人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
THE DAVINCI CODE~ダヴィンチ・コード
昨日の肉祭が終わりボーッとしております。
自分はいつもの起床時間に起きてしまい
今日観にいく予定の「ダヴィンチ・コード」の原作本
を読んでおります・・とりあえず半分かな。

沼殿下は、8時頃帰宅しました・・ご苦労様です。

そして雅ピと關根ッチと3人で朝飯を食べに。
太陽が沈んで夜がきても、また太陽が昇り朝がくるように
(おお〜っ綺麗な表現だ・・笑)
あんだけ肉を食べても、朝になれば腹が減るもんであります。

とりあえず「健康」と「腹持ち」を考えて(大笑)
富士蕎麦へ行く事に。

で、食べたのはこれ。
THE DAVINCI CODE~ダヴィンチ・コード_b0042248_947779.jpg

昨日の肉から
いきなりうどんに落とさず、体を気遣い
カツ丼でソフトランディングであります(汗)

關根ッチと雅ピは胃を気遣い「うどん・カレーセット」
スパイスでピリリリリィ〜であります(笑)

3人並んで商店街を向いたカウンターに座り
パチンコ屋のティッシュ配りの人間ウォッチング。

「おばさんは振り返ってでも持っていく」

そんな結論が3人にでた頃食べ終わり帰宅。
そして關根ッチは家路につきました・・お疲れです。

そして本日一緒に映画を行く予定の雅ピは
とりあえずその時間までX-BOX360で戦場へ(笑)

そして11時頃に「さいたま新都心」のコクーンへ
本日の目的である「ダヴィンチ・コード」を観に。

とりあえずマサピは夕方に奥さんのカナちゃんと
落ち合うので、車で向かい自分も乗せてもらいました。
帰りは電車で帰る予定であります。

さて、初めてきましたコクーン。
噂には聞いていたけど大きいですねぇ。

スクリーンが12もあるのですけど
今日は子供がお休みなのか、沢山の人でごった返しております。

でも広いロビーの基本色が「赤・黄色・緑(少し)」
のラスタカラーなので、落ち着いた色合いじゃない。
THE DAVINCI CODE~ダヴィンチ・コード_b0042248_9445123.jpg

ラスタカラーは子供が認識する色彩でもあるけど
なんか落ち着かない色合いですね。
なんか、もったいない気がします・・施設は最高だけど。

さて、今日は雅ピが前売りのチケットを
売ってくれたので1200円で観られます・・ラッキー!

で、ようやっと「ダヴィンチ・コード」
THE DAVINCI CODE~ダヴィンチ・コード_b0042248_945616.jpg

今回、久々に自分は原作本を購入して
事前に読んで行きました。
しかも、半分だけ。
時間的に無理だったのもあるけど
ラストは知らないほうが・・とも思ったりしてね。

でも今回は原作を読んでいったおかげで
映画では描写されていない心の内側の声などが
かなり詳細に判り、これは助かりました。

あとは
この映画の公開に向けて
テレビで色々と特集番組をやっていて
多少の知識が入っているので
それもそれで良しかな。

また多少ですけど、原作とストーリーが変更されて
いるのですが、やはり映画のほうが展開は早いぶん
テンポ良く感じられます。

で、原作よりも若いイメージのあるトム・ハンクス
演じるラングドン、そして何よりも原則のイメージぴったり
のジャン・レノ演じるファーシラス刑事、
さらに個性的な俳優陣が出演してさすが大作だけあり。

詳細はネタバレだけに詳しくは書き込みませんが
宗教的要素・背景が強いので
せめ前半部分だけでも原作を読んでいくのと
いかないのとでは面白さは大分違う気がします。

予習が必要ですよね。

あと自分自身はキリスト教徒ではないので
信者の方々がうけるようなインパクトははっきりいってなく
世界中で騒がれている信者の騒動も
映画へのプロローグのように感じてしまいますね。

こういう言い方は信者の方々には不快かもしれませんが
「そうなんだ」と感じてしまうし
エンディングも単純に「なるほど」と感じてしまう訳で。

で、今回凄く感じたコトがあります。

それは・・「スターウォーズ」シリーズの人物構成
は実は「ダヴィンチ・コード」を意味していたというコトと
さらには、宗教色が非常に濃い作品だったというコト。

「ゴット」が「フォース」に切り替わった台詞など
かなり宗教的な意味合いがあるのを改めて感じました。

宗教的な下地がない我々は
「スターウォーズ」のルーク・レイヤ姫、そして
父であるダースベーダー、そして異端の地で
不慮の死を迎えるその母などの姿。
その親子を引き裂くジェダイとシス。
この作品を重ねて観ると「ほほ〜っ」と
思いながら観るコトができるかも。

しかし、歴史の重さと流れを
凄い感じさせてくれる作品ですよねぇ。

半分まで読み終えた原作ですが
残り半分も色々な意味でワクワクしながら読めそうです。

カンヌなどでも色々と言われている作品ですが
自分的にはオススメの映画ですよ。

追伸:トイレは映画の前にすませましょう。
行くタイミングなないので(汗)
by HSOgolgo | 2006-05-22 23:43 | 日々の日記
<< マンションの転落事故 「言葉」語らずとも「肉」は語る >>