼殿下と別れます。

さて、今回のメインイベントでもあります
床屋1の関東オフ会でございます。

丁度 急行がきてそのまま電車に乗りました。

池袋でゴトゥゥゥゥゥウウゥに電話をしましたら
いきなり Nさんが受話器にでます。

「ミノルゥゥゥウゥ?いま何処?あのねぇゴトゥゥゥゥウウが
今日はミノルが泊まるか聞いているよぉぉぉぉ〜!」

いきなりハイテンションの Nさん(笑)
何気に今回の飲み会の最高齢者であることを
この時点では気付いていない(笑)

「あのねぇ、いま 北の家族にいるからさぁ〜!ドンキの近くの北の家族!」
「ドンキ?放火は大丈夫っすか?」
「大丈夫!大丈夫!離れているし!5階ねぇ〜!」

嵐のような Nさんとn電話を切り
山手線で新宿へ向かいます。

その北の家族は
何となく知っているようでしたので
大した不安もなく新宿に到着します。

で、また電話を観ると
コータちゃんから電話があり、エロさんのメールも入ってました。

今度はコータちゃんに電話をし
「北の家族、5階の一番奥っすよ〜!」と言われましたが
その時は道路向かいで確認していました。

そして道路を渡り
北の家族の看板を横目に
細い階段を上がり上に行くと
いきなり2階に現れる北の家族の入り口・・・

5階だって聞いているから
ここの階のではないなぁ・・・とさらに上にあがれど
どんどん階段が寂しくなってます・・・(涙)

凄く心細くなっているときに
上からアジア系の女性がおりてきたので
「すみません、5階に北の家族はありますか?」
と聞いたら
「ないよ!北の家族は2階よ!5階ないよ!」
と言われスゴスゴと階段をおりて行きます。

「やべぇ・・・何処だ・・・・」

ゴトゥゥゥゥゥウウウゥに電話するも繋がらず
コータちゃんに電話して
詳しく教えてもらうも
やはり同じエリア・・

ってよく観ると
すぐ3軒となりのビルに
北の家族 4階5階と看板がありました!

ほっとして5階にエレベーターで上がります。

で、到着しまして
エレベータをでましたら
ゴトゥゥゥゥゥウウ、そして Nさんの御出迎えです〜

「どうもっす!」

こっち、こっち〜!と奥に進みますと
聞き慣れた声が聞こえます。

「え〜ぃ〜!おつかれぇぃ〜す」

すでに合流していた関根っち、バダさん
アンダーさん、そして
エロさん、コータさん
で、Nさん、ゴトゥゥゥゥゥウウでした。

まだ おれっちさんは合流していないとのこと。

で、座りましてビールで乾杯です。
もう皆様はここは2次会で
Nさんもすでに壊れ始めてます(笑)

でも意外だったのは関根ッチ。
まだ原型をとどめております(笑)

で、あとで実は皆がヒヤヒヤしてという
Nさんが吠えまくりです(笑)

「ゴトゥゥゥゥウはさぁ、70キロくらいでしょ?」

もし自分がキリスト教徒でしたら
胸に十字架をきろうと思うくらい
いきなり爆弾発言です。

誰もつっこまないので思わず自分も
「えっ!〜ゴトゥゥゥゥゥゥは70キロなの?」
と思わず言いましたが
心の中では
「神よ、迷える子羊を救いたまへ」
と祈りを捧げます、

もうNさんはとまりません・・・

新婚旅行の話しをしたバダちゃんには

「バダちゃんはさぁ、妊娠しているんでしょ〜!」

誰もつっこまないので思わず自分も
「えっ!〜妊娠なのぉ?」
と思わず言いましたが
心の中では
「神よ!迷える子羊を救いたまへ」
と祈りを捧げます。

「ジーザズ クライシス」状態です(意味不明)

もう N情報機関が爆発です(笑)

もう、エロさんなんか
床屋1でNさんが暴露した結婚騒動、
そして誰にも話していない転居のことまで
言われて、ショックを受けてましたからね(笑)
「なんで?なんで知っているんすかね?誰にも言ってないんすよ!」

しかも後で聞いた話しで
ゴトゥゥゥゥウゥが携帯電話のFOMAの話しで
なんでソニーはFOMAを出さないのか?と
聞いたら「あぁ、ソニーは902iからFOMAをだすよ」
とソニーの人に聞いても
知らないと言われたことを
平然と言われたとか(汗)

で、あとでN情報機関の情報源を
皆で話したのですが
結果的には「盗聴」となりました(笑)

Nさん、マジっすか?

