人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
運転免許証更新
今日はお休み。

運転免許更新に行きました。

今回は初めてのゴールド免許所得と
いうことで今までのように
免許センターではなく
地元の警察署で更新手続き。

こんなに簡単なの?なんて感じで更新。

いままでは、やたら眠い講習を
2時間聞かされたりしてきたので
それはまさに感動もの。

・・・まぁ、ある意味では交通法規の
英才教育を受けてきたのですけどね(汗)

でも、今回は
従来の免許と違い「IC免許証」と
いうのになってました。

違うとこは
免許証に生年月日や本籍住所が明記
されていないということ。

更新の時に暗証番号を2つ設定し、
身分証明書として免許証で照会する際に
1つ目の暗証番号で
生年月日などの情報が、
2つ目の暗証番号で
顔写真と本籍がでてくるのだそうで。

そんなせいかすこし厚みも増しております。

確か、パスポートもIC化されてるんですよね。

ハワイに行く時もあちらの空港で
そのICを勝つようした入国システムを
説明しておりました。

まだ導入は先のようですが
機械にパスポートを入れて
指紋をセンサーで読み取り、カメラで
顔を読み取ったあとで
確認用紙が機械からでてきて
それを入国官に手渡すシステムのようです。

しかし、免許証の暗証番号は
2つもとなると面倒くさいなぁ・・・・
by HSOgolgo | 2007-01-29 23:32 | 日々の日記
<< 銭湯 確実に・・・ >>