人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色々
今日から営業日。
暇な感じでしたね。

今週は金曜日からまた連休なので
どうなんだろう?

本日来店されたのは某車メーカーの方。
バイクの開発をされている方です。

最近発売されたバイクや車のことを聞きました。

先日 テレビでみたのですが
メーカーを超えて
バイクや車、そして歩行者にいたるまで
お互いの認識するための信号を
だす装置が開発されていているそうです。

これが標準化されれば
曲がり角の先の見えないところにいる
バイクや歩行者が、モニタ上で確認できるというもの。

凄いですね。

たぶん事故は飛躍的に減るそうです。

「これからの日本はプラスアルファの独創性ですよ。」

あと、かなり人間の顔をイメージしたバイクが
登場したとの記事も読んだので
それをお聞きしたら
昔からバイクにしても車にしても
人の顔はかなりイメージをしているそうです。

スポーツカーは「つり目」な感じで・・みたいな。

確かに。

そのターゲットとする年齢層に応じて
ライトのデザインやキラキラ度など
色々と考慮しているとのこと。

確かに女性向けの車なんか
前から見ると笑っているようなのあるものなぁ。

ちなみに今回のニュースでみたバイクの
顔は「鬼」の顔でした。

このような面をつけさせることで
人に対して「危ないですよ」という
危機感を持たせるのだとか。

あとバイクの話でETCの話になったのですが
まだバイク用のETCは難しい、という
話でした。

技術的には難しくないけど
もしゲートが開かなかった場合に
バーが運転手を直撃するので
その安全対策がなされていないのだとか。

本来でしたら
カードを認識してから
バーまでの距離が長ければ
停止などの処置を運転手はできるのですが
現行のETCでは
バーまでの距離が短すぎて
対応ができないのだとか。

まぁ車でもぶつかった、なんて話は
聞きますしね。

結局 先を考えないで
とりあえずシステムを作って設置してしまった
事が、いまさら的になってしまって
バイクに対応させるには
また莫大な予算が必要になるという
お粗末な話になる訳で。

それに自分もETCは利用しているので
すごく感じる事なのですが
ETCゲートの位置が
まちまちなんdねすよね。

だいたいは追い越し車線、
一番右の車線にでtくるのですが
路線によっては
真ん中とか左恥とかにでてくる。

結局 統一されていないから
料金所近くになって
ETCの車がウロウロする事により
他車に対して非常に
危険な存在になるわけですよね。

でる時は、別に通常の料金所の
係員にカードを渡しても
用は足りるのですが
やはり、ETCをつけた人は
無理にでも専用レーンに行こうとする
心理をまったく考えていない
これもまたおそまつな事です。

装置自体も国が
まだ管轄している事なのだから
新車にはメーカーでの製造過程で
ABSのように標準化してしまえば
取り付けコストも
大幅に削減できるはずです。

そこまでしないで
「なかなか利用者が伸び悩む」と
助成金ばかり予算を組む。

なんかもったいない話ですよね・・

あと、車やバイクの改造の話を聞かせて
もらいました。

自分も昔乗っていたパジェロなど
マフラーやなんやら取り替えて
楽しんでおりましたが
やはりメーカーの開発の方に聞くと
ほとんど意味がないのですね。

マフラーなども
自分的には取り替えた事によって
車の挙動が変化したように感じたのですが
実際は違うようです。

性能の良いマフラーに変えたら
エンジンの調整もしなければ
まったく意味がなく
調節しないでバランスを変えるという事は
エンジンに負荷がかかるので
結果的には良くないとのこと。

エンジンなどに取り付けるコードなども
意味がないそうです。

「あんなので馬力やトルクがあがったら
純正でとっくに取り付けてますよ。」

そうだよなぁ・・

あとこんな話も。

「よくフロントガラスの下に
縫いぐるみ とか置いたり
白い布や、毛足のあるものを引いて
運転席を飾っている人がいるけど
あのフロントガラスの下の部分は
いかにガラスに反射させないようにするか、
と色や材質を研究している人たちがいるんですよ、。
その人たちがみたら、泣くよなぁ・・・」

なにしろ、車にしてもバイクにしても
ノーマルが一番バランスが良いとの事。

タイヤにしても、何にしても
何かを得れば、何かを失う事になるそうです。

結局はそこで満足すれば良いのでしょうけど
安全面などを失うようなのは
怖いですよね。

自分の車も、2サイズくらい太いタイヤを
装着しているので考えちゃいます。

取り付ける時も
「あまり重たいのを乗せると、
車体にタイヤが当たりますので・・・・」
と言われたっけ(汗)

ノーマルに戻そうかなぁ・・
by HSOgolgo | 2005-09-21 22:02 | 日々の日記
<< ホラー系 魅了系 >>