で、ここで何故か
Nさんと従業員の話しをしたりして。
やっぱり、Nさんのお店も
なかなかスタッフが集らないとのこと。

で、今回 ゴトゥゥゥッゥウウゥに頼まれてました
「MEZAIK」を届けて
さらに、今度 HSOで取り扱うネイル商品を
皆様にみてもらいます。

最近 自分はセールスマンのように持ち歩いているのですが
色々とお世話になり、また自分、そしてHSOを
信じてくれているスポンサー企業の方々の
ことを思うと、カバンに詰めて持ち込みます。

HSOが儲けるなんて話しじゃない。

ここから何かが変わる気がする....
それだけなんです。

て、横を観ると
バダちゃんと、仕事の話しをしていた関根ッチが
ケーキを食べながら真顔で
「俺はねぇ、昼も夜もいい仕事するよ」
と話しておりました。

・・・・やっぱ壊れてきてるや・・・

さすが、埼玉の種馬、タガログ語を操る関根ッチであります。
今回はバダさんにからんでおりますが
前回の飲み会の時みたいに
隣ではなかったので
触ってはいません。

「だから俺は、昼も夜もいい仕事するよ」
後で聞くと覚えてないみたいですが
連呼する関根ッチ(汗)

それを聞いてエロさんが
「このスケベ親父」と笑っております。

でも皆さん、誤解をしております。

同じ埼玉軍団の団員としまして
捕捉させて頂きますが
関根ッチの言います
「昼も夜もいい仕事するよ」といいますのは
何もいやらしい意味などないのです。

関根ッチのいいます「夜の仕事」とは
仕事が終わった後に行なっている
彼の趣味であります「サッカー」のことなのです。
地面を蹴って足を捻挫する程の
「いい仕事」をするのであります。

決して、いやらしいことではないのです!

なんて心の中で叫んでいると
エロさんに
「関根さん、 今度ぜひ西川口行きましょうよ!」
と言われ、
口角にケーキのクリームが付いているのに
「いいねぇ〜!」と反応してしまう関根ッチ(涙)

「来週 休みっすよね、行きましょうよ!川口!」
「いいねぇ〜」

この会話の川口に関しましては
皆様のご想像通りです、間違いないです(笑)

最近 このようなエロさんと関根ッチとの
やり取りを観ていて気付いたのは
「いやぁ〜でもなぁ〜」ととりあえず否定する
対応する関根ッチですが
大体 右手が握り拳でテーブルの下で
ガッツポーズを取っていることに気がつきました。

やっぱり、種馬でした....

で、で、ここでといいますか
あとでエロさん、コータさんが
ヒソヒソ話しをしたバダさんの衝撃の事実がっ!

メ・メジャーさん、「へぇ」ボタンを押す用意を御願いします。

「バダさんは・・・・・・・・・・・・・・タバコ吸う」

ヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェ!!!!!!!!

「俺はねぇ、昼も夜も・・・・・」と食い下がる関根ッチの顔に
タバコの煙を、ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううううう!
と一吹きして、黙らせましたからね(笑)

もう横でみてて、関根ッチの頭のフォルムに
自動車のコマーシャルみたいに
煙が流れて行ってましたから。

(あぁ、風の強い日はこうやって関根ッチは風をきっているんだ)

なんて変な発見したりして。

この瞬間、関根ッチの台詞を
女の子の会話に使おうと
メモしていたアンダーさんは、
全て消し去ったことでしょう。

今 この日記を読んでいるメジャーさんが
バダさんの一面を知り、手にしたグラスを
床に落として呆然としている姿を想像し
さらにこの日記は続きます。

そういういえば1次会で
エロさんが、メジャーさんから頼まれたということで
ゴトゥゥゥゥゥウウ、バダさん、
ナビちゃん(デートの為に1次会のみ参加・・関根ッチ、残念!切腹!)
に 「この飲み会のメンバーで抱かれてみたいナンバーワンは?」
という質問をされたという事実が、でておりました。

RIKEIで使うのかな?

さぁ。ここで おれっち さん登場です!

「えいっす、おつかれっす!」で皆で乾杯!

