人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海猿
今日は仕事を終えてから映画を観に行きました。
もちろん独りで(涙)

その映画は・・・「海猿」
海猿_b0042248_054958.jpg

自分ははっきりいって邦画は
観ないほうなんですけど
前作やドラマを観て気になったので
カミさんに「御願いしますっ!」と頭を下げて
観に行きました。

最終回だったので
空いているかなぁ〜と思ってたら
結構混んでおりましたね!

で、そんな中で独り席なので
やたら席の場所が良い!
ど真ん中のど真ん中であります。

で、席に座り「こりゃ〜いいな!」と
見渡すと全てカップル!(涙)
海猿_b0042248_754538.gif

(注:上記座視表は実際の映画館のものと異なります)

ピンク地帯はカッポゥ地帯(訳:カップル地帯)
黒点は私であります(涙)

もうね、次から次からお客様が来ると
全てカップル・カップル・カップル・・・・・

皆様ペアなのに自分だけ1人
ツーツートンツーツーのトンで
なんかノイズみたいな存在ですな。

そんな予感はしていたんで
すごい引け目を感じてまして、
チケットを買う時に
「オトナ一枚」と言うべくところを
オトコ一枚」と間違えて言ったのを(大汗)
受付の女性が嫌味か親切か
判りませんが、この席を私にくれたのでしょう(涙)

まぁ、映画がはじまってしまえば
あちこちで聞こえる幸せな会話も気になりません(涙)

そんな中でおっさんが陣取って堂々と観てきました。

映画は凄く面白かったです。
良くも悪くも日本という国の中で
リアリティを感じるドラマでした。

今の日本では
いくら治安が悪くなったからといっても
ピストルが・・・じゃしらけるけど
海猿のような話は
リアルティがあって凄く緊張しながら
観ることができます。

この作品のおかげで
海上保安官の希望者が増えたのも
判る気がします。

周りのカッポゥの方々は
あちこちで啜り泣きしておりましたが
自分は感動こそしましたが
涙が・・という感じでなく
いやぁよかったなぁ〜と心から
違う意味で感動できた作品でしたよ。

前作やドラマなどが
フィールドバックしてくるというか。

で、自分はこういう系統の映画で弱いシーンが
あるのですがが、今回もそんなシーンが。

自分だけかもしれないけど
主役の2人が喜び合うシーンよりも
その横や周りで大喜びしている人たちと
なんか変に共感しちゃって
ホロッとくる・・・なんて感じですか。

どんな映画でもそうなんですけど
スターウォーズでいえば
ルークとレイア、ハンソロが喜び合うシーンより
一作目からでているX-ウィングのパイロットとチューバッカ
がお互いをたたえ合っていたり、イーウィー族が
はしゃいでいる姿とかね。

あとはシリーズものにありがちな
今までのシーンを振り返っていシーンなんか
ゾクゾクしちゃうかも。

個人的に好きなシリーズ「リーサルウェポン」も
3作目のエンディングで1作目からの
シーンなんかが流れるんだけど
なんかジーンとしちゃうものなぁ。

まぁそんなことはさておき
今回もそんな感じの作品かな。

でも気持ちよく最後のエンドロールまで
観て帰ることができました。

ただ「泣かなかった」と書きましたが
この映画は完璧すぎる位のエンディングで
それがゆえに泣けないのかなぁ・・なんて思いましたね。

周りの人はすすり泣いていたけど
数はそれでもなかったかも。

やっぱり、自分の想定外のエンディングだと
号泣する人とかいるんだろうけどね。

そういう意味では内容は別としては
アルマゲドンなんてその王道を行っていたわけで。

ダンサーインザダークは落とし過ぎだけど。

そう考えると
この「海猿」はシンデレラに近いのかな?

あと、この映画は
結婚している人と、していない人、これからの人でも
やっぱり感じ方が違うし
男性と女性でも感じ方が違う気がしますね。

男的には「絆」的な部分で泣けるかな・・・
やっぱり、いいねぇ友情は!

トラックバックはdaisy1129さん〜!

シネコン大好き♪
by HSOgolgo | 2006-05-11 23:56 | 日々の日記
<< エロ さて、どうなるか? >>