人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
女性と男性。
本日も忙しかったです。
ありがたや。

本日は会計事務所の方が来店。
当店も御願いしておりますし
色々と相談にのって頂いております。

このような職種の方からみた景気の動向は
そのまま自分のお店の商圏に関わる
生の情報ですから
いつも色々と情報を頂いたりして。

やはり、景気回復といっても
大手を中心の話で
下請け会社も一次会社はまだ良いものの
下にいく程厳しい状況なのですね。

そして、20歳代の仕事をしていない方々も
この地域には多いのも現状のようです。

それはお仕事からのお話でもあるのですが
先日こんな光景を観たそうです。

平日の朝に銀行に行き
その帰りに駅前のパチンコ屋の前を通りかかった
そうですが、そこには開店前の行列があったそうで。

およそ300人ほどの人が並んでいたそうですが
殆どが20歳代の方だったそうです。

「バブルの頃は、良きも悪きも皆が働いていたから
このような貢献は余りなかったよね」

並んでいる方々が
皆さん仕事を・・という訳ではないですが
以前のパチンコブームの時と
今のは違うというコト。

なるほどなぁ。
それに女性も大分目立つのも特徴だとか。
確かにパチンコ屋さんの店長も
同じようなコトを言っておられました。

「今は男性よりも女性の方がお金を使いますよ」

本日来店された別のお客様で
新宿でキャバクラを経営されている方の話。

最近では歌舞伎町ではホストクラブが
大分増えてきて
歌舞伎町全体の売り上げの大多数を
占めてきているというコト。

つまり男性の街だった歌舞伎町が
今では女性の街に変貌しつつあるというコトです。

東京都の風俗法が厳しくなり
看板を観ているお客さまに
「いかがですか?」と声を掛けただけで
その店員は逮捕されてしまう男性相手の
風俗店は規制がまだ緩い
地方のほうへ逃げてしまい
女性を対象にしたホストクラブのほうが
ドンドン幅をきかせ始めているとのこと。

使うお金も桁違いで、
男性は「いかに安く遊んで女性もモノにするか?」
に対して女性は見栄とストレスを発散しに
くるぶん、それが異常な消費につながるのだとか。

仕入れ値が4万円のお酒は
キャバクラなどでは平均して2倍から3倍の金額で
お店にでるそうですが、ホストクラブでは
平均して8倍から15倍の金額でお店にでるそうです。

スゲェなぁ。

さらにキャバクラなどでは
働く女性には、有る程度のお給料を補償しないと
いい女の子が働きに来ないのにたいして
完全に成績報酬性のホスクラブは
成績が悪いホストに対しては
殆ど給料が支払われず、良い人に集中するので
経営者としてもお店にしても
動き出すと勢いがついて繁盛していくのだとか。

ナンバーワンホストといわる人では
月収500万円は普通で、
それ以外には女性からの貢ぎ物で凄いそうで。

ただ、そんな華麗な部分とは対照的に
健康面ではかなり体を酷使するので
厳しいのは事実。

でもそういう華やかな面に憧れて
ホストの人材はうくらでもいるのだとか。
それも20代の男性が。

時代の影に女性ありきですね。


あと何となくですが
元来、従事する人が女性を中心とした職種に
男性が入り込んでいくと
凄い勢いで
その業種が変化するのだなぁ・・なんて思ったりして。

自分達の理容業界は
夫婦でやられているお店も多いから
従事する人は女性も多いけど
元々は男性の従事する割合が多いだろうし。

ゆえに劇的な変化は余りないのかなぁ。
by HSOgolgo | 2006-04-20 23:09 | 日々の日記
<< 株 嬉しい日。 >>