別の飲み会が終わってからの参加です。
なんと関根ッチの弟さんの知り合いだそうで。

やっぱり業界は狭いですね!

で、今回の飲み会でさらに実感したのは
皆様 この日記を読んでくださっていること。

自分がきた時もNさん、エロさんに、おれっちさんが来た時も
自分のオレンジを「これっすか?」と言われましたし。

そうなりますと
ヘンなことは書けません・・・・真実のみを書く、
なんか報道記事みたいになってますな(笑)

この辺りで
来年の3月に福島の「スパリゾートハワイアン」
で開催予定の「福島オフ会」を
提案しました。

この企画は
埼玉軍団の企画なのですが
これを大阪の新年会に対しての
新年会にしよう!との企画です。

床屋1with 埼玉軍団家族会!

家族で参加の企画です。

これまた楽しみだぁ〜!

で、ここで年齢の話しになりまして
なんと、Nさんは最高齢者であることが発覚!

「え〜っ!ゴルゴさん、俺より下あぁぁぁぁ!」
ちなみに、ゴトゥゥゥゥゥゥウウゥの1歳下です(笑)

で、Nさん ゴトゥゥゥゥゥゥゥウウウゥに
「でも、ゴトゥゥゥゥゥゥゥウウゥは45歳でしょ?」

あとでこの一瞬の出来事のなか
「45?あぁ45年生まれか?でも少し違うなぁ・・・」
と走馬灯のように考えがよぎるなか
おもいっきり「45歳」発言勃発!

たぶんこの時、同じテーブルにいた
エロさん、コータさんは
心の中で胸に十字をきっていたことでしょう・・・・

「もう、やめてくださいよぉ! Nさん!」

文字にすると、安堵の空気が流れた感じがする
ゴツゥゥゥッゥゥウウゥの台詞ですが
実際には
最後の 「 ん 」 は濁音がつくような 「ん”」であり
「 ! 」も 下の点の部分が地面にのめり込むような 「! 」だったのです。

誰もつっこまないので思わず自分も
「えっ!〜45歳なのぉ?」
と思わず言いましたが
心の中では
「神よ、迷える子羊を救いたまへ」
とさらに祈りを捧げます、

「アーメン」です(意味不明)

「ちがいますよぉ〜!ゴルゴさん!もう!」

と、ゴトゥゥゥゥゥウウゥウは自分に言い返しましたが
この時の感じを正確に文字にすると

「ヂガイマズドォ!グルゥゴざん!ふがっ!」

よく見ると、先ほど注文したケーキに
直角にフォークが突き刺さっております(汗)

たぶん、この時にゴトゥゥゥゥゥゥウウゥが
ゆで卵を食べていたら、間違いなくテーブルの上には
ゆで玉子が立っていたことでしょう。

いわゆる コロンブスの卵 です。(汗)

でも Nさんは、実際の年齢より若く見られることは皆 納得です。

で、Nさん 夜に自転車を乗っていて警察に職務質問されたことがあるとか。

その時に警官に、こう言われたそうです。

「はぁ〜い?何処にいくのかなぁ〜?この自転車は僕の?それとも
おかぁさんのかなぁ?」

年齢を若く見られ過ぎ! 皆 爆笑です。

なんて言っていると
Nさんは、「やばいよ!もう俺帰らなければ!」
もう自分が来た時からソワソワです。

「やばい!電車がなくなっちゃう!」

そういえば
大阪も、名古屋もNさんは帰宅してます。

よくみるとビールが空いているのに注文されてません。

さらによくみると
いつのまにかカバンを手にしていて
尻が半分浮いております(笑)

「じゃ!おつかれぇ〜!」とNさんは帰宅しました。

ゴトゥゥゥゥゥゥゥウウとバダさんが御見送りです。

で、
「俺は今日は帰ります!」
と善い切っていたエロさん。

「でもどうせ泊まるんでしょ?」と言うと
「いやいやいや・・・泊まりませんよ!何を言っているんですか?」
かなり強気に断ります。

「明日は仕事の打ち合わせがあるんすよ。そこに酒臭い格好で
行ったら失礼じゃないですか!」

・・・・納得・・・ということだったのですが

いつのまにか、コータちゃんに
「泊まるんしょ?」と問いただしております。

「あれ?エロさん、泊まるの?」 と聞きますと
「泊まりますよ!打ち合わせは午後なので、着替えに行く時間ありますから!」

・・・・納得・・・はするのですが、恐るべし(汗)

