人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
野性?本能?歯ぎしり。
今日はいつもお世話になっております歯科医の御客様。

自分は歯を無意識に強く噛む癖があるので
奥歯にダメージがでてきております。

前歯も治して頂くのですが
すぐに欠けてしまうのですね(汗)

なんでも、以前からアメリカでは歯へのダメージ
として言われていて、最近では日本でも言われてきたのが
歯を強く噛む事なんだそうで。

歯周病などとの歯を痛める三大要素の一つだそうです。

奥歯には100キロ近い力が加わるので
治療したり、虫歯などのダメージがある歯の場合
その力で歯の根本が割れてくるのだとか。

まさに自分はそれなんですねぇ。

歯ぎしりとかはしないのですが
仕事中でも奥歯には力を入れているのは実感してます。

師匠からは「御客様と話して笑う時でも歯まで見せて笑うな」
と言われたせいか、いまだにその癖が。

寝る時も、奥歯をかみしめてるらしいですが(汗)

「歯ぎしりしながら寝る人は歯のダメージも凄いのだよ」
そんな話で面白い話を教えて頂きました。

「昔、歯は人にとっては肉を噛みちぎったり
動物のように攻撃する際の武器でもあったんだよね。
つまり、寝る時の歯ぎしりという行動は
本能的に歯を自らの歯で研いで鋭角にしている、
という可能性もあるんだよ」

昔の人の寿命は今よりも短く
歯ぎしりにより歯を研ぎ、歯自体の寿命が短くなっても
それはそれで良かったのだとか。

・・・・っていうことは、
歯ぎしりが凄い人は常に戦闘態勢なのかな?(笑)

で、自分は今度
こちらの歯科医さんでマウスピースを作ってもらう事に。

ちなみになんですけど
自分は昔、口を開けるとカコン!と顎から音がしていたんですね。

それは「顎関節症」という症状だ、ということで
奥歯にはめ込むタイプのマウスピースを作って頂き
1ヶ月ほど寝る時に付けて寝たら治りましたよ。

お悩みの方は、お試しあれ。
by HSOgolgo | 2007-04-27 00:15 | 日々の日記
<< 読売新聞にて マドンナのコンフェッションズツアー >>