人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お祭りの人出
先月開催されました地もとの祭「川越祭」
なんでも2日間で115万人の人出を記録したそうで。

去年は確か110万人。

で、でちゃいました東京新聞に(笑)

「その人出は本当か?」

いやぁ、以前から御客様とのネタには
しておりましたが、記事になるとは(大汗)

まぁ、どうでも良い数字だし
市の方針で年間1000万人の観光客を目指して
いるらしいので、少しでも数を増やしたい気持ちが
でてしまったのか・・程度なんですけど(汗)

記事から読むと
なんでも秩父の夜祭りは二日間で37万人。
で、京都の祇園祭がなんと
三日間で100万人(大汗)

祇園祭においては京都府警のお墨付き。
で、川越祭はというと
警備した埼玉県警のコメントで
「秩父の夜祭りのほうが人出はあるような気がする」
なんて、突き放したコメント(大汗)

ちなみに115万人というのは
日本国民の100人に1人の割合だそうです。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

御客様のディズニーランドの方に聞いたのは
ランドで入場規制をかけるほどの人出で
8万人から8万5千人だそうです。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

アメリカンフットボールの本場では
ぎっしりつまった会場の人数は10万人。

・・・やっぱ、来てないな(涙)

冷静に実際に数字がでている人出と
比べてしまうと2日間で115万人って
凄すぎるのが判る・・痛い程に。

別にどうでも良い数字なんだけど
確かなことは
自分が子供の頃よりも
ここ何年はめちゃくちゃ人出が多いのが事実。

なんせ、今まで出店がでていなかったエリア
まで出店がでているし、昔は裏道に近かった通りも
人であふれかえっているし。

で、川越の観光の良いところであるけど
気軽に来られる場所という意味からも
「へぇ、今日はお祭りなんだ」と軽い気持ちで
都心部から来る観光客も多いこと。

115万人は難しいけど
意外といい数字を人出として叩き出していく気がするけど。

なんでも来年は、人出の測定方法を
再度見直してみるとのこと・・・いやぁ
色々な意味で楽しみかも!来年の川越祭(笑)
by HSOgolgo | 2007-11-24 23:58 | 日々の日記
<< 「Esquire」に掲載されち... 今日から3連休 >>