で、そんなエロさんに説得されて
コータちゃんも泊まることになり
アンダーさんはこれで帰宅、そして
他のメンバーは
3次会で水道橋に移動です。

新宿駅でアンダーさんとお別れです。
今日 本当でしたらくる予定だった
エロさんのお知り合いのジャーナルの女性2人が
今回 急遽不参加でしたので
アンダーさん、残念そうでした・・

先週 彼女達にお会いした時は
「来週は2次会も行きますよ!」と豪語していたのですが・・

「おつかれぇ〜!」とアンダーさんと別れて
水道橋へ到着です。

で、何処で呑もうか!という感じは
自分は居ませんでしたが
前回の時と同じパターンだったみたいです。

で、
これまたエロさんが
「ここがいいんじゃないすか?」と行って皆で
ぞろぞろ入っていった飲み屋で
「あと15分でラストオーダーなんですけど」と言われ
皆ですごすごと降りた階段を上がる・・・・
と、いうところまで前回と同じだったみたいです(汗)

で、結局 「白木屋」にいきまして3次会スタートです。

この辺りで関根ッチは
「なんで、もうお風呂で寝ようよぉ〜!」とダダをこね始めました。

とりあえず奥のテーブルに座り乾杯をしましたが
隣のゴトゥゥゥウゥウウはすでに
アイスやら何やらに目がいっております。

で、結局 色々と頼むのですが
ここで「おおっ!」と頼んだのは
パン半斤をそのままスライスして蜂蜜とシナモン
そしてアイスを載せたデザートです!

運ばれてきましたら、おれっちさん、ゴトゥゥゥゥゥゥウウゥに大うけ!

「こりゃ旨い!」と皆 口々にいうなか
エロさんは「オレは駄目っすね。俺は本物を知っているんす」
と言い切るも、まったく聞いていないゴトゥゥゥゥウゥウ。

食べ終わるとすかさず
「すみません!おかわり!」
・・・・すみません・・2つ食べたら一斤なんですけど・・・

しかもこれは後日談ですが
バダさんは食べていなかったことが判明。

で、ここで自分が見逃さなかったのが
エロさんと関根ッチの来週予定の
西川口ツアーのヒソヒソ話しです。

「どうしますか?」
「いいよ何処でも・・・」
「あの・・・なんてどうですか?あそこは縛ったり・・・」
「いいねぇ〜」
「いきましょうよ!いきましょうよ!」

最近気付いたのですが、 エロさんは、
こういう話題で盛り上がっている時は
やたら会話のリズムで
肩を揺らしながら話すのです。

で、関根ッチは
言葉の最後が「いいねぇぇぇえ〜」と
ネトネトした話しかたになってくるのです。

そんなウッシシッコンビの2人が盛り上がっていると
おれっちさんご注文の
「ゴーヤちゃんぷる」が登場です!

「な・なんじゃいこりゃ〜!」
松田優作もびっくりの声が店に響きます・・・

「これはゴーヤちゃんぷる?」
と突いているゴトゥゥゥゥウゥとおれっちさん。

で、ここで関根ッチが
「ゴーヤは家の庭になっているよ」と驚きの発言!

「ええ〜っ!」と皆が驚き、関根ッチを見ると
先ほどまで座っていたテーブルには姿はなく
何故か隣のテーブルで寝ております。

よく見ると
パトラッシュと一緒に昇天しており
フランダースの犬状態です(笑)

これまた意識が飛びかかっている
(後日談ではすでに記憶なし)エロさんが
「え〜やはりどうすかねぇ、理美容問題ぃ〜!」と
問いかけます。

で、ほどなく3次会は終了しました。(笑)

さてここで
おれっちさんと別れて
本日の宿泊地でもあります
後楽園のラクーアに到着です。

いや、凄くいい所でした。

少し風邪気味だったので風呂も
入らないで寝ようとしましたが
思わず風呂にもいきますと
これもまた温泉でなによりも清潔でした。

もうここに来た時は2時近かったのですが
結構 人がいましたね。

やはり忘年会シーズンだからですからね。

でも本当に風呂はよかったですよ。

ここでちょっと事件がおこりました。

後から自分が合流して
エロさん、コータさん、関根ッチ、と4人で
風呂にいたのですが
コータさんが自分に
「ゴルゴさん、後ろにいるロシア人(未確認)が
こっちを凄い観てますよ!」
「もしかして、誰か狙っているんじゃん!(笑)」

