人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オリンピック
今日は忙しかったです。
ありがたいことです。

話はやはりトリノオリンピックの話に。

「盛り上がんないねぇ」

なんか合い言葉のように皆様言われますね。
正直、メダルがまだ無いのが原因でしょう。

でも、でもね
20位でも10位でも凄いと思うのですよ。
もっと選手は胸を張っても良いと思うのですよ。

だってメダルは結果で
野球に例えると
監督が打席に立つ選手全員に
「ホームラン打ってこい」と期待して
ファーボールで出塁したら
「なーんだよ、ファーボールかよ」
なんて言う様なもんですよ(はぁ?)

ある意味じゃ夏のオリンピックよりも
超人的な人達の競技なのに
(だって、あんな崖みたいなところを
滑ったり、飛んだりして
鏡みたいな氷の上を、ものすごいスピードで
滑ったり、飛んだりしてるんでしょ?)
そのルールや採点方法が複雑な為に
すっきり感がまったくない。

オリンピック番組も
メジャーな選手ばなり出演させないで
全選手なんて言わないから
せめて全競技それぞれ頑張った選手を
スタジオに呼んでやれよ、という感じ。

中継を観ていても
元選手の人が「こりゃ、良いですよっ!」
なんて叫んで中継しているけど
何が良いのか判らない。
横で聞いているアナウンサーも
知識があるもんだから
それに「そうですね!」なんて言ってしまう。

「何が良いのですか?」なんて聞いてください(汗)

テレビのCMじゃないけれど
英語がまるで判らないのに
外人のコンサートに行ってとりあえず
歓声をあげちゃうようなもんじゃないですか。

カーリングなんて、さっぱり判らない。

「氷上のチェス」なんて言われるけど
まずチェスが判らない。
将棋みたいなもんだよ、と言われるけど
「へぇ〜」なんて感じ。

せめて「オセロ」くらいにしてくれないと(笑)

あと、テレビで観てしまうと
簡単そうに見えてしまうけど
あの斜度をもっと映像的に再現してもらいたいなぁ。

一度 群馬県のスキー場で
「男子国体コース」なんて凄いコースに迷いこんだ
事があったけど、2つ下のコブしか見えなかったもの(大汗)

もうね、途中で板を脱いで
歩いて降りましたね、彼女と一緒なんて考えずに(涙)

あんな斜度をガ〜ッ!と降りるんですから
あんた超人技でしょ?

ただ今回ジャンプの映像で横からの映像があったけど
あれはなんか新鮮でしたね。

ジャンプをした事があるお客様が
「ジャンプは凄い高さを飛んでいるように見えるけど
実際は放物線を描いて落ちる選手に対して
地面も放物線を描いて落ちているから
段々と地面が近づいてくる感じなんだよ」
なんて言われていたけど
そんな感じが判る映像でしたね。

兎にも角にも、頑張ってほしいものであります。



仕事も終わって今日は呑みに行きました。
それは・・・・「ばっさん」

今度 組合の寄り合いで使うかもしれないので
下見と称して、カミさんに御願いし
家族で出かけました。
オリンピック_b0042248_5243573.jpg

オリンピック_b0042248_5274432.jpg

オリンピック_b0042248_5275841.jpg

・・・旨かった(感無量)


さて、明日は大学科の授業日。

メイクの授業であります。
もちろんその後は呑み会なんでありましょう。

でも残す授業は2回。

最後の日は午前中で授業が終わるので
呑んだりしないだろうから
ある意味では最後の呑み会かな。

さて、こちらも頑張ろう。
by HSOgolgo | 2006-02-19 23:24 | 日々の日記
<< 色彩学とメイク 大丈夫か?日本人! >>