人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいなぁ
昨日の日記(?)でも書きましたが
朝の3時20分に目覚ましをかけて
ビデオを返しにいきました。

4時には帰宅して
そこから寝ようと思いましたが
結局寝ないでそのまま仕事をしました。

朝一番のお客様は某バイクメーカ−の
開発の方でした。

先日 59歳になるお客様が
880ccのハーレーダビットソンのバイクを
買われたお客様がいらっしゃったののです。

その方は
20歳代の時にバイクを乗っていた以来の
バイク購入だったのですが
聞くところによると
同じような方が結構いらっしゃるとの事なので
その辺りを聞いてみたのです。

丁度、定年といわれる年齢を節目に
お子さんも手が離れ
自身の時間がとれるようになると
バイクを購入する方が増えているのだとか。

なんか判る気がしますね。

でも圧倒的にハーレーダビットソンを選ぶ方が
多いのだそうですね。

「昔のアメリカ映画に感化されてる方が多いのですよ」

購入したお客様も「イージーライダー」という映画を
みてハーレーダビットソンに憧れていたとか。

「あのエンジンのドルンドルンっていう音が
たまらないんだよねぇ」なんて興奮気味に
話されておりましたしね。

そのエンジン音も何も
ハーレーダビットソンは権利を取得していて
他社のメーカーでは
あの「ドルンドルン」という音は出せないのだそうで。

でも、そのようなエンジン音にまで
権利が認められているという事は
各メーカーもそのようなものを開発している、
という事ですよね、

お聞きしましたら
まさにそのような事を研究されている部署があるそうです。

エンジンは同じでも
フレームなどの形状によって
音も、振動もまったく異なるそうです。

音も、色々な意味で快感を感じる音域を研究し
振動も同じく不快に感じない、
またはお尻が痒くならないような振動を研究するのだとか。

さらには吸気音までも、車種ごとに個性を持たせているそうですよ。

エンジン音は、バイクの「迫力」
エンジンの振動は、バイクの「鼓動」
吸気音は、バイクの「爽快感」を演出するそうです。
そこまで研究されているとなると
バイクとの一体感も研究されているわけですよね。

さて、ハーレーダビットソンですが
日本のメーカーと違うところは
徹底的にブランド力を大事にしている事だそうで。

この辺りは以前の日記に書きましたが
そのブランド力と、性能の向上が
他社の追随を許さないのだそうです。

それに対して
日本のメーカーは高級なバイクも作る代わりに
スクーターまでも同じブランドで出すために
ブランドの切り売りをしてしまった結果
メーカーとしてのブランド力が
分散してまうのだとか・・・

これも先日の日記でありましたが
トヨタのレクサス・ブランドも
そのような意味合いが大きいのでしょうね。


いつか乗りたいですなぁ・・・ハーレーダビットソン。
(免許ないけど・・汗)



本日 最後のお客様は
以前 ランドクルーザー80に乗られていて
自分もその車を購入した際に
色々と相談に乗っていただいてから
お付き合いがある方です。

今日 これから終わり次第
車をとりに行くそうですが
何でも今のっている車のライトをHIDに
変えて、車を預けてあるのだそうです。

HIDライトとは
最近よく見かける青白い蛍光灯のようなヘッドライトですね。

非常に明るいので
運転がしやすいのですよねぇ。

でも、通常ですと12、3万してしまうので
中々購入まではいかないのですが
なんと
お客様は安くて腕の良い個人工場を見つけて
そこだと5万でやってくれるのだとか。

終わったら、自分が乗っているランドクルーザー100で
どの位の予算でできるかを聞いてくれる事になりました。

で、帰られてから電話がありまして
やはり5万円だそうです・・・安いです(汗)

悩む、悩むのは無料だけど
買うのは資金がない(泣)




欲しいなぁ。
by HSOgolgo | 2005-12-02 23:43 | 日々の日記
<< あなたなら、どうする? The ISLAND(アイランド) >>