その時は横の深さが15センチくらいしかない浅い風呂で
関根ッチはおもいっきり横になって
そこだけ南の島みたいになってアピールしてましたし(笑)
(もちろんゴーヤも生えてました)

と、その時 エロさんが風呂からでて洗い場に向かったので
「これでさ、あのロシア人がエロさんの後ろを付いていったら笑うね!」
と2人で笑っていたのでしたが、エロさんは無事でした(笑)

ちなみに、そのロシア人は
その後で風呂から出た
コータさんの後を付いて行きまして
ガラガラのサウナでコータさんの隣に座ってきたとか(大笑)

まぁそんなロマンスもありましたが
風呂からでて、フロアで呑んだビールは旨かった!
ここでは、真面目な話しをしましたよ。

明日 朝6時に起きて築地の寿司屋に行く予定の
関根ッチとエロさんは退場しましたが
ゴトゥゥゥゥウとバダさんが出てこないので
とりあえずコータちゃんと2人でHSOの話しなんかをしてました。

でも時計が3時をまわっても
まだ2人は出てこないので、寝ることに。

いやぁソファー椅子で寝るのは最高でしたよ!
最初は全部埋まっているかと思いましたが
コータちゃんに見つけてもらって
無事寝ることができました。

もう寝たとたんに記憶が無かったです。

あぁ〜楽しい一日でした。

明日は帰りに池袋で遊んでいきます。
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-25 01:26 | 日々の日記
お酒
本日御来店されたお客様は
皆様 結構伸ばされてました。
これも暮れだからなのかな?

朝一番のお客様と
「待たされる」という事で
少し話しをしました。

最近 自分のお店では
「名簿」という古典的ではありますが
システムを導入いたしまして
お客様の待ち時間を
大幅に短縮しております。

今時のサロンでは予約とか
色々と当たり前のことですが
「客待ちに並んでいる人順」と
祖父の代から・・なんてやっていると
いじるのに勇気がいる
部分だったのです。

まぁそれを色々と試行錯誤して
名簿システムをいれたのですが
それが
「待たせない」「待たさない」
という事につながりました。

それでお客様が
「最近は待たされないね〜」と
いう話しになったわけです。

まぁ待たせないといいますと
我々の業界では
クックバーバーであり
外食産業では
ファーストフードになりますよね。

でもそうでないと、
お店が自覚している場合で
「待たせる」という事が
おおきな問題になってくると
お客様に言われました。

このお客様は
先日 駅にある定食屋で
嫌な思いをしたのだとか。

ファーストフードは嫌だったので
駅ビルの中にある定食屋に
入ったとの事です。

電車の待ち時間だったけど
駅ビルの中、しかも改札の前だから
多少は早いだろう、と。

しかし
この店の対応が遅かった。

注文したのが出てこない。

聞けば
「もう3分で出てきます」と言われたが
もちろん3分たってもでてこない。

横の人も同じ理由で怒っている。

さらに「水をください」と注文しても
「はい」と返事はするけど
持っては来ない。

ここまでくれば
サービス業うんぬんの問題ではなく
スタッフ教育の問題になってきますが
無論 そのような思いをさせて
出てきた食事はいい味はしませんよね。

実際 「2度といかない」と言われてました。

でも
先ほどの「あと3分で出てきます」の言葉が
「申し訳ございません、厨房が込み合っております為に
ご迷惑を御掛けします」とかの説明があれば
多少は違ったのになぁ、とも言われてました。

商売は難しいですよね。
小さな食堂では当たり前のように言われても
沢山のスタッフを雇ってやると
そういう時の対策もしておかないと
失客につながるわけで。

しかも
店の悪い噂までながれてしまう。

怖いですね、
基本的な事でけど、考えさせられます。

あと先日の祭りでの話しもしました。

これは自分の経験なのですが
屋台がでるなか
ある有名うどんチェーン店が
店頭でお店を出して
「この祭りで一番安いビール」と称して
一杯150円で販売していたのです。

