人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
YOUNG GUNS
お店は平日なりに混みました。
ありがたいことです。

今日もお客様と色々な話しをしましたが
映画の話しなんぞをここで。

先日の話しになるのですが
自分の中で色々な意味で
だいすきな映画のDVDを
アマゾンで購入しました。

自分的には昔
ダビングした古いビデオがあるのですが
画質は最悪で観られなく、
レンタルビデオ屋には
ビデオはあるのですが
DVDがないので
だいぶ前から
自分的には「探そうかなぁ・・買おうかなぁ・・」
と悩みに悩んでついに購入しました。

その映画は「YOUNG GUNS」(ヤングガン)
1988年の作品ですね。

西部開拓時代の伝説のヒーロー 「ビリー・ザ・キッド」
を含む5人の仲間の話しなのですが
ここにでてくる役者さんは
皆、自分の好きな俳優さんでもあります。

YOUNG GUNS_b0042248_9232040.jpg











エミリオ・エステベス

キーファー・サザーランド

ルー・ダイヤモンド・フィリップス

チャーリー・シーン

ケイシー・シーマスコ

ダーモット・マローニー

すばらしい個性派俳優が
もちろん癖のある男達を演じております。

この映画に出会ったのはだいぶ前の事です。

当時この映画の事を
沼殿下などに言っても「西部劇はみないし」
と言われて結局観てもらえなかった記憶が
あるのですが
自分的には完全にノックアウトされた映画です。

なんで今頃この映画を買ったかというと
好きなのはもちろんですが
無性に観たくなったのです。

そのけっかけは
この日記にも書いてますが
最近(いまさら)はまっている「24h(TWENTY FOUR)」
の映画を観ていた時のことです。

キーファー・サザーランドは、この映画から
好きでしたし、「24h」は「おもしれぇ〜」と
単純に楽しんでいたのですが
ファーストとの後半で、
DVDがはいっているボックスの
表紙に「???」と思わず息を呑みます。

「こ・これは ルー・ダイヤモンド・フィリップス!」

なんとこんなところでキーファーと共演
しているじゃあーりませんかっ!

そして実は少し前になるのですが
エミリオ・エステベスも
何気なく観たテレビでやっていた映画で
みかけて「おおっ!」と思っていたばかりだったのです。

チャーリーシーンも最近はスクリーンで
観る機会が減っておりますが
自分的には、このチャーリーシーンよりも
背が低いながらも(すみません)
実の兄貴であるエミリオ・エステベス
の大ファンなのであります。

この映画の面白みは
若者のどうしょうもない無邪気さが
描かれており、
ある事をきっかけに男となり
それぞれが成長していく様が
西部という舞台の中で
駆け抜けていくのです。

ビリー・ザ・キッドという人物を含めて
実在しており、皆伝説の人物でもあります。

キーファーが演じるドクも
映画のような風貌で
おなじような行動をとった人物だったとか。

最後の絶望的なシーンも
そのエンディングに鳥肌が立つことでしょう。

史実とは違うとか、色々な評も
当時はあったみたいですが
自分的には凄く好きなエンディングです。

別に歴史を習っているわけではないので
こういうラストも良いと思うわけす。
(歴史といっても憶測なんでしょうけどね)

この映画を改めて今 観てみると
久々に映画らしい映画をみたなぁ・・と
感じる自分がいました。

最近お映画は
コンピューターを使用したCGなどの
特撮技術が発達して
スケールはものすごい大きさに
なっております。

確かにスターウォーズの新作は面白い。
なんか自分の青春の中の
映画の一つ終わった感じもした。

でも、スターウォーズも
昔の作品のほうが面白く感じるのは何故なんだろう?

昔のSF映画の宇宙船が飛び立つシーンのほうが
ワクワクするのは何故だろう?

そんななかで
この映画を見ると色々と気付かされてしまうのです。

エンターテーメントとしては
昔の映画の方は大きい気がしてならないのです。

今の映画は豪華すぎて
その豪華な表現方法に飽食気味で
どんなに凄い映画を観ても
観客はすでに満腹気味なのですから
感動も何もないわけです。

もちろん今の映画でも面白い作品は
沢山あります。

でももしこお映画を観た事がない方が
おられたら、騙されたと思ってみてみてください。

たぶんこの映画をみた次の日から
ウェスタンブーツを履いてみたくなるでしょう(笑)
気がついたら
噛み煙草なんぞクチャクチャ噛んで
家の壁にナイフを投げつけているかもしれません(恐)

たまには
こんな映画の話しも良いかなぁ・・と
書いてしまいました。

明日も頑張ろう。
by HSOgolgo | 2005-10-05 23:46 | 日々の日記
<< 恐怖系 ゲーム系 >>