人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
去りし事。
今日も忙しかったです、ありがたや。

先日この日記でも書きましたが
地元のホームラン劇場が閉鎖されるというニュースは
地元では話題沸騰であります。

なんでも隣の病院が買い取るそうです。
跡形もなくなるわけで。

「寂しいねぇ・・」なんてお話するお客様も
映画はやっぱりシネコン派。

前に駅前の「黒田書店」が潰れた際も
「寂しいねぇ・・」なんて言うも
そんな自分はいつの間にかコンビニで本を買っていた。

想い出沢山の玩具の「玉屋」が潰れた時も
「寂しいねぇ・・」なんて話すも
そんな自分はトイザらスで子供の玩具を買っていた。

なんとも言えないですね・・懐かしいだけでは
商売は成り立たないですから・・・

いつの間にか
懐かしいお店は消えて、便利さが優位のお店が残るのか?

最近、大型店舗法が改正されて
商店の空洞化を抑える法改正が行われました。

そのことを伝えた朝のワイドショーで
「だめんず・うぉーかー」の著者の方が
「え〜っ!大型店舗が出せないんですか?」と一言。
別のコメンテーターの方が
「地方の商店街が消えてしまうのを・・」という言葉を受け
「でも、消えていくのはしょうがないんじゃないですか?」
なんてコメントをされておりました。

まぁ本音のコメントでしょうね。

そういう事を、簡単に言ってしまう人が
コメンテーターとしているのもどうかとは思うけね。

まぁそんな事はともかく
そういう現実が我が街にもあるわけですね。

で、さらに衝撃的な事が。

なんと駅前にある「丸井」が7月に撤退するとのこと!

「駅の前の丸井」なんて頃からあり
記憶の中ではもう30年近く前からあるのではないか?
と思うくらい古いわけで。

昔は上に「森永レストラン」があって
小学生の頃に母親の財布から300円を抜き取って
よく弟と2人でホットケーキを食べにいったけ。

2枚のホットケーキを弟と半分づつにして食べた想い出。

記憶のなかで確かではないが昔は屋上に遊具もあった気がする。

成人式のスーツもここの丸井で買ったけ。
もう着ることすらできないけど、まだ持っている。
確か「パッチーノ」のスーツだったよなぁ。

なんて、想い出があるも
最近では地下の「GAP」しか行っていないのも事実。

とりあえず、ここは丸井所有の建物と土地らしいので
地元の予測ではテナントに貸すのでは・・との予測。

でもなんか寂しいなぁ・・・



なんて日記を書いているのが夜中の2時。
・・・・これから1人で駅前の庄屋に呑みに行ってきまーす!
by HSOgolgo | 2006-01-29 23:38 | 日々の日記
<< 帰りました! 数珠 >>