「おおっ!」と思い
少し行き過ぎたのを戻ってまで
そのビールを購入しました。

通常ですと450円が150円ですので
まぁどうなんだろう?という不安はありましたけど
一応 有名チェーン店、しかも
その店は料金的な事よりも
味で勝負!という店でしたので
少し期待しておりました。

「はい!おまち!」

でてきたのは
大げさかもしれませんが
「検尿コップ」(笑)のような器に
生ビール・・・・

これじゃ1口だよ・・・・

やられた・・・と思いましたね。
と同時に
その店に凄い不信感を覚えました。

で、お客様と話したのですが
この時の宣伝文句を
「一口ビール 150円!」といえば
「少し呑みたい!」という女性などの
お客様が結構 集ると思うのです。

自分もその時は2杯目でしたので
そういう意味でも納得して
買ったと思うし、不信感は無かったでしょう。

ちなみに
祭りから2ヶ月経って
そのお店の前を通りましたら
「テナント募集」になってました。

まぁ、だいぶ前から
近くに安いうどん屋さんができたので
苦しかったのでしょうけどね。

怖いですね。

今日は
お店の忘年会でした。

結局、カミさん、子供も参加して
スタッフとぞろぞろと移動します。

最後に担当しましたお客様も
この焼き鳥屋は絶賛しております。

「あそこは、ここら辺では一番のお店ですね。
先日 会社の仕事で通訳を頼んだ韓国女性を
連れて行ってあげたら、ものすごく感動して
来日した弟も連れて行った、なんてこともあったよ」
と話しを聞いて、さらに期待大です。

先頭を歩く弟に
長女がギャーギャー言いながらふざけてます。

なんかかなりハイテンション。

スタッフの子達にも構ってもらえるので
嬉しくてしょうがないみたいです。

そしてお店に到着しました。
お店に入りますと
主人でもあります、小学校時代の同級生が
そこにおりました。

「よっ!」
「おっ!」
「おひさしぶりで!今日は宜しく御願いします!」
「こちらこそ!」

面識があるわけではないのですが
なんか嬉しくなりました。

さてお味はというと
これは最高に美味しかったです。

7串で1500円のコースで御願いしたのですが
それぞれがタイミングをみて
出てくるので
食べごろで食べられて美味しい!

レバーも今までで食べたことのない美味しさでした。

軟骨も美味しい!

全てが美味しかったです。

そして凄いのは日本酒の凄いのが揃っております。
今回は弟が「兄貴、これを呑んでみてよ!」と言うので
頼んだ1合2,000円のお酒!
これがまた上品で美味しかったです。

ここには皇太子様と、雅子様の挙式の際に
だされた日本酒も扱っており
入荷しても御得意さんで毎回おしまいに
なっている日本酒「石田屋」がありました。

1合5,000円だそうです。

弟は呑ませてもらったみたいですが
もうそれは絶品だったそうで。

ここは焼き鳥しかないので
コースの1500円の他に
何串か注文して
あとは良い酒を呑みまくっても
それなりの金額で
収まるので嬉しいですね。

ただ残念なのは
月曜日、火曜日がお休みでした・・

しかも予約をしないと
焼き鳥が無くなってしまいます。

今度 エロさんを誘うかな?
いづれ
木曜日か、金曜日の夜にでもどうよ、エロさん?

まぁでもこの店で大騒ぎだったのが
長女です。

横一列に座っている男性スタッフの前を後ろを
背中を、股間を(笑)踏みまくって走り回っております。

「いでっ!」
「ああっ!皮を踏まれたぁ〜」
「くわっ!」
「ぎゃっ!俺は・・・・・・・・涙」

悲鳴が響くなか皆で大笑い。

「年末は頑張ろう〜!」としめて
楽しい忘年会でした。

カミさんも
この日は実家の母さんが
来てくれていて
次女の面倒を観てくれているので
久々にお酒を呑んでおりまして
帰りは皆でフラフラと帰りました。

「もう!お酒呑んじゃだめでしょ!」

長女が声が響きます。

結局 この日は
久々に呑んだ日本酒がきいて
すぐに寝てしまいました。

やらなければいけないことが
沢山あるのに・・・
メジャーさんに怒られる・・・(笑)

さて明日は
駄目親父妻の会、さらには
床屋1の忘年会です。

これまた楽しみです。
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-22 11:32 | 日々の日記
2004/ 12/18 ヒーロー
本日は忙しかったです。

