人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/05/13  チェンジ
今日は暇でした。
毎年のことですがね(泣)

今日は練習会です。

中央校の大学科での吉田先生の授業で
「店のレベルは店主のレベル」
という事を習いました。

まさにその通りであり
「自分を否定できるか?」というのも
大気なポイントだという事も
聞かされました。

恥ずかしながら
私の御店では電話の応対は
「はい、理容室藤井です」
としか対応しておりませんでした。

判っていながら
何か言い訳を自分自身に言い
「いいのか?」
という自身の声を
自ら耳をふさいでいた気がします。

消毒室にメッセージボードを
設置して先週から
毎日 クレド(信念)を
書き出しております。

そして
電話の応対も
まず「おはようございます」
からスタートしました。

そして今日の練習会から
「おはようございます、理容室藤井
・・が承ります」
をスタートさせます。

いまごろ?なんて声が聞こえてきますが
いいんです。

まずは自分の否を認めないとね。

どんどんメスを入れていきます!

何かをやらなければ
何もおきないどころか
沈むだけ。

「経営者として自分をまず否定する」

そして自分の未来を信じたいです。

今 我々の業界の未来は
楽観視できない厳しい時代です。

個々の御店で
個々の経営者がいるわけですが
なんか自分達の業界って
個々が変なプライドを
持ち過ぎている気がします。

余計なプライドなんか捨てて
やらなければ生き残れない時代ですね。

・・なんて電話の応対の話しで
オーバーですが、そんな気がしました。

今日の練習会は
そんな事を「接客」というのを
皆で色々と話しました。

明日からまた変わります!
by HSOgolgo | 2005-05-20 07:04 | 日々の日記
<< 2005/05/14 大人の解決 2005/05/12 皆様もぜひ! >>