人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
知らない世界
本日は営業日。

午前中は暇でしたが
午後から追い上げ。

それでも
今回のコンテストで
自分が立て替えていた費用を
銀行におろしにいったりして。

今日来店された方と
鮎釣りの話をしました。

今年は空梅雨ですかねぇ・・
なんて話からだったのですが
空梅雨だと
鮎の餌になる苔が
あまり繁殖しないので
天然の鮎があまり大きくならないのだとか。

そんな話から
やはり山奥に釣りに行くという話になり
そこでよく熊に会うそうです。

そんな時にはどうすんですかっ?
と聞きましたら
話しかけるのだrそうです。

「お〜っ!ども!」
「げんきか?」
「このあたりはどうだねぇ〜!」

あくまでも冷静にニコニコしながら。

そうすると
熊もノコノコ歩いて行ってしまうのだとか。

そういえば
青森出身の芸能人が
やはり月の輪熊と会ったときは
「おめぇ山にいて寂しくねぇか?」と
話掛けるのが一番いい!と言っていたけど
本当なんですな。

でもこの御客様は
一回 月の輪熊と取っ組み合いをして
10メートルくらい下の谷まで
一緒に落ちた事があるのだとか。

気を失ったそうですが、
熊も何処かへ逃げてしまったそうです。

その後に村人に見つかり
新聞にでたそうで。

あと熊狩りもした経験があるそうですが
始めて猟にでた時に
カモなどに使用するポインターという
猟犬を連れていったのだそうで。

熊がでて
その犬が向かって行ったら
最初の熊の一振りで
首が飛んでしまったそうです(怖)

その後 アイヌ犬を使ったら
これが凄く利口で
ポインターよりも小柄ながら
熊の攻撃を鼻先でかわして
熊を疲れさせてしまうのだとか。

凄いですね。

ちなみに熊は
脂肪が厚いので
1メートル以内に潜り込み
喉元を一発でしとめないと
死なないのだとか。

・・・男の世界だ・・・


昔のマタギと呼ばれた熊専門の猟りを
していた人が
カミさんの実家の近くにいたそうですが
その人は
仕留めた熊のお腹を裂いて
まず中の血を呑むのだとか。

・・・・男の世界だ・・・

凄い世界ですね。

ちなみ他のお客様から聞いた話だけど
猟犬もあまりにも頭がいいと
人があまりにも下手だと
先に車に戻ってしまうのだそうで・・

凄いですね。
by HSOgolgo | 2005-06-22 19:45 | 日々の日記
<< やばい・・ 帰宅 >>