人手があるので
以前ですと
「今日も昼飯が食べれなかった・・
そして仕事が終わったのが10時・・・」
の時と同じか、それ以上の
お客様をこなしても
3食昼寝付きのような
感じです・・・・これも問題だ・・・(汗)

今日は色々なお客様と
クリスマスプレゼントの話しをしました。

「どうします?」
なんて話しをするわけですが
皆さん 共通な事は
「最近の子供はあげても、そんなに喜ばない」
でした。

最近は玩具も
家に溢れ帰ってますからね。

その割には
子供向けのテレビは
その関係商品を売る為だけの
番組化しているから
タチが悪い。

日曜日の朝にやっている
正義戦隊シリーズなんで
まさにその悪い例.

昔はヒーローが乗る乗り物が
3〜5機あって
それが合体するという位だったけど
今のは違います。

いまはさらに
同じ正義のヒーローながら
アウトローもしくは敵になる
グレーゾーンのキャラがでてきたりします。

またそれが乗り物をのって
さらに
ロボットになったりして。

で、大体途中で改心して
正義側と一緒に戦う事になったりして。

もうそうしたら
また乗っていたロボットが
色が変わったりして。

それで、
正義のロボットと合体して
またなんか凄いロボットになったりして。

で、それが
夏のボーナス商戦にあってたりして。

さらに強い敵がでてきて
危なくなると
今度が基地が変形して
もの凄い巨大ロボットになったりして。

で、他の2体のロボットが
変形して、その巨大ロボットの
武器になったりするのが
これまたクリスマス商戦だったりして・・・

今やっているシリーズの
前の時なんか
番組が終了する2ヶ月くらい前にも
新しいロボットがでてたりして・・・

しかも
お年玉を何気に
狙っている時期だったりして。

もうここまで来ると
いやらしいです。

なんて話しを今日はしてました。

で、話しは脱線して
前にこの日記でも書きましたが
昔はよく
このような番組の
撮影現場によく出くわしたのです。

近所のショッピングモールとか
よく昼寝しに行った
秩父の川の河原とか。

前に河原で昼寝してたら
その撮影をやっていて
その時みたのは
昼ご飯を食べて
赤、青、黄の正義のヒーローの
格好をした人たちが
怪人役の人と一緒に
河原におりてきました。

怪人役の人は
上半身は脱いだ状態で
下半身だけ怪人だったのですが
正義のヒーロー役の人たちの
後輩らしく
ぺこぺこしておりました。

そして何故かその河原には
高鉄棒があるのですけど
そこで
正義のヒーロー達に
「ほら!早くやれよ!」と言われながら
怪人役の人は
その重そうな着ぐるみを着たまま
「勘弁してくださいよぉ〜」と
いいながら鉄王にぶらさがって
懸垂をさせられてましたよ(笑)

正義のヒーローが
怪人をしごいてました。

やっぱ縦社会なんですねぇ。

さて明日は
お店の忘年会です。

川越で一番美味しいといわれる
焼き鳥屋に行きます。

実は自分の同級生が
やっていているのですが
同級生というだけで
ましてや小学校の・・のですので
面識はないのですよね。

弟が常連なので
明日はそれに乗っかる形で
初めていきます。

今度 エロさんとかを
連れて行こうかな?

本当に旨いと評判ですからね。

かなり善い酒もあるみたいだし..

楽しみです。
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-19 07:19 | 日々の日記
2004/ 12/17 涙
今日は自分は暇でした。

店販品のサンプルが届いたので
その関係で100円ショップをウロウロ
してました。

ああいうお店は皆 同じ物を
置いてあるようで
微妙に違うのですね。

自転車でいける範囲のお店は
商店街にあるので
高校生が多いエリアのせいか
化粧品の詰め替え容器などが
多いので重宝します。

またその近所にある
別会社の100円ショップは
同じような品揃えなのですが
やはり個性を出すために
色合いが変わったのが
置いてあります。

そして車でないといけないお店は
スーパーの上になるので
上記2店でも扱っている
食品とかがないぶん、
商店街の中にない為に
周りとの競合を考えなくてもよいせいか
もの凄い数の品揃えになります。

まぁなんでもある、という感じですね。

休みの日だったら
車で行く店に行くのですが
営業中にひょこひょこと出かける身ですと
考えます。

なんていいながら
全部の店をまわって今日の自分でした(汗)

今日保育園かた帰ってきた娘は
部屋で「ハウルの動く城」を
テレビで観ておりました。

で、仕事が終わってあがってくると
最後のクライマックスシーンで
「えぇ〜ん!うぁ〜ん!」と大泣き。
床を転げ回って泣いてます(汗)

「また怒られたのか?」と思うと
カミさんが笑ってます。

どうやら映画を観て悲しくなり
泣いてしまった模様(笑)

涙があふれるのは判るけど
その泣き方は・・・・(笑)

前には映画館に観に行った時も
「なんか涙がでちゃった」
と話していたのを日記にも書きましたが
その時は我慢したみたいです。

自分も最後に涙を流したのはいつだろう・・・・

・・・名古屋のホテルで御札をみつけて
沼殿下と笑い転げたときに
涙がでたなぁ・・・・・・・・(泣)
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-18 07:22 | 日々の日記
2004/ 12/16 映画
今日は忙しかったです。

今日はお店の戦略で
面白い事をしたんですよ。

ここに書くのもいいけど
来年の「ソフトオフ会」
で発表しよう!と考えてます。

今日は
いつもパソコンの事などで
お世話になっている方が
3ヶ月ぶりの来店です。

今回も
「来年の3月までもつ感じで(笑)」
と注文を受けるのですが
「じゃ、2月の第2週くらいまででいいですかな?」
と切り返し
「いや、3月のあたままで持つ感じ!」
と切り返され
「では、2月の第三週!」
と御願いしますと
「う〜ん、3月の第1週!」
「じゃ、2月の最後の週!」
「よし!それで!」

といつも変な交渉をしてからのスタートです。

そしてこの方は
アンダーグランド系から色々なソフトを
ダウンロードしてきては
これまたお客様でパソコンでお世話になっている
方にそのデータを渡して
マック用に変換して自分が頂きます。

でも
今は映画は殆どネット上にある、と言う事で
驚きですよね。

特の洋画は殆どの作品があるそうです。

早いやつだと
アメリカで公開される何ヶ月前に
出てくると言うから驚きです。

前に
フルCGの魚の映画がありましたが
その映画なんて
日本でまだ話しもでていない時に
見せていただきましたからね。

日本公開の半年前でした。

来年 2月の公開の
超宇宙戦争大作も来月の頭には
手にはいると思うよ、
と言われてました。

関係者からでてくるみたいですね。

その点
邦画は関係者筋からは出てこないそうです。

でも
封切られると
映画館で撮影した盗撮モノがでるそうで。

自分も魅せていただいた事がありますが
たまにトイレに行く人影や
前の人の頭がでてきたりして・・・

でもこれが
映画館で観ているような
変な臨場感があって面白かったりします。
「おい!邪魔だよ!」なんてね。

あと面白いのは
このような映画には
自前の字幕が付いているのですが
これが意外と
面白いのです。

本物の映画の字幕と違い
堅苦しい言葉を使わないで
翻訳しているので判りやすい!

前に聞いたことがあるのですが
映画の字幕というのは
その映画に原作がある場合などは特に
制限が色々とあるらしいのです。

原作にある言葉を引用しなければ
いけない時があるので
固い感じになってしまう場合があるとか。

ロード オブザ リングも
領土の事を 「〜庄」と訳されてましたけど
普通に 「〜領」とした方が
判りやすいですし、
マスター という言葉も
単純に「マスター」にすれば良いのに
「旦那様」になってましたし。

自分はこのようなデータの
ダウンロードはさっぱり判らないので
感心して聞いているだけなのですが
それに巻き込まれている
映画業界、音楽業界は
大変だよなぁ・・・と思いました。

で、
その方と話しをしていて
これまた、その方の友人で
お客様として来店されている方に
カットしながら話していた事を
電話で話しましたら
来月の5日に
2個目の「PSP」が手に入るので
その権利をゆずりますよ〜!
と思いがけないお言葉!

かなり面白いらしいですね。

パソコン経由で
映画も観る事もできるそうです。
映画を圧縮して
180MBくらいで
観る事ができるので
面白いですよ〜!と言われてました。

データのダウンロードも
無線LAN経由でできるみたいですし・・

楽しみだぁ〜!
[PR]
by HSOgolgo | 2004-12-17 07:37 | 日々の日記